7月9日(木) 曇り

6月も既に終わって、もう7月に突入、、、
この半年はとっても早く終わってしまったような、、、

あとの残り半年も超特急で終わっちゃうんでしょうねぇ、、、

歳はとりたくないのですが、これから先の一日一日を今までよりも大切に過ごして行こ~っと!


先日、お客さまから「田舎から送ってきたんです。。」とデッカイ甘夏をいただいたんです。

ありがとうございます!
嬉しいですね・・・

IMG_4020

ソフトボールよりも大きな直径10cmは有に超えるビッグサイズ!
この甘夏、ホワ~ンと漂う香りがとってもいいんですぅ。。。

九州の実家のお父様の手作りなんだそうで。。。

ちなみに右側の楕円のはレモン。
甘夏に負けないくらい見事でしょう!!!


SAWAの近くにお住いの方なんだけど、今年の初めにフラ~っと一人で来られたんです。
お酒大好きな方なのでSAWAのお酒の品揃えが気に入ったようで。。。

それからちょくちょく来てくださるようになりました。

2年前からSAWAの事をず~っと気になっていてSAWAの前まで来ては中の様子を伺うだけでなかなか入れず、、、

なんと、、、
2年越しの初来店。。。

嬉しいですね。。。
2年も気になって中の様子を伺っていたなんて。。。

先日も「田舎から送って来たので。。。」と、とっても美味しいビワを昼間にわざわざ届けに来てくださって。。。

近いうちに来られるかなぁ~と、そのビワを使ってお料理を作ってみたんです。

「柿の白和え」ならぬ「ビワの白和え」

とっても美味しくできたんだけど、その時は来られずに食べずじまい、、、

で、、、

今度は食べてもらいたいなぁと考えて、とってもいい案を思いついちゃいました!

調度、冷蔵庫の中に先日友達から頂いたスルメイカが。。。

これで、日持ちのするアテを作っちゃおうっと!

IMG_4021

材料は頂いた甘夏と冷蔵庫のスルメイカに加えて、手前左が麹です。
その後ろにある白いのが酒粕。

この酒粕は、前回の時にブログでご紹介した堺泉酒造さんの「千利休」の酒粕です!
板状の固い酒粕と違って、このまま食べれるんですぅ。。。

アイスクリームとかとお豆腐のようにトロッ!フワッ!でとっても美味しいのです。。。

この酒粕を贅沢に使って、旨いアテ作っちゃいます!!!

IMG_4022

スルメイカをハサミでチョキチョキ。。。

麹と酒粕にを水と酒で溶いて混ぜ混ぜ。。。

そこに甘夏の皮と、ちょっとだけ果汁をプラス。。。

あとの細かい調味料はナイショ、、、

材料を全部合わせて、、、

IMG_4023

は~い!

「甘夏香るスルメイカの酒粕麹漬け」の完成で~す!!!

といっても、すぐには食べれません、、、
食べれるのは一週間後以降から、、、

一週間くらい経つと、このカピカピになってる乾燥スルメイカが生イカのように大変身!
マッタリ!トロ~!でメチャウマに変わるんですぅ。。。

皮も実も全部に愛情が注がれた九州のお父様が作った甘夏。

さらに美味しいアテに生まれ変わりましたよ!

一週間後がとっても楽しみ~~~!
出来上がりの感想はまたブログでお伝えしようと思います。。。


前回のビワ料理は食べてもらえなかったけれど、今回は是非食べにきてくださいね~!


さて、今日はどんなお客さまに出逢えるのでしょうか。。。
今夜もSAWAでお待ちしています・・・