IMG_1126
赤い窓から外を覗いている、茶色の物体何かわかります?
これは、素焼きの七福神。
かわいいでしょう・・・

大黒天、毘沙門天、恵比寿天、寿老人、福禄寿、弁財天、布袋尊の七人の神様が、SAWAを訪れる方々を優しく見守ってくれています。

店を始める前、信楽に食器を買いに行ったときにたまたま見つけて、七つの神さまそれぞれがあまりにもかわいかったので買ってきました。

七福神は、あらゆるものに福をもたらしてくれて、幸運、福運、とくに金運をさずけてくださる七神さま。
SAWAの商売繁盛とSAWAに来られたお客さまに福をもたらしてくれますように・・・と願って守り神として窓際に飾っています。

福を授かりたい方は、拝んでみてください。
きっといいことあると思いますよ・・・


店を始めてからお客さまからいろいろな呼び方をされるようになりました。
「ママ!」とか、苗字で「〇〇さん!」とか、下の名前で「〇〇ちゃん!」。
「焼酎ぎゃらりぃ さわ」という店名なので、私の名前が「さわ」だと思って「さわさん!」という方も。。。
ホントは「さわ」じゃないんですけどね!

でも、やっぱり「ママ!」と呼ばれることが一番多い。

店を始めた当初は「ママ」と呼ばれるのに慣れなくて、お客さまに「ママ!」と呼ばれても気付かないことが多かったんです。
苗字で「〇〇さん!」とか、下の名前で「〇〇ちゃん!」て呼ばれないと反応しない・・・みたいな。。。

だって、会社では苗字で呼ばれるのが当たり前で、今までずーっとそう呼ばれてたのが、店を始めた途端に「ママ」に急に変わったんだから。。。

最初は「ママ」と呼ばれることがとっても恥ずかしくて、なんとなく気持ち悪くて。。。
友達にも「なんて呼べばいい?」とか聞かれて、今まで通りのあだ名で呼んでって言ったんだけど、今では友達まで「ママ!」と呼ぶようになっちゃった。

去年まで勤めてた会社の後輩で呑み友達だった彼女も、最初は「〇〇さん!」って苗字で呼んでくれてたんだけど、ある日お客さんがたくさんいて忙しくしてるときに「〇〇さん!」って何度も呼んだのに気付かなかったから「ママ!」って言ったら振り向いたって。
だから、これからは「ママ!」って呼びますと、その日を境に「ママ!」になりました。

先日も家の近くを歩いてるとき、遠くの方から「ママ~!」って叫んでる人がいて、どこのママなんだろ?って思ってたら、私のこと。。。
お客さんが私を見つけて声をかけてくれたんです。
人通りの多い中、ちょっと恥ずかしかったですけど・・・(笑

店の中ではもちろん「ママ」なんだけど、買い物行っても「ママ!」、近所の人と道ですれ違っても「ママ!」
どこ行っても「ママ!」

SAWAを始めてから、はや11か月。
来年1月10日で丸一年。

どんどんお客さんや知り合いが増えて「ママ」が広がっていく・・・
嬉しいことです。。。

でも、広がれば広がるほど「ママ」という言葉にとっても重みを感じるこの頃・・・
経営者であり、店主であり、料理人であり、「ママ」である。。。

こんな「ママ」でいいのだろうか。。。
経営者として、店主として、料理人として、まだまだ出来ていないことがいっぱいあるのに、、、

胸張って「ママ」と言えるよう、もっともっと努力しなければ・・・!


さて、今日はどんな「ママ!」が聴けるでしょうか?
今夜もSAWAでお待ちしています