焼酎ぎゃらりぃさわ 

~ 旨い酒とほっこりおばんざいの和み酒場 ~

大阪下町九条の焼酎バー 酒好きがこうじてお店をはじめたママの気ままな独り言日記です。

2014年04月

お昼間の・・・

IMG_2107

これは、4月から始めたランチの「欲ばり!さわプレートランチ」のおかず。

メインのおかずに小鉢におかずが6品と漬物で盛りだくさん。
この写真は一品多いんだけどね。。。

ランチメニューは3種類。

メイン料理の大皿にサラダが2品と、おかずが3品に漬物が入った付合せ小皿がついた「お楽しみ!日替わりランチ」
写真の「欲ばり!さわプレートランチ」。
そして、SAWA自慢!の「特製れんこんチキンカレー」。

特に、「欲ばり!さわプレートランチ」は女子にとっても好評です! 

平日のみの11:30~14:00までやってます。
もちろん!昼のみもOKですよ。。。

ランチタイム時、お近くに来られた際は是非お立ち寄りくださいね~! 


ランチをやっていると夜とは違うタイプのお客さまがたくさん来てくださいます。

先日もおばさまが5人でご来店。。。

SAWAは横並びのカウンターと2名がけテーブル席が二つしかないから、5人だとみんなで話ができないんですよね。

夜の呑みだったら、テーブル席に椅子を追加すれば、4人は裕に座れてみんなで呑めるんだけど、ランチでは一人分のお皿が大きいのと、加えてご飯とお味噌汁、、、

三人くらいならまだなんとか、、、だけど、5人は無理、、、

だからテーブル席二つを引っ付けて合体。
なんとか5名様収まりました。

SAWAの店の向かいには福祉センターがあるんです。

毎日のようにボランティア活動や茶道や華道、舞踊とか、いろんな教室を開いてる。。。

だから、昼間は頻繁に年配の方々がSAWA前を通ってく。

そのおばさまたちはボランティア活動をされている方々のようで、毎日福祉センターに来られているそうで。。。

「お年寄りの方が良く来られるんじゃない?」

確かにランチを始めてからは女性の方のご来店が多い。

年齢層にかなり差があって、若い女子かおばあちゃまか、、、

「でも、ここの椅子はとっても背が高いからお年寄りの方は危ないわねぇ・・・。もっと低かったらお年寄りも座りやすいんだけど、、、」

ごめんなさい・・・
もともと立呑み屋をする予定だったんで、、、

ボランティア活動をされているだけあって、さすが元気でパワフルなおばさまたち。。。
SAWAおすすめの「プレートランチ」を食べながら、終始賑やかにおしゃべり・・・

やっぱりも女子はお酒呑んでなくてもおしゃべり好きなんですねぇ。。。

食後に温かい緑茶をサービスでお出しして。。。

鉄瓶の急須と立杭焼の小さめの湯のみをお出ししたら「可愛くてシャレてるわねぇ・・・」って。

ありがとうございます!
器にもいろいろこだわってますので。。。

嬉しいですね・・・

女性の方に褒められるととっても嬉しくなっちゃいます。。。

「ランチのお味はいかがでした?」

おばさまは舌が肥えてらっしゃる方が多いからドキドキ、、、

「とても美味しかったです。それにいろんなおかずが少しずつ食べられて良かったですよ!」

良かった・・・

そして最後に、、、
「これなら、お年寄りでも大丈夫よ!」って。。。

何かと”お年寄り基準”なおばさまたち。。。(笑

お褒めいただきありがとうございます!

机と椅子は変えられないけど、お料理は合格のようですね!

どんなお客様が来られてもSAWAでお寛ぎいただけるように、可能な限り努力してみますね。。。


さて、、、
今日30日は祝日明けの水曜日。
通常は水曜定休だけど、GW前の今日は夜も通常通り営業しますよ~!

今日はどんな出逢いがあるのでしょうか。。。
お昼も夜もSAWAでお待ちしています・・・ 

ちょっと寄り道を・・・

先週土曜日は難波の道具屋筋までちょっくらお買いもの。。。
 
私、器が大好きなので時間を見つけては道具屋筋や難波の雑貨屋に行くのが好きなんです。

器って見ているだけで楽しいですよね!
でも、気に入ったものが見つかると欲しくなっちゃうから困りもの。。。

土曜日もランチ用の小鉢がもう少し欲しいなぁと思っていろいろ物色。
でも、コレいいなぁ・・・ってものを見つけても、必要以外はグッと我慢、、、

だけど、帰りにちょっとだけ寄り道を・・・
 
阪神難波線(近鉄線)大阪難波駅の改札入った通り抜けできる通路に、ケーキ屋さんとかいろんなお店が並んでるんだけど、そこにお目当てのお店が。。。

奈良の日本酒の蔵元「豊祝」さんがやっている立呑み屋「蔵元豊祝」さん。

IMG_2618

駅構内に立呑み屋ってのも変だけど、それがいつも結構たくさんの人で賑わってるんです。

で、私もちょっとだけ一人呑み~!

IMG_2619

コレ、チョイ呑みの「豊祝セット」。
日本酒にちょっとしたアテがついて500円なり!

激安でしょう・・・

他にもいろんなアテとかあるけど、一品が全て300円以内。
日本酒もいろいろ選べて生原酒とかも350円。
3種類の利き酒セットも、なんと350円!

蔵元がやってるとあって、とっても安くてお得~なお店。。。

しかしながら欠点は、駅構内だけに「禁煙」ということ、、、
喫煙家の私にとっては、お酒呑んでたばこ吸えないのはかなり辛いとこですが、、、

ま、基本は長居する店ではないので、我慢我慢。。。

今だけ限定!旬のにごり酒もあったので、ちょっと試飲ついでに味見。

IMG_2623

「大吟醸にごり 忠治」

一口呑んで、旨~い!

ここはお酒の販売もしてるです。
ここで呑んで美味しかったら買っていく。。。

言ってみたらお酒の試飲コーナーを立呑み屋にしちゃいました、、、って発想のお店。

だからこのにごり酒を買って帰ろうと思ったら、残念なことに限定品だけに販売はしてなかった、、、残念・・・

でも、ほんとかな~り旨かったです!

今だけ限定の旬の「大吟醸にごり 忠治」
 
呑んでみたい方は是非「蔵元豊祝」さんのお店でどうぞ~!


昨日のSAWAは和やかモード。

ういういしい雰囲気漂うフレッシュなカップルさん。

彼女さんはお酒呑まない方らしく、ご注文をお伺いしたら「熱いお茶いただいていいですか?」って申し訳なさそうに。。。

どうぞどうぞ!いいんですよ!
お酒呑まなくても。。。

SAWAにはちゃんと、お酒呑まない方用にソフトドリンクやサービスの温か~い緑茶をご用意してますから。。。

彼氏さんはお酒好きな方のようで、とりあえずのビールの後は「芋焼酎を水割りで!」って。

「どんなタイプがお好みですか?」って聞いたら、壁一面の焼酎棚を眺めながら、

「辛口のお酒を・・・」

「???」

辛口の日本酒じゃなくて焼酎???

「う~ん・・・?」って思ったんだけど、あんまり芋の甘さがきつくないオススメの焼酎をチョイス。

いろいろお料理も食べていただいて、最後の〆には「TKG」をご注文。 
鳥屋さんの美味しい玉子で食べる「玉子かけごはん」。

お二人だからと少し多めにご飯をよそおって。。。
お二人で仲良く半分子。。。

お近くにお住いの方らしく、お帰りの際

またまた壁一面の焼酎棚を眺めながら「近いから気になってたんです。。。来て良かったです。」って彼氏さん。

ありがとうございます!
嬉しいですね・・・

彼女さんも「とっても美味しかったです!また来ます!」って笑顔で。。。

九条に数あるお店の中からSAWAを選んでくださってありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ちしています。

お酒呑まなくてもいいんですよ!
また、ご飯食べに来てくださいね~


さて、今日は祝日4時から営業日。
明るいうちからのんびりまったり呑める日で~す!

今日はどんな笑顔が見れるのでしょうか。。。
今夜もSAWAでおまちしています・・・

恋のおまじない・・・

IMG_0888

これは、愛らしく寄り添う猫ちゃんの焼き物。。。
品があってとっても気に入ってるんです。

左側のちょっと照れてるように立っている猫ちゃんが男の子。
右側の目を瞑って「ツン!」て澄ましてるんだけど、左の猫ちゃんに引っ付いて寄り添っているのが女の子。
、、、って、私が勝手に思ってるんだけど。。。

なんかこの二人の表情がとっても可愛くて。。。

さて、この猫ちゃんはSAWAのどこにいるでしょうか?

見つけた方はいいことあるかも!?で~す。。。


昨日のSAWAは穏やかな一日でした。

一番乗りは仕入れでもお世話になっているお肉屋さんの勤める彼。
SAWAのご近所さんなんだけど、来週に少し離れたところに引っ越しされるんです。

だから、今は引っ越しの準備やもろもろで大忙し、、、

でも、ちょっと息抜きにSAWAに遊びにきてくれました。

「最近周りの人から痩せたね~!ってよく言われるねん、、、」

う~ん、、、
確かに以前よりも痩せたと思います、、、

「でも、今の方が前よりず~っと”男前~!”になりましたよ!」

「そんなん言うてくれるの、ママだけや・・・」って、ちょっと照れてる彼。。。

彼は私と同い年。
毎日早朝の5時起きで、朝早くから仕事されてるんだけど、そのわりに結構遅くまで呑んでたりするんです。。。

寝不足で頑張ってるから痩せちゃったんじゃないのかなぁ・・・?
それに引っ越しの荷造りとか手続きとか何かと気ぜわしいし。。。

とにかく健康第一!
無理せずマイペースでがんばってくださいね。。。

しばらくしたら、お客さまがご来店。。。
SAWAの花見で出逢った人と結構良い感じに進んでる彼。。。

先に来た彼とも顔見知りだから、カウンターの並びで楽しくおしゃべり。

SAWAに来たら、久しぶりに逢った人でも初めての人であっても、カウンターで一緒になると会話がはじまる。。。

嬉しいですね・・・
お酒で繋がるSAWAマジック。。。

「彼女、今から来るって。。。」

「ん???」

「SAWA行くから来ない?って誘ったんです・・・」

そかそか。。。
私の前では「”ナイ”でしょう、、、」なんて言ってる割に結構その気みたい・・・(笑

かなり積極的に連絡してるじゃない・・・
よしよし・・・(笑

隣の彼も「頑張れよ!」ってエールを送ってくれて。。。

「趣味が合うんですよね!」

「一番大事なことじゃない!出逢った人と一つでも共通点があるってこと自体すごいことなんだから・・・」

「そうなんですけどねぇ・・・」

周りが言うことには素直じゃないんだけど、結構嬉しそうな彼。。。

付き合うとかそんな事はどうでもいいじゃない!
一緒にいて楽しいんだったら、それだけで。。。

そのうちに考えればいいんだから。。。ね!

そうこうしてたら彼女がご来店。。。

四ツ橋に住んでる彼女。
だからSAWAに来るときはいつも自転車で来るんです。

もう、何度か二人きりのデート(!?)をしてるみたいだけど、今日は出逢った原点SAWAでのデート。

彼と知り合う前から何度かSAWAに遊びに来てくれてる彼女。

「ここに来ると落ち着くんですよね!何食べても美味しいし。。。」

ありがとうございます!
嬉しいですね・・・

彼が頼んだお料理を出したら「良かったら一緒にどうぞ!」って真ん中に置いて、二人仲良くつまみながらおしゃべり。。。

とっても良い雰囲気。。。
なかなかお似合いですよ!

二人ともそんなにお酒強くない方。
だからいつもはほとんどがビールか酎ハイを呑んでるんです。

「私ワインが大好きなんだけど、呑んだら必ず酔っちゃうんです・・・」

SAWAのドリンクメニューにはワインはないんだけど、ワインお好きな人用に一応はワインおいてるんです。

調度、私の好きな美味しいワインがあったから出してあげたら「コレ美味しい~!」って彼女。。。

私も大好きだから、そりやぁ美味しいと思いますょ!

彼にも出してあげて、もちろん私の分も入れて、3人で乾杯!

「お二人に素敵なHappyが訪れますように・・・」

って、心の中でおまじない・・・(笑

「むちゃ眠い・・・」って、彼酔っちゃったみたいで。。。

いつもは彼が自転車で彼女のマンション前まで送って行くんだけど、「今日は私が送って行きます~」って彼女。

でも、、、
どちらもちょっとチドリ足!?

ま、二人一緒だから大丈夫ですよね・・・(笑

二人とも「大丈夫です!」といいながら、自分の自転車乗ってフラフラしながら同じ方向に帰って行きました。

後のことはわからないけど、内緒の”恋のおまじない”でお二人がHappyになりますように・・・


さて、今日は祝日前の火曜日。
今日もたくさんのHappyが訪れますように・・・

今日はどんな出逢いがあるのでしょうか。。。
今夜もSAWAでお待ちしています・・・

GWのお知らせです

図1

GWおよび5月中の営業日のお知らせです。
通常は夜営業は水曜日定休、ランチ営業は土日祝定休となりますが、カレンダーに記載の黄色箇所がお休みとなります。

★黄色の塗りつぶし部分
・5/3(土)~6(火)の4日間はGW休暇

★黄色の三角部分
・4/29(火・祝)・5/7(水)はランチ休み、夜は通常営業
・4/30(水)はランチも夜も営業いたします。
・5/14(水)・21(水)・28(水) ランチ営業のみ、夜は休み


4月28日(月)からのランチメニュー!

図2

★今週のメインは洋風メニューです。
 
28日(月)
 カニ身入りグラタンコロッケ デミソースがけ

29日(火・祝)
ランチ休み(夜営業のみ)

30日(水)
 チーズインささみフライ タルタルソースがけ

5月1日(木)
 白身魚のムニエル クリームソースがけ

2日(金)牛肩ロースステーキ バルサミコソースがけ

土日祝日はランチ営業はお休みなので、29日(火)のランチはお休みとなります。
夜は通常営業いたします。

来週のランチはGW休暇明けの5/8(金)からとなります。
ご了承ください。

では、今日も楽しく素敵な一日になりますように。。。 

お昼も夜もSAWAでお待ちしています・・・ 

幸せの余韻・・・

IMG_2093
店の窓際にキレイ色のグラスを飾ってみました。

今までは一升瓶を並べて置いていたんだけど、ちょっと見通し良くしようって思って模様替え。。。

外から見てもカラフルでオシャレなシャンパングラス。
グラスの間から見える壁一面の一升瓶たち。。。

なかなかGood!!!

SAWAのドリンクにはカクテルはないけれど、カクテル気分でちょっとオシャレに呑みたい時は是非どうぞ。。。


昨日のSAWAは前日に引き続きとっても賑やかな一日でした。

満席にまではいかないものの、顔見知りの常連さんたちで盛り上がって。。。

結構呑まれる方が多かったので、昨日はさすがに洗い物する間もなく洗い場がてんこ盛り状態。

さわで結ばれた二番目のカップルさん。
彼氏さんの方が友達の結婚式で名古屋に行ってたらしく、その帰りに礼服のままで登場!

彼は北新地で働く流しの寿司職人。
スーツ姿なんて見たの初めてだったから、なんかおかしくて。。。

だって、スーツ着てる、、、ではなくて”着られてる、、、”って感じで、、、(笑

今はサイズのお直しするより、新しく買った方が安い世の中。
随分前に買ったものらしく、「ちゃんと新しいのん買おうね!」って、しっかりものの彼女さん。。。

結婚式の帰りということもあって、彼氏さんはかな~りご機嫌さん、、、

「むちゃくちゃ感動した!披露宴むっちゃ良かった・・・!」って幸せの余韻がず~っと続いてるようで。。。

そのうちにご機嫌さん通り越してカウンターに座りながら寝てしまって。。。

親友の結婚が本当に嬉しかったそうで、チャペルのバージンロードを新郎新婦が歩くところから始まって、披露宴の間も終始感動して涙が止まらなかったそう。

おまけに披露宴にお越しのお客様たちに全員に、親族でもないのにお酒を注いで回ったとか。。。

それだけ親友の結婚が嬉しかったということで。。。(笑


そうそう!
このカップルさんは、今年一月のSAWAの一周年の時に結ばれて、あれよあれよと言う間に。。。

来月にはご両家に結婚のご挨拶に行って、二人での新しい生活を始めることになってるんです。

結婚式の日取りまではまだ決めていないけど、既にゴールイン間近。。。

おめでたいですね。。。

だから余計に自分のことと重ね合わせて、感極まってしまったのかもしれませんね。

SAWAで一番最初に結ばれたカップルさんも、付き合い始めてから3カ月の超スピード婚!
二番目のカップルも結婚に向けて急展開。。。

SAWAで結ばれるとスピード婚!?
”スピード婚ができる店・・・”なんてキャッチフレーズにでもしようかなぁなんて・・・(笑

とにかく良かった!良かった!
本当におめでとう!

近いうちにWeddingベルの鐘が聴けるのを楽しみにしていますね!!!


偶然に同じ日に高校時代の友達の結婚式に行ってきたと、同級生を連れて4人できてくれた近所に住む彼。

とってもたくさん呑む方たちで、SAWAの日本酒が全部なくなっちゃうんじゃないかと思ったほど、、、

そりゃぁ、4人で呑んだら一升瓶なんて一撃でなくなりますよねぇ。。。
私でも普通に呑んで、5合以上は軽~く呑んじゃうんだから、、、(笑

幸せの余韻漂う4人組。
久しぶりに集まった仲間たち。。。

程よくお酒も回って、いろんな話で盛り上がってる。
そのうちに、みんなヒートアップ。

何話してるのかわかんないけど「お前なぁ!だから〇〇やねん!!」とか1対3で意見対立。

でも、喧嘩とかじゃないんです。。。
結構きつい事も言われてたみたいだけど、付き合いの長い同級生同士。

仲間だからこそ、ストレートな事言えるんですよね!

いろいろ攻められてた彼。
結構お酒回ってご機嫌さん。。。

急に私のところにやってきて何かなぁって思ったら、、、

「俺ね、こいつら大好きなんですよ!キツイこと言いよるけど、俺の事心配してくれてるからって思えるんすよ・・・」

うんうん、そうですね!
とっても仲が良いって伝わってますよ!

閉店時間はとっくに過ぎてるんだけど、熱~く語りあってるその4人の姿がとっても微笑ましくて。。。

気が済むまでごゆっくりどうぞ・・・
てんこ盛りの洗い物片付けてますから。。。(笑

片付け終わって気が付いたら午前2時。。。
あ~疲れた!
今日もお疲れ様でした~!

結婚式帰りの人がたくさん来てくれて、お客様いなくなってもまだ”幸せの余韻”が残っているようで。。。

とっても疲れたんだけど、私までなんだかとってもHappy。。。

SAWAはお酒で和む場所・・・
お酒で広がるSAWAの”酒の和(輪)”

もとい、”Happyの輪”かな・・・(笑

SAWAへ来られるお客様全員に素敵なHappyがたくさん訪れますように・・・

さて、今日はどんな出逢いがあるのでしょうか。。。
今夜もSAWAでお待ちしています・・・

旨いもんは旨い!

水曜日は昼のランチ営業だけで、夜の営業は定休日。。。

だから、いろんな雑務を超速で片付けて、夜は勉強を兼ねてできるだけいろんなお店に行くようにしています。

自転車でのんびりフラ~っと福島や南森町、肥後橋、淀屋橋、ミナミ方面や京橋なんかも自転車で、、、

いろんな路地通って穴場的なお店を探して入ってみる。。。
いい感じの店を見つけて中に入る時はとってもドキドキで。。。

店に入ってアタリの時は、超!嬉しくなっちゃう。。。
そして、その店の良いとこをたくさん見つけて参考にさせてもらうんです。

今週も自転車でどこか遠くへ行こうと思ったんだけれど、久しぶりにSAWAの近所のホルモン屋さん「あまみ」へ。。。

九条でも美味しいと有名な「あまみ」さん。
SAWAとは角を曲がって数十メーターのとこにあるんです。

SAWAを始める前から良く食べに行ってたんだけど、今ではなかなか行けなくて、、、
とってもご近所なんだけど、、、

「あまみ」さんはホルモン焼きだけじゃなくて、ちょっとしたアテやお鍋とかも食べれるんです。
だから料理メニューも色々充実してて使い分けできるお店です。

IMG_2149
 
これは塩タン!
自分で撮った写真見てるだけで、ヨダレ出そうになります(笑

そして、これはいつも注文する生センマイ。

IMG_2146

私生もの大好きなんです。。。
だから生レバー無くなった時は、かな~りショックで、、、 
 
お母さん手作りのこれに漬けるタレが最高に旨い!
いつもはタレが足りなくて「お替わり!」って言うんだけど、今日は最初から大目に入れてくれてました。。。

そして、ホルモン焼きいろいろ~!

IMG_2148
 
久しぶりに伺ったけど、やっぱり旨いもんは旨いですね~!!!

IMG_2147

一撃でお腹の中へ。。。 

そして、最後の〆は塩鍋。

IMG_2145

本当はもっとモヤシが高~く盛り付けてあるんだけど、これはしばらく煮た後、、、
こぼれそうなくらいてんこ盛りのモヤシの下にはいろんなホルモンや野菜が埋まってるんです。

ホルモン焼き食べて、生センマイ食べて、お鍋も食べれる・・・
なんて欲ばりで贅沢なコース。

お鍋の種類はいろいろあるんだけど、私はこの塩鍋が大好き!
最後に残ったお肉と野菜の旨味がじっくり溶け込んだ、このスープが大好きで。。。

以前に残ったスープをこのお鍋ごとお持ち帰りさせてもらったほど・・・(笑

ほんとウマウマで~す!
気になる方は是非行ってみてくださいね~。

時間帯によっては混みあうので、空き状況は一度お電話でご確認を。。。

ホルモン処 あまみ


昨日のSAWAは月末の週末とあって、とっても賑やかな一日でした。

椅子が足りない程の超満席状態、、、 
残念なことに、せっかくお越しいただいたご新規のカップルさんをお断りしてしまったほど、、、

お越しいただいたカップルさん!
本当にごめんなさい、、、
この場を借りてお詫びいたします。

ブログ見てくださってたらいいんだけど、、、 
またのお越しを心よりお待ちしています。。。

こんな時、立呑み屋だったら良かったのに。。。って思っちゃいます。
詰めれば中に入っていただけるから。。。

そんなこんなで、昨日は気が付いたら深夜2時・・・
忙しかったけど、お客さん一杯で盛り上がって楽しかった一日。。。

今日も張り切って頑張りますよ~!
今夜もSAWAでお待ちしています・・・ 

待っていますから・・・

IMG_2131

今週の装華はとっても綺麗な山吹色をした山吹です!

両親が川西の実家の庭で立派に咲いた山吹を持って来てくれました。

小さな山吹色の花だけど、元気に咲いた花たちでそれだけでもとっても豪華に見えるでしょう。。。

元気いっぱいに咲くこの花たちを見ていると、私もがんばらなくちゃ、、、って気分になれます。

GW前の忙しい時期だけど、店先を通る皆さんも、この山吹パワーで元気に頑張れますように・・・


昨日のSAWAは穏やかな一日でした。

4月といえば歓送迎会で世間の皆様は忙しい時期。。。

昨日も結構遅めの時間にある企業の方が、4月から新しく部署に加わった方の歓迎会の後だといって二人でご訪問。

上司の方もその新人さんも見るからに結構ご機嫌さんで。。。

上司の方はお酒大好きな方。
4月20日からスタートした”九州限定焼酎呑み比べ”を目ざとくご注文。

お二人ともその呑み比べをチビチビと呑みながら、これからの自分たちの仕事のことをとっても熱く語り合ってる。。。

何の話をしているのかはわからないんだけど、カウンター越しにお二人の熱~い意気込みがとっても伝わってきて。。。

なんか嬉しくてお二人のことを、とっても応援したくなっちゃった。。。
思わず、上司さんのお好きな焼酎をサービス!

「よくわからないけど、頑張ってくださいね!!!」って言ったら、お二人揃って「ありがとうございます!がんばります!」って。。。(笑

私も数年前までは、サラリーウーマン。
結構真剣に仕事頑張ってた!。。。つもりです、、、

だから、このお二人がとっても羨ましくて。。。

仕事で意気投合して、熱~く語り合えるってことなかなか難しいんですよね。
お互いが同じ方向に向かってなければ語り合うことなんてできないんだもん。。。

上司とか部下とか役職なんて関係なく、一つの事に対して、真剣に向かい合ってぶつかり合って意見し合って、ぶつかることがあっても、だからこそ「やって良かった!」って心から思える良い仕事ができると思うんです。

良い仲間が増えて良かったですね・・・
お二人の周りにはこれからきっと素敵なHappyがたくさん待っていると思います。。。

頑張ってくださいね・・・

SAWAへ訪れる皆様に素敵なHappyがたくさん訪れることを心より祈っています。。。


昨日はもう一つ嬉しいことがありました。

しばらくSAWAに来られてなかったお客さまの、ホント久しぶり~のご訪問。。。

最後にお越しになった時から、あまりに~も間が空いていたので、なんか失礼なことでもしちゃったのかな、、、とか、その方に何かあったのかな、、、とかとか、、、
とっても心配で気になっていたんです。

私から連絡しちゃうと催促してることになっちゃうし、営業するみたいで気を使うし、、、
だから、いつかまた来てくれると思ってこちらから連絡することなく待ってたんです。

そしたら、やっぱり来てくれました!
「久しぶりっ!」っていつもとかわらぬ笑顔で。。。

良かった・・・
SAWAに来てくれてありがとうございます!
いつも通りの元気なお顔が見れて安心しました!

とってもお話好きな方だから、来られなかった期間分くらい、いろいろ話をしてくれて。。。
個人的にとっても悲しい出来事があって、いろんなとこに出歩くのを控えられていたそうで。。。

辛いことがあったんですね。。。

誰にだって生きてる限りいろんな事あるし、心を閉ざしてしまいたくなることがたくさんあります。

SAWAはお酒で和む場所。。。
どんな時でもSAWAの扉は開いてます。

いつでも変わらず扉を開けて、貴方が来るのを待っていますから。。。


さて、今日は週末金曜日。
今日はどんな出逢いがあるのでしょうか。。。

今夜もSAWAでお待ちしています・・・ 

懐かしい味・・・

IMG_0844

ランチ営業を始めて約四週間目。。。

4月1日から休み無しで頑張ってる私、、、
とりあえず、今まで頑張ってます、、、
なんとか、、、(笑

こうやって頑張っていられるのも、「美味しい!」ってSAWAに来てくださるお客様がいてるから。。。

以前ブログでもご紹介したSAWA最高年齢のおばあちゃま。
今年で御年81歳。

ワインが大好きで、いつも背筋がピンと伸びていてとってもオシャレでオチャメなおばあちゃま。

ランチ始めたことを聞きつけて早速食べに来てくれました!

SAWAのランチは3種類。
欲ばり~な「さわプレート」と毎日お楽しみ~な「日替わりランチ」と、れんこんがゴロゴロの「特製れんこんチキンカレー」。

何を食べるかなぁと思ったら「今日はカレーが食べたくて来たの。。。」って。
夜に来られた時に一度食べていただいたことがあったんだけど、それが美味しかったから食べたいって。。。

嬉しいですね・・・

「たくさんは食べれないから、ちょっとだけで。。。」

普通なら、30cmはある大皿でランチでは出すんだけど、おばあちゃま用に小さめのお皿に盛りつけて。。。

一口食べて「美味しいわぁ!」って笑顔で。。。

ほんと、嬉しいですね・・・

「カレーなんてたまにしか食べないんだけど、こないだ食べた時とっても美味しかったの。SAWAのカレーは私にとっては懐かしい味がするのよ。。。」っておばあちゃま。

「れんこんが入ってるから、ちょっと和風な味付けしてるからですかね。。。」

カレーだからいろんなスパイスや調味料は入れるんだけど、れんこんだけに煮物風。隠し味に和風なお出汁を入れたり、味噌でコクを出したり。。。

だから、きっとおばあちゃまでも舌に合うんだと思います。

自分よりも大先輩のおばあちゃまに「懐かしい味」なんて言われて、とっても嬉しくなっちゃいました。

いつもオシャレで元気でオチャメなおばあちゃま。

いつまでもお元気でいてくださいね。
美味しいワインをご用意していつでも待っていますから。
。。

さて今日は木曜良い天気!
このお天気に負けないように今日も張り切って頑張りま~す!!!

お昼も夜もSAWAでお待ちしています・・・ 

カキ舟第二弾・・・

IMG_2127

かき小屋Part2」でご紹介した中央市場の向かい、昭和橋下のぽんぽん船乗り場のとこに期間限定でやっている「かき小屋本舗 かき舟」。
今回はお客さんと一緒に再訪問。

日曜日の昼から贅沢に、美味しい牡蠣をいっぱい食べて来ました~!

お客さんみなさんSAWAからは自転車で来れる距離。
だから、全員自転車でSAWA前集合!

全員揃ったところで、昭和橋のふもとのかき小屋へ。。。
あいにくの小雨模様だけど、傘をさすほどでもない天気。

自転車で5分程度の距離なので、多少濡れても気にならないんです。

店(舟)について、目に入るのが山盛りの牡蠣たち。。。
産地も色々あるから好きな産地の牡蠣が選べるんです。

IMG_2121
 
とりあえず、全種類の牡蠣を40個注文。。。
5人で行ったから単純計算で一人8個ずつ。

足りなかったら追加で頼めばいいや、、、と。。。

席に着くなり早々に牡蠣を焼き始めて、、、
SAWAに2時集合だったので、ちょっと中途半端な時間帯。

昼ご飯食べようか迷ったけど、食べずに来られたお客様たち。。。
そりゃぁ、お腹空きましたよね~!

じゃんじゃん食べちゃいましょ!

牡蠣の焼き方を店員さんが説明してくれて、、、

IMG_2126 

牡蠣って、よ~く見ると片面はプックリしてるのに、反対側は平らになってるんですね。
まずはその平らな面を先に焼いてから、ひっくり返してプックリ面を下にして焼くんだって。

貝を調理した時は、開かない貝は死んでるって言いますよね!
でも、牡蠣の場合は焼いて火が通っても開かない牡蠣もあるそう、、、
で、それは別に死んでるわけではないので、自分で開けて食べるんです。

目の前で美味しそうに湯気が出てる牡蠣たち。。。
焼けるまでの間待ってる時間がとっても長く感じちゃいました。

皆さんお腹空かせてたので、ジャンジャン焼いて焼いて。。。
焼けた牡蠣はほぼ一口でパクリ!

私は一口じゃぁ無理ですけど、、、
だって、一個の牡蠣がとっても大きいんだもの。。。。
女子は特に一口なんかじゃ食べれそうにないとっても大きな牡蠣。

牡蠣だけじゃなくて、立派なホタテもあったから途中でホタテの醤油焼きを。。。
皆さんビール呑んでたんだけど、ちょっと寒かったから私だけ熱燗。

IMG_2123

だから、その熱燗をちょっとだけホタテにふりかけて。。。
牡蠣も旨いけど、ホタテもウマウマ!

だいぶお腹も落ち着いてきたところで、牡蠣ご飯と牡蠣のエキスたっぷりのお味噌汁。
これね!
どちらも味が濃厚だから充分アテになるんです。

牡蠣ご飯とお味噌汁食べながら熱燗呑んで。。。
超!幸せな気分。。。

さすが舟の上。。。

IMG_2130


酒で酔って揺れてるのか、舟が波に揺れてるのかがわからなくなるくらい。。。 

追加の牡蠣を頼もうと思ったら、もうお腹いっぱいって。。。
私はも少し食べたかったんだけど・・・

皆さん意外と小食なんですねぇ・・・(笑

都会の街中で新鮮な牡蠣を目の前で自分で焼いて食べれるなんて、滅多にできることじゃないから皆さんかなり楽しんでいただいたみたい。。。
良かった!良かった!

また、来年もあったら是非一緒に行きましょうね!

こちらの「かき小屋本舗かき舟」はGW前の来週4月29日(火)が最終日。
行きたい方はお早めに~!

今日水曜はランチ営業のみ。
夜の営業はお休みで~す。

今夜はどこに呑みに行こうかなぁ。。。


明日はSAWAでお待ちしています・・・

三日ぶりですが・・・

三日ぶりですが・・・

気が付いたら三日もブログ更新できてない、、、

毎日書きたいことは、いっぱいあるんだけど家でPCに向かう時間がなかなかとれなくて、、、
今までは可能な限り午前中で更新してたんだけど、今はランチ始めたからそれが終わってからの更新で、、、

ランチ終わって片付け終わって、仕入れ行って夜の仕込みして。。。

う~ん、、、
時間配分が難しい・・・

ちょっとやり方見直しまするぅ。。。


昨日はランチ終わってから、日本酒の試飲会に行ってきたんです!
長野の蔵元さんが一同に集まる「長野の酒メッセin大阪 2014」に。。。
IMG_2117

長野と言えば、スキー&スノボーツアーでも美味しい日本酒いろいろ仕入れてきました。
田中屋酒造店さんの水尾や玉村本店さんの縁喜、角口酒造店さんの北光正宗、大雪渓酒造さんの大雪渓などなど。。。

長野には蔵元さんが80件以上もあるから、その中の一部の酒蔵さんだけ。。。
でもかなりたくさんの蔵元さんが来られていていろんなお酒の試飲を楽しめました。

一つの蔵元さんだけでも、各5種類以上のお酒を披露しているので全部は呑めなかったけどその中でも気になるお酒がいろいろ。。。

★丸世酒造店さんの「勢正宗」
珍しく白米じゃなくてもち米で造られている日本酒です。
もち米とあって、とってもコクのある深~い味わいの旨口の日本酒。
ブースに行って試飲させてもらったら、社長さんのお話がとっても熱くて、、、

★小野酒造店さんの「夜明け前」
長野では結構有名どころの日本酒だけど、ちゃんと呑んだのは初めて、、、
とっても澄んだ綺麗な味。。。
名前通り”朝まででも美味しく呑んでいられる酒”って感じで。。。

★古屋酒造店さんの「和和和」
最近来られた女子のお客さんが長野のお友達にもらって呑んだら美味しかったって聞いていて、気になっていたらここにありました!
早速試飲したらなかなか旨かった。。。 

★大国酒造さんの「大国」
IMG_2118

えっ!これ何???って思うくらいとってもフルーティーで新鮮な味。
日本酒というよりはリキュールに近いような甘~い味わいの日本酒でした。

これだけ写真撮ってましたぁ、、、

他にもイロイロあるんだけど、とりあえず一番印象に残ってるのはこんな感じです。

機会があったら是非呑んでみていただきたい。
時期を見て仕入れてみたいのでお楽しみに~!

SAWAが始まる前には帰らなきゃって思ってたけど、せっかく久しぶりに梅田まできたのだからと、友達がやってるお店にちょっと顔を出しに行って来た。

ぶらり横丁にある「大関」さん。

釣り大好きなご夫婦でやっている、とっても賑やかなお店なんです。
名前はがっつり和風な「大関」なのに、なぜかイタリアンな居酒屋さん。。。 

マスター自慢のパスタが名物。
特にパスタをフライパンで焦げ目を付けた「焼きパスタ」はおススメです。 

久しぶりで興奮してしまい写真撮るのを全く忘れてました、、、
ごめんなさい、、、

酒フェスに行っていろんなお酒呑んで、最後の閉めはぶらり横丁「大関」さん。

どちらももっとゆっくり行きたかったぁ・・・


さ、今日も夜営業頑張ります! 
今夜もSAWAで、皆様のお越しをお待ちしています・・・

Part2 おらんく家にて・・・

水曜日は師匠の店「ゆきや」にいって、二件目に「おらんく家」。。。

SAWAのお客さんで、先日のお花見の時に初めて出逢ったお二人さん。
カウンターで仲良く二人で寿司デート。

とりあえず同じカウンターに同席させていただいて。。。

とっても微笑ましい雰囲気で。。。
なかなかお似合いですよ!

私にとっては、お二人ともSAWAファミリーのとっても可愛い弟と妹。
まだまだ”恋”かどうかはわからないけれど、SAWAから始まったその物語をこれからも温か~く見守っていきますね!
その内にとってもSweetな”恋の果実”が実ることを心より願って。。。


店に入るなり「今日はとっても良いモノが入ってるから・・・」って寿司職人の彼。
何が出てくるのかなぁって思ったら、、、

え~っ!

IMG_0881

見事なデッカイ伊勢海老のお造りが。。。
うわ~!
伊勢海老なんて滅多に食べることないから、その豪華な演出にちょっとビックリ、、、

写真は頭だけ写ってますが、美味しい身は既にしっかりお腹の中、、、

他にも、大きくてプリップリに脂が乗った金目鯛の刺身。

IMG_0882
 
軽く炙った皮目の赤がとっても綺麗で・・・
しかも、、、旨すぎ~!

一日でこんなに豪勢なもの食べていいのかしら。。。って思うくらい。

前回行った時には品切れで食べれなかったものがありました!
ウツボのたたきなり~!

IMG_2559

ウツボがぶつ切りでタタキになってます。
初めて食べたけど、美味、、、

ええ感じで盛り上がってきたところに、寿司職人の彼女さん。
お友達と一緒に合流。
さらに盛り上がる店内。。。

なんか「おらんく家」がSAWAのお客さんでほぼ半分貸切状態になっちゃった、、、(笑

「ゆきや」でさんざん呑んで食べたのに、二件目でも予想もしない豪華なごちそうをたくさんいただいて、「おらんく家」名物の竹酒呑んで気分は絶好調!

あまりにもはしゃぎ過ぎて、後半は記憶が途切れ途切れで、、、

最後の最後に伊勢海老のお味噌汁を出してくれたんだけど、それを食べた記憶がありません、、、
でも、「美味しい!美味しい!って言いながら、ママもしっかり食べてたよ!」ってお客さん。

私の記憶にはないけれど、きっとむちゃくちゃ美味しかったんだと思います。。。
ちょっと、損した気分、、、

そんなこんなで、店を出たのは深夜1時頃、、、
みなさん、遅くまで付き合わせてすいませんでした。 

とっても充実の楽しかった一日。。。
みなさんにはご迷惑おかけしたようですが、またお付き合いいただけたら幸いです。。。(笑 

また、一緒に行きましょうね!


今日は週末金曜日。。。
今日もどんな素敵な出逢いがあるのでしょうか。

今夜もSAWAでお待ちしています・・・ 

Part1 一年ぶりの・・・

行ってきましたよ~!
お客さんと一緒に十三にある師匠の店「楽食楽飲 ゆきや」へ。。。

行きたい!行きたいと思いながら、随分行けずじまい、、、
約一年ぶりに、やっと行けましたぁ、、、

あまりにも嬉しすぎて、前の晩からワクワク。。。

水曜日はランチ営業だけなんだけど、ランチ終了の2時には片付け終わってました・・・(笑

「ゆきや」は6時から営業だけど、ちょっと早めに十三へ、、、
しょんべん横丁がどうなってるのか気になっていたので、見に行ってきたんです。

十三の駅降りたらいつもは西口へ出るんだけど、西口の改札は閉鎖。
東口から出て、阪急電車の高架をくぐって表通り商店街側の西口改札へ、、、

火災が酷かった一角は立ち入り禁止で、入れないようにフェンスに覆われてて。。。
その向こうは、無残な火災の跡がそのまま、、、

私もSAWAを始めてまだ一年とちょっと。
始める前からいろいろ準備して、とっても大変でしんどかったんだけど、明るい未来へ夢を描いてとってもワクワクしていました。

小便横丁の一角で、私と同じように夢を描いて頑張って商売しておられた方たちの事を考えると、ほんと他人事じゃなくて、、、
とっても気の毒で胸が痛みます、、、

無残な焼け跡を見たら、悲しくなってきて涙出そうになっちゃった。。。

「しょんべん横丁の復興を!」って、署名活動をされている人たちがいて、もちろん署名させていただきました!
早く、昔のような活気のあるしょんべん横丁に戻ってくれることを心より願って・・・

気分を変えて目的の「ゆきや」へ!

IMG_0886

これ、ゆきやのチラシです。
SAWAにいっぱい置いてありますので、欲しい方はご自由にどうぞ! 

久しぶりにお父さんとお母さんと逢ったのに、いつもの笑顔で迎え入れてくれて。。。
「ただいま~!」って、故郷に帰って来たようなとっても懐かしい気分。。。

ほんとにほんとに、毎日のように通い詰めた想い出のいっぱい詰まってる「ゆきや」
店に入るだけでとってもとっても癒されるんです。。。

そして昔からかわらず、お父さんのヘタウマな字で壁いっぱいに張ってある、料理やお酒のメニュー。
そう、ここ「ゆきや」は、お料理やお酒のお品書きはないんです。

店内の壁いっぱいに所狭しと張ってある、張り紙がおしながき。
だから、それを見ているだけでとってもワクワクするんです!

昔も今も「ゆきや」のその張り紙を見てワクワクする気持ちは変わらないんですよね~!

「ゆきや」でお父さんとお母さんに本当にたくさんのお酒を教えてもらいました。
だから、私がSAWAを始められたのもこのお二人のお蔭なんです。

「ゆきや」みたいにお酒がいっぱいあるお店がしたいなぁ・・・って思ってたことが、今では現実になっちゃってる。。。

お父さん!お母さん!
ありがとう!!!
そして、これからもず~っと、よろしくお願いいたします!

いろんな料理を食べて、たくさんお酒呑んだのにあまりにもリラックスしすぎて写真撮るのを忘れてましたぁ、、、
 
IMG_2556

これ、タイのモンシャムっていう焼酎で世界で一番最初の焼酎。

焼酎の原点はタイって知ってましたか?

このお酒が沖縄に入ってきて、泡盛ってお酒ができてその次に焼酎というお酒ができたんだとか。。。

他にも葡萄で作ったワインじゃなくて焼酎。。。
ちょっとだけお父さんが写っていますが、、、 

IMG_2558

葡萄で作った焼酎なんて聞いたことないでしょう、、、

葡萄と言えばワインが普通、、、
だから作った時にも「焼酎」での許可が出なかったらしく、葡萄のリキュールで許可がでたそう。。。

お父さんのお酒にまつわる面白い話を聞きながら、いろんなお酒を呑ませてもらう。。。
これが、さらにそのお酒の味を美味しくするんです。

お父さんの話を聞きながら、私ももっともっと勉強しなければ、、、って痛感。。。

いっぱい食べていっぱい呑んでとっても楽しかった・・・

「ゆきや」ってね、ちょっと早いけど9時半閉店なんです。
 
昔は結構深夜まで開けてたんだけど、どんどん営業時間が短くなってる・・・
昨年はたしか、10時半閉店だったような、、、(笑

だからこんな時間に帰るのもなぁ、、、って二件目に行こうってことになって。。。

”流しの寿司職人”が働く北新地の「おらんく家」さんへ。。。


結構お酒たくさん呑んだから、みなさんかな~りご機嫌さんで。。。

今日は長くなったので、この辺で。。。
続きはまた明日ということで、、、

~追伸~
このブログ、次の日の木曜日に書いてたんだけど時間無くて更新できませんでした。
だから今日は二日分をまとめて更新しておきまするぅ、、、

 

欲ばり~!なランチ・・・

IMG_2095
昨日は両親が挿花の活け替えに来てくれましたよ!

今週もSAWAの店頭には黄色い山吹や小ぶりでかわいい山椿など、綺麗なお花がいっぱい。。。
中でも黄色い山吹の後ろに見えてる薄いピンクの花、何の花だと思います?

花梨の花なんだって。。。

先週のアケビの花も見たことなかったんだけど、今回も珍しいお花。。。

あの、洋ナシのような黄色い果実を実らせる花梨。
お花はとってもかわいい、ほろ酔いの頬みたいな薄いピンクなんですね~

こちらも先週に引き続き、実家の裏山からの拝借品。。。

せっかく綺麗に咲いているのに山の中で埋もれちゃうより、SAWAの店先で皆さんに見てもらえる方がいいですよね!
きっと・・・

精一杯生きてるその姿を、「綺麗だね・・・」って、ちゃんと褒めてもらえる方が。。。ね!


4月1日からランチを始めて、今日で約二週間。。。
まだまだ段取りはいまいちではありますが、なんとな~くペースが慣れてきた感じです。

でっかいランチ看板設置したり、週替わりのランチ献立表を表に出したり、、、
毎日いろいろ試行錯誤しながらやっています。

だから少~しずつ、SAWAがランチやってる事が九条の街に浸透していってるみたい。。。

お客さんの層は、男女比で言うとやっぱり女子が多いです。
九条にはあまりない雰囲気のちょっとオシャレなCafe風の店構えだから、昼間は女子の方が入りやすいみたい。

そして注文するのは、ほとんど「欲ばり!さわプレートランチ」
メインのおかずにプラスして、いろんな副菜が6品もついてるとっても”欲ばり~!”なプレートランチ。

お料理を出したら、必ず言われる一言は「とっても器が可愛いですね!」って。。。
そういってもらえるととっても嬉しくなっちゃいます!

今日も近くで働いている女子の方が一人で来られて、「欲ばり!さわプレートランチ」をご注文。

一人なので私とお話をしながらのランチタイム。

お昼の休憩時間は決まってるので、ゆっくりとはお話できないんだけど。。。

帰り際に「いろんなもの食べれらてとっても美味しかったです!また来ます!」って、週替わりの献立表を持って帰ってくれました。。。

嬉しいですね・・・

女子のお客様が増えるのは、私にとっては一番嬉しいこと。。。

夜も昼間も女子がいっぱいで賑わっている、そんなSAWAになりますように・・・


あっ、、、
もちろん!男子も大歓迎です!

女子が一人でも入りやすい、オシャレでかわいくて気の利いた店が理想なだけですから。。。(笑


今夜はとっても楽しみなことがあるんです!
一年ぶりに、私の大好きなお店に行ってきます!!!

SAWAの原点でもある、十三の「ゆきや」さん。
私の師匠のお店です!

とっても久しぶりに行けるから、朝からとってもハイテンションな私・・・

早く夜にならないかなぁ・・・なんて。。。


今日、水曜日はランチ営業だけで夜の営業はお休みです。
お間違いなきように・・・

明日はSAWAでお待ちしていますね!

良かったね!

IMG_2090

これ、かわいいでしょう。。。

ピンクの小さなかわいい小瓶の中身はお酒です。
しかも、とってもきれいな一輪の桜の花が入ってる。。。

桜の花の”酒浸り~”
お酒はもちろん呑めるけど、最後に残ったこの桜も食べれるみたいです。

昨日、日曜日はお客さん同士で吉野まで花見に行かれてて。。。

SAWAで二番目の幸せカップルさん。

前日の夜もSAWAで深夜まで呑んでたのに、朝早起きして”ラブラブおにぎり”を作って持って行ったんだとか。。。
愛情たっぷり!さぞ美味しかったでしょうね・・・

そして、なぜか雪山倶楽部の営業部長さんが保護者同伴(!?)で付き添い・・・(笑
カップルの彼女さんのお友達も一緒に4人で楽しんできたとか。

現地に着いたら綺麗な桜の風景を携帯のLINEで送ってきてくれて。。。
いいなぁ・・・って思ってたら、さらにまた、、、

美味しそうな焼き椎茸に鮎の塩焼、、、
写真見てるだけでヨダレ出そうになっちゃった。。。

行った先で、偶然にSAWAの常連仲間と遭遇。
季節柄、花見デートは多いですよね!

SAWAに来て「誰か、いい人いないかなぁ・・・」って言ってた常連の彼。。。
とってもオシャレなルックスで、綺麗な彼女を連れてたとか。。。

彼にもやっと春が来たのか・・・と、その話を聞いて嬉しくなっちゃいました!

私もその彼女見たかったなぁ、、、


疲れてるから今日は来ないかなぁって思ってたら、吉野から帰って来たその足で「ただいま~!これ、お土産!」って、写真の桜入りのお酒と奈良の地酒をたくさん持って来てくれて。。。

ありがとうございます!
嬉しいですね・・・

こんなにしていただけるのも、SAWAをやっているからこそ。。。

でも、お土産だけおいて「ちょっとみんなでお風呂入って来ます!」だって。。。

SAWAのすぐ先に「新勢湯」っていう銭湯があるんです。
「朝早かったから疲れたし、ゆっくりSAWAで呑みたいから銭湯行ってからまた来ます!」って、、、(笑

どうぞどうぞ!ごゆっくり・・・

銭湯ですっきりして帰って来たら、開口一番に「お腹空いた~!」
そりゃぁ、吉野の山をいっぱい歩いたからお腹も空いたでしょう・・・

お土産でいただいたお酒と、とりあえず適当に盛合せをお出しして、、、

一瞬でなくなってお腹の中へ・・・

ご飯食べたいから彼氏さんが「いつものヤツある?」って。。。
彼だけの特別料理、おしながきにはない隠れメニュー「牛頬肉のビール煮丼」

二人で仲良く「美味しいね!」って、丼ぶりを取り合いしながら食べてるその風景が、とっても微笑ましくて見ているだけで私までHappy。。。

他にもいろいろ食べてくれたんだけど、最後の最後に「今日はデザートが食べたい!」って彼女さん。
SAWAオリジナルSweetsの「干し芋バターハニーマヨネーズ」

でも、すでにコックリコックリ夢の中・・・

朝早くから頑張っておにぎり作ったから疲れちゃったよね。。。

「できたら起こしてあげるからね・・・」って、とっても優しい彼。
安心してカウンターの彼の隣でお休みタイム。

なんか焼けちゃいますね~!

「デザート出来たよ~!」って私が言ったら、寝てたはずの彼女、、、
すぐに反応して彼が起こす前に起きちゃった・・・(笑

一人前のデザートを二人で「美味しいね!」って、とっても幸せそうな笑顔でほおばってる。。。

お互いに良い人に出逢って、ホント良かったね!

SAWAのお客さまのHappyは、私のHappy。。。
SAWAに来られる全ての方に、たくさんの素敵なHappyが訪れますように・・・


さて、今日はとっても暖かいですね~!
気の向くままに自転車でちょっとお散歩でもしようかなぁ。。。

今日の出会いを楽しみに、今夜もSAWAでお待ちしています・・・

今週のランチ(4/14~18)

0414_18


今週のランチメニュー発表!

今週のメニューは。。。

★今週のメインは洋風メニュー14日~18日)

 (月)白身魚のソテー すだちバターソースがけ

 (火)でっかい牛ステーキ オニオンソースがけ

 (水)白身魚のフライ チリトマトソースがけ

 (木)ハーブチキンと彩野菜のグリル

 (金)カニクリームコロッケ デミソースがけ



お料理は週替わりで洋風か和風メニューになります。
日替わりで肉か魚(魚介)のお料理。

数量限定!早いもの勝ちとなります。
昼呑みもOKですよ~!

皆様のお越しを心よりお待ちしています!

お待たせしました~!

IMG_2082

2月に行った「本格焼酎&泡盛試飲フェスタin大阪」で見つけてきた、九州限定の激レア焼酎たち。。。
先日のブログでも「届きました~!」ってことだけをお伝えしていていましたよね!

大変長らくお待たせしましたが、いよいよ”お楽しみ呑み比べ”としてお出しします!!!

予告編のチラシも作っちゃいました。。。

3M(森伊蔵・村尾・魔王)よりも手に入りにくい、九州の一部の地域だけでしか手に入らない知らざれる超希少な焼酎たち。。。

合計10種類ありますが、3種類ずつ呑み比べセットとしてお出しします。
第一回目は4月20日の日曜日。。。

どんな銘柄かは、SAWAに来てからのお楽しみで~す! 
SAWAには予告編チラシは出しますけどね。。。

ちなみに第二回目はGW明けの5月11日の日曜日を予定しています。

順次ブログや店頭で発表していきますので、お見逃しなく!
無くなり次第終了となりますので、呑みたい方はお早めに!!! 


昨日のSAWAは穏やかな一日でした。

一番乗りは、6時ジャストにフラ~っと入ってきた30代前半の彼。
ご新規のお一人様。。。

とりあえずのビールとお任せ前菜4種をご注文。

「お近くの方ですか?」

「そうなんです。嫁はんが美容院行ったから暇やなぁおもて・・・」

「どなたかのご紹介?」

「いえ、たまたま店の前を通っていい感じやなぁおもて・・・」

ありがとうございます!

嬉しいですね・・・
九条にはたくさんお店があるのに、たまたまSAWAを見つけて来てくださったなんて・・・

焼酎棚を眺めながら「見たことないお酒たくさんありますね~!」

「コンビニとかでも買えるようなメジャーなお酒だと、お店で呑む意味がないでしょう。。。」

初めてのお客様だから、ちょっと慎重に様子伺い。。。

いろいろお話してたら、ご実家が酒屋さん。
以前はお酒の卸のお仕事をされていたとか。。。

「お酒に縁があるんですね!実家が酒屋さんだったら私は嬉しくてしょうがないですよ・・・(笑
お酒も強いんでしょう?」 

「お酒好きだけど、でもそんなに強くないかも・・・」

初めてのわりに結構フレンドリーに話をしてくれる彼。
最近九条に来られたそうで、九条をいろいろと探索中だとか。。。

「良い店あったら紹介してください!穴場の店とか・・・」

「う~ん、SAWAもまだ1年ちょっとで、あまりしられていない穴場の店なんですけど・・・(笑!」

どんな店に呑みに行くの?ってきいたら、「西成で呑むこと多いです!」って。。。

う~む、、、ジャンジャン横丁よりもかなりディープ、、、
しかもスタートの店は、西成でも有名な立呑み店「難波屋」だとか、、、 

「難波屋」がなぜ有名かというと、立呑み屋なのにカウンターの奥がライブハウスになってるんです。
ライブハウスというとオシャレ~な雰囲気を想像しますが、ある意味かなり飛んでる店。。。

場所は西成の中でもかな~りディープ、西成警察のすぐ横の並び。。。
これぞ西成といわんばかりの、地域ならではの客層。。。

超庶民的な”ザ・立呑み屋”って雰囲気の店構えなのに、その奥にはライブハウス・・・
なかなかおもろい店。。。

私も知り合いがライブしたので一度行ったことあるって話したら、難波屋&西成の話で盛り上がって。。。

ライブに行ったっ時、時間あったからちょっと周辺をブラブラ・・・

どう見てもお店には見えない一角でお弁当売ってて、、、
結構いろんなおかずがちゃんと入って美味しそうなお弁当、、、
値段見たらなんと”200円”の超!破格値!

どう考えてもまともな値段じゃない、、、(笑!

彼も負けずに、、、

「道歩いてたらなんか売ってるおじさんがいて、良く見たら10円玉を11円で売っとった、、、
ある意味このおじさん、なかなかやるなぁおもたわ!」

凄くないですかぁ?
現金のしかも10円を11円で売ってるおじさん!
その発想に脱帽!です、、、(笑

むちゃくちゃウケちゃいました。。。

他にも、難波屋の近くの立呑み屋さん。。。
しかも「24時間営業」ってデッカイ看板。。。

24時間空いてる立呑み屋ですよ!
凄い興味を惹かれて、怖いもの見たさにその立呑み屋で「無制限の耐久ツアー」しましょかってお客さんと話してて。。。

とかとか、、、西成ネタでかな~り盛り上がって。。。

「なんか難波屋行きたくなってきたなぁ・・・」って彼。。。
あまりにも面白いから、私もSAWA閉めて行きたくなっちゃった・・・(笑

帰り際に一言・・・
「無制限耐久ツアーする時は是非誘ってください!楽しかったです!また来ます!」

ありがとうございます!
是非是非一緒に行きましょう!!!

初めてこられたお客様との楽しいひと時。。。

またSAWAの”酒の和(輪)”が繋がりました。
もっともっと、大きく長~く広がっていきますように・・・

九条に数あるお店の中でSAWAを選んでくださってありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ちしています。

24時間営業の立呑み屋での「無制限耐久ツアー」。。。
いつかきっと行きましょうね・・・


さて、日曜日は4時から営業。
今日もどんな出逢いがあるのでしょうか。。。

今夜もSAWAでお待ちしています・・・ 

新メニュー発表!

IMG_2435

コレは新メニューの試作品。。。
クリームチーズを炙って作るほんのり甘~いデザート!

名付けて「クリームチーズのブリュレ」

クレームブリュレってプリンみたいなデザートがあるでしょう。。。
それのクリームチーズ版です。

これはあくまでも試作品。
だから完成版は頼んでからのお楽しみ~ってことで。。。

他にも少しだけメニュー追加しましたよ!

ご飯ものでは、、、

「ねこまんまの揚げおにぎり」
おかかご飯のおにぎりをカリッと揚げてお醤油を付けたもの。

「揚げ出しねこまんま」
ねこまんまの揚げおにぎりに、お出汁に梅シソを入れて作ったアンをかけたもの。

これは、 たま~におばんざいとして作って出してたんだけど、結構評判良かったので商品化。

そしてもう一つ。
私が愛情込めて握って作る「ママが握るおにぎり」
中身の具材はその日の気分でお任せとなります!

アテ系では、、、

「丸ごと山芋かまぼこのガーリックバター焼き」
ちょっと長い商品名だけど。。。

こちらは花見の時に作ったら大好評だったので、こちらも商品化!

それからランチ始めたってこともあり、夜もご飯食べに来る人用に夜の定食も、、、

「ママの気まぐれ夜定食」
いろんなおかずに白ご飯、汁物、お漬物がついたセットご飯。

そしてこれは始めていますが、「お任せ前菜盛合せ」4種と8種。
こちらも既に大好評です!

最後は、今はランチの定番メニュー「SAWA特製れんこんチキンカレー」
こちらは小、大、カレールーだけのアテの3種類。

今日から新メニューに入替えしますので、食べてみたい方は是非どうぞ!


昨日のSAWAはとっても和やかな一日でした。

久しぶりに前職での仲間が呑みに来てくれて。。。

もう現役を離れてから随分経つのに、昔と変わらず楽しく話ができる。。。
1日24時間のうちの起きてる時間ほとんどを一緒に過ごしてた仲間たち。

やっぱり苦楽を共にした仲間っていいですね・・・

一人が気分転換に引っ越ししたいって言いだして、、、

迷わず「九条に来れば!九条は庶民的な街だから物価安いし交通も便利だしいいよ!」って言ったら「そやな!毎日SAWAでご飯食べれるし・・・」って、、、(笑!

結構真剣に九条への引っ越しを考えるみたい。。。 

九条に住めばSAWAのランチも夜定食もあるし、食には不自由しません!
毎日ママの美味しい手料理食べれますよ~!


さて、今日は土曜日ですね~

土日祝はランチ営業はお休み。。。
だから、今日は夜の営業準備まではちょっとだけのんびりモード。

今のうちにやり残してるもろもろを片付けて、、、と。


今日の出会いを楽しみに、今夜もSAWAでお待ちしてます・・・ 

酒好きだからこそ・・・

IMG_2077
ランチの看板を設置してみました。

ブログを書き始めた当初にご紹介しましたが、SAWAの看板は2フェイス

表の看板はワインバル風なオシャレなデザイン。
裏はお酒好きな人が目につきやすい「酒」という漢字が目を引くベタなデザイン。

そうそう。。。
このデザインは「酒」という漢字だけじゃないんです。。。

よ~く見ると、ちゃんとお口があって「酒」という漢字が笑ってる”スマイルマーク”
気付いてない人多いです。。。

でも、、、
真っ昼間のランチ時に「酒」なんて看板出てたら、普通の人は引いちゃいますよね!

だから、表側のオシャレなデザインだけを残して、裏の「酒」デザインの方に黒板をかけて隠しちゃいました。

これでランチやってるってことが、前よりももっとわかりやすくなったでしょう!

この看板を見てどんな人が来てくださるのか、ワクワク!ドキドキな毎日です。


昨日のSAWAはとっても賑やかな一日でした。

開店間もなく、ご新規の女子二人がご来店。

入ってくるなり「うわ~!」って。。。

お酒大好きな方たちで、特に一人の方は芋焼酎大好きな方。

嬉しいですね・・・

女子でお酒大好きな人は大歓迎だけど、特に焼酎大好きな人が来てくれた時はとっても嬉しくなっちゃう。。。

壁一面の焼酎棚を眺めながら

「すっごい焼酎たくさんありますね~!見てるだけで嬉しくなります!
ホームページで見るより実際に来た方がすごく雰囲気良いです!」って。

ありがとうございます!
嬉しいですね・・・

女子からそんな風に褒められることは少ないから、なんだか照れちゃいました・・・

二人ともお酒大好きで、たまたま食べログでSAWAを見つけて来てくださったそうです。
ブログも見てくださったようで、、、

つたないつたない日記なのに、いろんな人に見られてると思うとホント照れちゃいます。。。

最近始めた「前菜盛合せ」をお出ししたらまた「うわ~!」って喜んでくれて。。。

ありがとうございます!
そんなお客様の笑顔を見るたびに、私もとってもHappyな気分になれるんです・・・

とりあえずのビールの後は、焼酎の呑み比べをご注文。

味の好みだけをお伺いして、お任せで3種をお出しして。。。
結構好みにハマったようで、「うわ~!これ好きな味~!」って、二人で呑みあいっこしながらはしゃいでる。。。

そんな姿を見てまたまたHappy気分・・・

その後は、またまたお任せでいろんな芋焼酎を豪快にロックでガンガン、、、
とっても頼もしい呑みっぷり!

こんな女子とは”是非一緒に呑みに行きたい!”と思ってしまいます・・・(笑!


しばらくして、またお客様が。。。
ご新規の男性お一人様、、、

とりあえずのビールはなくて、いきなり「芋焼酎をお湯割りで・・・」

好みをお伺いすると「芋臭いのを!」って、、、

ムムム!!
この方もなかなかの焼酎好きな方。

焼酎好きな方がたくさん来られると、ほんと嬉しくなっちゃいます。

九条にお住まいの方で、こちらもたまたま食べログでSAWAを見つけて来てくださったそうです。

先に来た女子二人とも同じで、カウンターで「今日が初めてなんです!一緒ですね~!」から始まって、ご新規さん同士で盛り上がってる。。。

嬉しいですね・・・

また、SAWAの”酒の和(輪)”が広がりました。

嬉しいことにその男性の方。。。

「SAWAブログに書いてあった呑み歩いてる店が、酒好きとしてはそそられる店ばかりで、、、
一日でいろんな店を何件もハシゴして、ここのママよっぽど酒好きなんやなぁと思って・・・」

もちろん!お酒大好きですよ!

「そんな酒好きな人がやってる店だから、絶対良い店やろなぁ思って来てみたんです!」

嬉しいお言葉ありがとうございます!
酒好きだからこそ、酒好きのかゆいところに手が届く・・・そんなSAWAを目指してるんです! 

「あぁ、SAWAを始めて良かった!ブログ書いてて良かった!」ってつくづく。。。

その一言にやっぱり、酒好きは共通なんだってしみじみと実感。


その後もたくさんのお客様が次々とお越しになってかな~りバタバタしてたんだけど、お客様同士でおしゃべりしてとっても和やかな雰囲気。。。

私も料理作りながらお酒注ぎながら合間を見て、カウンター越しにお客様の輪の中に合流して。。。
洗い物がてんこ盛りになるほどとっても忙しかったんだけど、私もお客さんと一緒にとっても楽しい時間を共有できました。

本当にとっても楽しかった一日。。。

SAWAを始めて1年とちょっと・・・
最近少しずつだけど、私が理想としているSAWAに、だんだん近づいてきているような。。。
そんな気がします。


さ、今日は週末金曜日。
今日はどんなHappyな出逢いがあるのでしょうか。。。

今夜もSAWAでお待ちしています・・・

久しぶりに・・・

昨日は昼間のランチ営業だけで、夜の営業は定休日。
だから、久しぶりにお気に入りのお店へ。。。

新町にある「料理屋 新町一丁目」さん。
住所がそのまま店名になってるんです。
だから店の場所はもちろん”新町一丁目”にあります。

前の職場が心斎橋だったので、船場や新町界隈は毎晩のように呑み歩いてました。
SAWAを始める前は・・・ですけど、、、

その中でも、ここは一番のお気に入り。。。
なんてったって、深夜でも本格イタリアンが食べれるんです。

前職は超過酷な労働時間、、、、終電どころか徹夜が当たり前の世界、、、

だから呑みに行くのも午前様スタート。
仕事終わってお腹空いたなぁ・・・って思ってもほとんどの店が閉まってる。

たまたまここが開いてるのを見つけて。
初めて行った瞬間から、超お気に入りになりました。

料理はもちろん、何食べても美味しくて。。。
 
私がいつも頼むのは、とりあえずの”前菜盛合せ”
一人で食べきれないくらい大盛りのいろんな前菜が大皿盛りだくさんで出てくるんです!
しかも、かな~り手の込んだ一品ばかりが。。。

カウンター前に、彩りのとっても綺麗な美味しそうなタパスがいっぱい並んでるんだけど、その中からお任せで少しずつ盛合せしてくれるんです。

とっても久しぶりだったから、嬉しくて夢中で食べちゃって写真撮るの忘れてた、、、

IMG_0878

これは、本日の鮮魚のアンチョビレモンバターソース。
 
ヒラメとサワラとスズキの3種類のお魚が選べるんです。
普通は一種類半身が一皿盛りだけだけど、切り身で全種類でもOK!なんて、嬉しいこと言ってくれたので欲張って全部盛り!

こちらも、既に半分以上はお腹の中なので、これはほんのカケラです。

そして、こちらが骨付き子羊のロースト。

IMG_0879

このバルサミコソースがたまらなく美味で。。。

ほんと、何食べても全部激ウマ!

いつもなら、前菜をもう一度お替わりするんです。
そしたら、店長が気を聞かせて先に出した前菜とは違うタパスを盛合せてくれて。。。

そう・・・
こちらのお店はお料理はさることながら、何がいいって店長の接客が素晴らしい!

とってもタイミングよく、さりげなくお料理を出したり、汚れたお皿を引いてくれたり、お酒を入れてくれたり。。。
だからとっても居心地がいいんです!

特に出しゃばることなく、愛想を振るわけでもなく、、、
ひたすらフロアでの接客に全神経を注いで、お客様に最善のサービスを提供している。。。

ここの店長は、接客のプロとして私の尊敬する憧れの人と言えるかな・・・

とっても素敵な店長さんがいる、新町一丁目にある「料理屋 新町一丁目」さん。

興味のある方は是非一度行ってみてくださいね!
人気店なので予約する方がベターです。


さて、今日はとっても暖かい一日でしたね~!

今夜もSAWAでお待ちしています・・・

春うらら・・・

IMG_2070

とっても暖かいですね~!

今週の装花は春らしくいろんな可愛い花がいっぱい入りました。

その中でも、コレ!
アケビの花なんです。。。

両親が実家の裏山から拝借してきたもの。。。

アケビの実は紫色で中は白くて種がいっぱい入ってる。
それは食べたことあるんだけど、花は初めて見ました。

両親が朝、山を散歩してて偶然に見つけて珍しいからって持って来てくれたんです。

白い花びらの中には、紫色の丸いもの、、、
花粉でしょうか?

とっても可愛い白い花がたわわに咲いてるその中に、丸い紫が映えてとっても綺麗。。。
花を見ているだけで、心が安らぎますね。。。

いつもSAWAの前を通る皆さんに、この可愛い花たちが優しく微笑みかけてくれています。
SAWAに来られた時は、毎週活け替えるこのお花たちを見て、心を癒してくださいね。


昨日のSAWAはとっても賑やかな一日でした。

一番乗りは、日曜のお花見にも来てくださった単身で九条に住んでる常連さん。
入ってくるなり「日曜日はちょっと呑み過ぎたよ!」って。。。

そりゃそうですね!
だって、焼酎をストレートで呑んでたんですから。。。(笑

「だから今日はほどほどに。。。」とはいうものの、とりあえずのビールの後はやっぱり芋焼酎のロックをグビグビ。。。
この方とっても焼酎好きで、SAWAにある焼酎はほぼ全部呑んだことあるんです。

ちょうど新しい焼酎が入ったから、目新しい焼酎を棚から取ってきて「ハイ!」って渡す。
グラス並々のロックを一口呑んで「旨いっ!」

呑み終わったら違う焼酎を「ハイ!」って。
さっき呑んだ焼酎の横にその一升瓶を置いて、呑み比べ。。。

また呑んで「旨いっ!」
また次の焼酎を選んで、その隣へ・・・

酒呑みはいろんな一升瓶を並べて呑むのが好きなんだなぁ・・・とつくづく。。。


そうこうしていると、ご新規で紳士なおじさまが。。。
人差し指を立てて、「一人だけど・・・」って入ってきた。

何を呑むのかなぁ・・・と思ってたら、「愛子ある?」って。。。

「むむむ、、、かなり通なおきゃくさま・・・」
「愛子」は三岳酒造さんが作ってる、3Mよりもかな~りレアな芋焼酎。

「ありますよ!表には出してないですけど、、、」

「裏にあるってことは高そうだよね。。。じゃ別のやつでいいや。。。」

そんなことないんですけど。。。
と思ったけど、とりあえず焼酎棚にある同じ三岳酒造さんのお酒をお出しして。

「お近くにお住まいですか?」

「いいえ、北摂です。」

「じゃぁ、会社が近くですか?」

「いいえ、本町。。。たまたま近くで仕事があったからこの辺で呑もんでみようと思ってHPで調べたらたまたま見つけて・・・」

嬉しいですね・・・
偶然HPでSAWAを見つけてきてくれるなんて。。。

品の良いスーツをピシッと着こなして、とっても紳士な方。。。
初めて来られたとあって、静かにお酒を味わいに来たって感じ。。。

あまり話しかけずにちょっと、静か~に見守っておこう・・・

たまたまカウンターの隣に座った常連さん。
私と話をしてて、その常連さんが「昔広島の〇〇ってとこに住んでて・・・」って、昔の話を始めたんです。

そしたらその紳士なおじさま
「〇〇ですか?私もそのすぐ近くに住んでたんです!」って。。。

今まで黙って静か~に呑んでいたのに、お隣さんの一言で心開いたって感じで。。。

嬉しいですね・・・

それから機関銃のようにいろいろ話が始まって。。。
隣の常連さんはいつもかなりおしゃべりな方なのに、昨日はしゃべり手じゃなくて利き手に。。。

お酒も程よく回って、隣同士でご機嫌さんでおしゃべりしてる。。。
広島の〇〇ってとこが、よっぽど懐かしい場所だったんでしょうね!

帰り際におじさまが一言。

「初対面で生意気な話をして失礼しました。また同席いただけたら幸いです・・・ありがとうございました!」

ルックスだけに帰り際もとっても紳士なおじさま。

常連さんも「もちろん!また来たら一緒に呑みましょう!」って笑顔で。。。

初めて来られたお客様と常連さんとのそのやりとりをカウンター越しに眺めながら、出逢いっていいなぁ・・・って。。。


偶然入ったSAWAで、偶然隣り合わせた常連さんとの共通点。。。
まさに、、、お酒で繋がる「SAWAの酒の和」。

九条に数あるお店の中で、SAWAを選んでくださって本当にありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ちしています。

あっ!そうそう。。。
あまりにも楽しんでいただいたようで、、、

春物のオシャレなコートはお預かりしております。
いつでも取りにお越しくださいませ・・・(笑


さて、今日のSAWAはランチ営業のみ。
夜の営業はお休みです。


また、明日お待ちしています・・・
SAWAのある場所

大阪下町九条の焼酎バー
大阪市西区本田3-6-15-1F
080-3832-6651
記事検索
ブログを見た人の数


    人気ブログランキングへ
    • ライブドアブログ