ワインに「ボジョレーヌーボー解禁日」があるように、焼酎にも解禁日があるんです。

知らない方も多いと思いますが、明日11月1日は「焼酎の日」。
何故この日が「焼酎の日」になったのかというと、、、

焼酎は毎年8~9月頃に仕込みが始まって、出来上がるのが11月1日前後。
その年の新酒が飲める記念すべきこの日を「焼酎の日」として昭和62年9月に制定されたそうです。

また10月は全国各地の神様が自分の土地を離れて出雲大社に集まるため留守になるので「神無月」といいますが、11月1日は出雲大社へ出掛けていた神様が各地へ帰ってくる「めでたい日」なんだそうです。

本格焼酎が新しい芽を出す節日としてふさわしい「縁起のよい」として11月1日を「焼酎の日」に定めたとか。。。
この日が「いい月いい日」と読めるのも、偶然ではないんですねぇ。。。

ワインと同じように、焼酎の新酒「本格焼酎ヌーボー」は11月1日が解禁日。
しかも、気兼ねなく呑める週末土曜日です!

新酒じゃないものもありますが、美味しい焼酎続々入荷しています!

IMG_4466

どれもなかなか個性的な”ツワモノ”揃い!

そろそろ燗酒の旨い季節。
日本酒だけでなく、焼酎の燗酒もこれまた旨いっ!
是非お試しくださいね~!!!

日本酒も続々入荷中で~す!
ちなみに「日本酒の日」は10月1日でした。

IMG_4475

常温に冷酒に燗酒に。。。
旨い日本酒勢揃い!!!

他にも獺祭や十四代などなど各種ありますよ~

いずれも無くなり次第終了の早い者勝ちで~す。
呑みたい方はお早めにどうぞ~


「食べログで見つけました!」と言って、オープン当初から通ってくれている常連のカップルさん。
頻繁にではないけれどお二人の決まったペースで、会社帰りに仲良くお越しくださるようになりました。

昨日も久しぶりに来てくださって。。。

いつもいろんなお料理をたくさん注文されて、お二人でおしゃべりしながら仲良く半分子。

初めて来られた時にとりあえずのビールは無くて、いきなり焼酎。
よっぽど焼酎好きのお酒呑みカップルさん???

と思いきや、、、

しばらく経って「まだお酒入ってます?」って聞いたら、、、

「大丈夫です!私たちお酒好きなんですけど、あんまり呑めないんです、、、」

お二人とも大きめのぐい呑みに入った一杯のお湯割りをゆっくりじっくり味わいながら、料理をいろいろ食べて楽しくおしゃべり。。。

一度だけ、二杯目をおすすめして呑んで頂いた事があるんです。
そしたら、、、

いつも一杯呑んでほろ酔い気分の彼女さん。。。

ピンクを通り越した真っ赤な頬で「私、、、酔っちゃいました!」って、、、
帰りのお見送りの際も少し千鳥足で、、、

次に来られた時に彼氏さん、、、
「こないだ連れて帰るの大変だったんですよ!真っ直ぐ歩けなくて・・・(笑」って。。。

ごめんなさいね、、、
そんなに弱いと思わなかったので・・・(笑

いつもお二人揃って壁一面の焼酎棚を楽しそうに眺めて、その中から気になった一升瓶を一本だけ持って来る。
そして「これをお湯割りで」って、一杯だけをじっくりゆっくり呑みながらたくさんお料理を食べて。。。

「ハーフサイズでも呑めるので、半分づつ違う銘柄を二杯呑めるんですよ!」って言ったら彼女さん、、、
「え~!知らなかったです!!!」って、、、

一番最初に説明したと思ったのだけど、、、

「じゃぁ、次回はハーフで呑みます!
ハーフなら3種類呑んで、いつもの1.5杯に挑戦してみます!」だって。。。

どうぞどうぞ!いろいろ呑んでみてくださいね!
彼氏さん一緒だから安心ですよね~!

会社が中央線沿線にあるそうで、SAWAに来るときは「九条」でわざわざ途中下車して通ってくださるカップルさん。

嬉しいですね・・・

大阪に数あるお店の中からSAWAにお越しくださってありがとうございます。
またお逢いできる日を楽しみにいつでもお待ちしております!


さて、今日は週末金曜日。

でも、あいにく天気は曇り空、、、
夜は雨になるんだとか、、、

やぁですねぇ、、、

うっとおしい天気に負けず、今日も張り切って行きましょう!

今夜も旨い酒と美味しいおばんざい用意して、ほっこりしっとりSAWAでお待ちしています・・・