IMG_1715

SAWAの店先に置いている月下美人が見事な華を咲かせました。。。

月下美人は名前のごとく、「一夜かぎりの月の下に咲く、美人のようなきれいな花」。。。

夜にひっそりと花をひらいて、一晩で咲いて散っていくんです。
こんなにも綺麗な華なのに、なんてはかないんでしょう。。。

花言葉も「はかない恋」、「繊細」、「ただ一度だけあいたくて」、「はかない美」、「あでやかな美人」など。

写真ではわかりにくいですが、めちゃくちゃ大きな白い花。
私の手の平くらい大きくて、それこそ純白のちょっと妖艶な雰囲気が漂う花。
キレイすぎて見とれちゃうぐらい。。。

また、「美人薄命」という言葉はこの「月下美人」から由来しているともいわれているんです。

月下美人の花は、夕方から咲き始めて夜中に満開になり、朝までにはしぼんでしまいます。
たった一晩だけ可憐に咲き乱れて、数時間で静かに消え失せてしまうんです。。。
 
まさしく美人薄明。。。


私、この月下美人を見るのは今まで生きてきた中で、二回目。

最初の一回目は、実家で咲いているのを見ました。
かれこれ20年以上も昔。。。

当時とっても気持ちが落ち込んでて、自分の将来のことで行き詰っていたというか、、、
そんな時に、家の庭を眺めたら月の下で真っ白に輝くこの花が咲いていて、、、

見たこともない綺麗で真っ白な花。。。
あまりの美しさに、今まで自分が悩んでいたことがバカらしくなってきて。。。

たった一晩だけの命なのに一生懸命に綺麗に咲いて、数時間後の朝には消えてしまうとってもはかない花。
この花を観てたら「私もこの月下美人のように頑張らなくちゃ!」って思ったんです。。。

次の日から、清々しく吹っ切れた気持ちになって、とってもHappyに過ごせた事を覚えています。

だから、今回もこの月下美人の花が咲いているのを観れてとってもHappy!
「頑張らないと!!!」って、パワーが湧いてきました。

IMG_1703

実は、月下美人のツボミは二つあるんです。
昨日は奥のツボミが咲きました。

まだ手前のツボミは咲いてません、、、
今晩当たり咲くと思います。。。

今日の日の入りは18時半。
月下美人の花が開くのは、当たりが暗くなり始めてから。。。

花を観れた人は、とってもラッキー!
きっと良い事ありますよ! 


月下美人が咲く頃に、一緒に花を眺めませんか?
今夜もSAWAでお待ちしています・・・