IMG_0382
日本酒って旨い!ですよねぇ。。。

SAWAでは焼酎はもちろん、さまざまな日本酒を常時置いています。
でも、どれも一升瓶が空いたら別の日本酒へと常に入れ替えしているんです。

日本酒も焼酎も日本全国、本当に沢山の種類のお酒があります。
だから、できるだけたくさんのいろんなお酒を楽しんで欲しいと思うから。。。

てか、私がいろんなお酒を呑んでみたいから・・・ってのが一番かもしれませんけど・・・

SAWAでは、日本酒の一升瓶が空いたら必ず行う”儀式”があるんです。
”儀式”っていうと大げさかもしれないですけど。。。

日本酒をグラスに注いで、空っぽになっちゃった一升瓶をそのままお客さんに渡すんです。
持って帰るんじゃぁないですよ!

「一升瓶を横にして寝かせてください!」って渡す。
お客さんは「ん?ん?何?」って、とりあえず一升瓶を受け取って寝かす、、、

逆さにして注ぎ切ったら一升瓶を上下に振って最後の滴まで一応は全部振り切るんだけど、でもこれがまだまだ。。。
空っぽと思いきや、横に寝かせるだけでまだまだ出てくるんです。

お酒を注いでもらうときにグラスの淵ジャストで止めるより、下に添えてる受皿や四角い升にお酒をこぼしてもらえると嬉しいですよね。
この受けに溜まったグラスから溢れた分のお酒のことを”おまけ”といって、酒好きの方はこれが多ければ多い方が嬉しい。

酒好きの方は、美味しいお酒は最後の一滴までキレイに全部呑み干したいと思うもの。

だからこれは、最後の最後の”お・ま・け”。。。
一升瓶を自分が空けたかのように、最後の一滴までキレイに全部呑み干せる。。。

最後の一杯に当たった方は超ラッキー!
でも、この”おまけ”はたま~にしか当たりませんのであしからず。。。

最後の最後の”おまけの儀式”・・・

一升瓶をお渡しした時は必ずやってくださいね。。。


昨日のSAWAは、とっても和やかな一日でした。

開店間もなく一本の電話が、、、

「今から伺いたいんですが、空いてますか?」

「大丈夫ですよ!どうぞ!!」

しばらくして扉が空いて「寒~い!」と言いながら、ご近所さんらしきご夫婦がご来店。

「ドリンクどうなさいますか?」

「とりあえず、ビール!」

「寒~い!」といいながら、やっぱり最初はビールなんだ・・・と思いつつ、サービス一品のおばんざいをご案内して。。。

「ず~っと気になってたんです。ココ・・・」

九条周辺のお店をネットで探していて、たまたま「食べログ」でSAWAを見つけられたそうです。
奥さまの方がお仕事で毎週九条に来られるので、どこにあるかを自転車でわざわざ調べに来られたとか。。。

嬉しいですね・・・

「実は密かにブログ読んでるんです。毎日書いてすごいですね!
こないだはスキー行ってたんですよねぇ・・・」と奥さま。

ありがとうございます!感激です・・・
まさか、読んでいただいてるなんて・・・
でも、、、ますます、さぼれなくなってきました。。。

ご主人さんに「一人なのに結構料理多いなぁ。仕込み大変ちゃう?」と聞かれて、、、

「お料理するのが大好きなんだって・・・ね!」

私がお返事するまでもなく、奥さまが答えてくれて。。。

確かにそんな事もブログに書いてました。。。
お話してみると、最初から一通り全部読んでいただいたそうで、更新する度に毎日ご覧いただいているとか。

初めてお逢いするお客さまなのに、自分のこと全て見透かされているようでなんだかとっても恥ずかしくて。。。

ブログにはお店では伝えきれないSAWAのいろんなことを文章にして、自分の言葉でいろいろと書いてる。
だから、一つ一つご説明するまでもなくお話が通じるのがとっても嬉しくて。。。

たまたま隣り合わせた常連さんともおしゃべりしながら、SAWAでのひと時を楽しんでおられるご様子・・・

大阪人独特のユーモアある会話がとっても楽しい、お話好きなご夫婦さん。

「一度帰って、また来るわ!今日はもう来うへんけどな・・・」

お二人とも遊び慣れしてらっしゃるなぁとうかがえる、帰り際のちょっと変わったご挨拶。。。

「明日のブログに書いてもいいですか?」

「ええよ、顔写真でぇへんかったらな・・・(笑」

九条に数あるお店の中でSAWAを選んで来てくださって本当にありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ちしております


さて、今日日曜日は4時から営業。

今日はどんな出逢いがあるのでしょうか。
今夜もSAWAでお待ちしています