IMG_2586

これは先日の「雪山ツアーin長野」で仕入れて来た地元酒。

左から。。。

~大雪渓 しぼりたて生原酒~
長野県の北安曇郡に蔵を構える大雪渓酒造の代表銘柄「大雪渓」。
その冬季限定版の今しか呑めない一本。
生原酒ならではのパンチがありながら、フレッシュで飲みやすいお酒です。


~大雪渓 上撰~
これぞ、大雪渓酒造さんの定番酒。
なんと!3年連続!!スローフードジャパン『燗酒コンテスト』熱燗部門で金賞受賞のお酒です。
燗酒部門とありますが、常温でもとっても旨いです!

昨年に長野に行った際に買って来てとっても旨かったから、今年も絶対に!って買ってきましたよ!

北アルプスの天然雪解け伏流水を仕込み水として使用した大自然の味溢れる「大雪渓」。
酒米は長野の酒造好適米「ひとごこち」。
「地元の人に愛される酒を、より旨く」と地元の水と米ここだわる、まさに長野づくしな日本酒です!

余談ですが、大雪渓酒造さんのFacebookがまた面白い!
メインのビジュアルは蔵人さんたちが、大雪渓の一升瓶をラッパ呑み!?してる写真なんです。。。
とっても親近感あふれる写真です!

私、、、
昔から”一升瓶の似合う女”と言われてて、写真撮る時は同じように一升瓶くわえてるポーズとかよくやらされました・・・(笑

興味のある方は一度見て見て!!!
https://www.facebook.com/daisekkei


~無濾過蔵出し 低温熟成酒 岩波~
こちらは「お客様の心を打つお酒を」と酒造りをされている岩波酒造さんの定番酒。
タンクから搾ったまま手を加えず、酒本来の旨味成分をそのまま残しつつ低温でじっくり熟成させた岩波職人自慢の一本。
すっきりとした飲み口のなかにも、旨みがのっています。


~亀波 清酒~
こちらは、地元でしか買えないとってもとってもレアなお酒。
江戸時代から続く亀屋酒造さんの定番酒。
今は吸収合併されて亀屋酒造さんではなくなってしまったのだけど、地元の方に愛され続けている地元酒です。
ソフトな口当たりだけど、米の旨みがしっかり伝わる後味すっきりの旨口酒。

他にも帰りに寄り道した飛騨高山で仕入れたお酒があるのだけれど、その紹介はまた今度。。。

今日も~~~
旨い酒に合う美味しいお料理を作りましょ!!!

今夜もSAWAでお待ちしています・・・