IMG_1586

これ、先日の14時間耐久ハシゴ酒で、山長酒店さんで呑んだ黒いお酒。

秋田の蔵元「山本合名」さんの地酒、白瀑(しらたき)シリーズ「ど・黒」。
イカスミ入ってるのかと思うほど、真っ黒なんです。。。

で、もう一度ちゃんと呑んでみたかったので、仕入れちゃいましたよ! 

IMG_3578

 他にもイロイロ仕入れていますが、一番右端のが「ど・黒」

これ以外にもイチゴ牛乳みたいな色の春限定発売の「ど・ピンク」やカクテルのように澄んだブルーの「ブルーハワイ」というお酒もあるんだとか。。。
そちらも機会があれば仕入れてみようと思ってます。

この「ど・黒」はキャッチコピーがおもしろい!

「酒類業界騒然!誰もがドン引き・・・驚愕の黒い酒」

グラスに注がれるコレを見たら、確かに”ドン引き”します、、
数量限定の希少なお酒なんだけど、特に”腹黒い酒屋限定販売” なんだそうで、、、(笑!

黒い色は食用の竹炭パウダー。
だけど、無味無臭で竹炭の味わいはしません。
半生なのでシュワシュワ~っと微発泡だから、少し酸味があるやや辛口なにごり酒です。

販売している酒屋さんの面白い紹介文面があったので、転用させていただきます。

~販売店HPより抜粋~

「ど・黒」は、竹炭の整腸作用で身体の余分な不純物を排出し「腹黒さ」も綺麗にしてくれるはず。。
ちなみに飲むと「う〇こ」は黒くなりますので健康診断直前は止めたほうがいいかもしれません(^^;
もしかしたら?匂いを和らげてくれるかもしれません♪
残念ながら「トクホ」認定品ではございません(笑)
こちらの商品は飲み物です!

白毛染めは出来ませんが、洋服やジュータン等にこぼすと落ちませんので取り扱いには十分ご注意ください!
瓶を横にすると「ど黒」が漏れます。
半生ですので、ちょっとだけしゅわしゅわ~します。
保存は冷蔵庫で瓶を立ててお早めにお召し上がりください!!
 
製造過程は通常の清酒同様に純米造りをしており、至って真面目に製造しておりますが、竹炭をぶち込んだため「純米酒」とはいえず、清酒ではなくリキュール扱いとなっております。

人気のため?市場には類似商品も出回っておりますが「元祖 黒い酒」ってことで、より一層の応援よろしくお願いします!!
 
微活性にごり酒の為、ガスを抜きながら慎重に開栓してください。
噴火?、噴出&暴発しても責任は一切負いません。笑ってお許しください!!
以上の注意書きをご理解いただいたお客様のみの限定販売とさせていただきます。


ね!
面白いでしょう。。。

国内初!とっても珍しい「元祖 黒い酒」。
数量限定、早い者勝ち!!!

呑んでみたい方はお早めにどうぞ。。。 


さて、今日と明日は天神祭。
今日も浴衣姿の方がたくさん街を歩いているんでしょうね。。。

九条の夏祭りは終わってしまったけれど、今日も夏祭り気分で浴衣姿で営業しようかな。。。

今夜も元気にSAWAでお待ちしています・・・