IMG_2592

靭公園のすぐそばにある「靭鰹節店」さんの粗削り節を新しく入荷しましたよ~!

手で割るとパキっと割れて、かじるとパリっと。。。
SAWAではコレが人気のアテ。。。

ほんとにポテトチップスみたいな食感で、名付けて「かつおチップス」

今回は前よりも少し分厚くなって、削りも大きめ!

IMG_2593

わかりやすくライターを置くとこんな感じで~す。。。
一番大きいのはライターの倍くらい大きい!

本当はお蕎麦屋さんのそばつゆで使う、出汁取り用の削り節。
だからこそ、そのままかじっても鰹の出汁の味がしっかり出て旨~い!
しかも噛めば噛むほど旨いんですよ!

IMG_1591
 
SAWAではこんな感じに、お醤油にちょっとマヨネーズ入れて一味をかけた薬味を添えて。。。
そうそう、さきいか食べる時に付けるアレですね! 

そのままでも旨し!
薬味を付けたら尚旨し! 

コレをアテにロックの焼酎をグイィ~っと。。。
最高で~す!

是非ご賞味くださいまし。。。

靭鰹節店」さんは以前にもこのブログでご紹介しています。
よかったらこちらの記事も読んでくださいね~!


SAWAにはいろんなお客さまが来られます。
中でも毎週食材を届けてくれる常連さんの彼。

九条やその他の地域のいろんなお店に出入りされてるんです。
だからお付き合いもあり、仕入れ先のお店に呑みに行くこともしばしば。。。

いつも二件目以降にSAWAに来てくれることが多い彼。
先日も来てくれて、少しご機嫌さんでカウンターに隣り合わせたお客さまたちと楽しくおしゃべり。。。

「俺、いろんな店に呑みに行くけど、唯一SAWAが一番落ち着く場所や」 

嬉しいですね。。。
いろんなお店を知っておられるだけに、ほんと嬉しい言葉です!

さんざんおしゃべりして疲れたのか、そのうちにコックリコックリ。。。
落ち着く場所だけに、安心しちゃうんでしょうね、、、

彼にとって、SAWAは”眠っちゃうほど落ち着ける場所”と言うことで・・・(笑


さて、今日は台風で荒れ荒れのお天気。
せっかくの週末なのに、トーンダウンしちゃいますよね、、、

でも、SAWAは台風なんかに負けず、今日も元気にOPENしますよ~! 

こんな日はお客さんは何が食べたいのかなぁ~。。。
美味しいおばんざいいっぱい作って、今夜もSAWAでお待ちしています・・・