7月10日(金)曇り

今日は週末金曜日、、、
でも、昼から雨が降るみたいですね、、、

昨日も蒸し暑くてイヤ~な天気だったから、今日はちゃんと雨降って少しは涼しくなってくれたらいいですね。。。


111

昨日はムシムシ~のうっとおしい天気だったけど、気分がちょっとでも晴れるようにって
色合いのキレイなカラフル料理作りました!

彩り野菜のピクルス。。。

昨日は漬けたてで食べれなかったけど、今日からは食べれま~す!

野菜不足な人は是非たくさん食べてくださいね~

それから、甘夏シリーズ第二弾!

222

甘夏の実を使って、あっさりサラダ。
(あんまし写真キレイに見えないかも・・・ですが、、、)

私の父が作ってくれた立派に育ったでっかいキュウリと、お客さまのお父様が作った甘夏の共演!

生ハムを加えて、塩麹で和えた和風サラダ。。。

甘夏の酸味と甘みを塩麹がより引き立ててくれる爽やかな一品。。。

切って和えるだけなんだけど、蒸し暑い日にはピッタリ~な美味しいアテになりましたぁ~


暑くなるとさっぱり野菜が無性に食べたくなりません?

だから、野菜そのまんまバリバリ美味しく食べれるようにと「いろいろ野菜の麹漬け」も作ってるんです!

今頃、麹の発酵作用で旨みが増して、冷蔵庫の中で美味しく醸されてます!

今日あたり味見してみよ~っと。。。


焼酎や日本酒、泡盛とかの日本の伝統的なお酒はすべて麹で作られていますよね!

だから、麹を使ったお料理との相性は抜群!!!

塩麹、味噌、酒粕に・・・

全部そのままでも美味しいアテになるんだけど。。。

麹を使った料理を食べて、麹で作ったお酒を呑む。。。

麹つながりで、食もお酒もススム!ススム!!!

どちらも旨すぎて、考えただけでも生ツバが出てきちゃいますぅ~(笑


さ、今日も美味しいおばんざい作りましょ!

今夜もSAWAでお待ちしています・・・