IMG_3650

これは、新メニューの試作品。

トロフワのオムレツの上に、牛肉たっぷりのビーフシチューをかけちゃいました。。。

「トロフワオムレツのぶっかけビーフシチュー(仮称)」

煮込みが足りてなかったので、シチューがちょっとシャバシャバしてますが、、、
ホントはもっとドロっとした感じを出したかったのだけど、、、

ビーフシチューは、たま~に気まぐれで作るんです。
牛肩ロースのステーキ肉が肉たっぷり入ってるシチューだから、いつもかなり好評で。。。

SAWAを始めて1年と8ヶ月目。。。
オープンしてから1年過ぎた今年の1月にもお料理メニューをリニューアルしたんだけど、そろそろまたリニューアルしようかなと。。。

お料理メニューのお品書きって、最初は作ってなかったんです。
オープン当初はデッカイ黒板に書いてました。

でも、追加メニューが増えて黒板に入りきらなくなったたので、手に持って見れるようお品書きを作ったんです。

SAWAのお料理メニューは、お品書きを数えると珍味やアテ、ご飯ものとか含めると、、、
なんと84品も、、、

これに、本日のオススメ品や日替わりおばんざい入れたら約100種類!?
ちょっと多すぎ~!!!

なので、も少し絞って整理して、新しいメニューを追加。
今ある料理も初心に戻って最初から見直し!

お料理だけじゃなくて、店内でのお料理メニューの見せ方もいろいろ工夫してみるつもり。。。


先日、「深夜食堂」っていうドラマが再放送でやってたんです。 
有名なのでみなさんもご存じだと思いますが。。。

路地裏にある深夜0時から朝の7時頃まで営業のマスター1人で切り盛りする小さな「めしや」。
のれんには単に「めしや」と書かれているが、常連客たちの呼び名は通称「深夜食堂」。
メニューは「豚汁定食、ビール、酒、焼酎」しかないが、マスターができるものなら言えば何でも作ってくれる。

私も知ってはいたものの、自分がSAWAを始めてから改めてこのドラマを見て、すごく感動してしまいました。。。
深夜しか営業していないこの店を舞台に繰り広げられる、マスターとお客さんたちとのとっても味のあるストーリー。

~ 1日が終わり人々が家路へと急ぐ頃 俺の1日は始まる

メニューはこれだけ
「豚汁定食 600円、ビール(大) 600円、酒 (二合) 500円、焼酎 (一杯) 400円」

あとは勝手に注文してくれりゃあ、できるもんなら作るよってのが俺の営業方針さ
営業時間は夜12時から朝7時頃まで

人は「深夜食堂」って言ってるよ
客が来るかって? それが結構来るんだよ ~
(オープニングのナレーションより)


このオープニングのナレーションがとっても心に響くんですよねぇ。。。

メニューが4種類だけ、、、なんて、大胆な、、、

「食べたいもの言ってくれたら、できるものなら何でも作るよ!」

こんなお店ありえないんだけど、ある意味とっても理想のスタイル。


こんなに極端にはできませんが、私もこの「深夜食堂」スタイルをちょっと見習おうと思ってます。

今からお料理メニューをいろいろ検討して、また新しいスタイルで再スタート!
考えてるだけでワクワクな毎日。。。

みなさん楽しみにしていてくださいね~!


今日は8/4の月曜日。
世間では来週はお盆休みですね! 
楽しい休日が過ごせるよう、今週一週間頑張ってくださいね~

今日も一日美味しいお酒が呑めるよう頑張りましょ!
一生懸命頑張って疲れた時は、SAWAでほっこりしにきてくださ~い。

今夜もSAWAでお待ちしています・・・ 

~お盆営業のお知らせ~

SAWAはお盆中も休まず営業いたします。

8/13(水)~17(日)の5日間は連日4時から営業!
のんびりまったり明るいうちから昼のみはいかがですか?

皆さまのお越しを心よりお待ちしています