6月30日曇り

今日は朝から曇り空、、、
夕方から雨になるみたいで、、、

雨降るなら降る!晴れるならピーカンで!
はっきりしてくれたらいいのに。。。

やっぱ梅雨だからしょうがないか、、、

001

これは、昨日作ったお料理の「イガミのムニエル夏野菜添え 自家製バジルソースがけ」
父が作ったズッキーニとトマトを彩りよくあしらって、一口サイズのイガミのムニエルを乗っけたイタリアン風。

お友達夫婦がやっているお店「俺の大関さん」
二人とも釣りが大好きの釣り名人!

夫婦揃って釣り好きって凄いですよね!
いつも二人仲良くラブラブで和歌山の海に釣りに行かれるんです。

羨ましいですよね~~~

日曜日のSAWA閉店間近に突然マスターから電話、、、
何!?って思ったら

「イガミいる?」

「欲しい~~~!!!」

「じゃ、今から届けるわ!」

「えっ?」

今回は一人で行ってきたそうで、和歌山からの帰りに釣りたてホヤホヤのイガミをわざわざSAWAに届けに来てくれたんです。。。

嬉しいですね・・・

「小さいけど、、、」と手渡されたけど、結構重い、、、

ま、明日仕込もうとその日はそのまま冷蔵庫に入れて帰宅。

鱗とってハラワタ出して、、、と考えながら、次の日に早めに店に入って中を見たら、キレイに下処理してあって、、、

後は切って煮るなり焼くなり~の据え膳上げ膳の状態。。。
小さいって言ってたのに30cmは有にある肉厚で美味しそうなビックなイガミ、、、
しかも結構たくさん入ってて、、、

ホントありがとうございます!!!

さぁて、どう調理しよう、、、
大きくてたくさんあるから、全部煮つけするのも多いなぁと、、、

でも、、、
2年もSAWAやってるんだけど、私、お魚ちゃんと捌けないんですぅ、、、

なので、寿司職人で近くに住んでる常連の彼に来てもらって、、、。

やっぱ職人さんは凄い!
一瞬で見事にキレイに下ろしてくれました。。。

とりあえず一匹だけ下ろしてもらって、、、
あとは真似して何とか自分で、、、

お魚ちゃんと下ろせるようになることが、今の私の一番の課題。。。
これからもっと練習しなければ、、、

忙しいのに来てくれてありがとう!
ホント助かりました!!!

イガミをわざわざ届けてくれた俺の大関マスターと、イロイロ教えてくれた寿司職人の彼に感謝!
ホント私は幸せものですぅ。。。

そんなこんなで奮闘しつつ、頂いたイガミを美味しく調理しましたよ!

002

こちらは、「イガミの香草バター蒸し」
イガミそのままぶつ切りをローズマリーとかセロリの葉とか香草と一緒にバターでホイル蒸しに。。。

とっても肉厚なので、ほっくりプリプリ~!
お客さまにも大好評!

残りは、俺の大関マスター直伝の生姜たっぷり~の甘辛煮つけに。。。
こちらは写真撮ってませんが、、、

いずれも、本日まだ少しありま~す!
煮付けは昨日よりも二日目の今日の方が味が浸みて旨くなってま~す!!!

食べたい方はお早めに~~~!


さぁ、今日も張り切って行きましょう!!!
旨い酒と美味しいお料理ご用意して今夜もSAWAでお待ちしています・・・