IMG_2070

とっても暖かいですね~!

今週の装花は春らしくいろんな可愛い花がいっぱい入りました。

その中でも、コレ!
アケビの花なんです。。。

両親が実家の裏山から拝借してきたもの。。。

アケビの実は紫色で中は白くて種がいっぱい入ってる。
それは食べたことあるんだけど、花は初めて見ました。

両親が朝、山を散歩してて偶然に見つけて珍しいからって持って来てくれたんです。

白い花びらの中には、紫色の丸いもの、、、
花粉でしょうか?

とっても可愛い白い花がたわわに咲いてるその中に、丸い紫が映えてとっても綺麗。。。
花を見ているだけで、心が安らぎますね。。。

いつもSAWAの前を通る皆さんに、この可愛い花たちが優しく微笑みかけてくれています。
SAWAに来られた時は、毎週活け替えるこのお花たちを見て、心を癒してくださいね。


昨日のSAWAはとっても賑やかな一日でした。

一番乗りは、日曜のお花見にも来てくださった単身で九条に住んでる常連さん。
入ってくるなり「日曜日はちょっと呑み過ぎたよ!」って。。。

そりゃそうですね!
だって、焼酎をストレートで呑んでたんですから。。。(笑

「だから今日はほどほどに。。。」とはいうものの、とりあえずのビールの後はやっぱり芋焼酎のロックをグビグビ。。。
この方とっても焼酎好きで、SAWAにある焼酎はほぼ全部呑んだことあるんです。

ちょうど新しい焼酎が入ったから、目新しい焼酎を棚から取ってきて「ハイ!」って渡す。
グラス並々のロックを一口呑んで「旨いっ!」

呑み終わったら違う焼酎を「ハイ!」って。
さっき呑んだ焼酎の横にその一升瓶を置いて、呑み比べ。。。

また呑んで「旨いっ!」
また次の焼酎を選んで、その隣へ・・・

酒呑みはいろんな一升瓶を並べて呑むのが好きなんだなぁ・・・とつくづく。。。


そうこうしていると、ご新規で紳士なおじさまが。。。
人差し指を立てて、「一人だけど・・・」って入ってきた。

何を呑むのかなぁ・・・と思ってたら、「愛子ある?」って。。。

「むむむ、、、かなり通なおきゃくさま・・・」
「愛子」は三岳酒造さんが作ってる、3Mよりもかな~りレアな芋焼酎。

「ありますよ!表には出してないですけど、、、」

「裏にあるってことは高そうだよね。。。じゃ別のやつでいいや。。。」

そんなことないんですけど。。。
と思ったけど、とりあえず焼酎棚にある同じ三岳酒造さんのお酒をお出しして。

「お近くにお住まいですか?」

「いいえ、北摂です。」

「じゃぁ、会社が近くですか?」

「いいえ、本町。。。たまたま近くで仕事があったからこの辺で呑もんでみようと思ってHPで調べたらたまたま見つけて・・・」

嬉しいですね・・・
偶然HPでSAWAを見つけてきてくれるなんて。。。

品の良いスーツをピシッと着こなして、とっても紳士な方。。。
初めて来られたとあって、静かにお酒を味わいに来たって感じ。。。

あまり話しかけずにちょっと、静か~に見守っておこう・・・

たまたまカウンターの隣に座った常連さん。
私と話をしてて、その常連さんが「昔広島の〇〇ってとこに住んでて・・・」って、昔の話を始めたんです。

そしたらその紳士なおじさま
「〇〇ですか?私もそのすぐ近くに住んでたんです!」って。。。

今まで黙って静か~に呑んでいたのに、お隣さんの一言で心開いたって感じで。。。

嬉しいですね・・・

それから機関銃のようにいろいろ話が始まって。。。
隣の常連さんはいつもかなりおしゃべりな方なのに、昨日はしゃべり手じゃなくて利き手に。。。

お酒も程よく回って、隣同士でご機嫌さんでおしゃべりしてる。。。
広島の〇〇ってとこが、よっぽど懐かしい場所だったんでしょうね!

帰り際におじさまが一言。

「初対面で生意気な話をして失礼しました。また同席いただけたら幸いです・・・ありがとうございました!」

ルックスだけに帰り際もとっても紳士なおじさま。

常連さんも「もちろん!また来たら一緒に呑みましょう!」って笑顔で。。。

初めて来られたお客様と常連さんとのそのやりとりをカウンター越しに眺めながら、出逢いっていいなぁ・・・って。。。


偶然入ったSAWAで、偶然隣り合わせた常連さんとの共通点。。。
まさに、、、お酒で繋がる「SAWAの酒の和」。

九条に数あるお店の中で、SAWAを選んでくださって本当にありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ちしています。

あっ!そうそう。。。
あまりにも楽しんでいただいたようで、、、

春物のオシャレなコートはお預かりしております。
いつでも取りにお越しくださいませ・・・(笑


さて、今日のSAWAはランチ営業のみ。
夜の営業はお休みです。


また、明日お待ちしています・・・