IMG_0499
カレライスーってたま~に食べたくなりますよね!

多分カレーが嫌いって人は、世の中にいないような気がします。

私は、以前も書きましたがほとんどお米食べない人。

だからカレーもご飯なしのルーだけが好き。
カレーライスではなく、ただのカレー。。。

ルーと具材だけをアテにして酒呑むんです。

家庭によっていろんなカレーがありますが、一般的な具材はジャガイモ、ニンジン、玉ネギにそしてお肉は牛か豚。
母の作るカレーはいたってノーマル。
だから小さい頃はいつも、ジャガイモだけ除けて食べてました。

だって、ゴロゴロのジャガイモって食べた時に口の中がモサつくんだもん。。。
それに、長時間煮てると気がついたら跡形もなく溶けて無くなってるし、、、
だったら始めから入れなければいいじゃん・・・って。。。

私の作るカレーはちょっと変わってて、、、
レンコンとチキンがメインの「レンコンチキンカレー」
玉ネギ多めで、彩りでニンジンが入ってます。

普通は必ず入ってるジャガイモは使わない。
ジャガイモの代わりにレンコン!

レンコンは長時間煮ても煮崩れしない。
ジャガイモみたいにモサモサ感もなく、どちらかと言えばシャキシャキした触感がずーっと残ってる。
溶けて無くなっちゃうこともないし、煮れば煮るほどじっくり味が染みてとっても美味しいんです。

4月のお花見の時に何か温かいものを・・・と思って作って出したらとっても好評!
大きなお鍋で作ったのに、一瞬で完食!
カレーにレンコンの組み合わせが意外な発想で「美味しい!」って。。。

そんなにウケるならと、店で出しても好評で。。。
「SAWA特製!具だくさんのレンコンチキンカレー」
食べるカレーではなく、アテになるカレーです。

定番メニューにはない、気まぐれで作るオリジナルカレー
今日は久しぶりに作ろうかな。。。

作った時は黒板のオススメ品に書いてます。
来られた時にカレーがあったら、一度是非食べてみてくださいね!


昨日のSAWAは週末日曜日ということもあり、ご近所さんで賑わって楽しい一日でした。

さすがに年末、忘年会シーズン。
会社の忘年会は平日仕事終わってからが普通だけど、プライベートでは週末の土日でされる方が多いんですね。

野球チームの忘年会で、一次会終わって雪崩れ込むように来られたお客さまたち。

さすがご近所さん同士。
先に来られてた常連のお客さまともみんな知り合いで、席も着かずに立ったままご機嫌さんで話が始まって。。。

みなさん気分よくお酒が入って、全員がご機嫌さん。。。
話す声も大きくて、まるでコンサートホールみたいに笑い声だけが響いてる。。。
普段は結構静かなSAWAですが、カウンター越しに話す会話が聞こえない程、とってもとっても賑やかで。。。

やっぱり、お酒のパワーは凄いですね。。。

今まで穏やかだったSAWAも活気づいてきて、これからますます年末モード。
クリスマスにお正月、年明けすぐに一周年。。。
どんな楽しいことが待っているのかな・・・

始めて迎える年末年始に、ワクワクドキドキ
心弾む今日この頃です


さて、今日はどんな楽しい一日になるのでしょうか。
今夜もSAWAでお待ちしています