IMG_2375

4月からスタートしたランチ営業。。。

本当はSAWAのオープン当初からランチも同時にやろうと思っていたのだけれど、、、
いざ夜営業をやってみて同時進行はとてもじゃないけど無理、、、

時期を見て、落ち着いてから始めようと思ってました。
で、今年一周年を迎えた後「そろそろ新しいことを始めよう!」と一大決心をして、4月からランチ営業スタート。

4月、5月、6月と3ヶ月は、定休日も返上して休み無しでとりあえず頑張ってみた、、、
ある意味試験的というか、マーケティングも兼ねてというか、、、

で、4ヶ月目に見直しを含めて、7月からランチメニューもリニューアル。
いろいろ試行錯誤してやってみた、、、


週一回のステーキが人気だったから「ステーキランチ」を新しく加えて。。。

IMG_2373

一番好評だったオリジナルの「SAWAプレート」ランチの器とか盛り付けにも凝って。。。

snapdish

特製レンコンチキンカレーも、毎日のように仕込みして。。。

IMG_0844

ヘルシーでボリュームたっぷりの「鶏しゃぶサラダそうめん」も夏メニューで新しく加えて。。。

IMG_1226

でも、、、

ランチ辞めることにしちゃいました。
料理内容の割にお値段もお手頃で、結構お客さんからも好評だったのだけど、、、

ランチ来てくれるお客さんも次第に増えてきて、ランチ来て美味しかったからって、夜にも来てくれるお客さんも。。。

う~ん、、、
でも、なんか違うかも、、、

昼と夜が逆になっちゃってる、、、
昼のランチ営業に一生懸命になっている自分がいて、、、 
夜営業がメインなのに、、、


一昨日、師匠から「食材のイベントあるから行ってみな!」って突然連絡があったので行ってきたんです。
師匠も時間作って覗きに行くって言ってたから特に待ち合わせすることなく、お互い別々に会場へ。。。

某有名店オーナーの講演会とかあったから、会場着いたら結構な人で。。。
いろんな食材の小売店のブースがあって、結構な人が群がっていました。

その中で、何か新しいものはないかなぁって順番に見て聞いて試食して回って。
飲食業界限定のイベントだったので、来てる人たちみんな飲食店やその関係者の方々。

皆さんかなり真剣に食材を探しに来てるって感じで。。。

そうこうしてたら、人混みの中に師匠を発見!

離れた場所から師匠を見てたら、イベントの主催者やいろんな関係者の人が師匠に話しかけてる。

近くに来たからちょっとだけお話を。。。
「ゆっくり見たいのに、いろいろ付きまとわれるから嫌なんだよ!」って、ちょっと苦笑い。。。

昔は小さな定食屋さんだったのに、今では業界でも知る人ぞ知る超有名店のオーナーでもある師匠。
この方ほんと凄い方なんです。

その後も、お互いにある意味仕事だから一緒に回ることなく別行動。

自分の気になった食材のブースで、真剣なまなざしで食材のことをいろいろ質問してる師匠。

試食して”コレ!イケる!”と思ったらその場で即注文。
直感で即決する行動力と決断力はさすがです!

でも、「実際に店で使ってみんとわからん。お客さんにも食べてもらわんと。。。」と、店に持ち帰ってしっかりマーケティング。。。

こんな凄い人でも「常に新しいもの探して、日々真剣に努力してるんだぁ」 って。。。
とってもとっても有名なお店のオーナーなのに。。。

その時思ったんです、、、
師匠の姿を見ていて何か吹っ切れた!

「今の時点で、リセットしちゃおう!」 って。。。

だから頭の中を整理して、初めからやり直し!!!

予告もなく突然でしたが、昨日でランチ営業は終了。
私にとってランチを始めるのは、ちょっと”時期尚早”だったみたいです。。。

ランチ始めるって言った時は「大丈夫か?体だけは壊さないように頑張れよ!」って、応援してくれた師匠。
ランチ辞めるってメールで報告したら、、、

「大正解!!!」って。。。(笑

それから、、、
「ランチより、夜に力を注ぐ方がいいぞ!
力をどちらか一つに集中しないと、どちらも中途半端になるから、、、」

ごもっともです。。。

だから今までランチに費やしてた時間とパワーを、夜営業一本に全力投球。
初心に戻って、また一から出直します。。。

それと、また違う何か新しいこと始めようと思ってます。
その”何か”はこれから 。。。

今、とっても”ワクワク”している自分がいます。

世の中、自分でやってみないとわからないことだらけ。
やったからこそ身に着いた事、わかった事、気付いた事がたくさんあります。

失敗も成功も、すべての経験が私の大切な財産。
その財産を有効に活用して、これからも精一杯、前だけを向いて歩いて行こう!


さて、今日もとっても暑いですね!
大阪の最高気温は昨日よりも暑い37度になるんだとか、、、
梅雨が明けたと思ったら、いきなり猛暑です!

皆さんも熱中症なんかにかからないように、暑さ対策は万全に。。。

今日一日お仕事頑張った後は、SAWAに涼みにきてくださいね! 
今夜も元気にSAWAでお待ちしています・・・ 


~ランチ営業終了のお知らせ~

夜営業充実のため、ランチ営業は7/24(木)で終了させていただきました。
ご愛顧誠にありがとうございました。

時期をあらためてのランチ再会は検討しておりますので、今後とも何卒ごよろしくお願いいたします。

尚、夜は従来通り営業いたしますので、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

焼酎ぎゃらりぃ さわ