正方形

SAWAには、現在150種類以上の焼酎があるんです!
まさしく「焼酎ギャラリー」 。。。

本当にギャラリーのように店中の壁一面に焼酎を飾りたかったんです。。。
でも、、、

レイアウト的に店内の壁一面、、、ってのは実現できず、今は扉開けた正面の壁一面だけが焼酎棚。
でも、これだけでも結構迫力あるんです。。。

私ごとですが、オープン当初は毎日SAWAに行くのが楽しみで。。。
だって、扉開けたら正面には焼酎の一升瓶がズラリ!

「今日は何から攻めようか。。。」って嬉しくてしょうがない!

今は多少は慣れてしまいましたが、お客さんよりも店主が喜んでるって駄目ですかね、、、(笑

焼酎棚には、知る人ぞ知る結構なレアものもさりげな~く置いてあります。。。
よ~く探してみてくださいね~!!!


たいていのお客様は「たくさんあり過ぎて何を呑んだらいいかわからない、、、」って言うんです。

だから一番最初はお客様の好みをお聞きして、お任せでお出しすることが多いんです。

「他にもたくさんあるから、次は違うのをどうぞ!」ってお出しする。
でも、ほとんどのお客さまはその最初に呑んだ焼酎をず~っと呑むことが多い、、、

それって、もったいないです!
せっかくたくさんの焼酎があるのに、一種類だけ呑むなんて、、、

いろんな焼酎を呑んでいただきたいと思っているのに、、、

「今日はこの焼酎を!」と、同じ焼酎をじっくり呑んで楽しまれる方も、もちろんいらっしゃいます。
でも、いろいろ呑んでみたい!と言う方は、遠慮なく聞いてくださいね。


お客様によっては、「この焼酎に合う料理は?」とか聞かれるんです。

そんな時は、お客様のお好みや直前に食べていた料理によって異なるけれど「この焼酎なら今はこの料理が合う」とか「この焼酎呑んだなら次はコレ!」とか、、、
お客様の好み、状況に合わせたご希望のモノをお出しする。。。

それぞれの焼酎の味わいをわかっているからこそ!

特別な資格なんてありませんが、ワインにはソムリエがいるように焼酎だって同じなんです。
私はSAWAのママであり、SAWAにある全てのお酒の”アドバイザー” 

わからないことは何でも気軽にお尋ねくださ~い!


さて、今日は祝日良い天気。。。
だから少し早目の4時からオープンです。

明るいうちからしっぽりほっこり、着物姿のママと一緒に呑みませんか?

美味しいおばんざいたくさん作って、今夜もSAWAでお待ちしています・・・