IMG_4525

二日前から予告していたお酒が届きました~!!!

呑むじゃぁなくて、食べるお酒、大和のどぶろく「金鼓 水もと仕込み 濁酒」。

どちらも同じお酒なんだけど、仕込んだ時期が違います。

右側の透明一升瓶は今年4月に出荷された春バージョン。
茶色い一升瓶が出来立てホヤホヤ10月末に出荷された秋バージョン。
年に二回出荷されるそうです。。。

仕込んだ時期で若干味が異なると言われたので、呑み比べしてみようと二種類を入荷してみましたよ。

早速、春バージョンを試飲。。。

あぁ・・・
旨いっ!!!

にごり酒は一般的に、甘酒のように「甘い!」というイメージがありますがこの「濁酒」は甘くありません。
すっきりした酸味の味わいの方が強くて、にごり酒なのに辛口で後味スッキリ~!

IMG_4528

これ!
わかりますか?

一升瓶の底に溜まった粒のデッカイ麹たち。。。

IMG_4529

もっとわかりやすくUPで。。。
お米が形そのままで入ってるでしょう!!!

発酵したもろみを濾さずにそのまま瓶詰めしているので100%無濾過のにごり酒。
だからお酒を”呑む”というよりも、お粥を”食べる”感覚なんです。

ご注文いただいたらお酒と一緒にスプーンが付いてきます。
底に溜まったもろみをそのスプーンで残さずにお召上がりくださいね!


蔵元さんはあまりオススメしないかもしれませんが、、、
辛口のにごり酒って冷やして呑むのがもちろん美味しいんだけど、意外と燗で呑んでも旨いんです。。。

熱燗ではなくて、ぬる燗で。。。

まだ試してないんだけど、今日はやってみようと思います!
これぞ、本当の「お粥酒!」ですね・・・(笑!


昨日のSAWAはご新規さんがたくさん来られて賑やかな一日でした。

一番最初にフラ~っと一人で来られたお客さま。。。

「一人だけどいいですか?」
初めてなので、店の様子をうかがっている様子。。。

とりあえずのビールの後は「獺祭」をご注文。
なかなか通な日本酒派かと思いきや焼酎に切り替えて、、、

「芋焼酎で何かオススメを・・・」

どんな感じがお好みですか?
芋臭いのとか、あっさり系とか???

「芋臭いのが好きです!」

なら。。。
昨日ブログで書いた「蔵内極秘稟議書」を、、、

一口呑まれてから「どうですか?」と聞くと

「美味しいです!」

良かった・・・

ご近所にお住まいの方らしく、SAWAの前を通ってずっと気になっていたけどなかなか入れなかったとか。。。
お越しいただいてありがとうございます!

しばらくするとまたまたご新規さん。。。

ご近所の方ですか?

「いいえ、堀江から。」

馴染みの店が九条にあるそうで、、、

「ちょっと路地をブラついてたら、たまたま見つけて。。。
なんか表を見て美味しいそうな店に見えたから・・・」

ありがとうございます!
嬉しいですね・・・

いろんな場所の通なお店をご存知な方で、会話も上手な紳士な方。。。

日本酒党の方のようで、いろいろ呑んでいただいて寛いでおられる様子。。。

帰り際に

「いい店見つけました!思った通り美味しかったです!また来ます!」

と言って、笑顔で帰って行きました。

良かった・・・

またまた、今度はカップルさんがご来店。

お二人ともかなりのお酒好きなようで、最初からかなり渋めのアテをチョイス。
SAWAの人気メニュー「ワタ入りイカの酒蒸し焼き」や「わさび二種盛り」などなど。。。

彼女さんが九条在住なので、彼氏さんが食べログでたまたまSAWAを見つけたんだとか。。。

ありがとうございます!

沢山食べて呑んで、会話も弾んでかなり気に入っていただいた様子・・・

「一人で来ても大丈夫ですか?」と彼女さん。

SAWAはお一人様多いから大丈夫ですよ!
女子のお一人様も多いですから・・・

一人で来られても大丈夫!
変な虫が付かないようにしっかり私が見張ってますから・・・

「今後ともよろしくお願いします!」と彼氏さん。。。


九条に数あるお店の中で、SAWAを選んでくださってありがとうございます。
またのご来店を心よりお待ちしています。

さて、今日は週末土曜日ですね~!
ますます寒くなって、燗酒が美味しい季節ですよ!

ママと一緒ににごり酒の燗酒”お粥酒”でも呑みませんかぁ・・・(笑!

今夜もSAWAでお待ちしています・・・