IMG_2913

これは、先日の長野ツアーで仕入れて来た「長野&奥飛騨の珍味盛り合わせ」

左下の赤い丸いのが「馬いはむ」という名の馬刺しハム。
時計回りにふきの花の醤油漬け、野沢菜漬け。
その隣のピンク色はめしどろぼ漬け。

赤カブのお漬物なんだけど、ご飯を盗みに行きたくなるほど旨いお漬物という意味。

そして、真ん中の黄色いのがごぼうの梅肉醤油漬け。
右側の長いのはオマケのタコみりん干しです。

お酒は、こちらも長野で仕入れていた「大雪渓 しぼりたて生原酒」。。。

う~む、旨い!
とってもとってもほっこり~な気分。。。

やっぱり、地酒はその地域の食材を使ったアテとともに一緒に呑むのが一番!!!

目を綴じると、先日の平湯温泉スキー場とmt乗鞍スキー場でのふっかふっかの雪原を爽快に滑る光景が。。。

あ~。。。
とっても楽しかった。。。

今だけ限定!の長野&奥飛騨の地酒と、その珍味盛り合わせ。

食べたい方は無くならないうちに、お早めにどうぞ~!

IMG_2588

こちらは、先日仕入れてまだご紹介していなかった飛騨の地酒。

左側の「蓬莱 蔵元の隠し酒」は、今年に入って蔵元で直接仕入れて来ましたが、とっても美味しかったので今回も仕入れてしまいました。

そして、右側は蒲酒造場「白真弓 やんちゃ酒」。

三大裸祭りの一つ、飛騨古川まつり(通称:やんちゃ祭り)のために生まれたこのお酒。
あまりにも好評で、白真弓と並ぶ蔵元の定番酒になりました!

蒲酒造場さんは「 日本酒の旨さを引き出そう 」という考えのもとの酒造りをしている蔵元さん。

飲み口はさっぱりとキレがよく、辛口でありながら辛さを感じないそのバランスのよさが特徴の「やんちゃ酒」。
「古川やんちゃ」気質の男達のようなキレと深さを感じさせる味わいの一本。

いずれも無くなり次第終了の早い者勝ちで~す!!!


さて、今日は週末金曜日。。。
どんな酒好きさんに出逢えるのでしょうか?

今夜もSAWAでお待ちしています・・・