6月27日(土)曇り

今日はすっごい風吹いてますね、、、
店の看板とか吹っ飛んでないかと心配になるくらい、、、

お出掛けの方は、突風に吹き飛ばされないように注意してくださいね~


先日、お客さまから高野山へ行ったお土産にと「般若湯」なるものをいただいたんです。。。

IMG_3918

お坊さんが飲む「お湯」だそうで、、、

う~む、、、

てか、お酒やん!!!
しかも「原酒」やし、、、(笑


なぜ、お酒のことを般若湯と言うのか、、、

お坊さんには五戒という守るべきルールあって

(1)不殺生戒=殺してはいけない
(2)不偸盗戒=盗んではいけない
(3)不邪婬戒=不必要な性行為をしてはいけない
(4)不妄語戒=嘘をついてはいけない 
(5)不飲酒戒=酒を飲んではいけない

上から4つ目まではよしとして。。。

お坊さんも人の子、、、
だから当然お酒が飲みたいこともある訳です。

でも、お酒を禁じられているお坊さんがあからさまに「酒を呑む」とは言えないですよね!

「般若湯」の「般若」とは”知恵”という意味、、、

なのでお酒が呑みたくなった時に、これは”知恵が働くようになる薬湯”だと言って「般若湯」を呑んだんだって。。。

それって5つ目だけじゃなくて、4つ目の「(4)不妄語戒=嘘をついてはいけない 」も既に破ってるやん、、、(笑


お酒ってお坊さん流に言えば、知恵が生まれる”知恵の源”ってこと、、、

皆さんもたくさんお酒呑んで”知恵”を生みませう。。。(笑!


昨日のSAWAは賑やかな一日でした。

久しぶりに顔を見せに来てくれた大学時代の友人たち。

二人ともママであり妻であり、主婦であり。。。
でも、仕事もバリバリ頑張っているワーキングウーマン。

一人で何役もこなしながら、毎日主婦業頑張ってるんです!
ホント凄いと思います!!!

そんな忙しい日々の中で、時間作ってSAWAに遊びに来てくれる。。。

嬉しいですね・・・

「学生時代は良く呑んだよね~」なんて言いながら、私も一緒に久しぶりの女子トーク。

あれから随分時間は流れたんだけど、昔と変わらない二人の笑顔にとっても心が癒されました。。。

いつもありがとうね・・・

感謝!!!


焼酎ぎゃらりぃさわの「さわ」は、漢字で書くと「酒和(輪)」と書くんです。

”お酒で心が和む”場所と言う意味です。
そしてもう一つ”お酒で輪を繋ぐ”という意味も。。。


主婦業に仕事に疲れた時は、SAWAに”和み”に来てくださいね。
いつでもみんなのために、SAWAの扉は開けて待ってますから。。。


さて、今日は週末土曜日ですね。
今日はどんなお客さまに出逢えるのでしょうか。。。

今夜もSAWAでお待ちしています・・・