焼酎ぎゃらりぃさわ 

~ 旨い酒とほっこりおばんざいの和み酒場 ~

大阪下町九条の焼酎バー 酒好きがこうじてお店をはじめたママの気ままな独り言日記です。

2014年03月

いよいよ・・・

IMG_2379

すっかり暖かくなりました~!
本田公園の桜も綺麗に花開いてますよ~!

今週末の日曜日、4月6日は「桜咲く!花の宴」 。。。
本田公園の一角に野外版SAWAが出現します。

昨年が第一回で今年で第二回目。。。
今年は何を作ろうか。。。ととっても楽しみで。

お天気も良さそうだし、昨年に引き続きとっても良いお花見ができそうな予感。。。
でも、あまりにも暖かいから今週末まで持つかがちょっと不安ではありますが、、、

ま、桜舞う桜の木の下で、明るいうちから呑んで呑んで食べて。。。
それだけでも充分ですよね!

どなた様でもご参加自由なので、お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいね~! 


そしてそして、、、 

いよいよ!
明日からランチスタート!

内心は結構、、、
ガクガク、、、ブルブル、、、ではありますがぁ。。。
昨日もなんだか緊張して、あまり熟睡できなかった、、、(笑

そうそう、今のうちにブログで先にお知らせをしておきますね。

「お楽しみ!日替わりランチ」今週のメインメニュー!

★今週の日替わりメニュー(4月第一週目)

 (火)煮込みハンバーグ トロトロ玉子焼き付

 (水)白身魚と彩野菜のソテー バジルソースがけ

 (木)ハーブチキンステーキ チリソースがけ

 (金)紅しゃけのムニエル タルタルソースがけ


今週は全て洋風のメニュー。
だけど、来週は和食Weekの予定です。

一日ごとに肉か魚の入れ替わり。
そして、今のところは週替わりで洋風と和風にする予定。

来週一週間分のメニューはまた今週末に発表します。 


またまたお知らせがあります。

明日から料理メニューが一部変わります!

そして、先日のブログでもお知らせしましたが、明日からの消費税増税に伴いお料理およびドリンクの価格が一部変わります。

だから、今日はランチと価格やら新メニューやら、同時進行、、、

朝からいろんな準備で大忙し、、、
考えることもやることも、盛りだくさんで頭ん中がキャパオーバーになってるかも。。。


さ、今日はいろいろ大忙し、、、
気持ちの良いお天気に負けないよう、私も張り切って頑張らないと。。。


だから、今日のブログはこの辺で。。。

今夜も元気いっぱいSAWAでお待ちしています・・・ 

ランチ試食会!・・・

IMG_2409

じゃじゃ~ん!

これ!「お楽しみ!日替わりランチ」 。。。

メインの料理は生野菜とマカロニサラダの2種が付いたトロトロ目玉焼き付きの煮込みハンバーグ。

それに、おばんざい盛合せのおかずが3品と漬物付き。
大盛りご飯とお味噌汁も大。。。

今回はハンバーグだったけど、肉か魚料理メインの日替わり。
これでお値段800円なり!


昨日は知り合いを招待しての”プレランチ試食会”
いろんなパターンをたくさん作ってのシミュレーション。

見た目のボリュームや盛り付け、価格に対する印象、食べた後の満足感とか実際に見て食べてもらってみてもらう、、、

一人は新地で働く飲食業の方。
同業者の視点から見た目やランチの内容はもちろんだけど、主にお料理をお客様に出すまでの厨房内でのやり方や導線についてのアドバイス。

一人は四ツ橋のビジネス街で働く独身OLさん。
女子の視点からの率直な意見。
ボリュームや盛り付け、価格に対するお得感など主に見た目と内容をチェック。

もう一人は、北浜のランチ激戦区にお勤めの方。
男性視点から、ランチ激戦区ならではのご意見を。。。 

もう一人は同じくランチ激戦区、南森町で働く主婦。
主婦目線でのご意見をいろいろ。。。

IMG_2407
 
こちらは「ヘルシーおばんざいランチ」

おばんざい7品とお漬物の小鉢盛合せ。
ご飯とお味噌汁はどちらも普通盛り。

「ヘルシーおばんざいランチ」なので、ネーミング通りに野菜多めのおかずがたっぷり。
これで、お値段760円なり!

IMG_0844

そして、そして。。。
こちらが「SAWA特製!れんこんチキンカレー」

カレーライスに福神漬けとサラダ付き。
オープン当初はちょっとサービスしてコロッケをトッピング。
もちろんこれにもお味噌汁かスープが付きます・

これでお値段660円なり!

北浜ランチ激戦区の方のご意見では、カレーの後は必ず汁物が食べたくなるんだって。
でも普通はカレーを注文したらカレーライスだけ、、、
汁物が付いてるとこは少ないって。。。

とっても貴重なご意見。。。

SAWAでは最初から汁物着いてます!
それだけでも、とってもお得感を感じるみたい。。。

一通りカウンターに並べて見てもらって、意見をもらった後は試食会。
「お好きなものをどうぞ!」って好きなものを食べてもらいました。

私はこれがいい!って、OLさんは「ヘルシーおばんざいランチ」がお気に入り。
やっぱり女子は、いろんなおかずがちょっとずつ綺麗に盛り付けてある、彩良くて可愛いお皿をチョイス。
ご飯とみそ汁は普通盛り。

男子はやっぱりボリューム重視。
メインのおかずに三品のおばんざいがついた「お楽しみ!日替わりランチ」をチョイス!
もちろん、ご飯とみそ汁は大盛りで。。。

主婦さんも「お楽しみ!日替わりランチ」をチョイス。
「メインにプラスでおかず三品付きは、かな~りお得感ある!」って。。。

やっぱり、主婦さんは価格にはシビア、、、
お得感を重視。

「食べ終わってからの満腹感はどう?」って聞いたら、全員が」「お腹いっぱい!充分すぎるくらい」って。。。

良かった・・・
朝からバタバタ準備してとっても緊張してたんだけど、ちょっとホッとできました。

一通り一食分食べた後だけど、カレーも全員に試食してもらっていろいろアドバイスを。。。

「カレーを食べたい!」と思うときは、かなり”スパイシーなカレー”が食べたいって。
スパイシーな辛いものを食べてお腹ん中とお口を”キリ!”っとスッキリ”したい時にカレーを食べるとか。。。

私は甘口派なんだけど、ランチではいつも作ってるカレーよりもかなりスパイシー。
私としてはちょっと辛いかなぁ・・・って味だけど、皆さんには「調度良い辛さ」って。。。

カレーもとりあえず合格ってことで、良かった!

ランチ開始の直前だったけど、たくさんの意見やアドバイスを頂いて、とっても身になる試食会でした。
4月1日からどうなることか不安だけど、そのドキドキがとっても新鮮で。。。

どんな方が来てくれるのかなぁ・・・って、とってもワクワク。。。

そうそう、こちらのランチは「SAWA特製れんこんチキンカレー」以外は、一日5食ずつの数量限定です。
だから無くなり次第終了。
ご了承くださいね。。。 


さて、今日は日曜日16:00から営業日。
今日はどんな出逢いがあるのでしょうか。。。

今夜もSAWAでお待ちしております・・・ 

ランチ始めます!・・・

IMG_2376

決まりましたよ!
4月1日(火)からのランチメニューが。。。

これ、ランチのチラシ。。。
昨日にやっとメニューと詳細めました。。。

直前だからちょっと遅いんだけど、店頭のお知らせ看板のところに設置してます。
気になる方はSAWAに来られるか、店頭に置いてる看板のとこからお持ち帰りくださいね~!

考えることが多すぎて毎日バタバタの日々ですが、それはそれでとってもワクワク。。。
どんなお客さまが来てくれるかなぁ・・・って、顔の見えないお客様の「笑顔」を想像しながら楽しみながらやってます。

まだ見たこともない”たくさんのHappy”を、春風とともに運んで来てくれますように・・・


最近は自分の事ばかり書いてたので、今日はお店の様子を。。。

昨日のSAWAは穏やかな一日でした。

一番最初は、ご新規さん。。。
最近はこのブログを読みました~ってご新規さんがたくさん来てくださるんです。 

しかも、、、
先日もそうでしたが、今回も女子がお一人で。。。

嬉しいですね・・・

先日の女子は遠方から電車乗り継いできてくれました。
昨日は、昨年から九条に引っ越して来られた方。。。

九条にもいろんなお店がたくさんあるから、気になるお店を探索中だとか。。。
その中でSAWAのブログを見つけて、フラ~っと来てみたんだそう。

「とっても雰囲気がいいですね・・・」って。。。

ありがとうございます。

猫ちゃんと二人暮らししているそうで、私も大の猫好きなので猫談義で盛り上がって・・・

女子がお一人で入りやすいお店が私の理想のSAWA。。。
だから、とっても嬉しくて・・・

酒好き女子でいつもいっぱいのSAWAになることが、今の目標。。。

ちょっとオシャレで居心地の良い空間で、いろんなお酒を楽しめて、アテも旨くて、、、
そして一番は気軽に何度でも通えてリーズナブルなこと。。。

やっと一年と少し経ちましたが、少しずつだけど自分の描いたSAWAに近づいてきてるかなぁ・・・って。

お一人で来てくれた彼女はとっても日本酒好き。
だから、とりあえずのビールではなくていきなり最初から「日本酒呑み比べ」

「焼酎ぎゃらりぃなのに、いきなり日本酒でもいいですか?」

「どうぞどうぞ!なかなかお酒お好きなんですね?」

「でもすぐ酔っちゃうんです・・・」

いろんなアテをつまみながら、冷酒の呑み比べをチビチビ・・・

「せっかくなんで次は焼酎呑み比べを!
でも、焼酎は芋しか呑んだことないんです・・・」

「じゃぁ、呑みやすいものからね!」

SAWAでは、日本酒も焼酎も一度に呑み比べできる「呑み比べ3種」をご用意しています。
焼酎や日本酒のビギナーさんにはまず呑み比べでいろいろ呑んで、自分の好みを知っていただきたいから。。。

彼女は芋しか呑んだことないので、芋、麦、米それぞれから呑みやすい焼酎をチョイス。

一口呑んで、、、

「美味しい!初めて呑んだけど、米も麦も美味しいんですね!」

良かった・・・
その一言が聞きたかった。。。

私がチョイスしたお酒を「美味しい!」と言って 笑顔で呑んでくれる。
私の一番のHappy・・・

「最後にまた違う日本酒を一杯だけいいですか?」 

辛口好きと言っていたので、今が旬のスッキリ辛口にごり酒「スノーモンキー」をチョイス。

「美味し~い!にごり酒なのにとってもスッキリ・・・」

嬉しいですね・・・

またまた”美味しいの笑顔”
とってもHappy・・・

居心地が良かったのか、お一人だけどのんびりゆっくり寛いでいただいて、結構いろいろ呑んで食べて。。。
お酒弱いって言ってたけど、結構たくさん呑んでますよ・・・(笑

帰り際に、少しだけピンクに染まった笑顔で「美味しかったです!また一人で来ます!」って。。。

嬉しいですね・・・

呑みたくなったらいつでもどうぞ!

九条に数あるお店の中からSAWAを選んでくれてありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ちしています。


さて、今日は週末金曜日。
どんなお客様の笑顔に会えるのでしょうか。

今夜もSAWAでお待ちしています・・・ 

春がすぐそこに・・・

IMG_2360

今日はとっても暖かい良い天気ですね~!
あまりにも気持ち良かったので、珍しく朝から公園までお散歩へ。。。

大阪市西区の端っこにある九条。。。
こんな一応は都会のど真ん中に、緑いっぱいの本田公園。

普段は気が付かなかったけれど、鳥たちのさえずりを聞きながら朝の空気を全身で浴びる・・・
すがすがしい朝ってこういうことを言うんだなぁ・・・とあらためて実感。

昨日は雨だったからどうかなぁ・・・と思ったら、、、

IMG_0832

ほらっ!ちゃ~んと顔を出していましたよ!

お空に向かってぷっくりと、かわいいお顔をのぞかせて。。。
桜の大木全体がうっすらピンクに染まってる・・・

もうすぐですね・・・春。。。

IMG_0836

一人だけ・・・
春が待ちきれなくて、一番乗りで花咲かせちゃいました。。。

来週には他の桜たちも、一斉に花開くのでしょうね。


~命短くとも、美しく咲いて潔く散る桜~

桜のつぼみはとっても愛おしいけれど、満開に咲いた桜はなぜか切ない・・・
私だけでしょうか。。。 

桜は満開に咲くことを「咲き乱れる」と言いますよね。

桜の命は短い・・・
自分の命が限られていることをちゃんと桜はわかってる、、、、
だから「乱れる」ほどに精一杯、想いを込めて咲ききる。。。

一瞬たりとも無駄には生きてないと思います。
もの言わず、ただただ綺麗に美しく咲く・・・

だからこそ、とっても切なくなるんでしょうね。

人生も同じ・・・
たった一度の限られた人生だから、満開に花が咲くのはほんの少し、、、


いま、ここ、じぶん
その合計が自分の一生
(by相田みつを)

書家で「いのちの詩人」とも称される相田みつをさんが書いた、私の大好きな言葉です。

自分の一生「いま、ここ、じぶん」を精一杯咲ききって生きて行こう!
この桜のように・・・


さて、今日は木曜日。
昨日水曜はゆっくり休息できたので、今日からまた元気に頑張ります!

今夜もSAWAでお待ちしています・・・ 

お知らせです・・・

IMG_2357

今日は二つお知らせがあります。。。

一つ目は、、、

イヤですね~!
いよいよ4月1日から消費税が8%にあがっちゃいます、、、

悲しいですが、SAWAも4月1日以降はお料理、ドリンクの価格を改定させていただくことになります。
ごめんなさい・・・

飲食店は全て仕入があるので、仕入先が上がると仕方ないんですよね、、、
悲しいかな・・・

今は全てのメニュー見直しで結構大変、、、

でも、ついでなので新メニュー&料理も改定しようかと思案中・・・

今あるものはもっと美味しく変化させて、同じ食材でもいろんな食べ方があるからどんどんアレンジして新メニュー。。。
考えてると楽しくなってきちゃう。。。

4月1日から価格&メニューを一部改訂しますので、楽しみにしていてくださいね!


それと、二つ目は、、、

店頭でもお知らせしていますが、4月1日から「ランチ」を始めま~す!!

メニューは3つ。。。

・SAWA特製レンコンチキンカレー
・お楽しみ日替わりランチ(肉or魚の日替わり)
・ヘルシーおばんざいランチ

価格は材料を含め現在検討中・・・

IMG_0777

これは、「SAWA特製レンコンチキンカレー」の盛り付け例。。。
どういう盛り付けにするか試行錯誤しながら毎日楽しく考えてるところです。

4月以降にお仕事お休みの日や近くまで来られたら、是非覗いてやってくださいね。

もちろん!
昼呑みもOKですよ~!!!

春は新しいことが始まる季節。

だからSAWAも4月1日からいろいろ新しいことに挑戦して、バージョンアップしていきます。
皆さんの意見をいろいろと取り入れて、もっと居心地の良いSAWAになるように。。。

これからも色々と変化し続けるSAWAを、何卒よろしくお願いいたします。

さて、今日は火曜日。
どんなお客様が顔を見せてくれるのでしょうか。

今夜もSAWAでお待ちしています・・・

~追伸~
明日3月26日(水)はSAWA定休日。
だからブログでお逢いするのはまた木曜日に。。。 

かき小屋 Part2…

IMG_0816

昨日日曜日はとっても良い天気・・・
だから、自転車でふら~って出かけてとっても開放的なランチタイムを楽しんできました

これ、川に浮かぶ「かき小屋」。。。

水曜の定休日には中之島のリバーサイドにできてる「みんなのかき小屋」に行ってきました。

でもこっちはもっと九条の近所。。。
自転車で10分程のすぐ近く。。。

中央卸売市場の橋を渡った向かい側、昭和橋渡ってすぐの「ぽんぽん船乗り場」のところに期間限定でやってるんです。

先日中之島に行く際にもあったんだけど、こちらの方は4月末までやっていて中之島は3月末まで。
こちらは近いしいつでも行けそうだったので、先に中之島に行きました。

IMG_081

「みんなのかき小屋」はリバーサイドにあったけど、こちらは「かき小屋本舗」がやっている「牡蠣舟」。
ほんとに水に浮いてる舟の上。。。

だから歩いてても、店の中で椅子に座っててもふわ~んふわ~ん、、、
呑んでないのに既に酔ってる気分・・・(笑

IMG_0819
 
店の中に入ると入り口に、いろんな産地の牡蠣が山盛りに。。。
広島産に赤穂産、五島列島産の三種類。

やっぱり欲張りな私・・・
全部美味しそうだから、迷わず全種類チョイス!

とってもお腹空いてたから、牡蠣ごはんと牡蠣の味噌汁も、、、

そしてもちろん!お酒は熱燗で。。。

IMG_0820
 
すごいでしょう・・・!

殻つきの大きな牡蠣が目の前に。。。

同じ牡蠣なのに産地によって形や色が微妙に違うんですね。
一番大きいのは広島産だったかな、、、

私の手のひらくらい大きな牡蠣。
貝の中も身がぎっしりつまってる。。。

IMG_0822

こちらは牡蠣ご飯と牡蠣の味噌汁。

どちらも牡蠣の旨みがギュッと詰まった絶品の味。。。
お替わりしようかと思ったくらい旨かった・・・

外の景色を眺めながら熱燗呑んで焼き牡蠣食べて。。。
しかも舟の上だから最高のロケーション!

ふわ~りふわ~りと波に揺られながら、熱燗少ししか呑んでないのにかなりほろ酔い気分・・・
大阪市内の家の近所なのに、とっても開放的な海気分を満喫。。。

昨日日曜は4時から営業。
だからお酒は控えめに。。。

ほんとはもっと呑んで食べてしたかったんだけどね・・・(笑

中之島の「みんなのかき小屋」も良かったんだけど、こちらの「牡蠣舟」の方がロケーションや雰囲気は良かったかな。。。
市場の近くだからか、値段もリーズナブルだしね。

興味のある方は是非一度行ってみてください。

「かき小屋本舗 牡蠣舟」

HPはこちら


昨日は久しぶりに顔を見せてくれたお客さん。
「今日はブログ書いてなかったね・・・」って、ご指摘を、、、

ごめんなさい、、、
てな訳で、昨日はブログはさぼっちゃいました、、、

でもSAWAに来なくても、ちゃんと毎日ブログ読んでいただいてるんだぁ・・・ってとっても感激!

ありがたいですね・・・

最近はこのブログを読んでSAWAに来てくださる方も多くて。。。
先日はわざわざ遠方から、しかもお一人で来てくださった女子もいて。。。

とっても嬉しかったです・・・
ありがとうございました!


ブログって自分の言葉で書くでしょう・・・
だから、その書いてる人の”ひととなり”が見えるんです。。。

人柄、性格、思いや考え方・・・
どんな雰囲気で、どんなお客さんがいて、どんなお料理やお酒があって、どんなサービスがあるのかとか。。。

だから、ブログを読んで安心して来てくださるんだろうなぁって。。。

私がブログを書く理由は・・・

これからSAWAへ来られる方はもちろん、来てくださった方も含めて全ての方への感謝を込めて、SAWAでの毎日の出来事を記録に残そうと思ったんです

”心”って言葉にしないとなかなか伝わらない。。。
自分が素直に感じたことや伝えたいことを、感謝を込めて”言葉”につづる。。。

全ての方への「ありがとう・・・」の代わりに、毎日ブログを書いています。

でも、たまにサボることも、、、もちろんありますけどね・・・(笑
 

さて、今日はとっても良い天気ですね。
そろそろ本田公園の桜のつぼみも顔を見せてくれるかもしれませんね・・・

今日はどんな出逢いがあるのでしょうか。
今夜もSAWAでお待ちしています・・・
 

前夜祭・・・

IMG_1903

新酒入荷しましたよ~!

日本酒の最高峰とも言われる高木酒造さん「十四代 本丸 玉返し 本醸造」をはじめ、静岡の代表銘柄である磯自慢酒造さんの「磯自慢 しぼりたて特別本醸造生酒原酒」。

私の大好きな佐多宗二商店さんの芋焼酎「刀」も再入荷です。
黒のラベルにシルバーの文字。
眺めているだけでも、惚れ惚れする銘酒。。。

他にもリキュール系などいろいろ入ってます!

特に日本酒「十四代」は、大人気。。。
なので、入ったらすぐに無くなっちゃいます、、、

数量限定の早い者勝ち!
呑みたい方はお早めにどうぞ~!!!


昨日のSAWAはとっても賑やかで楽しい一日でした。

今日は、”ある方”のBirthday。
だから昨日はBirthday前夜祭。。。

今日の深夜0時までに逢えないからと、前乗りで来てくれたカップルさん。。。

昨日は4時から営業なので、いつもより少し早目にご来店。
プレゼントを片手にお祝いに駆けつけてくれました。

SAWAは”焼酎ぎゃらりぃ”なのに、何故か日本酒の方が人気。
特に常連さんは日本酒しか呑まない方も、、、

SAWAに来て、開口一番にお目当ての入荷ホヤホヤの「十四代呑みたい!」って。。。

一口呑んで「やっぱ、旨い!」
そりゃそうでしょう!

今が旬の今年出来たて「十四代」なんだもの。。。 

そうこうしてたら、また常連さん。
いつもは一人で遅めに来られる方なのに、珍しく会社の方と一緒に明るいうちにご来店。

そして、、、
やっぱり一番に頼むのは「十四代!」

またまた常連さん。。。
明日は多分来れないからと、前乗りでお祝いにきてくれて。

嬉しいですね・・・

やっぱり一番最初は「十四代!」

酒好きはやっぱり同じですね。。。
無くならないうちに、一番最初からお目当てのお酒、、、

皆さん「旨い!旨い!」って、上機嫌。。。

まだ入荷して二日目なのに、既に残り三分の一弱、、、
このままいくと今日で無くなっちゃいそう、、、

「お一人様二杯まででお願いします!」

「じゃ、帰る前の最後に二杯目を呑みます!」

って、一番最初に来たカップルさんが・・・(笑!

深夜0時のBirthdayになるまでは、SAWAでず~っと呑み続けます!って色々呑んで食べて、、、

嬉しいですね・・・

IMG_1908

でも、、、
最初からかな~り飛ばし過ぎ~で、途中であっさり落ちてしまって。。。

昨日はお越しいただいた皆さん全員が、Happy Bairthday前夜祭で異様な盛り上がり。。。

だから呑み過ぎ~のはしゃぎ過ぎ~で、落ちる人続出、、、
気が付いたら半分以上が潰れてた・・・(笑!

でも、しっかり深夜0時にはみんな揃って「Happy Birthday!」って。。。

みんながお祝いしてくれるって、とってもHappy・・・
カウンター越しに盛り上がってるお客さまたちを眺めているだけで、私までとってもHappy・・・

とっても暖かくて強い”SAWAの「酒の和(輪)」”がまた繋がりました。
もっともっと大きな大きな「酒の和(輪)」になりますように・・・

ちなみに、、、
「最後に二杯目呑みます!」って言ってた彼。
盛り上がりすぎで、呑むのを忘れて帰っちゃった、、、

次に来た時に二杯目が、残ってるのかわかりませんけど・・・(笑


さて、今日は”ある方”のBirthday・・・
また賑やかな一日になりそうな、、、

今夜もSAWAでお待ちしています・・・

 

馬のホルモン・・・

IMG_0810

今日はお料理のご紹介を。。。

これは、「馬ホルモンの味噌バター煮込み」。

SAWAには他にも馬メニューはいろいろあります。

馬の赤身に、たてがみを盛り合わせた「馬刺し盛り(たてがみ付)」。
馬ホルモンのピリ辛鉄板焼き。
たま~にしか作らないけど、馬すじを赤味噌で煮込んだ「馬すじのどて焼き」とかも。。。

これは馬シリーズのうちの一つ。
新鮮な馬ホルモンを少し甘めの白味噌でじっくり煮込んで、最後にバターでコクを加えた煮込み料理。
SAWAオリジナルの人気メニューなんです。

見た目はマンマ「どて焼き風」だから、「馬」って言われないとわかんない。
「牛」のどて焼きと思って食べる人も多いみたいで・・・

ホルモンといえば「ホルモン焼き(もつ焼き)」が大阪の代名詞
「じゃりん子チエ」も作ってる関西の定番品。

私も「ホルモン焼き」は大好き!

でも、とっても脂っこいのでそんなに量は食べれない、、、
私にとっては脂がしつこすぎてたくさん食べると胸やけしちゃんです、、、

だから、呑みながらちょっとつまんだら満足しちゃう。。。

でもね、馬ホルモンなら大丈夫。
いっぱい食べても胸焼けしない。。。
脂が全然しつこくないんです。

通常「ホルモン」といえば、牛か豚ですよね!
牛・豚と馬の脂の違いをちょっと調べてみると。。。

馬は美しい容姿からもわかるように、牛や豚と比べて筋肉が多くて脂肪は少ないんです。
で、脂の質も牛・豚は融点が高いからそれなりに温めないとすぐに冷めて白く固まっちゃう。

でも、馬の脂は融点が低いらしく、低い温度でもスープなんかに溶けて馴染みやすいんだって。
だから口の中の温度程度で溶けるから、お口の中でトロけるような食感になるんだとか。。。

確かに、馬の刺身もたてがみも「トロける旨さ」ですよね!

ホルモンも同様に牛・豚と比べるととっても柔らかくて「トロける旨さ」。
しかも肉独特の臭みとかが全くないからホルモンなのに意外とあっさり。。。

融点が低いから胸焼けしないのかも・・・って、なんとな~く納得!


随分昔、熊本に行った際に馬料理の専門店で初めて馬のホルモンを食べました。
しかも、ホルモンが刺身で出てきたんです。

牛のホルモンでも生なんかで食べたことないのに、出てきた馬ホルモン全部が生で食べれたんです!
とってもびっくりしたんだけど、超美味しくて・・・

やっぱり九州、さすが焼酎が旨い!
焼酎と馬ホルモンの組み合わせが最高で。。。

それから「馬肉」が大好きになりました。
もちろんホルモンも。。。

だから、SAWAを始める時に絶対に馬料理を入れようって思って。。。

SAWAの料理メニューは、珍味系やご飯ものを入れると、今んとこ約100種類。
全て自分が美味しいと思ったものだけを厳選しています。

過去に食べて美味しいものはもちろん、常に進行形で呑みに行った先で美味しいものあったら即実践。
だから、オープン当初と比べると料理メニューがどんどん増えちゃって。。。

また4月から料理メニューもちょっと変わります!
増やしたり変えたりするだけじゃなくて、美味しいものはもっと美味しくするために常にアレンジしたりして。。。

美味しい料理はたくさんあるけれど、馬シリーズもかなりオススメ!

「馬ホルモンの味噌バター煮込み」

馬のホルモン食べたことない方は、是非一度食べてみてくださいね。


さて、今日は祝日。。。
だからSAWAは明るいうちの16:00から営業。

今日はどんな出逢いがあるのでしょうか。。。
美味しいお料理たくさん作って、今夜もSAWAでお待ちしています・・・ 

上を向いて歩こう・・・

IMG_0805

「かき小屋」に行ってきました~!

昨日水曜はSAWA定休日。。。
だから、ちょっと勉強がてらに今、話題の「かき小屋」に行ってみましたよ!

3月末までの期間限定で、都会ど真ん中にできてる「かき小屋」。。。
中之島にあるロイヤルホテルの目の前で、なんといってもリバーサイド。

周辺にはオシャレな店が立ならぶリバーサイドの一角なんだけど、ちょっと異様な佇まい。。。
でっかいテントにビニールカーテンで覆われちょっとチープに見えるけど、なんとも開放的でいい感じ。。。

5時からオープンだったので、自転車乗ってダッシュで駆け込んだんだけど、さすがに5時なんてそんな時間は、普通の人は仕事中、、、
だから結構空いてました。

入ったらいきなり、本日のお通しが、、、

IMG_2273

これ、お通し、、、

凄いでしょう。。。
でっかい蟹がまるまる一匹ついてきた!

産直でいろんな魚介メニューがあったけど、「かき小屋」なのでやっぱり貝でしょう。。。

とりあえず、本日の貝盛合せ。。。

IMG_2275

手のひらくらいありそうなデッカイホタテにサザエにムール貝。。。

とりあえず蟹はおいといて、焼き立てホヤホヤをかぶりつき、、、

熱燗と焼きたての貝、、、最高です!

IMG_2276

コレ、メインの焼きガキ。
頼んだらバケツに山盛り出てくるんです。

半分くらい食べてから写真撮ったので、残り半分は既にお腹の中。。。

IMG_2280

大きさわかりますか?

裕に10cmはあるんです。
だから2つも食べたら結構お腹いっぱいで、、、

日本酒をちびちび呑みながら、焼きたてのカキを食す・・・

またまた、最高!でした。。。

で、「やかん焼酎」なるお酒があったので、興味津々で頼んでみたら、、、

IMG_2278

普通のちっちゃなヤカンの中は水で薄めた前割焼酎。。。

かな~り期待してたので、”まんま”出てきたのでちょっと残念な気分、、、 
発想までは面白いんだけど、もうちょっと”ヒネリ”が欲しかったな、、、 

貝盛りとバケツ山盛りのカキだけで、かなり満腹。。。
でも、なんとなく口が飽きてきた・・・

時計観たらまだ6時過ぎ。
せっかく都会に出たことだし、ちょっと気分を変えようと自転車で周辺の店を探索。

さすがに6時も回ると、サラリーマンの帰宅ラッシュ。
たくさんの人がネオン街に向かって歩いてる。。。

IMG_0804

JR福島駅の高架下にちょっといい感じの店を発見。

立呑みスタイルのワインバー。
酒好きにはたまらない、ビニールカーテンに惹かれて行ってみることに。。。 

IMG_2281

ビニールカーテンの中は、ちょっとレトロで可愛い雰囲気。

なんと、ワンちゃんがちょこんと鎮座してて、入ってくるお客さんをお出迎えしてくれるんです。。。

見えますか?
写真の右上あたりに、可愛いおべべを着せられた白に黒ぶちのブルテリア。
ぶちゃいくだけど、なんとも愛嬌があって可愛い小型犬。。。

「かき小屋」では日本酒と焼酎呑んだから、今度はちょっとオシャレ。
前菜の盛合せをつまみながら、ワインで気分はイタリアン。。。

手前にあるのはお通しの殻つきピーナッツ。
久しぶりに食べると美味しくて、剥きだすと止まらなくなっちゃうんです。

山盛りのピーナッツを食べていくと、ボールの底になんか張り紙が・・・

「追加の場合は、お一人様100円」って。。。

とってもおちゃめな演出に、思わずプッて笑えてきた。

しっかり商売したはりますね。
でも、100円なんて安すぎる、、、

適当に食べて呑んでゆっくりしてから時計見たら、まだ7時30分。

もちょっと呑みたいな・・・と思って、さらに福島界隈を探索。

さすが福島。。。
とってもオシャレなお店がたくさんあって、どれも全部入ってみたい。

路地裏の一角に良さげなお店を発見!

IMG_2286
 
とっても可愛い外観の立飲み屋さん「ぽっぽ亭」。
雑誌のMeetsでも紹介されたこともあって、気になっていたお店なんです。

ちっちゃなお店なんだけど、カウンターぎっしりのお客さんがいっぱいで。。。
女性二人で切り盛りされていて、おしゃれで活気があっていい感じ。

外のディスプレイもだけど、店の中も可愛くて清潔感漂ってる。
やっぱり可愛い店には女子が集まるんですね!
お客さんの6割くらいは女性客。

お酒の種類は少な目だけど、料理メニューが結構多い。
しかも、福島界隈にはめずらしく超リーズナブル!

SAWAもかなりお安い目だと思ってるけど、こちらも同じくらいの価格設定。

とっても雰囲気が良いお店だったので、「立呑み屋もいいなぁ・・・」といううか、”やっぱり立呑み屋がいいなぁ・・・”なんてあらためて思っちゃいました。

本当はね!私、立呑み屋がしたかったんです。
でも、椅子を置いちゃいましたけど・・・

オシャレで可愛くて居心地良くて、女性客が多くて。。。
料理メニューもリーズナブルで種類もたくさんあって。。。

だから、この「ぽっぽ亭」さんは自分の描いていたお店に近い感じ。。。

女性がやっている人気店だから、いろんな意味でとっても刺激になりました。

IMG_2287

SAWAを始めてから1年と少し、、、
いろんなお店の良いところをいっぱいいっぱい吸収して、もっともっと良い店になるように頑張ろう! 

何事も前進あるのみ・・・

とりあえず、一年たったSAWAの最初の一歩は、4月から始める「ランチタイム」。。。
どうなることかと、今からドキドキ。。。

でも、一歩踏み出さないと何も見えてこないですよね!
新しいことにチャレンジするのはとっても怖いことだけど、その先には新しい何かが待ってる。

余談ですが、、、

故・坂本九さんの「上を向いて歩こう」という名曲。
英語版では「SUKIYAKI」という歌詞とは全く関係ないタイトルだったけど、あのオノ・ヨーコさんによる英語訳版がお披露目されたとか。。。

新たなタイトルは「Look At The Sky(ルック・アット・ザ・スカイ)」
本来の日本語の意味に沿った「その先にある希望」を歌う英語の歌詞で。。。

~上を向いて歩こう
涙がこぼれないように
思い出す春の日
一人ぼっちの夜

上を向いて歩こう
にじんだ星を数えて
思い出す夏の日
一人ぼっちの夜

幸せは雲の上に
幸せは空の上に

上を向いて歩こう
涙がこぼれないように
泣きながら歩く
一人ぼっちの夜~
(「上を向いて歩こう」歌詞より)


いつもお客さんたちに囲まれて、私は一人ぼっちではないけれど、良いことも悪いことも素直に受け止めて、常に前(上)だけを見つめて歩いて行こうと思います。

~Look At The Sky~


さて、今日は雨・・・
でも、今日一日頑張ったら明日は祝日で~す!

今日もあと少しお仕事頑張ってくださいね~。

今夜も元気にSAWAでお待ちしています・・・ 

おかげさまで・・・

kaeru

おかげさまで、SAWAを始めて1年2カ月とちょっとが経ちました。。。

SAWAを続けていられるのもお客様が来てくださるからこそ。。。
皆様に感謝!
ありがとうございます。

そして、ブログを始めてから141日目、その内の書いた日数113日。。。
このブログを読んでくださった方の今日現在までの累計人数は10,226人。。。 

なんと!
1万人以上の方が読んでくれてるんです! 

凄いです!!!

そしてそして、、、
もっと凄いことに、、、

昨日ブログを読んでくださった方の人数は203人。。。

昨日だけで200人以上の方がこのブログ読んでるんです!
ほんとありがたい・・・

ありがとうございます!

でも、、、
よくよく考えると、そんな200人もSAWAのお客さんはいないんだけど、、、(笑

最近は「たまたまブログを見つけて。。。」とか、「焼酎って検索したらブログがあったから・・・」とか。。。
ブログを見て遠方からわざわざ電車乗り継いで足を運んで来てくださる方が増えてきました。 

こんな「つたない日記」を読んで来てくださる方がこんなにいるなんて、 ほんとにほんとにありがたいです!

きっと、ご覧いただいてもあまりにも遠すぎて来られない方がたくさんいらっしゃるんだろうなぁ・・・と考えると、申し訳ない気持ちになります。

ご覧いただいている遠方の皆様!
大阪にお越しの際には、是非「九条」にあるSAWAへにお越しください。

「九条ってどこ?」って思われる方が多いと思いますが、梅田からも難波からもとっても近いんです。

梅田から「九条」までは、地下鉄乗って所要時間14分。
地下鉄御堂筋線「梅田駅」から二駅目の「淀屋橋駅」の次の「本町駅」下車で、地下鉄中央線に乗り換え。
「本町駅」からは同じく二駅目の「阿波座駅」の次が「九条駅」。

「難波」から「九条」までは、阪神難波線で所要時間6分。
阪神難波線「大阪難波駅」から三駅目、「桜川駅」、「ドーム前駅」の次が「九条駅」。

SAWAは地下鉄中央線「九条駅」4番出口出てから徒歩2分。
阪神難波駅「九条駅」なら1番出口出てから、少し歩いて徒歩4分の場所にあります。

だから、梅田からお越しの際は乗換入れて電車で14分、徒歩2分の16分ほど。。。
難波からならもっと早くて電車が6分、徒歩4分の10分でSAWAに着いちゃう。。。

イベントやコンサート会場で有名な「京セラドーム(旧大阪ドーム)」のすぐ裏側が九条。
だから、ドームから少し歩いて15分程で九条駅。。。

ね!とっても近いでしょう。。。 

「ブログを見たよ!」というご新規のお客様には、感謝を込めて”ワンドリンクサービス”させていただきます。


都心部から意外と近いんだけど、ほとんど知られていない「九条」の街、、、
だから、今日は九条の街のご紹介を・・・

大阪といえば難波(ミナミ)、心斎橋周辺(堀江・新町)、梅田(キタ)の3つの地域が代表的。
特に心斎橋から西側の堀江や新町周辺はとってもオシャレで若い人たちの人気スポット。

「九条」って都会のど真ん中にある、大阪の中でもとっても庶民的な下町。
住所でいうと大阪市西区九条。。。

心斎橋周辺の堀江や新町も同じ西区にあるんです。
だから西区の大半がオシャレな人気スポットと言われています。

で、九条はその西区の一番端っこ。

西区の中心を南北に流れる「木津川」を越えると堀江や新町。
中之島から続く大きな「安治川」の対岸は福島区の福島、野田阪神などの「キタ」周辺の人気スポット。
京セラドーム前を流れる「尻無川」を挟んで、今注目の大正区「大正エリア」。

九条の街はこの3つの川に囲まれた中州のような三角地帯の中にあるんです。

大阪は”水の都”っていうでしょう。
だからとっても河川が多い。

昔は安治川に「川口波止場」ていう大きな港がありました。
ここに海外や国内から大きな船でやって来た商人たちがたくさんの物を大阪に運んでくる。

昔の九条は、国内外の商人が出入する、いわば大阪の玄関口。
「西の心斎橋」と言われるほど、飲食店やさまざまな商店が立ち並ぶとっても賑わう街でした。 

一番賑わっていたのは今の難波や心斎橋よりももっと前、明治時代が全盛期。
当時は外国人居留地や大きな中華料理店が並ぶ中華街もあったんだとか。。。

「川口波止場」は洪水のたびに土砂がたまって大きな船が入れなくなったので、昭和30年に「川口波止場」よりももっと河口にある南港に大きな港が造られて、それが今の「大阪港」。。。

だから、今の南港の「大阪港」は二代目の大阪港。
当時は「川口波止場」が「大阪港」って言われていたんです!
すごい歴史ですよね!

その名残で飲食店や商店がとっても多い九条の街。。。

昔のような賑わいは無いけれど、ちょっとづつオシャレな店も増えてきて、西区の中の注目スポットして雑誌で九条のいろんな店が紹介されたり・・・

SAWAも一度ご紹介いただきました~!


今が旬!ミナミの穴場「道具屋筋」の裏側は「裏難波」。

そのうちに、堀江周辺の新しい穴場「裏堀江」なんて名称で、九条が注目される時代が来るんじゃないかなぁ・・・なんて、勝手に想像しちゃったりして。。。

九条の賑わい”再び”・・・なんてね。。。


さて、今日はうっとうしい曇り空。。。
昨日までのお天気はどこいっちゃったんでしょうね。

この転機を吹き飛ばすべく、今日も元気に頑張りますよ!

今日の出逢いを楽しみに今夜もSAWAでお待ちしています・・・


~追伸~
明日19日(水)はSAWA定休日。
だからブログでお逢いするのはまた木曜日に・・・ 

届きました~!

IMG_2219

届きましたよ!限定焼酎が!!!

先日の「本格焼酎&泡盛試飲フェスタin大阪」で、即買いした焼酎がズラ~っと。。。

これ!滅多に呑めない”超レア焼酎”

九州の地元でしか呑めない焼酎と企画ものとして造られた希少な焼酎。。。

オープン当初に手に入れたくていろいろ探したけど仕入れられなかった銘酒揃い。
届いたときは”超!”嬉しくて・・・

ダメですねぇ、、、
お客様より店主が一番喜んでるなんて・・・(笑

まだ、どれも栓を開けてません。。。
開けてしまうのがもったいなくて、、、

でも、これは4月に入ってから少しずつ「お楽しみ呑み比べセット」として出すつもり。
お客さんと一緒に楽しむために。。。


今日はそのうちの一本をご紹介。

一番右端にある「須木焼酎」

これね!

平成七年で終売になっていた須木焼酎。
その無くなってしまった焼酎を復刻版として作った数量ごくわずかの限定品。

しかも宮崎県須木地区のお店でしか買えない焼酎なんです!

これ呑んじゃったら次はもう手に入りません。。。

多分、、、「幻の焼酎」になります。

3Mよりも、遥かに入手困難な焼酎です!!!

それが、目の前にあるんです!
凄いです!!!

ブログ書いてたら、私が興奮してきた・・・(笑


日本酒も焼酎もそうですが、蔵元さんが真心を込めて造った一本一本の作品たち。。。
だからこその、数量限定のお酒たち。。。

こんな旨い焼酎あったんだと、一口一口の味をかみしめて呑んで欲しいんです。

なので、ちゃんと味わって呑んでいただける方だけにこれらの焼酎は呑んで欲しいと思ってます。。。

”旨い酒”の裏には、蔵元さんの日々の努力と代々続く伝統と、何よりも酒造りへの熱い情熱がいっぱい込められています。

だから心で造ったお酒を、心で感じて欲しいんです。


ちょっと真面目になりすぎましたが、、、、

4月から順番に「お楽しみ!呑み比べセット」として出していきますので、一緒に”旨い酒”を味わいましょう!

でも、無くなり次第終了です。
呑みたい方はお早めに。。。

ブログやFacebookでも随時お知らせしていきますので、チェックしてくださいね~!


昨日のSAWAは、たくさんの方にお越しいただいてとっても楽しい一日でした。
いろいろ書きたいところですが、今日はこの辺で・・・


今日もいい天気です。
ポカポカ陽気が続いたら、そろそろ桜のつぼみたちも顔を出してくれるんでしょうね。。。

今日の出逢いを楽しみに今夜もSAWAでお待ちしています・・・

春よ来い・・・

IMG_0764
今日はとっても天気がいいですね~!
昨日もお昼間とってもポカポカで気持ち良かったので、本田公園の桜を観察してきました。

でも、ちょっと早かった。
まだまだ小さなツボミしかない、、、
残念、、、

プックリと小さな小さなツボミたち。
春はまだか、、、と待ち遠しそうにお空に向かって伸びている。。。

昨年の3月29日には、SAWA初めてのイベント「呑んだくれ~!のお花見BBQ」をやりました。
BBQといっても、公園では火を炊けないのでSAWAでデッカイステーキ肉をたくさん焼いて持っていくんです。
焼きたてのできたてホカホカをデリバリー。

SAWAのすぐ前の公園だからいろんな料理を作っては運んで。。。

皆さんとっても食べるのが早いから私は終始作りっぱなし、、、
だから、ほとんどSAWAの店の中・・・(笑

でも、皆さんが楽しんでる姿を見ているだけでとっても嬉しくて・・・

今から何を作ろうかと、考えながらワクワク・・・
今年は皆さんと一緒に呑めるように、も少し段取り考えて作るつもり、、、

第二弾の今年、2014年のお花見は3月30日(日)or4月6日(日)で開催します。
桜が綺麗に咲かないとできないので、いずれかの日程で。。。

但し、野外なので天候によっては日程変更も有りなのでご了承ください。

どなた様でもご参加自由!呑み放題!食べ放題!
詳細は月末近くなってから、SAWAでご確認を。。。

IMG_0766

観ているだけでとっても癒されるので、思わず撮っちゃいました。

ここ本田公園は鳩や雀がとっても多いんです。
近所の方が公園に散歩に来ては、鳩や雀にパンやら米とか餌をあげてる。。。

中には名前をつけて可愛がってるおばあちゃんも。。。
凄いですよね!

50匹以上は裕にいるんじゃないかと思うんだけど、その中でも自分が可愛がっている鳩がわかるんですよ!

「これは〇〇ちゃんで、こっちが〇〇ちゃん・・・」

「この子はね、こないだ猫に足をかまれちゃってね・・・」

「この子は、パンよりお米が好きだから・・・」

鳩に話しかけながら餌をあげてると、可愛がってる鳩が寄ってきて手渡しで餌をつつくんです。。。
鳩もちゃんと分かるんだぁ・・・って。。。 

他にも鳩を肩に乗せてパンを食べさせてるオジサマもいたりして。。。

本田公園は桜が綺麗なお花見の穴場スポットなんだけど、それ以外でも楽しめるかなりレアな公園。。。

近くにお越しの際には是非一度行ってみてください。


さ、今日もいい天気ですねぇ!
とっても気持ちがいいポカポカ陽気。。。

こんな日は自転車でちょっと遠出してお散歩でもしてこようかな・・・

日曜日は少し早目の4時から営業。
明るいうちからまったりとおばんざいツマミながら旨い酒。。。

今夜もSAWAでお待ちしています・・・
 

久しぶりに・・・

IMG_0769

久しぶりに作りました!

SAWA特製レンコンチキンカレー。

以前にもご紹介しましたが、私の作るカレーはちょっと具材が変わってて、、、
ジャガイモの代わりにレンコンを入れるんです。。。

だから名前もそのまま「SAWA特製レンコンチキンカレー」 。。。

カレーと言えば、ジャガイモ必須ですが、私はジャガイモのモサモサする感触があまり好きではないんです。
レンコンが大好きなので、たまたまレンコンで作ったらとっても美味しくて大好評。

ジャガイモだと煮てる間になくなっちゃうけど、レンコンはいくら煮込んでもちゃんとカタチ残ってる。
ほんのりシャキシャキでホクホクの感触がそのままで、煮れば煮るほど味が浸み込んで美味しくなるんです。

オープン当初は毎週末に作ってたんだけど、いつの間にか気まぐれでしか作らなくなっちゃって、、、

久しぶりに食べたい!って思って作ったら、自分で言うのもなんですが、やっぱり美味しい・・・

レンコンとチキンがゴロン!っと入ってる、具だくさんのカレー。
具だくさんだからちゃんとお酒のアテになるんです!

オススメ一品の黒板に書いてあるときは、一度ご賞味あれ!

4月からランチを始めようかと模索中。
その時は、このSAWA特製レンコンチキンカレーもメニューに入れる予定です。

その他メニューは検討中ではありますが、楽しみにしていてくださいね!


昨日のSAWAは週末とあって賑やかな一日でした。
なんとご新規さんが3組も。。。

ありがたいですね・・・

オシャレで綺麗なお姉さま二人組。。。

港区在住の方らしく、ネットでたまたまSAWAを見つけてわざわざお越しくださいました。
嬉しいですね・・・

やっぱり女子は話好き。。。
いろいろ注文していただいて、少しづつツマミながら終始おしゃべり。。。

初めてお越しいただいた方にはとっても気を使うんだけど、お酒も入ってSAWAの雰囲気に和んでいただいたようで。。。

「コレ!美味しい~!」っていう一言に、ホッとひと安心。。。


お酒は何でも大好きという男性二人組。。。
店に入るなり「うわ~!たくさんありますね~!」ってカウンターへ。

何を注文されるかなぁ・・・って思ったら「呑み比べ3種を二つ。。。」
芋焼酎がお好きなようで、お互い違う呑み比べセットをチョットづつ味見し合っては「コレ!旨い!」とか言いながら、盛り上がってる・・・

やっぱり”酒呑み”はいろんなお酒呑めるってのが嬉しいんですよね・・・


最後の一組はカップルさん。
阿波座の方らしく、食べログでSAWAの壁一面の焼酎棚を見て「行ってみたい!」と思われたとか。。。

嬉しいですね・・・

「おばんざいの中からお好きなもの一品サービスなんです」というと

「うわ~!嬉しい!」って彼女さん。


初めて来られたお客様の笑顔が見れた時が「あぁ、SAWAをやって良かった!」とあらためて思える瞬間。。。
だからお客様の笑顔は、私にとってもHappy。

SAWAを始めてから、1年と少し・・・
これからも、もっともっとたくさんの笑顔に出逢えるように今日も一日がんばろう!

今日はどんな素敵な笑顔がみれるでしょうか。
今夜もSAWAでお待ちしています・・・

お気に入りの一品・・・

IMG_2175

これね、今が旬の人気メニュー。

本日のオススメ一品「たら白子しょうゆ炙り」なり・・・

たらの白子を醤油につけて炙った一品。

少し焦がしたお醤油がとっても香ばしくて。。。
淡白な味の白子の旨みがギュッて凝縮されて引き立つんです。

たら白子はいろんな食べ方があります。
塩とレモンでシンプルに、ポン酢で白子ポン酢、天ぷら、椀もの。。。

私はこの食べ方が一番のお気に入り!

クリーミーな白子と焦がし醤油の絶妙なハーモニー。。。

もう、酒が進む進む・・・(笑

でも、オススメ一品だからいつもあるわけではありません。 
あしからず・・・

あったらラッキーな「たら白子しょうゆ炙り」

オススメ一品の黒板に書いてあったら、是非食べてみてくださいね~!


最近、風邪流行ってますね。。。

私もかれこれ2週間くらい、ず~っと喉と鼻がおかしくて、、、
昨日くらいからやっとマシになった感じ。。。

でもこれって風邪じゃなくて、花粉症???

私は鼻炎ではあるけれど、花粉症ではないと自分では思ってる人。。。

今年はPM2.5とかもろもろで、喉と鼻の調子悪い人結構多い。

外を歩いてる人の半分くらいはマスクしてるし。。。

「マスク美人」なんていう言葉も流行ってたり、、、
男の人って”隠す”っていう行為には敏感に反応するようで、、、(笑

だから、化粧品業界では「リップグロス」の売上が急激に落ちたとか、、、

男の人はわかんないでしょうけど、唇を魅力的にプルンと魅せるテカテカ光るゼリー状のリップグロス

塗った上からマスクすると、リップグロスがマスクに引っ付いて、マスク外したら口の周りがベトベト、、、
とんでもないことに。。。

でも、コレね!
塗るのと塗らないのとでは、確実に見た目年齢変わります!

だから、いつもほぼスッピンメイクの私には必須アイテム。

気持ちは実年齢より10以上は若いつもり。。。
でも、やっぱり年には勝てないので、ルックスはとりあえず”若造り”、、、です・・・(笑


今日はとっても良い天気ですね!
金曜日の週末はどんな出逢いがあるのでしょうか。。。

今夜もSAWAでお待ちしています・・・ 

初めての・・・

IMG_0763

行ってきましたよ!初!確定申告に。。。

今日は雨だから人も少ないかな。。。って思ったら、結構たくさんの人・人・人、、、
期限ギリギリだからしょうがない、、、

IMG_0761

順番に並んで、呼ばれるのを待って。。。
パソコンがいっぱい並んでるパソコンコーナーで、その場で申告書に記載した数字や必要事項を入力して完了。

事業主としての初めての確定申告、、、
どうなることか、、、と不安だったけど、難無くクリア!
問題なし。。。

提出終わってからなんとなく、これで経営者としてやっと一人前になれた気がして嬉しかった。。。
とりあえず一年間お疲れ様でした。。。ってね。


確定申告は今はオンラインでネットから作成できるからとっても便利なんです。
必要事項を入力したら自動計算してくれる。

先週水曜の定休日と昨日とで、丸二日。
終日かかって、やっとこさ完成。

何が時間がかかるって、記入するより調べる方。。。
申告書欄に書いてある「専門用語」がわかんない、、、

知ってない方がおかしい!とばかりに、用語がいっぱい並んでる。。。
だから、どういう意味かを調べるのにかなり時間を費やした、、、

なんとな~く理解しつつ、今度は数字を埋めていく・・・
これはどの項目?減価償却資産って???

昨年一年分の数字を整理しつつ、わかるとこから埋めていく、、、
意味が分かんなかったらまたネットでいろいろ調べて、、、

ネットで調べると皆さん結構悩んでるんですね。
私と同じように”意味わかんない!”って。。。

で反対に、とっても親切に解説してくれてるHPもたくさんあって。。。
でも、いろんなやり方があるようで、同じ項目でもそれぞれ微妙にまとめ方が違うんです。。。

数字でいうと「1+1=2」だけど、その間は結構アバウト、、、
「1+5+2-7+1=2」ってな感じで、最後にツジツマが合えばいいみたいな。。。

昨日も朝からず~っとやってて、途中で意味わかんなくて「あ~無理!」って、、、
でも、意味がわかると意外にすんなり。。。

夕方にやっと出来たからプリントしようと思ったら、プリンター故障で印刷できず、、、
黒のインクを入れ替えても、綺麗に黒だけが印刷されないんです。。。

確定申告のデータ提出ってOKだっけ???
e-Tax以外は無理!!!

どうしよう・・・って、調べてたらありました!
セブンイレブンのプリントサービス。

こんな時こそ、九条に住んでて良かったとつくづく思っちゃう。
玄関出て徒歩1分で、セブンイレブンとローソンも。。。

喉乾いたし、印刷は明日でいいや・・・と、一日頑張った自分へのご褒美に「立呑み磯っ子」へ。。。

扉を開けたら、大将が「まいど!」って威勢よく出迎えてくれて。。。
やっぱり古巣は落ち着きます。

中に入ると、懐かしい「立呑み磯っ子」の歴代メンバーたち。。。
みんな揃うのはとっても久しぶりで・・・

大将と話してたらSAWAの常連さん、営業部長もご来店、、、(笑
「ひょっとしたらいてるかなぁって思って。。。」って。

一緒に呑んでたら、またまたSAWAの常連さん。。。
「ちょっと呑みたいなぁって思って。。。」 

嬉しいですね・・・

SAWAが休みでも、別の店で気兼ねなく一緒に呑めるって。。。

昨日は私もママじゃなくてお客さん。
懐かしいメンバーとSAWAのお客さんたちと一緒に、とっても楽しい時間を過ごせました。

調子に乗って呑み過ぎてかな~りハイテンション。
今朝は頭が重かった。。。反省・・・


さ、確定申告も終わったし、今日から張り切って頑張ります!

今夜もSAWAでお待ちしています・・・

酒は心で造るもの・・・

IMG_2218
これ、岐阜で仕入れて来た限定酒。

渡辺酒造店さんの旬の限定品2本。
どちらも「蓬莱」という銘柄の季節限定品。

左の新聞紙に包まれた赤いラベルの方が、名前の通り”蔵元だけでこっそり呑まれていた”秘蔵酒。

 「蔵元の隠し酒 春の番外品」

全国酒類コンクールに出したら、なんと!4大会連続でグランプリ受賞。
誰も知らなかったお酒がいきなり日本一ですよ!
凄くないですかぁ、、、 

今年出来たてホヤホヤの杜氏直詰”限定5000本”。
出たら即完売してしまうほど超人気。

だから、日本酒通を唸らせる「伝説の日本酒」とも言われてるんです。。。 


そしてもう一本は、飛騨の地元でも絶大な人気を誇る超人気のにごり酒。

「新酒 一番にごり 冬期限定蔵出し」

生産が追いつかないほど冬の一番人気。
「えっ!こんな酒だしていいの?」と騒がれて「幻のにごり酒」とも言われている銘酒なんです。。。


どちらも、今しか買えない!呑めない!旬の希少な限定酒。

野沢の時もそうだけど今回も、たまたま入ったお店のたくさんあるお酒の中からコレを見つけて即買い!

酒好きだけに、旨い酒には鼻が利く私。。。

我ながら、自分のそんな感性を褒めてあげたくなっちゃいます。。。(笑


明治3年(1870)より酒造りを始めた渡辺酒造店さんは、飛騨を代表する美酒として高い評価を受け、創業以来永きにわたり地元の人々に愛し続けられている蔵元。

「飲んで旨い酒を、熟練の蔵人が愚直に醸す、本道の酒造り」
「少ない量でゆっくりと発酵させる、熟練の蔵人による昔ながらの製法こそがホンモノの酒造り」

大手酒造メーカーなどで大きなタンクと機械による大量生産が主流になりつつある現在。。。

伝統と手造りを重視し、原材料や醸造技術にもとことんこだわって、頑固なまでに妥協しない酒造りを続ける渡辺酒造店さん。

・・・伝統と手造りを重視し、「出会った人々の心と心を繋ぐお酒を醸す」こと。
自然環境に与える影響を出来るかぎり少なくすること。
酒文化を通してお客様の健康を応援し、「心からの笑顔と感動をお届けする」こと。
これが私たちの使命です。(※HPより抜粋)

・・・「酒は心でつくるもの」
祖父が残した言葉です。
私たちが目指すのは“心”や“人間性”という次元の酒造りです。
そのための努力を日夜続けています。(※HPより抜粋)

・・・「家族みんなで食卓を囲み、笑顔で心豊かな毎日を過ごしたい」
そんな方にこそ、蓬莱のお酒を飲んでいただきたいのです。
ぜひ私たちに応援させてください。
渡辺酒造店は小さな蔵ですが、「ハートは日本一大きい酒蔵」です。(※HPより抜粋)


材料や技術はもちろんのこと、「酒造りで大切なのは、酒を造る人間」と、「造り手」やその「心」にもこだわり。。。

素晴らしいですね・・・
旨い酒には、造り手の「魂」ありってことでしょうか。。。 

「一球入魂」という言葉があります。
一球一球の球(たま)に全力を傾けることを表す、野球が生んだ四字熟語。

お酒に言い換えると「一酒入魂」。。。

渡辺酒造店さんの造るお酒は、一升瓶一本一本に全神経を傾けて造り手の「魂」が込められてる。。。
まさに「一酒入魂」の旨い酒です。。。


岐阜へ一緒に行った雪山倶楽部のメンバーさん。
早速昨日も来てくれて、営業部長さんが撮影してくれた雪山映像の鑑賞会。

美しい奥美濃の雪景色の中で楽しんでる様子を観ながら、この2本を味見。。。

どちらも一口呑んで「旨いっ!」

味見と言いながら皆さんグイグイ呑んで、気が付いたらもう半分、、、(笑

あと、残りわずか、、、
呑みたい方はお早めに・・・

もう一本買ってくれば良かった、、、(笑


さ、今日はとっても良い天気。

このお天気に負けないように、今日も張り切っておばんざい作りますよ!
今夜も元気にSAWAでお待ちしています・・・ 

雪山日和なり・・・

IMG_0753
昨日3月9日(日)晴天。。。

今シーズンはスキーにハマってしまっている私。。。
またまたスキー&スノボーツアーに行ってきました!

行った先は岐阜県奥美濃にある「めいほうスキー場」

今回はSAWAのお客さんと、お友達のGreenroomのお客さんと合同でのスキー&スノボーツアー。
土曜の深夜出発組、大阪からの直行バスとマイカーでの現地合流組と合わせて、総勢15名で楽しんできました!

店が終わってから集合して出発。。。
現地に着いたのは早朝4時過ぎだったけど、既に駐車場には車がいっぱい。。。

ちょっとだけ仮眠して、7時半のリフトスタートを待ってGO!
昨日はお天気もとっても良くて、絶好の雪山日和。

いつもそうなんだけど、とりあえず一番最初から山頂へ。。。

山頂からの美しい景色を眺めたあとに一番上から滑るんです。
早朝のヒンヤリと気持ちいい風を、全身にいっぱい浴びながら。。。

IMG_2197

これは、ちょっとだけ雪化粧をした眼下に広がる御岳・北アルプスのパノラマ。
写真だと、全体のスケール感が伝わらないのが残念ですが、、、

皆さんちょっとしか寝てないのにとってもハイテンション。。。
朝一番から急斜面を猛スピードでかっ跳び!

まだまだ初級レベルの私、、、
着いてくのに必死で、、、

ここ「めいほうスキー場」は岐阜以西で最大規模のビッグゲレンデ。
熊手のような広がったコースが11もあるんだけど、最後は全部一番下のゲレンデで繋がってるんです。

だから一番下のゲレンデまで降りちゃうと、人、人、人、、、
リフトもとっても混んでて、超!長蛇の列。。。

昨日は週末だけあって、とっても人が多かった。
今までで行った中で一番多かったかも。。。

最長5kmのロングコースを何回か往復した後に、「そろそろコブコブ行ってみる?」って、、、

「え~!」って思ったけど、初級レベルながら欲張りな私。。。
とりあえず、、、全コース滑ってみたいって思っちゃう。

「コブコブはちょっと・・・」って行かない人もいてたんだけど、私はもちろんチャレンジャー。
ベテランさんたちの後を追っかけて滑ってきましたよ。

挑んだのは「Y90」っていう上級者でも難関コース。
コブコブが900mも続く超ロングな上に、さらに傾斜が34度。
国内でもこんなに長いコブコブコースはあまりないそう。。。

一回ターンしては止まり、ターンしては止まり・・・
やっとの思いで下まで降りたんだけど、かな~り体力消耗、、、

でも、頑張った自分が誇らしくて、大満足!
気分だけはもう上級者、、、です(笑!

もう一つ「Y80」っていう傾斜が38度のコブコブコースもあったんだけど、さすがにそれは行きませんでした。
次回行った時は絶対チャレンジしてみます!

Greenroomのお客さんと一緒のスキー&スノボーツアー。
とってもとっても楽しかった。。。
また是非一緒に行きましょうね!!!

さぁて、次回はどこへ行こうかなぁ・・・(笑


今回ももちろん、いろんなもの仕入れて来ました~!

冬季限定の美味しい地酒ににごり酒。。。
岐阜ではずせない「明宝ハム」も。。。

数量限定早いもの勝ちです!
呑みたい!食べたい方はお早めに・・・

今夜もSAWAでお待ちしています・・・




心よりお見舞い申し上げます・・・

DVC00024

昨日はとっても悲しい出来事がありました。

阪急十三の「しょんべん横丁」での大きな火災。
朝のニュースでも大きく取り上げられて、とっても心が痛かった。。。

これは現場でのリアルな消火の様子、、、
(師匠が送ってくれた写真をそのまま使ってます)

私の師匠のお店は「しょんべん横丁」から少し離れた場所。
だから被害はありませんでした。

でも、、、、お友達のラーメン屋は全焼、、、
先日ブログでも書いた、師匠が出ているDVD「なにわ酔いどれ横丁」にも紹介されていた十三しょんべん横丁を代表する老舗「十三屋」も、屋根まで焼け落ちて看板だけが、、、

十三駅前は、昭和26年6月7日の大空襲により一面焼け野原になりました。
その後、大阪の復興と街を立ち直らせようとする多くの人たちが集い、終戦直後から「しょんべん横丁」の名前で親しまれてきた場所。。。
 
私も昔から良く呑みに行っていた懐かしい場所。。。
もう、その賑わいが見られないと思うととっても悲しくて。。。

この「しょんべん横丁」はあまりにも店が詰め詰めにひしめき合っているので、建物の構造上「火災保険」すら入れなかった店が多かったとか、、、
保険にも入れなかったなんて、ホント酷い話です、、、

皮肉なことに、昨日は日本一の超高層ビル「あべのハルカス」グランドオープン。
テレビを見てたら火事のニュースのすぐ後に、その映像、、、

同業者として、他人事ではありません。
被災された皆様のお気持ちを思うと、いたたまれない気持ちでいっぱいです。。。

がんばろう!十三。。。
がんばろう!しょうべん横丁。。。

元気で活気のある「しょうべん横丁」の、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。 



明日は我が身と、気を引きしめて今日も精一杯頑張ろう・・・

今夜も元気にSAWAでお待ちしています・・・



~臨時休業のお知らせ~

明日3月9日(日)は誠に勝手ながら、お休みさせていただきます。
ご理解ご協力をお願い申し上げます。

ブログでお逢いするのはまた月曜日に・・・ 

ちびちび第二弾・・・

IMG_2170
今週の装花は乙女椿。
とってもかわいい桃の花に加わって、ピンク色の乙女椿が春を一層演出してくれています。

椿と言う漢字は、「木」に「春」と書きます。
春と言えば「桜」が代表的ですが、椿もとっても美しい花。。。

乙女椿の花言葉は「控えめな美」とか「控えめな愛」。。。

とっても大きな花なのに、くどさや嫌味を感じない。。。
他の花を引き立てながら、一歩後ろをついて歩いていくって感じで。。。

ひっそりと可憐にたたずむ千重の花。。。

日本独特の美を感じさせる、とっても素敵な花ですね。 

椿と言えば、シャネルのカメリア。
シャネルのトレードマークの「カメリア」は、「乙女椿」がモチーフ。

パリを代表するデザイナー ココシャネルは、椿をこよなく愛した有名人。

シャネルの生涯最愛の恋人と言われる青年実業家のアーサ・カベルから、最初に贈られた花。
それがこの「椿」だったそうです。
以来シャネルにとって椿は、生涯忘れられない特別な花になったというロマンテックな逸話。

バラの花じゃなくて椿の花をプレゼントしたアーサ・カベル。
シャネルへのとっても誠実な「愛」を感じますよね。。。


IMG_2155

これね!
今、ハマっているアテ。。。

アテといっても、ただの薬味なんですけど、、、

以前に「柚子こしょう」をアテにちびちび呑むのが好き!って書きましたが、これは第二弾。

関東の人はよ~くご存じの「かんずり」。
今はこの「かんずり」で、ちびちび呑むのにハマってしまって。。。

関東の人たちは、おでんやお鍋の際にはこの「かんずり」がかかせないって聞いて、どんな味だろうって思ってたら、先日野沢へ行った時に売ってたから即買い。

「かんずり」っていう薬味があるって知ってたんだけど、食べたことなかったんです。

一口食べて「旨い!」

「柚子こしょう」は、柚子の香りの中に塩味と唐辛子の辛味。
「かんずり」は、味噌のような甘さの中にほんのり柚子の香り、最後に少しだけ唐辛子の辛味 

「かんずり」は「糀」が入っているので、味噌のようなネットリした感触で「柚子こしょう」よりもマイルドな味わい。

このままちびちび食べても美味しいんだけど、こないだ粕汁に入れてみたらとっても美味しくて。。。

西の「柚子こしょう」、東の「かんずり」。

そのままでも料理の引き立て役としてもOKな、とっても旨い薬味。

珍味メニューの中に、刻みわさびと茎わさびの二種類のわさび盛合せってのがあるんだけど、この二種も追加しようかなぁ・・・なんて検討中。

食べてみたい方はお気軽にお声かけくださいね!


今日は早朝から十三で大火事のニュースが流れて、、、
師匠の店は大丈夫か???とヒヤヒヤ、、、

朝からメールしてて返事がないから心配してたら、10時過ぎに返事が来て

「今起きた。何も知らない。調べてまた連絡します・・・」って

あぁ、良かった
爆睡するほど大丈夫ということで。。。(笑


さ、今日も寒いですが、とっても良い天気。

今日はどんな出逢いがあるのでしょうか。
今夜もSAWAでお待ちしています・・・

 

ごちそうさまでした~!

昨日、水曜は定休日。
2月の休みはALLスキー&スノボーツアー。

家でゆっくりすることなかったから、とっても充実した一日でした。

とはいっても、確定申告の締切間近。。。
SAWAを始めてから初めての経験だから、わからないことだらけ。。。

朝からパソコンに向かって伝票整理したり、ついでに部屋の掃除とかしちゃったり、、、
難しい専門用語に頭ん中が???
どうにかこうにか調べながら、なんとな~く理解してきた感じ。。。

最終日まで、も少しあるけど頑張って仕上げなければ、、、

朝からず~っとやってたら、とっても疲れちゃったからちょっと気晴らしに・・・

周年の時に活躍してくれた、北新地で働く”流しの寿司職人”。
彼の店でもいこうかなと。。。

久しぶりにおめかしして、都会の夜のネオン街へ・・・

大阪梅田の地下街は、やっぱり人が多いですねぇ、、、
いつも家とSAWAの往復だから、人混みなんて出逢うことない。。。

ちょっと社会勉強にと、西梅田の地下街をウロウロ。
駅前第三ビルの地下街は、いろんな店がいっぱいあって見てるだけでワクワク

どの店もサラリーマンのオジサマたちで、とっても賑わってて。。。

喉乾いたし小腹すいたしで、ちょっと一杯ひっかけましょか、、、
焼酎がいっぱいディスプレイされているいい感じの店があったからちょっと寄り道。

寿司職人の彼の店に行くのが目的なので、ちょっとひっかけるだけ。。。

オジサマたちがいっぱいの庶民的なお店が多い中、ちょっと落ち着いた客層の店内。
スタッフも若い人たちがたくさんいて、思ったより広い。。。

SAWAでも焼酎呑めるんだけど、お客さんとして呑むのはまた格別。
やっぱり焼酎は旨い!です。。。

ちょっとアテをつまみながら、店の中をいろいろ見学。
どこに行ってもタダでは帰って来ない私。。。

調理場で作った料理をホールの人が受け取るカウンター真横の席だったから、できたてのいろんな料理が観れるんです。

このメニューはこれのことね、、、とか、盛り付けはこうするんだぁ、、、なんて、自分では注文してない料理がいろいろ目の前で運ばれてく。。。

なんかとっても得した気分で、あぁ、これだったらSAWAでもできるなぁ。。。なんて盗み見して。

寿司職人の彼に連絡したら、「今から休憩だから合流します!」って。。。
いいのかなぁ、、、仕事中なのに・・・(笑

早々にお勘定済ませて、別の店へ。
彼と合流して行った先は、とっても庶民的で賑やかなサラリーマンが一杯のお店。
1時間だけ、、、ということなので、ここでもちょっとだけひっかける程度。。。

そうこうしてたら、彼が付き合い始めてホヤホヤの彼女も来ることに。。。 
合流して、先に戻った彼を追いかけて北新地へ。

兄

彼の働くお店には、初めて訪問した彼女。
働く彼を目の前にちょっとはずかしそうだったけど、お酒呑んだらちょっとづつ和んで。。。

カウンター越しに二人見つめ合って、はにかんでる。。。
仲が良過ぎて焼けちゃいますね。。。

 44

とっても綺麗に飾られたお通しは、彼のお任せづくしの盛合せ。

「鰹のたたき」に「のれそれ」に、「ちゃんばら貝」っていう珍しい貝の煮つけに。。。
どれもとっても美味しかった・・・

こちらのお店は四国に本店がある「おらんく屋」。
藁焼きの鰹のたたきとか、四国で捕れた地魚などが自慢のお店。

__ 3

これ、竹酒っていうこちらの名物。
青竹の中には、高知の地酒で有名な土佐鶴。

きんきんに冷やされていて氷の蓋が付いてるんです。。。
この演出がおもしろい!

一口呑んで旨~い!
ほんのり竹の香りが漂って、キリッとすっきり辛口の日本酒がさらに旨く感じるんです。

彼が握るお寿司も絶品で、この竹酒がグイグイ進んじゃいました!

とっても綺麗な立派なお店で活き活きと働く彼の姿に、彼女もきっと満足したことでしょう

とってもとっても美味しかった。
お二人の焼けちゃうほどの初々しい姿も見れて、大満足!

ホント、ごちそうさまでした~!
また遊びに行きますね!

彼の美味しい料理と竹酒をたくさん呑んで食べてご機嫌さんになっちゃったから、もう一軒行くことに。。。

最後の〆はサーファーの友達がやっている谷四にあるSurf Bar「Greenroom」へ。

年末にもともとあったお店の隣のビルに移転したんだけど、移転してから初めての訪問。

サーファーだけに寒い冬を忘れそうになるくらい、南国ムードたっぷりのBGMと装飾品。。。
新しいお店はとっても広くてオッサレーになってました。

いくちゃんと彼氏のかずさんとのコンビがいい感じで、とっても雰囲気の良いお店。。。

SAWAの周年の時にもお祝いにもかけつけてくれて、とっても嬉しかったです。
お忙しい中、本当にありがとうございました。

お二人とは随分前になりますが、いろんなとこへ波を追いかけて一緒に波乗りツアーにも行ったりして。。。
みんなお酒大好きだから、呑んだくれの波乗りツアーで。。。(笑

夏場は四国生見のサーフスポットで、夏季限定のサーフバー「LANIハウス」もされてるんです。
昨年の夏も定休日を利用して四国の店にもお邪魔しました。

もちろん、今年も行きますよ~!
今年の夏はSAWAの海倶楽部も発足で~す!

久しぶりに逢ってとっても楽しかったので、またまた呑んで呑んでしゃべってご機嫌さん。

そんなこんなで、家についたのは深夜2時頃。
たくさん呑んで!呑んで!はしご酒のとっても楽しい一日でした。

また今日から頑張ろう!

今日はどんな楽しいことが待っているのかな。。。
今夜もSAWAでお待ちしています・・・
 
SAWAのある場所

大阪下町九条の焼酎バー
大阪市西区本田3-6-15-1F
080-3832-6651
記事検索
ブログを見た人の数


    人気ブログランキングへ
    • ライブドアブログ