IMG_3720

夏はやっぱり酒が旨い!季節。。。
キンキンに冷えた日本酒も美味しいけれど、お天気が良い暑い日には、焼酎をロックでグビグビ~っと。。。

グラスに氷を入れて、一升瓶から焼酎を注ぐ。。。
いや~!たまりません!!!

なので、今日も美味しい芋焼酎のお話を・・・

写真は大手門酒造さんの”銀の滴(しずく)”と書いて、「銀滴(ぎんてき)」という芋焼酎。

蒸留器から一滴一滴落ちる様が、まさに銀の滴(しずく)のごとく純粋で、その一滴の滴(しずく)の中には、造り手の魂が打ち込めらている。。。

これが「銀滴」の名前の由来。
なんて素敵な名前なんでしょう。。。

「銀滴」にはいろいろなシリーズがありますが、これは「銀滴 壱百六拾石」という芋焼酎。

蔵の看板である定番の「銀滴」は私も大好きな芋焼酎。
創業以来の由緒ある銘柄で、昭和10年には皇室に献上されたほどの栄誉ある芋焼酎なんです。
凄いでしょう!

IMG_3721

写真のこれはその「銀滴」に挑むがごとく、さらに”旨い”を追求して誕生した「銀滴 壱百六拾石」。

年間生産量を「壱百六拾石」に限定していることから、それがそのまま名前になってます。

「壱百六拾石」とは数字で言うと、1万6千。
だから年間に一升瓶16,000本しか作らない、数量限定の芋焼酎なんです。

主原料に焼き芋でよく使われる「紅東芋」を使用し、麹は黒麹。

味はというと。。。
確かに焼き芋を思わせる甘く柔らかな香り。
やさしい口当たりに甘くてフルーティーな旨味で喉越しはまろやか。
黒麹だけにその香ばしさが後から追ってくる感じ。

やっぱり冷た~い氷で呑むロックがオススメです!
数量限定だけに、無くならないうちに是非呑んでくださいね~!!!


SAWAは「焼酎ぎゃらりぃ」という店名通り、壁一面にいろんな焼酎が並んでいる”焼酎のギャラリー”です。 
日本全国の蔵元から取り寄せたいろんな焼酎をたくさん置いています。

初めて来られたお客様は、たいていこう言われるんです。
「凄~い!見たことない焼酎がいっぱ~い!何呑んだらいいかわかんない!」って、、、

そりゃそうです!
だって名前そのまま”焼酎のギャラリー”なんだから 。。。

でも、ご安心くださいね。。。

普段呑んでいるお酒や好みの味をお伝えいただくだけでいいんです。
私がその方の好みに応じた、お口に合う焼酎をお選びしますので。。。

自分で選びたい方は、蔵の個性が詰まってるラベルのデザインでお好きに選んでください。
SAWAではこれを「ジャケ呑み」と言っています。

見たことない焼酎だからこそ、お客様ご自身が”旨いと思う焼酎”や”お口に合う焼酎”をいろいろ呑んで探してください。

きっと”コレ旨い~!”と思える焼酎に出逢えますから。。。


さて、世間では今日から本格的にお盆休み突入。。。

関東方面では高速の渋滞が50km、新幹線の乗車率も120%だとか、、、
帰省される方は、くれぐれも事故のないようにお気を付けくださいね。。。 

さて、今日は水曜日ですがSAWAは今日も開いていますよ~!
今日からお盆営業の連日ちょっと早めの4時から営業。

明るいうちからグビ~っと一杯いかがですか?

今夜もSAWAでお待ちしています。。。