IMG_1334
いよいよ12月も半ば。。。
再来週にはクリスマス、あと二週間でお正月。。。

なんか一日終わるのが早すぎて、一年もあっという間に過ぎていく、、、
このまま浦島太郎みたいに気がついたら白髪のおばあちゃんになっている気がする・・・
もっともっと一日を大切に過ごさなければ・・・


正月飾りのように見えますが、コレ、父のお手製のクリスマスリース。
お正月にもちょっとだけアレンジしてそのまま使えるかな。。。って感じでしょ!

先日は大きなリースを母が作ってくれました。
だから、父も負けじと、店内に飾る用に小さ目のリースを作ってくれたんです。
山から自然のツルや松ぼっくり、木の実の枝を拝借して・・・

で、大きさでは母に負けるので、父は量より質で、、、

IMG_1335

こっちが、ローズマリーバージョン。
実家の庭に生えているローズマリーの大木の枝を巻きつけて作ってます。
もちろんクリスマス用のリースですが、料理のスパイス欲しい時にちょっとちぎって使えるかな・・・と、厨房横に置いてます。。。
(後ろのもろもろが写っちゃってますが、、、)

IMG_1336
で、最後は杉の葉バージョン。
やはり、父の場合は和風な感じに出来上がってますが、この和風チックなとこが気に入っています。
わびさびって感じで。

直接はあまり言いませんが、お父さんありがとうね!
感謝!!

父と母の心のこもった手作りリース。
みなさんにも手作りの温もりを感じていただけたら嬉しいです。


昨日のSAWAはとっても穏やかな一日でした。

いつものようにバタバタおばんざいを作りつつ、6時前に看板を準備してたら背後に人の気配が、、、
振り向くと、ビジネス街でお仕事されてるんだろうなぁとうかがえる上品なオフィスファッション姿のカップルさん。

ちょっと不安そうに。。。

「いいですか?」

「あっ、大丈夫ですよ!どうぞ・・・」

カウンターにご案内して・・・

地元九条のお客さまは結構ラフな服装で来られる方が多い。
きっと九条在住の方ではないんだろうな・・・

ドリンクをお伺いすると”とりあえずのビール”ではなく、いきなり焼酎のお湯割りをご注文。
・・・ふ~ん、かなりお酒好きなカップルさんなんだぁ、、、

「そそられるアテがいっぱいありますね!」と、早い時間にご来店されてるわりに渋いアテ系のお料理ばかりをチョイス。
いろんなアテをカウンターに並べて。。。
・・・やっぱりお二人とも大酒呑みなんだぁ、、、

「どなたかのご紹介ですか?」

「食べログで・・・」

「会社か家がお近くなんですか?」

「いいえ、中央線での通勤なんで途中下車してきたんです。。。」

いろいろお話してみると、お二人とも同じ会社らしく中央線通勤なので、弁天町周辺で店を探していてたまたまSAWAを見つけられたということでした。

ありがとうございます!
わざわざ九条で途中下車していただいたなんて・・・。

嬉しいですね・・・

嬉しくってオススメの珍味をいろいろとサービス。。。

「お二人ともお酒呑みなんですね。。。」というと

「いいえ、ちょっとしか呑めないんです。だけどアテ系の珍味とかが大好きで・・・」

たしかに、、、
いきなり焼酎ときたからゴクゴク呑まれるかと思いきや、お二人ともその一杯のお湯割りをチビチビ。。。
カウンターいっぱいに並べた珍味を「これ!美味しい~!」ってチョビチョビつまみながら、じっくりお酒を味わってる。。。

私は大が付くほどの”酒呑み”でさらに”枠”
だからガッツリ呑んで、チョイつまみするタイプ。

でも、このカップルさんは量は呑まないけどじっくりお酒を味わって呑む”酒好き”。
食べるメインでチョイ呑みタイプ。

「ママさんもお酒お好きなんですか?」

「もちろん大好き!今も呑みながら。。。です」

「そりゃそうですよね!こんなにいっぱいお酒あるし、お客さんだけ呑んでるのってのもねぇ・・・」

私とも楽しく会話して、たくさん食べてじっくり呑んだあと、
「美味しかったです!今度来たら人気ランキングのお料理を食べます!また来ますね!」
と言って笑顔で帰って行きました。

”酒呑み”と”酒好き”はちょっとタイプは違うけど、どちらもお酒が大好きってこと。
SAWAの「酒の和(輪)」がまた広がりました。

嬉しいですね・・・

沢山あるお店の中からSAWAを選んでいただいて、しかも途中下車して来ていただいて本当にありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ちしております。


さて、今日はどんな酒好きに出逢えるでしょうか。
今夜もSAWAでお待ちしています