焼酎ぎゃらりぃさわ 

~ 旨い酒とほっこりおばんざいの和み酒場 ~

大阪下町九条の焼酎バー 酒好きがこうじてお店をはじめたママの気ままな独り言日記です。

2014年05月

初!USJ・・・

IMG_1012

水曜日はランチだけで夜は定休日。

ランチに来てくれた前職での後輩兼呑み友達の彼女。
会社の有給を使って、久しぶりに遊びに来てくれました。

で、私も午後から休みだし、彼女も平日の貴重な休日。。。

せっかくだから普段出来ない事でもしようかと、女子二人でUSJに行くことに。。。

私、人生永く生きていますが”遊び=呑み”の人なので、「テーマパークに行く」なんて、そんな健全な遊びはほとんどしたことないんです、、、

小学校の頃に、今は無き「宝塚ファミリーランド」には行ったことあります。
それと、姪っ子の子守り役で姉夫婦の付き添いで「ディズニーシー」に一度だけ。。。

本音を言えば「USJよりも、どっかで昼呑みしたい」ってとこですが、「USJはお酒も呑めるよ!」っていう、彼女の一言ですっかりその気になっちゃいました・・・(笑

阪神なんば線「九条駅」からひと駅先の「西九条」。
そこからJRに乗り換えて二駅目が「ユニバーサルシティ駅」

所要時間は20分程で着いちゃった。。。
え~!こんなに近いんだぁって、初めて知りました。 

駅を降りたらそこは既にユニバーサルムード。

IMG_1007
 
最初はそんなに乗り気じゃなかったんだけど、なんか、ちょっとだけワクワク!

ゲートをくぐると、何やら煙が。。。
なんだこりゃ!?

IMG_1015

「ここのシンボルなんだよ」って彼女。
ふむふむ。。。

なんか、ちょっとずつテンションあがってきた!

チケット買って中に入ると、平日なのに結構たくさんの人、人、人。。。

IMG_1016
 
とっても可愛い街並みにユニバーサルならではのショップがいっぱい並んでる。。。
気にはなるんだけど、入っちゃうとそのままなかなか出て来れない気がしたので、後ろ髪惹かれながら先へ。

彼女のエスコートで、まずはスパイダーマンへ。

IMG_1037
 
いや~!
面白かったです! 

今のアトラクションって凄いんですね!
3Dじゃなくて、その上の4Dってやつですか、、、

水の怪物出てきたら(名前がわからんっ!)ちゃんと、水しぶきが飛んできて、爆発とかで炎が上がるととっても熱くなるんです。。。
あ~、ビックリしたぁ・・・(笑

私、浦島太郎になった気分で、かな~りおのぼりさん状態。。。

次に選んだのは「ジュラシックパーク」。

でも結構な人数が迷路みたいな順路に並んでて待ち時間は45分、、、
彼女いわく、土日は入り口前からもっと並んでいてこれでむちゃくちゃ空いている方だとか、、、 

土日に行くのは絶対にやめておこう・・・と心に誓って。

順番来てボートに乗ってアトラクションの中へ。。。
う~ん、結構ドキドキするもんだ、、、

クライマックスは高さ約26m、最大斜度51度の角度で落ちていくスプラッシュダウンと呼ばれる下り坂。
ゆっくり長ーい登りの後、「えぇどうなるの~!?」って思ったら、垂直に近い角度で落ちていく、、、

私は端から二番目だったのでそんなに濡れないで済んだけど、彼女は一番端っこだったから見事にビショビショで。。。
ま、これが楽しいんだけど。。。

アトラクションで絶叫なんてしてないんだけど、ちょっと喉が渇いたからひと休み。

IMG_1028

ビール片手に、でっかいターキー。
ターキーだから鶏?と思ったら、味はどう考えてもハム??だから豚っぽい味。
でも、ちゃんと鶏皮らしき物体やごっつい骨がついている、、、
ちょっと、謎の食べ物でした。
IMG_1034

いい感じに撮れてるでしょう。。。

造り物だけどとっても可愛い街並み。
こんな街に住んでみたい・・・

お次は「ジョーズ」に行ったんだけど、船長のお兄さんのノリが凄いこと。。。
一番最初がコレだったら、絶対ついていけない感じ、、、

でも、これはこれで面白かったです。

その後は彼女が一番楽しみにしていた逆さ乗りのコースター「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」。

でも、、、 
受付終了で乗れませんでした、、、
残念・・・ 

前来た時も、雨だったから動いてなかったらしく「また、乗れなかった・・・(涙」って落ち込む彼女。
「またリベンジしに来ようね・・・」って慰めながら、最後は「バックトゥーザフィーチャー」。

IMG_1038

タイムマシン「デロリアン」に乗って、一気に時空を超えてタイムトラベル。
雪崩やら火山なんかをよけながら恐竜に襲われたりして、過去と未来をめまぐるしく移動。

映像もめまぐるしいんだけど、「デロリアン」の動きも半端ない!
一番端の席だったから、扉や椅子の背もたれにガンガンにぶつかって痛いのなんのって、、、

終わって止まった瞬間ムチャクチャ腰が痛かった、、、
コレはお年寄りと小さなお子様には、絶対無理だと思います、、、

でも、やっぱり楽しかったです。

いろんなアトラクションで楽しんで、ハラハラとドキドキのUSJ。
久しぶりに童心に帰れた気がして、とっても楽しかったです。

調べてみたら、逆さ乗りのコースター「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」は本来は前向き乗りなんですね!
で、後ろ向きに走るのは9月末までの期間限定だとか。。。

土日に行くのは嫌だけど、また平日に行けるなら9月末までに一緒にリベンジしに行こうね! 


~お詫び~

しばらくブログ更新してなくてすいません、、、

気が付いたら一週間以上もブログ更新してなくて、お客さんからも「ブログ更新してないけど大丈夫?」って、心配してご連絡いただいたり、、、

いろんな方にご心配をおかけいたしましたが、変わらず毎日元気でやっております!

イベントや勉強会などで出かけたり、いろいろ用事が重なったりで書く時間がなかったというのと、、、

もう一つは、、、
ブログを書く気分になれなかった、、、というのも本音です。

特に何があったと言う訳ではないのだけれど、”五月病”でしょうかね。。。

でも、書きたいネタがいっぱいあるのに、どんどん溜まってしまって、、、

今後も変わらず書いていきますので、気まぐれで覗いてやってくださいね~! 

とりあえず、USJに行くほど元気!ってことで。。。


今日は週末金曜日。
いつもと変わらず、今夜もSAWAでお待ちしています・・・ 

懐かしの・・・

IMG_2290

写真は2枚の5000円札。
なんかおかしいと思いませんかぁ? 

下が樋口一葉さんで現在のお札。
上がとっても懐かしいお顔の新渡戸稲造さん。
しかも2007年に発行停止になったお札。。。

昨日のお客さんの誰かが払ってくれた中に入ってたんです。
パッと見なんかおかしいなぁ、、、って思ったら、やっぱり今のお札と違う、、、

でも、お金はお金だしぃ、、、
で、調べて見たら、、、

新渡戸稲造さんのお札は発行停止になっていはいるものの、現在でも有効なんだとか。。。
だから、今でも普通に使えるみたいです。

紙質もかなり古びてて、歴史を感じる5000円札。。。
今ではなかなかお目にかかれない貴重なお札なので、この際、使わずに記念に取っておこうと思います。

払ったお客さんもきっと気付いて無かったんだろうなぁ。。。

あっ、もし間違って払っちゃった、、、というのならお返しします。
どなたかわかりませんが、お気軽に言ってくださいね!


昨日のSAWAは賑やかな一日でした。
いろいろ書きたいところですが、今日は時間が無くなったのでこれまで!!!

今までで最短ブログかもですね・・・(笑

頑張って仕込しなくちゃ、、、
今夜もSAWAでお待ちしています・・・

第二弾!大阪ディープツアー

IMG_2826

大阪ディープ呑んだくれツアー!
第二弾行ってきました~!

昨日はとっても天気良かったから、昼呑みでどっか行きたいなぁ、、、って思い立って京橋へ。。。

目指すはJR降りて高架沿いにちょっと歩いた先にある、京橋「立呑みストリート」。

第一弾は沖縄から彼に会いに来られた彼女さんと一緒に、おのぼりさんで通天閣に行ってから、ジャンジャン横丁を巡るツアー

今回もその彼女が沖縄から来るということで、彼氏さんも一緒に第二弾の大阪ディープツアーに行くことに。。。

京橋に降り立ったら、凄い人、人、人。。。
こんなにいっぱいどこ行くんだろう・・・って、なんかワクワク。


JR改札出たら一番最初に目に入る、黄色い看板。

IMG_2846

京橋に来たらやっぱり外せない、創業60余年、老舗の立呑み屋「まつい」さん。
とりあえず、軽~く一杯ひっかけてから、、、

暖簾の中はそんなに広くないコの字のカウンターなんだけど、まだお昼なのにお客さんギッシリ詰まってる、、、

IMG_2845

大阪といえば「どて焼き」ははずせないでしょ!
まずは生中呑みながらどて焼きをつまんで、、、

そしてそして、お決まりの串揚げ

IMG_2844

紅ショウガもはずせません。。。
二度漬け無しのソースに漬けて、、、「旨い!」の一言!

熱いくらいのお天気だけど、こういうとこには必ずある、しっかり味が浸みている”おでん”も食べたくなるんですよね。

カウンターの目の前に一升は軽く入る程の大きな大きな徳利が、、、
しかも錫でできてる”メガとっくり”

店の人に聞いたら、熱燗が入ってて錫だから冷めにくいんだとか。。。
錫製の徳利や酒器は錫特有の作用でお酒を入れておくととってもまろやかな味に変わるんです。

これは呑んどかなきゃって思うでしょう! 
生中の次に熱燗を。。。

IMG_2843

ガラス製のコップ酒かと思ったらデッカイ錫の徳利で、ちゃんと錫製のコップに注いでくれて。。。 
どこの日本酒かはわからないけど、その演出だけでも「旨~い!」って思っちゃう・・・(笑 

こういう立呑み屋って、灰皿なんて置いてない。
煙草を吸った吸殻はそのまま下へポイポイ。

え~っ!って思うかもしれないけど、昔はほとんどの店がこのスタイルだったとか。。。

IMG_2842

そのかわり、串カツの串とかお皿とかお箸とかはポイポイしたらダメですよ!

お勘定の時にカウンターに置かれた食べた後の串の数やお皿が伝票代わりになってるんです。
それに串カツでもいろんな種類があって、それぞれ値段が違うんだけど種類によって串の形が異なってるんです。

いちいち伝票なんて書かなくても、見ればわかる明朗会計。
なかなか関心するシステム。。。

ほろ酔いでとっても気分良くなってきた!
ここはこれくらいにして、次行ってみよう! 

立呑みストリートで端から順番に覗きながら。。。
人気店はさすがに昼間なのに、既に人がいっぱいで、、、

IMG_2840

とりあえず入れそうなお店へ。。。
立呑みストリートなのに、ちゃんと椅子がある「正宗屋」さん。

半分だけですが、、、ママの素顔初公開!です。

ママさん一人で切り盛りされてるんだけど、かなりの数のおばんざいや一品がズラリ。。。
こういう店に来ると「あ~、、、私ももっと頑張らなければ・・・」って気合いが入るんです!
呑みながらぁ、、、ですが・・・(笑

ここでは軽~く、一杯一品だけ呑んでちょっとツマんで、次へ。。。

向かったのは一番端っこにある「丸進」さん。
とってもおしゃべり好きな名物大将がいるお店なんです。

IMG_2839

京橋に来ると必ずここに立ち寄るんだけど、たま~にしか来ないのにちゃんと顔を覚えてくれてる。。。
で、初めての人を連れて行くと必ず初めての人の人数分、おまけの一品を出てくるんです。
さすが、、、客商売。

今は昼前からの営業だけど、昔は早朝8時からOPENで、親子二代続けて呑みに来られる人もいるほどの長~い歴史のある老舗。

こちらは安くて旨い魚がウリだから、芋焼酎呑みながら刺身とかもろもろをチョイス。

他にも行きたいお店があったから、ここでも軽~く喉とお腹を潤して次へ。。。

一番の目的は「丸進」さんのお隣、ホルモン焼きの「得一」さん。
でも、、、
タイミング悪くて満席。。。

仕方なく別の店へ、、、

とはいえ、既にホルモンのエエ匂いを嗅いで”お肉のお腹”になっちゃってる。
なので、立呑みストリートの反対側の端っこにある「とん両」さんへ。。。

こちらは「松坂牛」が激安で食べれる有名店。 

IMG_2838
 
顔わからないので、載せちゃいました。
柄入りのブラウスきてるのが私です・・・
後姿だけですが、、、 

IMG_2836
 
松坂牛のステーキ頼んだら、霜降りのお肉がタタキ状態のレアレアで出てきた(手前)。
そして奥は牛すき焼きが鉄板で。。。

どちらもウマウマ~!

戻って店開けないといけないので、ドリンクは軽~くカクテルを。。。

IMG_2837
 
昔懐かしい赤玉ワインにオレンジジュースが入った「赤玉オレンジ」なるドリンク。

コレね!
赤いストローが刺さってるみたいでしょ!
思いっきり吸い込んだら、ん?ん?ん?

「何やってんの!?」ってみんなで大爆笑・・・(笑

混ぜるためのただのマドラーで、、、 
だってストローに見えたんだもん・・・


4件ハシゴの第二弾大阪京橋ディープツアー。
とっても楽しい一日でした。

ホルモン屋「得一」さんには行けなかったけれど、また次回のお楽しみ・・・ということで。。。


さて、今日もとっても良い天気。
今日のSAWAは明るいうちからの4時OPENです。

ちょっと早めに呑みたくなったら是非どうぞ!

今夜もSAWAでお待ちしています・・・ 

春風が運んでくれた恋・・・

IMG_2270

SAWAの店先の装華が綺麗な花を咲かせましたよ!
何の花かは聞いたけど忘れちゃいましたぁ。。。

とっても綺麗な薄いピンクの大きなお花。
観ているだけでもほっこり癒されます。

毎週生け替えしてるので、来られた時はちょっとだけ立ち止まって、綺麗なお花たちを観てほっこりしてくださいね~!


昨日のSAWAはとってもHappyな出来事が。。。

季節はすっかり春なんだけど、SAWAにもとってもHappyな春が来ました~!

SAWA二回目のお花見で初めて出逢ったお二人さん。
桜と共に春風が運んできてくれたこの出逢いに、とってもピュアで可愛い恋の花が咲きました!

お花見の時に初めて出逢ってから、何度か二人でデートしてた二人。。。
見るからにお似合いなんだけど、お互いとってもシャイだから、SAWAファミリーの親しい友達関係から、なかなかその先に進めなかったようで。。。

はたから見たらとってもお似合いで仲良くって。。。
既に付き合ってるように見えるんだけど、真面目な二人だから「付き合おう!」っていう一言がなかなか言えなかったみたい。。。

最近仕事が忙しくてなかなか来れなかった彼!
「今日は絶対に行きます!」 って携帯のLINEで連絡くれてたんです。

少し遅めの時間に「やっと来れました~!」って元気な笑顔で来てくれて。。。

「後から来ますよ!」 

ふ~む。。。待ち合わせしてんだぁ・・・
よしよし!
いい感じ・・・

彼女も少し遅れてやって来て、カウンターの彼の隣に。。。
SAWAファミリーの常連さんたちと、いつものように楽しくおしゃべりタイム。

ん~っ!でも、、、
二人とも、なんかいつもと違う感じ、、、

そしたら、彼が突然に、、、

「 春が来ましたよ!」

「えっ?」

「付き合うことになりました!」 

おめでとおぉぉぉぉ~!!!
良かったねぇ~!

SAWAで出逢って結ばれた、三番目のカップルさんが誕生しましたぁ~!

みんな揃ってお二人に祝福の乾杯を。。。 
みんなに祝福されて二人とも、幸せそうにはにかみながら「ありがとうございます!」って。。。 

ホント嬉しくて、嬉しくて、嬉しくて。。。

SAWAを始めて一年とちょっと、、、
ほんとにほんとに嬉しいことがいっぱいで。。。

SAWAの酒の和(輪)は、Happyがいっぱい! 
これからも、もっともっとたくさんのHappyが訪れますように・・・ 

桜と共に春風が運んできてくれた恋。。。
とってもピュアで可愛いなお二人の新たな恋の物語を、これからもず~っと温かく見守り続けたいと思います。 


さて、今日は週末金曜日。
今日はどんな出逢いがあるのでしょうか。。。

今夜もSAWAでお待ちしています・・・ 

お気に入りの風景・・・

IMG_2243

これね!
SAWAの扉を開けて右側に見える風景。。。 

私はこの風景がとっても好き。。。

SAWAの斜め前にある本田公園の端っこに大きな大木が立ってるんです。
何の木かはわからないけど、、、

大きな大木って、なんか神秘的なパワーを感じた事はないですか?

たくさんの葉っぱをいっぱい繁らせてド~ンと立っている大木。。。
いつもこちらを見守ってくれてるようで、とっても温かみを感じるんです。   

風が吹いたらワサ~ワサ~と大きな大きな枝葉が揺れて、まるで「頑張れ~!頑張れ~!」ってエールを贈ってくれてるみたいに。。。 

だから、私はこの木を見るたびにパワーが湧いてくるんです。。。
「今日も精一杯頑張ろう!」ってね。

皆さんもちょっと疲れてるなぁ、、、って思った時は、SAWAから見えるこの風景を見て元気になってくださいね。。。


さてさて、、、

IMG_2239

九州限定焼酎呑み比べ第二弾のお知らせです。

第二弾はこの三本!

・創業明治二年「白金乃露」で有名な白金酒造さんの「栗野しずく」
・幻のサツマイモを使った復刻版、小正醸造さんの「薩摩維新」
・鹿児島の谷山地区限定発売品、さつま無双さんの「たにやま」

来週から第二弾始めま~す! 

数量限定の早いもの勝ちですよ!!!
呑みたい方はお早めにどうぞ~


今日は暖かいを通り越して、熱い一日でしたね。。。 
こんな日は焼酎をク~っとロックが良いですね!

今夜もSAWAでお待ちしています・・・ 

So Happy・・・

土曜日に引き続き、昨日日曜日もお天気がとっても良かったですね~!

私、アウトドア大好きなんです。。。
だから暖かくなると決まって”アレ”がやりたくなるんです。

そう、太陽の下での”BBQ”

SAWAを始める前までは、暖かい季節になると友達誘って”いきなりBBQ”を良くやってたんです。
でもわざわざどこかへ出かけて、、、ってのは荷物やら移動するのが大変なので、家のベランダや屋上での野外BBQ。

で、昨日もあまりにも天気が良かったから久しぶりに”いきなりBBQ”したい!って思い立って。。。
”いきなりですが、、、”って、お客さん誘ってやっちゃいましたよ!

しかも、SAWAの店前の”路上BBQ”

ホントは路上で、、、なんてダメなんでしょうけど、ま、夜は夜で店前の路上は自転車置き場になってるわけだし、昼間だし、そんなに騒がしくしなければいいかぁって、、、

IMG_0967

SAWAの店前にアウトドア用のテーブルおいて、クロスをかけて、BBQ用のミニコンロを置いて。。。
セッティングは完璧!

後は呑みながらツマミながら肉や野菜を焼くだけ~!!!

IMG_0968
 
ほらっ!
いい感じ~!

自転車で出かける予定のお客さん。
たまたまSAWAの店前を通って「いいですね~!」って、ちょっとだけ参加。。。

「今から仕事なんですけどね・・・」と言いながら、ビール呑んでお肉食べてぇ、、、

IMG_0969
 
路上でBBQなんてする人はいないから店前を通るご近所さん(!?)らしき方たちも、珍しいのか羨ましいのかジロジロ見ながら通り過ぎてく・・・

これって意外とSAWAのPRに良いのかも・・・なんて思いながら、呑んで食べて。。。

お客さんたちと盛り上がってたら、パトカーが、、、
SAWAの店がある通りは、パトカーの見回り経路になっているようで結構頻繁にパトカーが巡回するんです。

あ~、何か言われたら素直に「ごめんなさ~い」って言わなくちゃ、、、
って思ってたら、そのままスルーで素通り、、、

良かったぁ・・・
店前だから、たまに、、、はいいですよね・・・(笑

ホントとってもお天気の良い絶好のBBQ日和。。。
初めての”路上BBQ”
かな~り楽しかったです。。。 

また気まぐれで”いきなり路上BBQ”やると思います。
ご参加自由なので、SAWAの店前で何やらワイワイやってたら、お気軽にご参加を・・・(笑 


昨日のSAWAは4時から営業日。。。

路上BBQの片付け終わって、そのまま夜の営業時間。
BBQご参加のお客様もカウンターへ移動して、そのまま店の中で呑みの続きを。。。

私も結構呑んでたから、ほろ酔い気分で常連さんたちとのんびり楽しんでて。。。

先日のブログにも書きましたが、昨日はSAWAで二番目のカップルさんが彼氏さんの彦根のご実家へご挨拶に行く日だったんです。

前日からとっても緊張してた彼女さん。
あまりにも緊張しすぎて、当日に来ていくブラウスを二回もアイロンかけて出かけたそうで・・・(笑

とってもナイーブな彼女さん。
ちょっと心配だったから、朝に携帯のLINEで連絡したんだけど見てる様子も返信もなく、、、
携帯を見る余裕もないほど緊張してるんだろうなぁ・・・って思ったら、夕方に返事が。。。

「めちゃくちゃ緊張すると思ったら、お父さんがとっても面白すぎて・・・」だって。。。

良かった!良かった!!
順調に行ったようで、とりあえずひと安心。。。

その日はご挨拶が終わって帰ってきたらSAWAに報告に来るって言ってたから、常連さんも一緒に待ってたんです。

日曜日はSAWAは4時から開けるから、閉店時間は10時なんだけど閉店時間過ぎても連絡もない、、、
疲れてそのまま寝ちゃったのかなぁ・・・って、片付けしてたら「ただいま~!」って笑顔で入ってきて。。。

ご両親とお昼を食べながらご挨拶して、、、って言ってたのに、彼氏さんのご両親にとっても気に入ってもらったようで。。。
話が盛り上がってそのまま晩御飯までご馳走になったとか。

とにかく良かったねぇ・・・
二人ともとっても疲れてたんだけど、常連さんも一緒に「おめでとう!」って乾杯を!

先週は彼女さんのご両親にご挨拶。
そして昨日は彼氏さんのご両親にご挨拶。

ご両家のご両親にも祝福されて、これでやっと幸せになれますね・・・
嬉しそうに幸せそうに報告してくれるお二人を見ていると、私まで”Very Very Happy”

彼女さんはSAWAファミリーの可愛い妹分。
彼氏さんもSAWAファミリーの可愛い弟分。

まだフリーだった頃は「僕は姉さん(ママ)みたいな人と将来結婚します!」って言ってくれてた彼氏さん。
嬉しいですね・・・

でも、先日来た時には「僕は姉さん(ママ)とは結婚できないけど、SAWAファミリーの姉さんの妹(彼女さんのこと)を嫁にもらいます!」だって・・・(笑

どうぞ、どうぞ!いいですよ~!!!
その代り、可愛い妹を泣かすような事したら、大好きな日本酒を呑ませてあげないからね~(笑 

SAWAで出逢って結ばれた二番目のカップルさん。。。
これからもず~っとお幸せに・・・

三番目は誰になるのかなぁ・・・(笑


今日は夕方から雨降るみたいですねぇ。。。
雨降る前に早目に準備してしまおうっと。

今夜もSAWAでお待ちしています・・・ 

新緑のドライブ・・・

IMG_0941

暖かくなりましたね~!
昨日はとってもお天気が良かったから、滋賀の山ん中までちょっくらドライブ。

もこもこと茂った新緑がとっても綺麗で景色を見ているだけでパワーがみなぎってくる感じ。。。

お目当ては、山ん中にひっそりと佇むお蕎麦屋さん。

IMG_0949
 
国道から少し入った奥深い山ん中、、、
田んぼとか茶畑とかある集落に、一軒だけポツンとあるんです。
だから、車で走ってても気付かない人多いみたい。。。

IMG_0942

ご夫婦二人だけで営む生粉打のお蕎麦屋さん「作美」。

車でしかいけない山ん中のかな~りわかりにくい所にあるんだけど、結構たくさんの車が止ってました。
小さな店内なので、順番待ちは当たり前。。。

入り口で帳簿に名前と人数と車のナンバーを書いて、そこに掛けてある人数分の札を取ってから順番を待つんです。
札の数しか作れないから、その札の数しかお蕎麦がないんです。。。

席が空くと奥さまが、呼びに来てくれるからそれまでは店の外で順番待ち。
自然がいっぱいだから、とっても開放的で気持ち良くて待つのが苦にならないんです。。。

だから順番来るまで、ちょっと近くをお散歩。。。
見渡す限りの新緑の中、いろんな草花がきれいに咲いてる。

IMG_0951

少ししゃがんで眺めていると小さな蝶々が飛んできて、黄色いお花でひと休み。。。
春の陽気に誘われて、蝶々もお散歩してるんでしょうね。。。

とっても可愛かったら思わずパシャリ。。。

IMG_0952

何の花かはわからないけれど、黄色にピンクに紫に。。。
いろんな色の小さいお花が辺り一面に咲いてるんです。

そうこうしてると順番が来て奥さまが呼びに来てくれました。

IMG_0954

靴を脱いでお店の中へ、、、
中にはいろりのお席もあって、時間をわすれそうなくらい落ち着いたのどかな雰囲気。。。

とっても丁寧なご夫婦で、お一人お一人を気持ちよくおもてなししてくれるんです。

温かいお蕎麦と冷たいお蕎麦があるんだけど、美味しいお蕎麦を味わいたいから、ざる蕎麦を注文。

IMG_0958

みてくださ~い!
写真だけでもヨダレ出そうになっちゃいます。。。

ここのお蕎麦は「生粉打(きこうち)」といって、蕎麦殻付きの粗挽きそば粉100%の十割蕎麦。
麺の太さも不揃いで、食べごたえのある太切り。 

普通は蕎麦つゆで食べますが、ここの蕎麦はまず何も付けずにそのままいただくんです。
次に席に置かれた岩塩で。。。
そして、一番最後に蕎麦つゆで。

まとめてお箸でさらっちゃうのがもったいなから、一本ずつ味わう。。。
ほんと美味し過ぎ~!!!

美味しいお蕎麦を堪能した後は、〆の蕎麦湯を。。。

IMG_0959

とっても濃厚なドロっとした蕎麦湯。
蕎麦の旨味が凝縮されて、そのままでウマウマ。

ほとんどの人が蕎麦湯をお替わりしてました。
とっても濃厚だから、これだけでもお腹が膨らむ感じです。 

IMG_0961

食べ終わった後のお箸は、記念に持って帰れるんです。
ご夫婦の人柄がうかがえるとっても粋なお心遣い。。。 

お腹も心も満たされて、ホント”満福”になりました。。。 

あ~、美味しかった!
ごちそうさまでした。。。 

作美さんを後にして、信楽だけに窯元めぐり。。。
IMG_0962
信楽と言えばタヌキですね~!
どこに行ってもタヌキだらけ、、、

いろんな器を見て触れて、それだけでも満足気分。。。
見るものみんな欲しくなっちゃうんだけど、グッと我慢。。。

SAWAで使えそうな可愛い小鉢を、ちょっとだけお買いものして大阪へ。

戻ってダッシュでSAWA開店準備。

大自然の新緑の美味しい空気を浴びて、美味しいお蕎麦をいただいて、大好きな焼き物をいっぱい見て。。。
とっても充実できた土曜日。。。

今日、日曜日もとっても天気がいいですね。
今日も素敵な一日になりますように・・・

今日は16:00からの営業です。
明るいうちからのんびりまったり呑みましょう!

今夜もSAWAでお待ちしています・・・

幸せすぎて・・・

IMG_hana

今週の装華は初夏の気分たっぷりのひまわりも入って、とってもキュートなお花たち。

カラフルな花たちが夏はまだかと呟いているよう。。。

そしてもう一つ。。。

IMG_2733

珍しかったから。。。と、母の日にちなんだカーネーション。
ピンクじゃなくて真っ白な花を咲かせた鉢植えを、母が持って来てくれました。

可愛いツボミがたくさんのとっても綺麗なホワイトカーネーション。

正式名称は「ドゥルカル」って言うそうです。

カーネーションて花の色によって花言葉が違うんですね。

赤いカーネーションの花言葉は「母への愛」、ピンクは「女性の愛」、白は「純粋な愛」だとか。。。

どれも「愛」を象徴している花なんですね。。。

昨日の誕生日談でも書きましたが、私の家族はイベント事は気にしない家族。。。

母の日に特別に何かなんていつもはしないんだけど、今年は感謝の気持ち贈ってみようかな。。。


昨日のSAWAは穏やかな一日でした。。。

ランチタイムに自転車ダッシュで来た彼女。
今年のえべっさんの福で結ばれてから、はやゴールイン間近のカップルさん。

「家に携帯忘れたんです~!」って、SAWAのご近所さんだから帰ったついでにランチに来てくれて。。。

前日は私の誕生日祝いにも駆けつけてくれた彼女。
常連さんが持ってきてくれたシャンパンを帰る間際に呑んで家に帰ったのはいいのだけれど、それがかな~り効いたようで、、、

家に着いてそのままダウン。
気が付いたら朝5時、「服着たまま爆睡してましたぁ、、、」って。。。

携帯も忘れるくらい朝からバタバタ出勤したらしく、お昼休憩に自転車ダッシュで取りに帰ってきたんです。

そりゃー!携帯忘れたら大変だよね~!
だって、大好きな彼と連絡取れないんだもん・・・(笑

「時間ないんですぅ~」って言って、SAWA特製のれんこんチキンカレー食べながら、、、

「最近、幸せすぎて怖いんです!」

あ~そうですか、ごちそうさまぁ・・・(笑

「とんとん拍子に話がうまく進み過ぎて、、、」

「ふ~ん、、、」

「病気になるとか、死んじゃうとか、、、何か起こりそうで怖いんですぅ、、、」

とっても心配性な彼女。。。
ま、そこが可愛いんですけどね。。。

”幸せすぎて怖い”なんて、すごい名言!
私もそんなこと言ってみたい~!

先週末は彼女のご両親にご挨拶、今週末は彼のご両親にご挨拶。。。
そして今月末には新居に引っ越して。。。

Happyなイベント目白押し~のホント幸せ真っ只中の彼女。

この先に何も起こらないことなんて無いんだから、何かが起きたその時は、生涯ず~っと寄り添ってくれるダーリンがしっかり守ってくれますよ・・・(笑

ホント良かったね。。。
お幸せに・・・


さて、今日は週末金曜日。
どんな一日になるのでしょうか。。。

今夜もSAWAでお待ちしています・・・

誕生日やねん・・・

昨日はSAWAママこと私の生まれた日。
だから誕生日のお祝いにいろんな方が来てくださいました。

花束やら私の大好きなお酒とかのプレゼント持って来てくれてほんと嬉しかったです。

ありがとうございました。。。

昨日は両親がいつものように新しいお花を生け替えに来てくれてて、いつもと変わらない様子。。。

「今日、誕生日やねん!」って言ったら、「あ~、すっかり忘れてた~、、、」って。。。

うちの家族はいつもこんな感じなんです、、、

実家に住んでた頃も、誕生日の日は自分でケーキを買ってきて家族みんなで食べておしまい、、、

かな~りあっさりの誕生日。

だから誕生日だからと言って特別なこと無しで、いつものようにSAWAを開けてたら、みんなお祝いしてくれて。。。

歳をとるのは嫌だけど、「おめでとう!」って言われたらやっぱり嬉しいものですね。。。

プレゼントに頂いたワインやらシャンパンやらを呑みながらほろ酔い気分でいい感じ。。。

一緒に呑んでたお客さんまで、ご機嫌さんになっちゃって、、、

IMG_2218

コレ、今のSAWAの店頭。
なぜか、、、自転車置き場になっちゃってる、、、

昨日一緒に呑んでたお客さんの自転車。。。
自転車乗れない程ご機嫌さんになちゃって・・・(笑

だから、誰もいないのに自転車だけが残ってる、、、

自転車を置いて帰る程、私の誕生日を一緒に喜んでくれた、、、ということで(笑


昨日書けなかった蔵元さんのお話を。。。

IMG_0933

スキー&スノボーツアーの締めくくりに向かった先は丸世酒造さん。
先日の「長野の酒メッセin大阪」でとっても熱く語ってくれた社長さんに逢いに行きました。

本当はGW中はお休みで蔵は開いてなかったんだけど、「大阪から来たんですけど。。。」って電話したら、一つ返事でわざわざ開けてくださったんです。

ありがとうございます!

丸世酒造さんに着いたらすでに先約が、、、
私たちと同じ雪山帰りらしき団体さんが試飲してました。

中に入ると、社長さんが「まぁ、適当にやってください」って、試飲用のお酒とグラスを出してくれて。。。

SAWAのお客さんは日本酒好きな方多いんです。
だから、遠慮なく。。。

「旨い!旨い!」って、次から次へとグビグビと、、、

そのうちに、なんか「イカ臭いな~」って思ったら、前日夜に残ったアテのさきいかを食べながら試飲してて、、、

これって試飲じゃないじゃない。。。
立呑み屋状態で呑んじゃってる、、、(笑

こちらの社長さんも奥さまもとっても親切過ぎる人。。。
試飲用の四合瓶があっというまに空いちゃって、「無くなりました!」って言ったら、また新しいのを出してくれて。。。

「あら~、すいません。。。」既に試飲じゃなくなってるんですけど、、、

そんなこと気にせず「大阪からわざわざ来てくれるなんてありがたい!」って、お酒の話を熱く語る社長さん。
奥さまもおしゃべり好きな方で、二人していろいろ話してくれて。。。

ここ「丸世酒造」さんの日本酒は、「旭の出乃勢正宗(ひのでのいきおいまさむね)」っていう地元酒。

IMG_2713

 
日本酒と言えば「白米」が普通なんだけど、国内でもとっても珍しく「もち米」で作ってる日本酒なんです。

だから、他の日本酒よりも「もち米」のコクがあるっていうか、米の旨味が濃厚に感じられる旨口の味わいなんです。

「長野の酒メッセ」で試飲させてもらって、一口呑んで「コレ、旨っ!」って思わず口にだしちゃった程、とっても美味しいお酒。。。

美味しいお酒だからこそ、どんなとこで造ってるのかなぁって、蔵を訪ねてみたくなる。。。

ほんとに小さな小さな酒蔵さんで、社長さんと奥様とご家族だけで愛情をいっぱい注いで造ってる「旭の出乃勢正宗」
だから作る数量も限られてるとっても希少な地元酒。

どれを呑んでも美味し過ぎなので、いろいろ仕入れて来ちゃいました。

IMG_2220

これは、「旭の出乃勢正宗」の中の「もち米熱掛四段仕込 純米原酒」。
純米原酒だけにアルコール度数は18%もあって、かな~り濃厚なお味。。。
ウマウマで~す!!!

その他いろいろありますが、いずれも一升瓶一本ずつなので数量限定の早いもの勝ち!
丸世酒造さんの「旭の出乃勢正宗」呑みたい方はお早めに~!


さて、GWもあっという間に終了。
今日からランチも再会で~す。

昼も夜も張り切ってOPENしてますよ~!


今夜はどんな一日になるのでしょうか。。。
今夜もSAWAでお待ちしています・・・

春スキーに行ってきました!

IMG_2683
行ってきましたよ!春スキー!!!
今シーズン最後の雪山倶楽部スキー&スノボーツアー!

信州野沢の桜見て、温泉入って、酒呑んで~!
春の陽気が暖か~い雪山を思う存分満喫してきました~!

GW後半5月2日の深夜出発で、野沢温泉に着いたのは早朝。。。 
IMG_0891

途中、高速走ってたら朝日がとっても綺麗で。。。
楽しいツアーになりますように・・・って、お日様を拝んで。。。

IMG_0897

明るくなって外見てたら超満開の桜並木。。。
河川敷に1kmくらいず~っと続いてる八重桜たち。
思わず「食べた~い!」って思うくらい、こんもりこんもり茂ってました。。。

IMG_2682

野沢温泉に着いたら、朝市やってて早朝からいろんな出店で賑わってました。
朝ごはんがてらいろいろつまみ食い。。。

温泉玉子にコロッケに、笹餅に。。。

IMG_2673
 
とっても懐かしい味がする、ちょっと甘口のカレーパン。
これもかな~り旨かった。。。

腹ごしらえの後は、野沢温泉だけにやっぱり温泉!

IMG_2678

外湯の温泉に浸かって頭の中をリフレッシュ。。。

宿に戻って準備して、いざ!雪山へ。。。

IMG_2674

さすが5月の春スキー。
結構雪あるんですね~!

お天気も良かったんだけど、とにかくとっても暖かい。
だから、ウエアもかなり薄着で大丈夫なんです。 

半袖にパーカー羽織っただけで、熱いくらいに暖かい。

雪山倶楽部のベテランスキーヤー営業部長さん。
この方”作務衣”がお気に入り、、、

SAWAにも”作務衣”で下駄をカランコロン言わせながら来るんです。
で、今回はなんと”作務衣”姿で参加です。。。(笑

IMG_2188

顔わかんないので使わせてもらいました!
”作務衣”姿にスキーブーツはいてゴーグルに。。。

なかなかカックイイ!でしょう・・・(笑

もう一人、今回参加のベテランボーダーさん。
この方180cm以上ある長身で大柄、しかも”坊主”頭。。。

いつもはヘルメットか帽子かぶってるんだけど、今回は熱いからってまんま”坊主”にグラサンで参加。

”作務衣”姿のスキーヤーと、長身で”坊主”のボーダーさん。。。
”作務衣”来てる”坊主”だったらもっと面白かったかも・・・(笑

今回は7名で行ったんだけど、このお二人かな~り目立ってたみたいで、、、

お子ちゃまに「あの坊主の人知ってる~!」って指刺されたり、リフト乗り場のおじさんも”作務衣”姿のベテランスキーヤーさんを見て、思わずプッて吹き笑い。。。

宿のスタッフさんにも「〇〇で滑ってましたよね!」って、すっかり有名人。。。
一緒にいてる私たちもかな~り面白かったです・・・(笑

思う存分いっぱい滑って楽しんだ後は、野沢温泉の外湯めぐり。。。
夕食は温泉街の居酒屋を二件もハシゴして、信州の美味しいお酒を好きなだけ呑んだくれ~。。。

とっても楽しかった二日間。。。
そしてツアーの〆は、信州の美味しいお酒の酒蔵巡り・・・

IMG_0917

野沢温泉の酒屋さんにこんなポスターが、、、
地酒のラベルって、観ているだけでそそられる。。。

信州には蔵元さんが80以上もあるんです。
その中で先日行った「長野の酒メッセin大阪」で出逢った、とっても気になる蔵元さんへ。。。

今日はちょっと長くなったので、このお話はまた明日ということで。。。 


さて、水曜ですが4日間もお休みしたので今日はSAWAは開けてます。
今日からまた張り切って頑張りますよ~! 

今夜もSAWAでお待ちしています・・・ 

思わぬ再会・・・

IMG_2182

今週の装華は芍薬。

両親が生け替えてくれた時はまだまだ小さなツボミだったのに、暖かい陽気に誘われて、とっても綺麗なピンクの花を咲かせてくれました!

なんとなく妖艶で可憐でとっても素敵な芍薬の花。。。

芍薬といえば、美人を例える有名なことわざがあります。

「立てば芍薬、座ればボタン、歩く姿はユリの花」

意味は、、、
シャクヤクのように風情があり、牡丹のように華麗で、百合のように清楚な美しい女性。。。

こんな風に言われる女性になりたいものです。

もう一つ、このことわざをヒネッタものも有名だとか、、、

「うちの嫁さんは、、、立てばビヤ樽 、座ればガスタンク、歩く姿はドラム缶」 

これから先、決してコレにはならないように頑張ろう・・・(笑 


昨日は何かと忙しくてブログ書いてる時間が無くなってしまった、、、
めんなさいm(__)m


昨日もおとといもGWの連休前だからか、懐かしい方が来てくださいました。。。

水曜日は以前勤めていた会社の後輩たち。。。

一人は私よりもずっと以前に退職した彼。
逢うのは約3年ぶり?かな・・・

携帯のLINEでたまたまSAWAをやっていることを知って突然にメッセージ。
前職の仕事関係の方には、SAWAをやるために辞めるなんて言えないからあまり公にはしてなかったんです。

彼は家も近くだから「是非行きます!」って連絡をくれて、早々に来てくれました。

ほんと久しぶりに再会したんだけど、彼、全然変わってなくて。。。
彼は映像関係の仕事をしているプロデューサー。
独立してフリーで事務所構えて頑張っているんだとか。

「出世したねぇ・・・」

「それほどでも・・・(笑」

彼と私は一回りほど歳が離れてるから、弟みたいに可愛くって。。。
息子(!?)とまではいきませんが、、、

おしゃべりしてたら偶然に、またまた前職で後輩の彼女が。。。

ちょくちょく呑みに来てくれる、全職場での後輩でもあり、呑み友達でもある彼女。
呑みに来て忙しい時に手伝ってくれるから、裏では”SAWAのチーママ”と呼ばれているんです・・・(笑

フラ~と入ってきて「トイレ借りま~す!」って、後輩の彼に気付かずに素通り、、、
出てきて「うわぁっ!どしたん???」

「LINEで連絡くれて遊びに来てくれたんよ」

「びっくりしたぁ~」

偶然の久しぶりの再会で、なんだかとってもHappyな気分。。。
3人でお酒呑みながら、昔の話を楽しんで。。。

程よくお酒も回ってたけどとっても嬉しかったので、私の好きなワインでもう一度乾杯を!

いろいろ辛くてしんどいこともあったけど、今ではどれもとっても楽しい思い出ばかり。。。

「明日は仕事早いんです・・・」って彼。 
チーママと二人で盛り上がってワインを結構呑ませちゃったから酔っちゃったみたいで・・・(笑

「一人で呑みに行くの好きなんでまた来ます!」

「是非是非・・・。呑みたくなったらいつでもどうぞ!!!」

 良いですね~!
一緒に仕事している頃はそんなに呑みに行ったりはしなかったんだけど、久しぶりに逢ったのに話が通じる。。。
一緒に苦楽を共にした”仲間”。。。
仲間って、やっぱりいいですね~!!!

そして、昨日木曜日はまたまた懐かしい方、、、

前職の関係者でとってもお世話になったクライアントの方たち。

とっても親しくしていただいたので、この方たちには退職後にSAWAを始めることはお伝えしていて。。。
退職時にもお祝いをしてくれて、オープンしてからもず~っと通ってくださっている方たち。。。

直接の担当者さんは寿退社されて遠方に嫁がれたんだけど、担当者かわっても来てくださるんです。

何かあるたびに「そろそろSAWAに行かなくっちゃ・・・」って、顔を見せに来てくれるんです。
嬉しいですね。。。


そしてまたまた。。。

大阪府が取り組んでいる「OSAKA商店街空き店舗活用型創業促進事業」という、地域商店街活性化のための事業で、九条駅すぐの「キララ九条商店街」に期間限定で営業してた5店舗で働いておられた方たち。

三重県東紀州特産品のアンテナショップ「熊野癒しのみち」、店員が食べて納得したモノだけを厳選した全国授産施設の商品を販売する「はーとふるさと屋」、メーカー直販の390 円均一ショップ「Very Berry 39」、似顔絵ショップ「メモリアート」、サイクルショップ「源兵衛自転車」など、個性豊かな5店舗。

今はサイクルショップ「源兵衛自転車」だけを残して、他は全て閉店してしまったんだけど、、、

2月末までの営業だったので、最後の呑み会で皆さんでSAWAに来てくださって。。。
その節は大変お世話になりました!

最後にお会いした時に「期間限定での雇用なので、就職活動中です!」って言っておられて。。。

皆さんどうされてるのかなぁ・・・って、気になっていたんです。
そしたら、、、

扉が開いた瞬間、あまりにも突然のご訪問に思わず「あ~っ!」って。。。

お久しぶりです!
ありがとうございます!

皆さんお元気そうで何より。。。

5店舗のうちの一店舗だけはそのまま継続して営業してるから、店の様子を見に来られたんだとか。。。 

中でも、いつも気さくにおしゃべりしてくれる彼女。
「店を見に来たってのは口実で、ほんとはSAWAに来たかったんですよ!」って、

しかも、本当なら水曜日はSAWA定休日、、、
「ちゃんとブログで今日は空いてるってこと調べてきたんです!」って。。。

嬉しいですね・・・
来ていただいた事も嬉しいのに、ブログも読んでくださってるなんて。。。
ありがとうございます!

久しぶりのSAWAだけど、皆さんとっても楽しんでいただいてる様子。。。
良かった!よかった!

バラバラになってしまったけど、それぞれ頑張っておられるんですね。。。
元気な皆さんのお顔を拝見できてとってもHappy。


お酒で繋がる”SAWAの酒の和(輪)”
離れてしまってもちゃんと繋がってる”SAWAの酒の和(輪)”。。。

久しぶりの再会でとっても嬉しかったです!
またのお越しを心よりお待ちしています。 

さて、今日はGW連休前の営業日。
今日はどんなHappyがあるのでしょうか。。。

今夜もSAWAでお待ちしています・・・ 

~追伸~
GW休暇のお知らせです。
明日5/3(土)から6(火)までの4日間、SAWAはお休みさせていただきます。
連休明けの7(水)の夜から営業いたします。
昼のランチは8(木)から営業いたします。
お間違い無きように・・・

SAWAのある場所

大阪下町九条の焼酎バー
大阪市西区本田3-6-15-1F
080-3832-6651
記事検索
ブログを見た人の数


    人気ブログランキングへ
    • ライブドアブログ