IMG_1495
これはなんでしょう・・・
普段はカウンターの後ろの棚にきれいに並べて置いています。

お客さまにも「それなんですか?」ってよく質問されます。
カフェとかにディスプレイしてあるような、オシャレな洋書型のボックス。

私はとっても雑貨が好きなので、いろんな雑貨屋さんに出向いては気に入った何かを買ってきます。
これもそのうちの一つ。。。

この洋書はなんだろう・・・って手にとってみたら気が抜けるくらいとっても軽い、、、
ん?って思って中を開いたらなんてことはない。。。

分厚い重たい洋書と思いきや、ブック型の小物入れでした。
とってもかわいかったので、何に使うでもなくとりあえず二つ購入。

私、気に入ったものは柄違いや色違いで必ず二つ買っちゃうんです。
ちっちゃなちっちゃな大人買いですけど。。。

店でオシャレに飾ろうと持ってきたんだけど、さて、何を入れるか・・・
で、思いついたのは。。。
IMG_1496
じゃーん!

冬場は特に使うことが多いお猪口。
どれも店を始める以前から、自分用にいろんなとこで買い揃えたお気に入りのお猪口たち。

壁に棚でも作って全部並べたかったんだけど、そうするとホコリかぶっちゃうし、、、
最初は籠に入れて置いてたけど、場所とるしかさ張るし・・・で、なんかいい方法ないかなぁって。。。
でも、このボックスに入れておけば見た目もオシャレに整理できるし、必要な時にすぐ出せるでしょ!

燗酒を呑まれる方にまずは燗酒セットのミニコンロをお出しして、そこで「うわぁ~!」って喜んでもらって、次にお酒が温まる間にこのかわいいボックスを差し出すと、最初は「ん?なになに?」って顔で、ボックスを開けたら「うわぁ~!かわいい!」ってまた喜んでくれる。。。

自分でいうのもなんですが、とってもかわいいナイスアイディア。。。

ちっちゃなちっちゃなサプライズだけど、いつもちょっとしたいろんなこと考えてます。
SAWAに来ていただいたお客さまのいろんな笑顔が見たいから・・・ね


昨日のSAWAはたくさんのお客さまにお越しいただいて楽しい一日でした。

まず、一人目は以前勤めていた会社の同僚でデザイナーの彼。
名刺とショップカードができたので持ってきてくれたんです。
今回のショップカードには、このブログのURLもちゃんと載ってま~す。

彼女さんが天満で日本酒専門のスタンドバーをされていて何度かお店にもお邪魔させていただきました。
今はランチもされていて、とっても美味しくてしかも安くて、いろんな日本酒がたくさんあるんです。
気になった方はSAWAにショップカード置いてるので来られた時に見てくださいね~!

しばらくして、いつもおばんざいを「全部!」といって食べてくださるとっても仲の良いご夫婦がご来店。
いつものように、おばんざいをちょっとづつつまみつつ、ビールを二人同じタイミングでおかわりして仲良くおしゃべり。。。

そのうちに、昨日のスキーで買ってきた”いわなの骨酒”を見つけて、いつもはビールと麦焼酎だけなのに奥さまが「呑みたい!」って。

骨酒専用の徳利はいわなが丸ごと一匹入ちゃう、余裕で二合以上は入る大きさ。
お一人で呑むのには多いなぁって思ってると、周りの人みんなも「呑みたい!」って。
やっぱりめずらしいものは酒好きの血が騒ぐんでしょうね。。。

もちろん私も参加してみんなで分けていただきました。
ふぐのヒレ酒と似てるんだけど、魚を丸ごと炙って入れるから、とってもコクと深みがあってグビグビいけちゃうんです。

みんなで分けると一撃で、次酒してまたグビグビ。。。
気が付くとお客さまいっぱいで、後から来られた方も加わってみんなでグビグビ。。。
大きなお魚の徳利が右に左に引っ張りだこで、カウンターの上をまるで泳いでるみたいで。。。

骨酒が美味しかったせいか私もほろ酔い加減で心地よく、お客さま同士が一緒に呑んではしゃいでる姿を見ながら、とってもとっても嬉しくて幸せ気分いっぱいになりました

いわなの骨酒がこんなに人気とは思わなかったから、今回は少ししか買ってこなかったけど、来週もまた行くのでたくさん買ってきますね。

骨酒で広がるSAWAの「酒の和(輪)」。。。
また来週もみんなで一緒にグビグビ呑みましょうね。。。


さて、今日はどんな酒の和が広がるのでしょうか。
今夜もSAWAでお待ちしています