焼酎ぎゃらりぃさわ 

~ 旨い酒とほっこりおばんざいの和み酒場 ~

大阪下町九条の焼酎バー 酒好きがこうじてお店をはじめたママの気ままな独り言日記です。

2014年06月

初めてのぉ~・・・

IMG_1282

淡路島へ行ってきました~!

水曜日はランチ営業だけでSAWA定休日。

でも、前日の火曜に明日の天気見たら”P-カン”で、、、
だから水曜のランチはお休みをして、またまた海に行っちゃいました!

朝からとっても良い天気。
ルンルンで淡路島まで、初めての「パドルボード」を楽しみに行ってきましたよ。

IMG_1289

車窓からの海の眺めがとっても綺麗で、海見ているだけでもご機嫌さん。

向かった先は、淡路島の五色町にある都志海水浴場。
瀬戸内海の島々を一望できる遠浅で波がとっても穏やかなビーチ。

IMG_1296

大きな水力発電の風車がポツンと立っていて、景色もよくて絶好のロケーション。
駐車場もトイレも近いからとっても過ごしやすいんです。

IMG_1344

じゃじゃ~ん!
シルエットだけですが、これ私です!
初パドルボードに挑戦!

サーフィンのロングボードよりもデッカイデッカイボードに乗って水面をクルーズ。
波の全くない穏やかな海だから、お魚泳いでる様子や海藻が波に揺られているのが水面から見えるんです。

サーフィンではなかなか立てないんだけど、このパドルボードなら私でも簡単に立てましたよ!

ボードの上でスーイスイ!
かなり快感!

水面を楽しんだ後は、いつもお決まりのBBQ。

IMG_1315

瀬戸内の島々を眺めながら、砂浜を背景に。。。
最高のランチBBQ!

お腹いっぱいになったら、またパドルボードして水遊び。
やっぱり海は最高です!

いつもなら、夕方までに大阪戻ってSAWA開店だけど、今日は水曜の定休日。
だから、時間をきにせず気が済むまでゆっくり淡路の海を満喫。

帰りには、これもお決まりの温泉。
明石海峡大橋を一望する格好のビューポイント「美湯 松帆の郷」さんへ。。。

IMG_1369

とっても綺麗な景色でしょう!
これは駐車場から撮った写真だけど。。。

露店の温泉につかりながらこの景色を独り占めできるんです。

そして淡路といえば「生しらす」

IMG_1359

風呂上がりの一杯と「生しらす丼」なり~!!!
どちらもとっても旨かったですぅ~。。。 

帰りに明石海峡大橋のたもとにある「道の駅あわじ」へ寄ったんだけど、時間遅すぎて閉まってて、、、
仕方ないから、その敷地ないに併設された公園をブラブラ。

IMG_1378

昨日のブログにも書きましたが、二番目の「幸せを呼ぶ四つ葉のクローバー」はこの公園で見つけたんです。
これからどんなHappyが起こるのか今からとっても楽しみで。。。

IMG_1381

これ、明石海峡大橋のたもとからの写真。
橋を下から眺めたら、スケール感が違います!

こんな海の上をすれすれに渡るデッカイ長~い橋を、ホントよく作ったもんだ。。。


ランチを始めて3カ月。。。
休み無しで頑張った自分へのご褒美に、久しぶりに丸一日ゆっくり過ごした休日でした。

ちなみに。。。
その週末の土曜日にもまたまた淡路島へ行ったんだけど、そのお話はまた今度。

今日は6月最後の日。
どんなHappyがあるのでしょうか。。。

今夜もSAWAでお待ちしています。


~ランチ営業の曜日変更のお知らせ~

従来は水曜定休日のところ、昼のランチのみ営業しておりましたが、7月から水曜日は昼も夜も完全定休日とさせていただきます。 
その代わりに水曜日に振り替えて、土曜日はランチ営業いたします。

ランチ営業 月・火・木・金・土
ランチ休み 水・日・祝

夜営業は従来通り水曜日のみ定休日です。

7月より土曜日もランチ営業しますので、皆様のお越しを心よりお待ちしております。
 

幸せを呼ぶ四つ葉のクローバー

最近ブログ書けてなくてごめんなさ~い!

お客さんもブログ楽しみにしてくれている方が多いから、こられる度に「最近サボってるね~」なんて良く言われます、、、

反省・・・

毎日書きたいネタはたくさんあるんだけど、ブログ書く時間が、、、

毎日は書けていないけど今後も書き続けますので、これからも気まぐれでブログ覗いてやってくださいね!

IMG_1378

またまた見つけちゃいました!
”幸せを呼ぶ四つ葉のクローバー”
これは淡路島に行った時に見つけました。

先日も今年初のSAWA海倶楽部で、四国の海に行った際にも見つけたんです。
こちらが最初に見つけた”幸せを呼ぶ四つ葉のクローバー”

IMG_1207

こっちは葉っぱがハートの形をしてるんです。
かわいいでしょう!

この二つを見つけたせいか、最近のSAWAはHappyがいっぱい。。。


日本酒なんて呑めなかったのにSAWAで日本酒を覚えて、今ではかなり日本酒通の彼。

彼は一緒に四国の海に行ったメンバー。
一つ目の”ハート型の四つ葉のクローバー”を見つけた時に。。。


いつも「良い人いないかなぁ・・・」ってボヤいてたのに、今年になって”気になる彼女”ができたって。。。

一人で呑みに来ては”気になる彼女”と呑みに行った話を嬉しそうにしてくれる彼。。。
お互いお酒大好きで気が合うから二人でデート=呑みに行くんだけど、「でもね、、、よくわかんないんですぅ・・・。脈無いかもです、、、」って彼。

そしたら今月になって、その”気になる彼女”と一緒に遊びにきてくれて。。。

とっても可愛い彼女さん。
二人ともすごく良い雰囲気でお似合いのカップルさん。。。

でも、、、彼いわく「付き合っている関係ではない」そうで、、、

う~ん、、、
二人とも、とってもいい感じに見えるんだけど、、、

その日は二人ともとっても大はしゃぎ。
盛り上がってさらにいい感じ。。。

でも、調子に乗り過ぎて彼女さん、悪酔いしちゃったようで、、、
トイレにこもって2時間も出てこなかったんだけど・・・(笑

数日後、彼女と一緒に二回目の訪問。
彼が連れてきた彼女さんに、顔なじみの常連仲間がちょっと意地悪な質問を、、、

「彼女さんですよね?付き合ってるんですよね?」

ちょっと困った顔をして、、、
「う~ん、、、私、付き合ってると思ってました!」って彼女。

「え~!そうなん???」って、ビックリしてる彼。

一同爆笑!!!

”思ってました!”って過去形なんや。
彼が悩んでたのは何だったのか。。。(笑

SAWAで知り合ったわけではないけれど、SAWAで結ばれた4番目の幸せカップル誕生です!

質問してくれた常連仲間に「質問してくれてありがとう!」ってとっても喜んでる彼。
ある意味その常連仲間が”恋のキューピット???”

彼にとっては、その日が
”付き合ってることに気付いた記念日”になりました。

なんてお馬鹿さん・・・
とってもピュアな心の彼だから、気付かなかったんでしょうね。。。(笑


ホント良かったね~!
これからも一緒にSAWAに遊びに来てくださいね~!


そして、もう一つはSAWA二番目のカップルさん。
”付き合ってることに気付いた記念日”の同じ日に遊びにきてくれて。。。

「結婚式の日取りが決まりました!」って二人揃ってご報告を。

おめでとうございます!
今年1月のSAWA一周年で、えべっさんが運んで来た福で結ばれた二番目の結婚カップルさん。

あれよあれよと言う間に、年内に結婚だなんて・・・
ほんとおめでたい&嬉しい話です。

結婚式場の担当の方に、挙式の段取りとかを打ち合わせするはずが、なぜか終始ず~っとSAWAの話をしてたんだとか。。。(笑

ありがとうございます!

嬉しいですね。
そんなところでも、SAWAを宣伝してくれるなんて。。。

お二人の晴姿を楽しみにしています!


そうそう。。。
4番目の幸せカップルさんの彼女に質問をしてくれたのは、SAWA二番目の結婚カップルの彼氏さんなんです。

”Happy”な人の周りには”Happy”が集まってくるんでしょうね。。。

彼と一緒に行った四国の海で、私が見つけた”ハート型の四つ葉のクローバー”
この”四つ葉のクローバー”も、彼の幸せを導いたのかもしれません。。。 

「四つ葉のクローバーが導いた恋」
なんて素敵なお話・・・

HappyがHappyを呼ぶ”四つ葉のクローバー”
二番目に見つけたクローバーは、誰の幸せを導いてくれるのでしょうか。。。


SAWAの”酒の和”ならぬ、”Happyの和”がもっともっと広がりますように。。。 


今日日曜日は4時から営業日。
明るいうちからまったり呑みましょ!

今夜もSAWAでお待ちしています・・・ 

降参しましたぁ・・・

IMG_1257

お蕎麦屋さんへ行ってきました!

水曜日はランチ営業だけで夜は定休日。
だから、久しぶりにおいしい蕎麦が食べたいなぁって思い立って行ってきました。

「おいしい蕎麦が食べたい!」って話してたら、「大阪にも美味しい蕎麦屋さんるよ!」って、グルメなお客さんが教えてくれたんです。

向かった先は伊賀の手前、四條畷市にある「そば茶屋よしむら」さん。
山道に入ってトンネルを抜けるてから、脇の横道に入ってすぐの結構しずかな場所にひっそりと佇む蕎麦屋さん。

普通だったら気付かずに通り過ぎてしまうくらい、さりげな~くあるんです。

古民家風のこじんまりしたとっても素朴なお店。
いい感じ~。。。 

IMG_1261

中に入って席に通されたんだけど、とっても落ち着くなんとなく懐かしい雰囲気の店内。
民家調なんだけど、オシャレなJAZZが流れてて。。。

事前に食べログでメニューをチェックしてたんだけど、おしながき見たら食べたいものがいっぱいで。。。

とりあえず、こちらの名物「蕎麦がきの揚げ物」 を。

こちらのお蕎麦は生粉打ち(十割蕎麦)と普通の蕎麦の二種類が選べるんだけど、どっちも食べたい私。。。

「清滝」という生粉打ち(十割蕎麦)とやまかけ蕎麦と辛味大根おろしが乗っているみぞれの三種類入ったセットがあったので、欲ばりにもそれを注文。

そして、ここは「天ぷらが美味しいよ!」ってコメントが多かったので、天ぷら盛合せも一緒に。。。

IMG_1263

これが、「蕎麦がきの揚げ物」
蕎麦がきってちゃんと食べたことなかったんだけど、出てきたら御団子のような揚げ物が、、、
外はパリっと中はモチっとで癖になる食感。

辛味大根が添えられていて、お醤油をかけて一緒に食べてみたら大根の辛味と蕎麦の甘みが絶妙な旨さ。

で、親切にお塩が置いてあったので、塩で食べても美味!
ウマウマ~!!!

でも、蕎麦がきだけでお腹が張ってきた、、、

IMG_1268

次に出てきたのが三種類のお蕎麦がセットになった「清滝」、

丸い器にたっぷり入った三種類のお蕎麦たち。。。
蕎麦がきを食べた後にこのボリュームはキツイかも、、、と思ったんだけど、蕎麦だからいけるか。。。

蕎麦食べてる最中に出て来ましたよ!
天ぷら盛合せ。。。

IMG_1269
 
デッカイ海老が2つも入ってる!

うぅ、、、
かなりのボリューム、、、

嬉しいんだけど、もう、既にお蕎麦だけでも苦しいお腹、、、(笑
でも天ぷらの衣がサクッと旨いこと。。。

全てパーフェクトに旨い!!!

IMG_1270

完食!!!

てか、私一人で全部食べたんじゃぁないですよ!
もちろん二人分です!

右が私ので、左側のは一緒に行った人の分。
「生粉打(十割蕎麦)のやまセット」といって、お蕎麦にやまかけ麦ごはんと具だくさんのかき揚げが付いたセットです。

そのセットだけでも、かなりのボリューム。

蕎麦がきと天ぷらは半分子したんだけど、でも、やっぱり私、無理でした、、、
三皿分のお蕎麦は多すぎて、、、

だから、お蕎麦も少しだけ手伝ってもらって、完食!

もう随分昔から「食べる=酒呑む」の私ですが、蕎麦を楽しみにきたのだから、、、とお酒も呑まずに。
食事だけで胃がはち切れそうになっちゃいました。

こんなに満腹になったのは何年ぶり???

残さず完食するほど、とってもとっても美味しかった!
けど、このボリュームには降参です。

ご注文の際はくれぐれも”頼み過ぎ”はご注意を。。。(笑!

そうそう、こちらの入り口前の待合にたくさんの川柳が書かれてあるんです。
ご主人に聞いたら「シルバー川柳」って本があって、それを抜粋したものだとか。。。

どれもとっても上手に書かれてあるんだけど、面白いのがあったので紹介を。。。

「厚化粧 笑う旦那は 薄毛症」

シルバー川柳だけに、なんともリアルな・・・(笑

笑顔がとってもオチャメなご主人さん。
「僕が書いたヤツもあるんだけどね!でも、どれかは秘密で~す」だって。。。

「そば茶屋よしむら」さんに行かれることがあったら、待合の川柳も是非チェックしてくださいね!


さて、今日は週末金曜日ですね。
楽しい一日になりますように。。。

今夜も元気にSAWAでお待ちしています・・・ 

今日も元気に・・・

IMG_1276

今日も天気が良いですね~!
こんな日はやっぱり海に行きたくなっちゃいますぅ。。。

今度は何時行けるかなぁ。。。

SAWAの入り口前の鉢植えの「マウントペチュニア」もとっても可愛いピンクのお花が元気いっぱい!
このお花、ジャパン・フラワーセレクションでフラワー・オブ・ザ・イヤーで最優秀賞を受賞したとか。。。

別名は「マドンナの宝石」って言うんです。
とっても素敵な名前でしょう。。。

SAWAに来られるお客様を昼も夜も毎日元気にお出迎え。
入り口でちょっとだけ足を止めて、お花たちの元気をもらってくださいね。。。


先日のSAWAはとっても懐かしいお客様がお越しくださいました!
前職場でとってもお世話になった方なんです。

SAWAをOPENしてから、何かある度にSAWAに遊びに来てくれてたんだけど、昨年に寿退職されて静岡に。。。
どうされてるのかなぁと思ってたら、「久しぶりに大阪に来るからSAWAに行きます!」って連絡が。

嬉しいですね・・・

小柄なんだけど、とっても明るくて元気いっぱいの「ひまわり」みたいな方だから、そこに居てるだけでいつも笑いが絶えなくて。。。

お逢いするのは約一年ぶり、、、かな?
その日も月日を感じさせないくらい相変わらずの元気さで楽しくおしゃべり。

とっても賑やかで和やかな雰囲気で。。。

ご結婚されて静岡に行かれて約一年。。。
大阪とは随分気候も風土も違うんだけど、旦那様と楽しい新婚生活を送っておられるようで安心しました。

また、大阪に来られることがあったらお気軽に遊びにきてくださいね!
いつでもSAWAで待っていますから。。。


今日はどんな出逢いがあるのでしょうか。。。
今夜も元気にSAWAでお待ちしています・・・
 

夏はやっぱり海ですね~!

IMG_1234

先週に引き続きまたまた行ってきましたよ、海へ~!

やっぱり夏は海!海!海!!!
私は海が大~好き!

海に行って何もしなくても、波の音を聴いているだけで癒されるんです。

今回行った先は、日本海。
京丹後の夕陽百選にも選ばれた夕日ヶ浦ビーチ。

ここは夕日ヶ浦から西に浜詰海水浴場、箱石浜海水浴場、葛野浜海水浴場、小天橋海水浴場と、約6kmも海岸が続いているとっても景色の綺麗なビーチなんです。

昨日はとっても天気が良かったから、雲一つない真っ青な空と澄んだブルーの海がとっても綺麗で。。。
景色を眺めているだけで、とっても開放的な気分。。。

土曜日のお店が終わってから出発して早朝に到着。
でも、やっぱり既に早朝からサーファーさんたちがいっぱい群がってる。

先週の四国は少し肌寒かったけど、昨日はとっても暖かい天気。
私も短パンにラッシュ来て波乗りに挑戦してきましたよ。
IMG_1252

これ、ロングボードに乗ってる私!
気分だけはサーファーで~す・・・(笑

頑張って波に乗ろうとパドリングしてるとこ、、、

四国よりもとっても穏やかな波だったので、これだったら私も立てるかも。。。
でも、何回か頑張ったけど、板の上で中腰止まり
結局一度も立てず仕舞いで終了、、、

でも、波に向かってスイスイとパドリングはかなり上手くなったつもり・・・(笑


身体を程よく動かした後は、やっぱりお決まりのBBQ!
今回は良く冷えたビールではなくて、キンキンに冷やした赤ワインで乾杯。。。

IMG_1240
 
海岸沿いで綺麗な海を眺めながらのBBQはホント最高!です。

IMG_1245

屋根に停まって周りを物色しているトンビくん。
このトンビくん、凄いんですよ!

いつも海岸沿いの高い所を飛び回ってるんだけど、お昼時になると浜に降りてきて低空飛行。
獲物じゃなくて、みんなが食べるお弁当やらパンやらを狙ってるんです、、、

以前もここに来た際に、私やられちゃったんです。
早朝に浜を眺めながらパンを食べてて、手に持って横の人としゃべってたら突然に、、、
デッカイ何かが横切った!

え~!!!
持ってたはずのパンが無くなってるぅうううう!

そ、なんです。
私の手に一切触れることなく、とっても上手にパンだけを、、、

ほんと凄い技です。
トンビくん恐るべし、、、

だから、昨日もBBQやってる上を、かな~り低空飛行で狙ってて。
屋根の上に停まって、スキを狙ってたんです、、、

でもね、こちらもず~っとトンビくんを見てたからあきらめてどっか行っちゃいました。
何も取られなくて良かった。。。

最高の海日和のなか、絶景を眺めながらチョロっと波遊び。
BBQしてワイン呑んで、最高!な一日。

とっても充実の日本海。
今度はどこへ行こうかなぁ。。。

遊んでばかりじゃぁありませんよ!
もちろん!
戻ってからはしっかりお仕事SAWA開店。

一応表には「本日は19時OPEN」って張り紙してたんだけど、戻ってすぐにお客さまが。。。

「日曜日は4時から営業だからジャストに来たんだけど、まだ開いてなかったから他の店で時間潰してきたよ!」 って。

ごめんなさ~い!
大変失礼しましたぁ~。

「どうせなら、休んでゆっくりすれば良かったのに・・・」ってお客さん。

いえいえ、とんでもない!
しっかり遊んだ後はちゃんとお仕事しなくちゃね。

遊びも仕事も一生懸命するから楽しいんですよ~!
また、突然に海行っちゃうかもしれないけど、いつでもちゃんとSAWAは開けてますから。。。


さて、今日も天気が良いですね。
今日はどんな出逢いがあるのでしょうか。。。

今夜もSAWAでお待ちしています・・・
 

夏の新メニュー登場!

IMG_1226

これ、ランチの新メニュー。

先日ランチメニューをリニューアルしたんだけど、やっぱり「夏」だからこそのメニューが欲しいなぁといろいろ考えて、第一弾がコレ! 

「鶏しゃぶサラダそうめん」なり~!

そうめんよりも多いたっぷり野菜の一番上に生でも食べれる鶏のしゃぶしゃぶを乗っけて。。。
ピリ辛ゴマダレかさっぱり中華冷麺風のタレかお好みで。

お野菜だけでもお腹いっぱいになっちゃうとってもヘルシーな「鶏しゃぶサラダそうめん」
これで御汁物が付いて600円!

盛り付けのお野菜は都度変わりますのでご了承くださいね~。。。


メニューに追加した当日に遊びに来てくれたSAWA二番目となる結婚カップルさんの彼女。
先週末に両家の顔合わせも無事に終わり、あとは結婚式の準備のみ。

9月に挙式することは決まってはいるものの、細かいことはまだまだこれから調べるところから。。。
で、とりあえずウエディングドレスを着るために、いきなりダイエットを始めた彼女。

凄いですよ!
夜にスクワット50回やって、加えて腹筋と背筋も、、、
で、朝にまたスクワットを30回もやってから出勤するんです。

挙式が9月だから残りあと3カ月。
毎日そんなにやってたら、挙式当日はガリガリに。。。なってたりして・・・(笑

それはそれで、、、
どれだけスリムになるのかは、3カ月後のお楽しみということで。。。

で、目ざとくこの新メニューを見つけて。。。
そうめんよりも野菜がたっぷりのヘルシーメニューだから「私!コレ食べて痩せます!!!」だって。。。

そんなに気にしなくても、彼と付き合い始めてから充分綺麗になってますよ~!
ま、シェイプアップしてさらに綺麗になったウエディングドレス姿を楽しみにしていますね。。。

「鶏しゃぶサラダそうめん」はランチだけでなく夜でも食べられます。
食欲ない時や野菜食べたい時、ダイエットしたい時におすすめです。
是非一度食べてみてくださいね。


今日は、いろいろ日本酒入荷しましたよ~!

IMG_2430

夏限定!の
・かち割り日本酒「まんさくの花」
・夏純米「仙介」
・米鶴「蛍ラベル」
・夏限定「空蔵」

他、日本酒盛りだくさん!
・滋賀の超甘酒「金亀80」
・大吟醸「備前雄町」
・想天坊「じゃんげ」  超辛二十度生
・想天坊「じゃんげ」  極辛原酒

SAWAの冷蔵庫満タン!!!で~す!

IMG_2432

全て無くなり次第終了で~す!
呑みたい方はお早めにどうぞ~


さて、今日は週末金曜日。
どんな出逢いがあるのでしょうか。。。

今夜も元気にSAWAでお待ちしています・・・ 

SAWA海倶楽部発足!

IMG_1153

海に行ってきました~!
SAWA海倶楽部いよいよ活動開始です!

第一弾は四国高知の生美まで波乗りに行ってきました。

といっても、突然に行くことになったんだけど。。。
土曜日にお客さんと海の話で盛り上がっちゃって、「行っちゃいますか!」ってことになって。。。

SAWAが閉店してから、水着とタオルだけもって集合!
今回は急に決めたのでベテランサーファーさん、全くの初心者の彼と、少しだけかじったことある私の3人だけ~。

早朝5時ごろに着いたんけど、既に海には人がいっぱい。
サーファーは早起きなんですねぇ。。。

海に着いたけど、サーフボードは一つだけ。
だからとりあえず、ベテランサーファーさんが波に乗るのを初心者の彼と眺めてて。。。
かなり寒いんだけど、みなさんそんなこと気にせず波に向かってまっしぐら。

何本か波に乗って楽しんだから今度は初心者の彼も一緒に海へ。
IMG_1170

結構波が高くて、立て続けに大きな波が押し寄せてくる。
でもそんなの関係なく、波に向かってどんどん沖へ。。。

もちろん彼は初心者だから、こんな波でパドリングなんてできっこない、、、
だからベテランサーファーさんが沖までボードを押してって、彼はボードの上で寝てるだけ~。

でも、初心者なりになかなか筋がいい彼。
何回か練習したら、ほらこの通り。。。

どかな?板に乗れるかな?
02

フムフムなかなか!
03

やった~!立てましたぁ~!
スナップショット 1 (2014-06-12 13-54)

バッシャ~ン!落ちちゃった、、、
04
でも、初サーフィンなのに板の上で立てるってすごいことです。

しかも、もっとすごいことに、実は彼「カナヅチ」なんです・・・(笑
笑っちゃうでしょう。。。

でも、何度も波にもまれて慣れたらしく、「もう水怖くないです!」だって。

そんな彼ですが、初めてなのに何度か立って波に乗れるようになりましたよ!
「カナヅチ」なのに良く頑張りました~!

最後の決めはこのポーズ!
IMG_1191

モノクロでシルエットだけですが、、、
なかなか決まってますよ~!

この彼、雪山倶楽部で何度もスキー&スノボーツアーに一緒に行ったお客さん。
ボードもウエアも持ってないからいつもレンタルしてて。。。
だから来シーズンまでに一式を買い揃えるって言ってたんです。

でも、、、 
今回初のサーフィンで、「スノーボードじゃなくてサーフボード買います!」って。。。(笑 

海で散々遊んだ後は、お決まりのBBQ。

やっぱりBBQは自然の中でやるのが一番ですね~。
IMG_1204

波にもまれて疲れた体に、冷えたビールが「最高!」でした。

日曜日はSAWAは4時から営業なんだけど、この日は戻り次第にOPEN。
いっぱい楽しんだ後は、ちゃんとお仕事頑張らなくちゃね。。。

綺麗な夕日を眺めながらダッシュで大阪へ。
IMG_1216

8時前には戻って、SAWA開店!
自分でも思いますが、なんてタフな私・・・(笑

そうそう!
コレ、幸せを呼ぶ四つ葉のクローバー。

IMG_1206

BBQしてるときに草むらのクローバーを見ていたら、見つけちゃいました!
四つ葉のクローバー!

嬉しいですね。。。
見つけただけでLucky&Happy!

この四つ葉のクローバーがSAWAにもっともっとたくさんのHappyを運んできてくれますように・・・。

突然に思い立って行っちゃいましたが、海入ってBBQして大満足。

初めてのサーフィンがよっぽど楽しかったようで、SAWAに戻ってからも今日一日の出来事を常連さんたちにとっても嬉しそうに自慢げに話す彼。
すっかりサーフィンにはまってしまったみたい。。。

でも「カナヅチ」も克服できたようで、良かったね。
また、近いうちに第二弾いきましょうね~! 


さて、今日はどんな楽しい一日になるのでしょうか。。。
今夜もSAWAでお待ちしています・・・ 

今日のプレートランチ(^_^)v

今日のプレートランチ(^_^)v SnapDish 料理カメラ
今日のプレートランチはこんな感じ!でした、、、(^_^)v メインはプリップリのブリ照り焼きで〜す! ちょっと色合い地味ですが、あっさりヘルシーな和食系の副菜たちです^_−☆ via SnapDish 料理カメラ on (お昼ご飯)

今日のプレートランチ(^_^)v

今日のプレートランチ(^_^)v SnapDish 料理カメラ
本日のメインは白身魚のバジルソテーで〜す^_−☆ via SnapDish 料理カメラ on (お昼ご飯)

路上BBQ第二弾!

テント全体

またまたやっちゃいましたよ!
路上BBQ。。。

先週の土曜日はとっても天気が良かったから、お客さん誘ってまたまた、、、
店前での路上BBQ。

今回は日差しがきつかったから、日除けテントして本格的に。。。
路上の半分近く使ってやっちゃいました、、、

テント02

ね!
なかなかいい感じ。。。

今回も通り過ぎる人にジロジロ見られながら、 ワイワイ!ガヤガヤ!

BBQ02

肉屋に勤めてるお客さんが、持って来てくれた極上の「ミスジ」。

調べてみたら”幻の肉”と言われているくらい、牛一頭からほんのわずかしかとれない肩部分のお肉。
赤身なのに細やかなサシが綺麗に入っていて、コッテリしてるのかなぁって思ったら一口食べたら癖になる旨さ。

私ね、さしがいっぱい入っている高級なお肉ってあまり食べれないんです。
美味しいんだけど、脂が多すぎて一口食べたらもう充分って感じで。。。

でも、この「ミスジ」はコッテリしてるのかと思いきや、ロースやモモとは画一した別世界の味わいで、むちゃくちゃあっさりなんです。

タンみたいな食感、それでいて濃厚な味わい。
後味もキリッとしたトロける美味しさ。

これなら私でもたくさん食べれるって感じ。 
初めて食べたけど、今までに体験したことない食感と味で大満足! 

午後の1時頃から始めて、呑んで食べて盛り上がって。。。
気が付いたらSAWAの営業時間、、、

とりあえず、後片付けはお任せしてほろ酔い気分でそのままOPENに。

やっぱりBBQは楽しいですね~!!!
また気まぐれで週末やりますので、SAWAの前でワイワイやってたらお気軽にご参加くださいね。

今日はとっても天気が良いんだけど、風がキツ過ぎて、、、
隣の店の植木が風でなぎ倒されて、倒れた先が私のMy自転車の上、、、
デッカイ音がしたから見に行ったら、あららぁ、、、

ま、風さんもとっても元気がいいってことで・・・(笑


昨日水曜日はお昼のランチだけで、夜の営業は定休日。
だけど、今年2月に野沢スキー&スノボーツアーに参加させていただいた会社のOBさんから「今日行きます!」って連絡があって。。。

ホントはお休みなんだけど、久しぶりにお逢いしたいなぁと、急遽営業することに。。。

野沢に一緒に行った常連さんも来てくれて、楽しい時間が過ごせました。

わざわざ九条まで足を運んでくださいまして、ありがとうございました!
またのお越しを心よりお待ちしております。


今日はどんな出逢いがあるのでしょうか。。。
今夜も元気にSAWAでお待ちしております・・・

 

ランチリニューアル!

IMG_2375

4月1日から始めたランチ。
二か月試行錯誤しながらやってわかったこともあり、いろいろ考えて。。。

今月からメニューも価格も見直してリニューアルしちゃいました。

今までは一週間に一度だけ日替わりランチのメニューの中にステーキの日を作ってました。
肉と魚の日替わりで、一週間に一度だけお楽しみのステーキの日。

でも、、、
ステーキの日がやっぱり人気なんです。。。

お肉嫌いな方は別として、みなさん”お肉”好きですよね!
しかも”ステーキ”だったら、もっとテンション上がるみたいで。。。 

だったらいつでも食べれるように「ステーキランチ」を作っちゃえばいいやん!って。。。

だから早速今日から始めましたよ!

IMG_2373
 
★ステーキランチ
・牛肩ロースステーキ
 ステーキソースはあっさり柚子こしょうポン酢かこってり味噌ダレかのお好みで。
・サラダ
・付け合せのおかず4品
・ご飯
・汁物
ボリュームたっぷりで800円!

IMG_2344

こちらはおかずが盛りだくさんのプレートランチ。

★プレートランチ
・メインのお料理
 肉か魚の日替わり料理
・小鉢が7品
・ご飯
・汁物
いろんなおかずが盛りだくさんで700円!

最後の特製カレーは、汁物が付いて500円!
この3種類からチョイスできます。

二か月やってみて、れんこんとチキンで作る特製カレーが結構大好評で。。。

普通のランチ頼んだけれど白ご飯じゃなくて、ちょっとだけカレーも食べたいっていう方が多かったんです。
だから、白ご飯をカレーにも代えれるように「ミニカレー」もメニューにしちゃいました。

ランチの白ご飯をミニカレーに変更は+200円。
ステーキランチ+ミニカレーは1000円、プレートランチ+ミニカレーは900円!

おばあちゃまにも人気の特製カレーなんだけど、よく「そんなに量は食べれないから半分だけでいい。。。」って言われるんです。

だからミニカレーだけのご注文もOK!
ミニカレーに汁物が付いて300円。

酒好きの”かゆいところに手が届く”がさわのおもてなしのモットーだから、ランチの時も一緒で。
お客さまのお好みで選んで代えられるSAWAのランチ。

ランチ営業は、土日祝が休みの平日のみとなりますがお近くへお越しの際は是非食べにきてくださいね!

さて、今日は月曜日。
どんな出逢いがあるのでしょうか。。。

今夜もSAWAでお待ちしています。・・・
SAWAのある場所

大阪下町九条の焼酎バー
大阪市西区本田3-6-15-1F
080-3832-6651
記事検索
ブログを見た人の数


    人気ブログランキングへ
    • ライブドアブログ