5月19日(火) 曇りのち晴れ

昨日は雨が降って少し涼しく感じましたが、今朝までの雨が上がったとたん暑さぶり返しましたね。
半袖でも暑い感じです。。。

昨年夏から浴衣から着物へと和装で店に出てるんだけど、最近むちゃくちゃ暑すぎて。。。
だから、少し早いですが先日から浴衣に衣替えしちゃいましたぁ。

浴衣っていつから着れるの?って思って調べたら、、、

京都では5月15日に葵祭というお祭りがあって、その時から浴衣は解禁なんだとか。
通常では6月からだけど、最近では異常気象に伴ってゆかたの着用時期も早まったいるようで、、、

だったら、着物やめてゆかた着ちゃいましょうって先日からお客さまを浴衣でお出迎えしておりますぅ。。。
やっぱり着物よりも浴衣の方が涼しいんです!

IMG_3675

こんな感じで。。。
前回に引き続き思いっきりの顔出し・・・(笑

ゆかたの着用は公の場では正式にはまだまだタブーですが、個人で着用する分は5月中旬からでもOK!

ちょっとオシャレしてお出掛け~なんて時には、これからの季節ほっこりしっとり気分も変わっていいですよ~!
浴衣でお出掛けはかな~りおオススメです。。。


さて、最近は日本酒のお話ばっかだったので、「焼酎ぎゃらりぃ」だけに久しぶりに焼酎のご紹介を。。。

IMG_3665

これは松の露酒造さんの芋焼酎。

らりるれ

きくけこ


と大きく書かれたこのラベル???

なんか、なぞなぞみたいでしょう。。。

つまり、、、
「ろ」と「か」が「無」いわけです。

わかりますか???

”無ろか(無濾過)”な焼酎なんです。

銘柄名は「松の露 無濾過」と小さく小さく書かれていました

なんてトンチの利いたラベル。。。

この芋焼酎は醸造の際の余計な油分を杜氏さんが丁寧に手ですくって取り除くという、ホント最低限の処理だけなんです!
無濾過だけあって、とってもダイレクトな味わい!

生まれたままというか、杜氏さんしか味わえなかった芋焼酎本来の味わいをリアルに味わえるというか。。。

一口呑んで”旨い”の一言につきます!

香りはややフルーティで芳醇。
だから、口に含むと最初は軽い飲み口かな~と思わせておいて、その後じわりじわりと深いうまみが広がって来る感じ。。。

ゴクンと呑んだ後に鼻に抜ける含み香りにも、かすかにフルーティさを感じます。
芋の甘みだけでなく、いろいろな味わいが絶妙なバランスでリアルに感じ取れる芋焼酎。

私はとっても好きな味かなぁ・・・

この「松の露 無濾過」は毎年春に出荷される年一回の季節限定で数量も限定の焼酎です!
この一本無くなったらまた来年までお預けで~す!!!

呑みたい方は、お早めにSAWAへお越しくださいませ~~~


これからは、焼酎をロックでグビっといくのが”旨い”季節で~す!
日本酒も美味しいですが、「焼酎ぎゃらりぃ」だけに美味しい焼酎を是非どうぞ~~


今夜もSAWAでお待ちしています・・・