1月9日(金)晴れ

今日は2014年の最終日に行った餅つきのお話を・・・

IMG_4759

SAWAをオープンしてから、2013年の一年目、最終日に餅つきをやったんです。
お客さんの「餅つきしたい!」っていう一言から「じゃ、やりましょか」って軽いノリで。。。

どれくらい来ていただけるのかわからなかったのだけど、とりあえず餅米は10K位でいいかなと手配。
杵と臼は直前にレンタルすればいいか、、、

でも、12月中旬でレンタル手配しようと問い合わせたら大変、、、
ほとんどのショップが予約済みで借りれない、、、

慌てていろいろ調べて聞いてみて、やっとこさ杵と臼を入手できたんです。

でも、その準備がまた大変で、、、
餅米って前日に洗って水に浸しておかないといけないんです。

だから、29日にSAWA終わってから10Kの餅米を冷たい冷たいお水で全部洗って、、、
でも、10Kも全部浸しておいておける入れ物がなくて、、、

仕方がないから、店中の鍋やらボールやらいろんな物を片っ端から使って何とか下準備完了。

餅つき当日。。。
始めて尽くしで要領がわかんない、、、

餅つき経験豊富なお客さん方に、いろいろ教えてもらってなんとか。。。

おもしろいですね。。。
餅つきって掛け声かけながらリズム良くつくでしょう。

IMG_4774

これは、昨年末の二回目の餅つきの様子。
餅米にアオサを混ぜた緑のお餅を突いてます。

ちなみに杵を突いてるのは私の父と甥っ子。
爺ちゃんと孫の共演、、、ですね・・・(笑

最近は年末に餅つきするお家や地域が少なくなったから、やってるといろんな人がおもしろがって寄って来るんです。
で、見に来られた方にも突きたてのお餅を振舞って。。。

特に年配の方は「いや~懐かしい・・・」って、とっても喜んでくれるんです。
「是非!来年も餅つきやってね!!」って、皆さん笑顔で喜んでくれる。。。

これぞまさに”笑門福来”

餅つきをするということは、「家族みんなが幸せで望みが叶えられますように・・・」と願って行う行事。

その甲斐あってか、第一回目に別々に参加してくれてたフリーの男女。
いつもSAWAに来ては「誰かいい人いないですか~?」って言ってた二人、、、

見事、翌年の正月明けに付き合い始めて、秋にはゴールイン!
餅つきで出逢った(?)2014年の結婚カップルさんが誕生したんです!

ホントSAWAにとってもお客さまにとっても、昨年はとっても良い一年を過ごせました。

昨年末2014年の二年目も皆さまの「幸」と「福」を願って、第二回目の餅つき。
2013年の第一回目を踏まえて、今回は早めに段取りして準備万端!

一年目はお餅突くのが精いっぱいで皆さんゆっくり食べれなかったから、ゆっくり食べていただけるよう店内のレイアウトもいろいろ考えて。。。

IMG_4770

これは突きたてのお餅をコネコネ丸めているところ。
自分で餅突いて丸めて、出来立てフワフワのお餅をパクパク!

IMG_4778

昼の2時頃から始めてこんなに暗くなるまで、ず~っと餅突いて丸めてパクパク。。。
結局終わったのは6時頃だったかな。

正面真ん中、赤いシャツ着たちっちゃいおばさんが私の母。
両親は毎週SAWAの店頭の装華を手入れしに来てくれている裏方さん。

この日は孫を連れて皆さんと一緒に楽しんで、とってもはしゃいでました。
父は餅を突き過ぎて、次の日は大変だったとか、、、(笑

気が付いたら、、、
持ち帰り用と食べちゃったのとで餅米10Kの突いたお餅が見事にぜ~んぶ無くなってて。。。
みなさんゆっくりお餅食べていただいたようで、良かった!

2014年12月30日SAWA最終日。
本当に沢山の方にお越しいただいてとっても楽しかった一日。。。

年末の餅つきは、これからもSAWAがある限り年内の恒例行事。
もちろん!2015年の今年の年末もやりますよ!

年始に年末の話なんて”鬼に笑われそう”ですが・・・(笑

年が明けて1月5日のSAWA初営業日は、たくさんのお客さまにお越しいただけて幸先の良いスタート。
これも年末の餅つきのお蔭かな。。。


今日は”商売繁盛で笹持って来い!!”のえべっさんの「宵戎」。

明日はSAWAの二周年。
2013年1月10日にオープンして、3年目の幕開けです。

明日からの三日間は、SAWAの周年イベント。
今日からいろいろ準備しなければ。。。

とってもとっても楽しみ~!


さ・て・と、、、
そろそろ今日と明日の準備にかかりましょか。。。

今夜もSAWAでお待ちしています・・・