DVC00024

昨日はとっても悲しい出来事がありました。

阪急十三の「しょんべん横丁」での大きな火災。
朝のニュースでも大きく取り上げられて、とっても心が痛かった。。。

これは現場でのリアルな消火の様子、、、
(師匠が送ってくれた写真をそのまま使ってます)

私の師匠のお店は「しょんべん横丁」から少し離れた場所。
だから被害はありませんでした。

でも、、、、お友達のラーメン屋は全焼、、、
先日ブログでも書いた、師匠が出ているDVD「なにわ酔いどれ横丁」にも紹介されていた十三しょんべん横丁を代表する老舗「十三屋」も、屋根まで焼け落ちて看板だけが、、、

十三駅前は、昭和26年6月7日の大空襲により一面焼け野原になりました。
その後、大阪の復興と街を立ち直らせようとする多くの人たちが集い、終戦直後から「しょんべん横丁」の名前で親しまれてきた場所。。。
 
私も昔から良く呑みに行っていた懐かしい場所。。。
もう、その賑わいが見られないと思うととっても悲しくて。。。

この「しょんべん横丁」はあまりにも店が詰め詰めにひしめき合っているので、建物の構造上「火災保険」すら入れなかった店が多かったとか、、、
保険にも入れなかったなんて、ホント酷い話です、、、

皮肉なことに、昨日は日本一の超高層ビル「あべのハルカス」グランドオープン。
テレビを見てたら火事のニュースのすぐ後に、その映像、、、

同業者として、他人事ではありません。
被災された皆様のお気持ちを思うと、いたたまれない気持ちでいっぱいです。。。

がんばろう!十三。。。
がんばろう!しょうべん横丁。。。

元気で活気のある「しょうべん横丁」の、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。 



明日は我が身と、気を引きしめて今日も精一杯頑張ろう・・・

今夜も元気にSAWAでお待ちしています・・・



~臨時休業のお知らせ~

明日3月9日(日)は誠に勝手ながら、お休みさせていただきます。
ご理解ご協力をお願い申し上げます。

ブログでお逢いするのはまた月曜日に・・・