IMG_0181
「酒は百薬の長」
~酒はほどよく飲めば、 どんな薬よりも健康のためによい~

酒好きにとっては、とっても素敵なことわざ・・・
だって、「酒をほどよく呑んでたら健康でいられる。。。」ってことでしょ!

でもこの続きがあるってこと、知っていますか?
本当はこの後に続く言葉。。。

「されど万病の元」
~どんなに良薬と言えど、度が過ぎれば毒にもなり様々な病の原因になる~

何事も”ほどほどに・・・”ということですね

でも、、、
「ほどほど・・・」とは?私の適量って?
自分の”適量”について、真剣に悩む今日この頃です。。。

私が言うのもなんですが、皆さん呑みすぎにはくれぐれも注意しましょうね。。。


今日は11月28日。。。
10月29日からブログを書き始めて、かれこれ調度1ヶ月が経ちました!

今んとこ、ちゃんと毎日書いてる。
我ながらすごいなぁと思ってます。。。


最近は常連さんの間でも、SAWAブログの話題で盛り上がることが多くなりました。

ちゃんと読んでくれているんですね。
ありがとうございます!

「素敵な話に感動した」とか
「電車の中で読んでいて、涙が出そうになった」とか
「ママの気持ちがよく伝わる」とか・・・

先日の黒猫ちゃんのお話では、SAWAのどこにいるのかをみんなで探し回ったり。。。
でも、まだわかんない人いますけど・・・

嬉しいですね・・・

つい先日、携帯を新しくスマホに代えた方がいて、SAWAブログのアドレスをお教えしたんです。
毎日ブログ読むのを楽しみにしてくれていて、次に来られた時にはスマホのホーム画面に「SAWAブログ」のアイコンまで作ってた。
「これなら、いつでも読みたい時にすぐにブログが読めるやろ!」って。。。

とっても感激しちゃいました

SAWAブログは、酒好きがこうじて店を始めたママの気ままな独り言日記・・・
その日一日のSAWAでの出来事を、自分の感じたままに素直に書いてるつたないつたない日記なのに、いろんな人が読んでくれてる。。。

ありがたいですね。。。


私がブログを書く理由はね・・・

私、一人では何もできない人なんです。。。

だから、お店作るときもいろんな人に手伝ってもらって立派なお店ができました。
お店初めてからもいろんな人に手伝ってもらって。。。

宣伝なんて何もしてなかったから、最初はお客さん少なかったし。。。
でも、だんだん来てくれる人増えて、常連さんと言える方たちも少しずつ増えて、、、

お客さんにもいろいろご協力いただきながら、やっとのことでこうやって続いてる。。。

いろんな人に支えられているからSAWAがあるんです。
もちろん、これからも。。。

だからSAWAに関わってくれている全ての方への感謝を込めて、SAWAでの毎日の出来事を記録に残そうと思ったんです。

”心”って言葉にしないとなかなか伝わらない。。。
その一瞬一瞬に、自分が何を思って、どう感じて、どう動いたのか・・・

自分が素直に感じたことや伝えたいことを、感謝を込めて”言葉”につづる。。。
全ての方への「ありがとう・・・」の代わりに、毎日ブログを書いています。

でも、、、
たまにSAWAがお休みするときだけは、ブログもお休みさせてくださいね。。。


さて、今日はどんな楽しい一日になるのでしょうか。
今夜もSAWAでお待ちしています