IMG_0941

暖かくなりましたね~!
昨日はとってもお天気が良かったから、滋賀の山ん中までちょっくらドライブ。

もこもこと茂った新緑がとっても綺麗で景色を見ているだけでパワーがみなぎってくる感じ。。。

お目当ては、山ん中にひっそりと佇むお蕎麦屋さん。

IMG_0949
 
国道から少し入った奥深い山ん中、、、
田んぼとか茶畑とかある集落に、一軒だけポツンとあるんです。
だから、車で走ってても気付かない人多いみたい。。。

IMG_0942

ご夫婦二人だけで営む生粉打のお蕎麦屋さん「作美」。

車でしかいけない山ん中のかな~りわかりにくい所にあるんだけど、結構たくさんの車が止ってました。
小さな店内なので、順番待ちは当たり前。。。

入り口で帳簿に名前と人数と車のナンバーを書いて、そこに掛けてある人数分の札を取ってから順番を待つんです。
札の数しか作れないから、その札の数しかお蕎麦がないんです。。。

席が空くと奥さまが、呼びに来てくれるからそれまでは店の外で順番待ち。
自然がいっぱいだから、とっても開放的で気持ち良くて待つのが苦にならないんです。。。

だから順番来るまで、ちょっと近くをお散歩。。。
見渡す限りの新緑の中、いろんな草花がきれいに咲いてる。

IMG_0951

少ししゃがんで眺めていると小さな蝶々が飛んできて、黄色いお花でひと休み。。。
春の陽気に誘われて、蝶々もお散歩してるんでしょうね。。。

とっても可愛かったら思わずパシャリ。。。

IMG_0952

何の花かはわからないけれど、黄色にピンクに紫に。。。
いろんな色の小さいお花が辺り一面に咲いてるんです。

そうこうしてると順番が来て奥さまが呼びに来てくれました。

IMG_0954

靴を脱いでお店の中へ、、、
中にはいろりのお席もあって、時間をわすれそうなくらい落ち着いたのどかな雰囲気。。。

とっても丁寧なご夫婦で、お一人お一人を気持ちよくおもてなししてくれるんです。

温かいお蕎麦と冷たいお蕎麦があるんだけど、美味しいお蕎麦を味わいたいから、ざる蕎麦を注文。

IMG_0958

みてくださ~い!
写真だけでもヨダレ出そうになっちゃいます。。。

ここのお蕎麦は「生粉打(きこうち)」といって、蕎麦殻付きの粗挽きそば粉100%の十割蕎麦。
麺の太さも不揃いで、食べごたえのある太切り。 

普通は蕎麦つゆで食べますが、ここの蕎麦はまず何も付けずにそのままいただくんです。
次に席に置かれた岩塩で。。。
そして、一番最後に蕎麦つゆで。

まとめてお箸でさらっちゃうのがもったいなから、一本ずつ味わう。。。
ほんと美味し過ぎ~!!!

美味しいお蕎麦を堪能した後は、〆の蕎麦湯を。。。

IMG_0959

とっても濃厚なドロっとした蕎麦湯。
蕎麦の旨味が凝縮されて、そのままでウマウマ。

ほとんどの人が蕎麦湯をお替わりしてました。
とっても濃厚だから、これだけでもお腹が膨らむ感じです。 

IMG_0961

食べ終わった後のお箸は、記念に持って帰れるんです。
ご夫婦の人柄がうかがえるとっても粋なお心遣い。。。 

お腹も心も満たされて、ホント”満福”になりました。。。 

あ~、美味しかった!
ごちそうさまでした。。。 

作美さんを後にして、信楽だけに窯元めぐり。。。
IMG_0962
信楽と言えばタヌキですね~!
どこに行ってもタヌキだらけ、、、

いろんな器を見て触れて、それだけでも満足気分。。。
見るものみんな欲しくなっちゃうんだけど、グッと我慢。。。

SAWAで使えそうな可愛い小鉢を、ちょっとだけお買いものして大阪へ。

戻ってダッシュでSAWA開店準備。

大自然の新緑の美味しい空気を浴びて、美味しいお蕎麦をいただいて、大好きな焼き物をいっぱい見て。。。
とっても充実できた土曜日。。。

今日、日曜日もとっても天気がいいですね。
今日も素敵な一日になりますように・・・

今日は16:00からの営業です。
明るいうちからのんびりまったり呑みましょう!

今夜もSAWAでお待ちしています・・・