2015年1月8日(木) 曇り時々晴れ。。。

IMG_2455



昨日は「七草粥」の日。

SAWAでも皆さまの一年の無病息災を願って、体に優しい「七草粥」をお客さまに振舞いましたよ。

付け合せには、こちらも体にはとっても優しいシジミ汁と香の物には広島菜漬け。。。

お正月のごちそう料理で疲れた胃を休めていただくには、とってもいい組み合わせでしょう。


「七草」は昔からの風習として知られている行事だけど、ちょっと意味を調べてみました。

この日は五節句の一番最初、「人日(じんじつ)の節句」。
五節句とは、季節に応じた植物をその日に食することで”邪気を払う”のが目的だそうです。

 1月7日 人日(じんじつ)の節句  春の七草・七草粥
 3月3日 上巳(じょうし)の節句  桃の花・菱餅・白酒
 5月5日 端午(たんご)の節句  菖蒲(しょうぶ)やよもぎ・菖蒲湯・草餅・柏餅
 7月7日 七夕(しちせき)の節句  瓜・そうめん
 9月9日 重陽(ちょうよう)の節句  菊・栗


七夕の日にそうめんとは、私、知りませんでした、、、
そうめんは天の川に見立ててるんだとか。。。

重陽(ちょうよう)の節句と聞くと「それ何?」って思いますが、要は「中秋の名月」のことみたいです。


ちなみに何故1月7日が「人日の節句」なのかというと、、、

昔、中国には元日から六日までの各日に、獣畜をあてはめて占いを行う風習があったそうです。

 元日 → 鶏
 2日 → 狗(いぬ)
 3日 → 羊
 4日 → 猪(いのしし)
 5日 → 牛
 6日 → 馬

そして7日は人を占う日。

順番にそれぞれの占いの対象となる獣畜を大切に扱う日としました。

七日目は「人」を占う日だったので、1月7日は「人を大切にする日=人日(じんじつ)」という節句となったそうです。

だからこの日に、春の七草粥を食べるんですね!
納得!!!

七草粥で食べられる七草は、地方によって若干違いがあるようですが、一般的にはセリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ。

このそれぞれにもちゃんと意味があるんです。

 セリ → 競り勝つ
 ナズナ → 撫でて汚れをとる
 ゴギョウ → 仏様の体
 ハコベラ → 反映がはびこる
 ほとけのざ → 仏様の安座
 すずな → 神様を呼ぶ鈴
 スズシロ → 汚れなく清白である

ふむふむ。。。なるほど~!
昨日ちゃんと食べてて良かった。。。

これで今年一年間、体も心も清まって元気で良い年が過ごせそうです!!


さて、今日は木曜日。。。

休み明けの月曜日からお仕事頑張っている皆さま!
そろそろお疲れが出てくる頃じゃないですか~!!!

お仕事を精一杯頑張って疲れたら、SAWAに和みにきてくださいね~

今週末の10日からは三連休!
そしてその三日間はSAWAの二周年イベントで~す!

明日からは”商売繁盛!笹持って来い!!”の「えべっさん」ですね~~~

SAWAでも「えべっさん」にあやかって「鏡開きで福を呼ぶ!」の縁起の良いお酒を振舞います。
それから、記念の粗品も。。。

ちなみに昨年はこちら。。。

IMG_1379

今年は何かは来てからのお楽しみ~ってことで。。。

~SAWA二周年イベント~

★1月10日(土)・12日(月・祝)
えべっさんにあやかって、鏡開きで福を呼ぶ!
鏡開きで振る舞い酒

★11日(日)
SAWA寿司開店
この日一日限定でSAWAが寿司屋に変わります!

★期間中お越しの方には、先着100名様に粗品プレゼント!

昨年のSAWA寿司は、ホントたくさんの方にお越しいただいて大盛況!
SAWAがスタンディング状態でとってもとっても盛り上がりました。

今からとってもワクワク。。。

「えべっさん」の帰りにふら~っとSAWAへお立ち寄りくださいね。
皆さまのお越しを心よりお待ちしています。


さて、今日も張り切って頑張りま~す!
今夜もSAWAでお待ちしています・・・