11月20日(金) 曇りのち晴れ

11月1日は焼酎の日。
だから今年も続々と旨い新焼酎入荷しております。

芋

じゃじゃ~ん!

これは、今年出来立てホヤホヤの新焼酎で、その名も「蔵内極秘稟議書」。
最近何かと呑みやすい芋焼酎が多い中、これはかな~りガッツリ系の芋焼酎。

昨年もご紹介したんだけど、かなり風変わりなラベルにブルーの一升瓶。
焼酎棚に置いているだけで様になるんです。

味わいもかな~り濃い濃い系。
年一回しか作ってないから、期間限定数量限定のレアものなんですぅ。。。

私はこの芋の臭さと焼酎の味わいが大好きなんだけど、昨年にお客さんに呑んでもらったらほとんどの人が
「これはムリ!!!」って、、、

え~!
私この味と香りが大好きなんだけどぉ。。。

で、今年の出来具合はいかがなものかと、お客さんと一緒に試飲。
むむむ!

昨年よりも味も香りも全然まろやかになってる。。。

臭いだけで「ムリ~!」って言ってたお客さんも、「あぁ、これやったらイケるわ!」って。

お酒って日本酒もワインもそうですが、毎年微妙に味が変わるんです。
その年の気候や温度、降水量なんかで作物の出来具合が全く変わってくるから毎年味は違うんですよ!

ってことは、今年できたサツマイモ自体が甘くて柔らかい香りがするんでしょうね。。。

他にも新焼酎やら九州限定焼酎やらを続々入荷しています。
日本酒ももちろんですが。。。

店名が「焼酎ぎゃらりぃさわ」なのに、なぜか日本酒呑む方が多いのですが、旨い焼酎がたくさんありますので
是非焼酎を、もとい、
”焼酎も”呑みにきてくださいね~!!!

昨日のSAWAはとってもフレッシュな一日でした。

昨日はワインのボジョレーヌーボー解禁日。
今年になって、ちょくちょく一人で呑みに来てくれるようになった近所に住んでる彼。

先日「自分好みの美味しいと思うボジョレーヌーボー呑んだことない!」って話したら、
「じゃ、今度美味しいのん持ってきます!」って。

解禁日当日にわざわざ美味しいボジョレーヌーボーを用意して、店に持ってきてくれたんです。

嬉しいですね・・・

しかも、自宅からムチャクチャ高そうなワイングラスを持参で。。。

最近売ってしまったとは言ってましたが、自宅に立派なワインセラーがあったとか、、、
ワインセラーあるなんて、かなり本格的じゃぁないですかぁ

この方、ワインだけでなく日本酒や焼酎も大好きで、しかも知識人。
いろんなお酒のことに詳しいんです。

だから、客さまから「次違うお酒を。。。」って言われたときに「何がいい?」って
彼にふったら、すくっと立ちあがって焼酎棚の前へ。。。

そのお客さんが呑んでるお酒と焼酎棚を眺めて、「じゃ、次はこれはいかがでしょう?」って。

お客さんなのに、今ではすっかりSAWAのドリンク担当。。。

悔しいけど、私よりお酒のこと詳しいかも、、、(笑


そんな彼が私のために、「美味しいボジョレーヌーボー持ってきましたよ!」って。。。
だから昨日は同席したお客さんと一緒に試飲会。

彼の用意したとっても素敵なワイングラスで呑ませてもらいました。

グラスに注いたその赤は、今まで呑んだボジョレーヌーボーよりも、深~い色合いのワインレッド。
ゆっくりとグラスを揺らして香りを楽しんでから、ゴクリ!

あぁ。。。
今まで呑んで来たのは何だったのか、、、

ほのかな酸味と深い味わいで下にのせた時にほんのり甘さが感じられて、
優しいんだけどしっかりした重みのある味。

こんなしっかりした味わいのボジョレーヌーボーは初めて呑みました。
ホントありがとうございました。

写真撮るの忘れちゃったけど、とってもとっても美味しかったです!

彼はSAWAでは日本酒党の方なんだけど、ワイン呑み干した後は、私がセレクトした日本酒をいろいろ楽しんで。。。
最初のワインが効いたのか、すっかりご機嫌さんになっちゃった。

帰り際に「今度また違うの持ってきます!SAWAでみんなで呑む方が美味しいから」って。。。

は~い!
喜んで!!!

持って来てくれたワインの空瓶と持参のワイングラスをブ~ラブラさせながらフワフワ千鳥足。

大丈夫かな?くれぐれもワイングラス割らないようにね~

後姿が見えなくなるまでお見送りしながら、つくづくSAWAを始めて良かったって思えた一日でした。。。


さて、今日は週末金曜日。
明日から世間では三連休なんですね~!
なんて、羨ましい・・・

今日はどんな出逢いがあるのでしょうか。。。
今夜もSAWAでお待ちしています・・・