今日は先日スキーに行った帰りに寄り道したお店の話を。。。

IMG_2533

これ、SAWAにも置いてる「イワナの骨酒」。。。

奥伊吹スキー場に行った帰りに、グルメな雪山倶楽部の営業部長さんが連れてってくれた「若いぶき」さん。

IMG_2541

伊吹山を背景に佇む絶景のロケーション。。。
左上に見えるのが、うっすらと雪化粧した伊吹山。

ここ「若いぶき」さんは、ご家族だけで経営されていているとっても素朴で素敵なお店。
奥伊吹の清流に棲むイワナや春の野に芽吹く山菜、秋の山に実った木の実などこの土地ならではの味覚を楽しめるんです。

1Fはお食事処でそして2Fには、伊吹でとれた薬草だけを使った自家製の薬草風呂なんてのも。。。
しかも500円で入れるから激安!!


私のお目当ては新鮮な「イワナ」で~す!
イワナ料理なんて滅多に食べれませんから。。。

もっちろ~ん!
イワナの骨酒もありました!!!

他の店で呑んだことなかったら、早速注文してみましたよ~

SAWAのと同じイワナの形した徳利。
でも、、、よ~く見るとちょっとだけお口の形が違ってた。。。

IMG_2536

わ~い!!!
上から覗くと、お酒をたっぷり含んだプクプクのイワナがプカプカと。。。

一口呑んで、、、

「やっぱ、旨~!!!!!」
スキーで疲れた体に、骨酒がジワジワと浸み渡る。。。

SAWAで呑んでも”旨い!”んだけど、こんな素敵なロケーションでいただくといつもより格段と美味しく感じます。

IMG_2534

イワナの骨酒をいただきながら、こちらは超!新鮮なイワナのお作りをいただく。。。

滋賀県だけにやっぱり器はすべて信楽焼き。
器も盛り付けもとっても素朴で素敵で、お料理見てるだけでも酒が進む。。。

あ~、なんて贅沢。。。

IMG_2537

そしてこちらは、新鮮なイワナの塩焼き~。
こんなにイワナ食べるの初めて。。。

イワナの骨酒にお作りに、塩焼きに、、、
”酒に酔う”じゃぁなくて”イワナで酔う”って感じ・・・(笑

IMG_2539

最後は、奥伊吹で育った山菜の天ぷら。

全てに「若いぶき」さんのおもてなしの心を感じられるほっこり温か~いお料理たち。。。
どれも絶品の旨さ!

他にもコースや定食など、美味しそうなお料理がたくさん、、、
中でもお魚が土鍋の真ん中にデ~ンと乗った鯛飯ならぬ「イワナ飯」。

食べたい、、、でも、、、早く帰ってSAWA開けないと。。。

次回は絶対食べよう!
てか、SAWAのイワナで作れるかも、、、!?

どっか食べに行ったら、絶対にタダでは帰らない貪欲な私。。。

そのうちに、SAWA名物~の「イワナの骨酒」に並んで、「イワナ飯」が新メニューになってるかも~です・・・(笑

とってもとってもほっこり~でお料理でも癒される「若いぶき」さん。

今度はもっとゆっくりと、薬草風呂入ってコース料理を食べに来ようっと。。。


さて、今日は週末金曜日。
どんな出逢いがあるのでしょうか。。。

今夜もSAWAでお待ちしています・・・