焼酎ぎゃらりぃさわ 

~ 旨い酒とほっこりおばんざいの和み酒場 ~

大阪下町九条の焼酎バー 酒好きがこうじてお店をはじめたママの気ままな独り言日記です。

2014年07月

SAWAスタイル・・・

IMG_1387

これはなんでしょう。。。

正解は、、、テンコ盛り~のバジルの葉っぱ。

毎年、川西の実家で大量のバジルを父が作ってくれるんです。
だから、その葉っぱを摘んで持って来てくれました。

これはほんの一部。。。
実際はこの4倍くらい大量のバジルです。

一つの葉っぱの大きさがシソの葉くらいにデッカイ、元気な元気なバジルの葉。
摘んでから日にちが経ってるから、写真はちょっとヘナ~ってなってますが、、、

そして、私はというと、、、 
このバジルを使って、ジェノベーゼソースを作るんです。

毎年、超!大量に作るからいろんな人にお裾分け。。。

IMG_1389

これは、このバジルで作った一品。
「たっぷりバジルの冷製パスタ」なり~!!!

添えてるのは、こちらも父が作ってくれたズッキーニのグリル。
バジルソースと一緒に食べると、最高!に美味しいんです。。。

飾りにと、バジルの葉っぱを刺したんだけど、ちょっと葉っぱがデカすぎました、、、(笑
盛り付けはその日によって変わりますので、ご了承くださいね。。。

バジルソースを作った時は、このメニューをオススメ一品に書いてます。
書いてあったら是非に、食べてみてくださいね~! 


最近、和装にハマっている私。。。
先日は九条のお祭りだったから、数日前から浴衣姿で営業。

で、日本人だし、やっぱし着付けに慣れとかないと、、、と思ったからその後もず~っと浴衣姿。

本当はSAWAを始める時も、最初から着物でしっとりはんなり営業しようと思ってたんです。
でも、とてもじゃないけど、着物来て料理するなんて最初からできるもんじゃない、、、

で、イベントの時だけ浴衣着たり、着物着たりしてたんです。
でも、着物での身のこなしもなんとな~くできるようになってきたから、この際このまま和装で行こうかなと。。。

洋服よりも和装でお客様をおもてなしする方が、ちょっと気分もはんなり~でほっこり癒されるでしょう。。。
だから、これからはできるだけ和装スタイルでやってみようと思います!

これも、SAWAを始めて一年と半年、やってきたからこそ出来る新しい試み。。。

いろんなやり方やってみて、自分だけのしっくりイケるオリジナルを見つける!
それが、私流の”SAWAスタイル”


そうそう。。。
今日は水曜日だからSAWAは定休日だけど、今日も浴衣でお出かけします! 

友達の店「梅田地下街 ぶらり横丁 大関」さん。
地下再開発のため、明日31日で閉店なんです。

だから今日は最後の呑み納め、、、
浴衣姿で花を添えに行ってきます! 

浴衣姿って、見てるだけでも気分が涼むでしょう。。。
でも、、、
地下街でエアコンなんてないから、ほんとはとってもとっても暑いんだけど、、、(笑

さ、用事をちゃっちゃと終わらせて、明るいうちから大関さんで昼呑み。。。
その後も、適当にフラフラ~っとハシゴ酒。。。

今日は何件回れるでしょうか。。。(笑


今日はSAWA定休日。
明日はSAWAでお待ちしています・・・ 

はんぶんこ・・・

IMG_2104

ちょっとずつ、小鉢に盛り付けられたおばんざいたち。。。

これは、夕食を兼ねてチョイ呑みしたい人向けの、とってもお得なセットメニュー
「ママの気まぐれ夜定食」。。。

いろんなおかずの盛合せのセットに、ご飯ものと汁物が付いて960円なり!

名前そのままその日の気分で”気まぐれ”で盛り合わせるので、おかずの品数はその時によって変わります。
ご了承くださいね。。。!

でも本日のオススメ品やその日のおばんざいをテンコ盛りに盛り合わせるからかなりのボリューム。
これだけで充分満腹になります!

お腹空いた時には是非頼んでみてくださいね~!

呑みがメインでアテをちょっとずつつまみたい方には、「お任せ前菜盛合せ」ってのもあるんです。

10492246_348626365291301_1968173071852432906_n

お任せでおばんざい4種類を少しずつ盛合せ。
こちらは、お財布にも優しいワンコイン!
500円なり!

これにドリンク一杯呑んでも、1000円しないなぁ、、、
自分で言うのもなんですが、ちょっと安すぎるかも。。。(笑

ま、いいか。。。

「気まぐれ夜定食」に「お任せ前菜盛合せ」。。。
とってもお得なセットメニューなので、頼まないと損ですよ~!!!


最近、毎週のようにSAWAに通ってくれてるご夫婦がいるんです。
お目当ては、ご紹介したこの「気まぐれ夜定食」

初めてSAWAに来られたのは、ある雨の日。
来たときは晴れてたんだけど、突然に雨がポツポツ。。。

お帰りの時にも振ってたから、ビニール傘をお渡しして。

「傘は差し上げますので、どうぞ!」

「ありがとうございます。。。
必ず返しにまた来ます!
これからちょくちょくお世話になると思いますので。。。
美味しかったです!」

それから次の週、ちゃんと傘を返しに来てくれました。
そして次の週も、その次の週も。。。

嬉しいですね・・・

旦那さまはお酒好きな方。
でも、奥さまはお酒呑めない方、、、

旦那さまがお酒呑んでる横で、奥さまはいつも温かい緑茶。

毎回「気まぐれ夜定食」を頼むから、最近ではSAWAに入ってくるなり「いつものを・・・」って。。。

来られた時は「いらっしゃいませ!」の後に何も言われなくても、旦那さまにはビール、奥さまには温かい緑茶。
そして、いつもの「気まぐれ夜定食」をご用意。

「気まぐれ夜定食」にはご飯ものと汁物がセットでついているんだけど、それは一人前ずつの量。
だけどお二人で食べるから、いつも少しだけ多めによそって。。。

最初は、二人で一つを食べてるのが気の毒で、、、
「二人分別々にご用意しましょうか?」って聞いたんだけど、「これでいいです!」って。。。

ならいいかぁ、、、って、お二人の様子を見ていると。。。

二人で仲良くおしゃべりしながらご飯の入った一つのお茶碗を、旦那さまが食べてから「コレと一緒に食べたら美味しいよ!ハイっ!」って奥さまに渡す。

そして、奥さまがお茶碗を受け取って、旦那さまが美味しいって言ったおばんざいを食べて「ほんと!美味しいね!」って笑顔で。。。

その光景がとってもとっても微笑ましくって。。。

あぁ。。。
一つのお茶碗で一緒に食べる方がいいんだぁって 。。。
一つのお茶碗に入ったご飯もお味噌汁も、ちっちゃな小鉢に入ったおばんざいも「美味しいね~!」って言いながら、二人仲良く”はんぶんこ”

お仕事の関係で九条に住まれてまだ一年ほどだとか。。。
九条にはたくさんのお店があるのに、毎週のようにSAWAに通ってくださるなんて嬉しいですね。。。

九条に数あるお店の中で、SAWAにお越しくださってありがとうございます。
いつも美味しいおばんざい作って、いつでもお待ちしています。


さて、今日は月末の火曜日。
あと三日で7月も終わりですね~!

ますます暑くなりますが、熱中症にはくれぐれもご注意を。。。

今夜も元気にSAWAでお待ちしています・・・ 

リセットします・・・

IMG_2375

4月からスタートしたランチ営業。。。

本当はSAWAのオープン当初からランチも同時にやろうと思っていたのだけれど、、、
いざ夜営業をやってみて同時進行はとてもじゃないけど無理、、、

時期を見て、落ち着いてから始めようと思ってました。
で、今年一周年を迎えた後「そろそろ新しいことを始めよう!」と一大決心をして、4月からランチ営業スタート。

4月、5月、6月と3ヶ月は、定休日も返上して休み無しでとりあえず頑張ってみた、、、
ある意味試験的というか、マーケティングも兼ねてというか、、、

で、4ヶ月目に見直しを含めて、7月からランチメニューもリニューアル。
いろいろ試行錯誤してやってみた、、、


週一回のステーキが人気だったから「ステーキランチ」を新しく加えて。。。

IMG_2373

一番好評だったオリジナルの「SAWAプレート」ランチの器とか盛り付けにも凝って。。。

snapdish

特製レンコンチキンカレーも、毎日のように仕込みして。。。

IMG_0844

ヘルシーでボリュームたっぷりの「鶏しゃぶサラダそうめん」も夏メニューで新しく加えて。。。

IMG_1226

でも、、、

ランチ辞めることにしちゃいました。
料理内容の割にお値段もお手頃で、結構お客さんからも好評だったのだけど、、、

ランチ来てくれるお客さんも次第に増えてきて、ランチ来て美味しかったからって、夜にも来てくれるお客さんも。。。

う~ん、、、
でも、なんか違うかも、、、

昼と夜が逆になっちゃってる、、、
昼のランチ営業に一生懸命になっている自分がいて、、、 
夜営業がメインなのに、、、


一昨日、師匠から「食材のイベントあるから行ってみな!」って突然連絡があったので行ってきたんです。
師匠も時間作って覗きに行くって言ってたから特に待ち合わせすることなく、お互い別々に会場へ。。。

某有名店オーナーの講演会とかあったから、会場着いたら結構な人で。。。
いろんな食材の小売店のブースがあって、結構な人が群がっていました。

その中で、何か新しいものはないかなぁって順番に見て聞いて試食して回って。
飲食業界限定のイベントだったので、来てる人たちみんな飲食店やその関係者の方々。

皆さんかなり真剣に食材を探しに来てるって感じで。。。

そうこうしてたら、人混みの中に師匠を発見!

離れた場所から師匠を見てたら、イベントの主催者やいろんな関係者の人が師匠に話しかけてる。

近くに来たからちょっとだけお話を。。。
「ゆっくり見たいのに、いろいろ付きまとわれるから嫌なんだよ!」って、ちょっと苦笑い。。。

昔は小さな定食屋さんだったのに、今では業界でも知る人ぞ知る超有名店のオーナーでもある師匠。
この方ほんと凄い方なんです。

その後も、お互いにある意味仕事だから一緒に回ることなく別行動。

自分の気になった食材のブースで、真剣なまなざしで食材のことをいろいろ質問してる師匠。

試食して”コレ!イケる!”と思ったらその場で即注文。
直感で即決する行動力と決断力はさすがです!

でも、「実際に店で使ってみんとわからん。お客さんにも食べてもらわんと。。。」と、店に持ち帰ってしっかりマーケティング。。。

こんな凄い人でも「常に新しいもの探して、日々真剣に努力してるんだぁ」 って。。。
とってもとっても有名なお店のオーナーなのに。。。

その時思ったんです、、、
師匠の姿を見ていて何か吹っ切れた!

「今の時点で、リセットしちゃおう!」 って。。。

だから頭の中を整理して、初めからやり直し!!!

予告もなく突然でしたが、昨日でランチ営業は終了。
私にとってランチを始めるのは、ちょっと”時期尚早”だったみたいです。。。

ランチ始めるって言った時は「大丈夫か?体だけは壊さないように頑張れよ!」って、応援してくれた師匠。
ランチ辞めるってメールで報告したら、、、

「大正解!!!」って。。。(笑

それから、、、
「ランチより、夜に力を注ぐ方がいいぞ!
力をどちらか一つに集中しないと、どちらも中途半端になるから、、、」

ごもっともです。。。

だから今までランチに費やしてた時間とパワーを、夜営業一本に全力投球。
初心に戻って、また一から出直します。。。

それと、また違う何か新しいこと始めようと思ってます。
その”何か”はこれから 。。。

今、とっても”ワクワク”している自分がいます。

世の中、自分でやってみないとわからないことだらけ。
やったからこそ身に着いた事、わかった事、気付いた事がたくさんあります。

失敗も成功も、すべての経験が私の大切な財産。
その財産を有効に活用して、これからも精一杯、前だけを向いて歩いて行こう!


さて、今日もとっても暑いですね!
大阪の最高気温は昨日よりも暑い37度になるんだとか、、、
梅雨が明けたと思ったら、いきなり猛暑です!

皆さんも熱中症なんかにかからないように、暑さ対策は万全に。。。

今日一日お仕事頑張った後は、SAWAに涼みにきてくださいね! 
今夜も元気にSAWAでお待ちしています・・・ 


~ランチ営業終了のお知らせ~

夜営業充実のため、ランチ営業は7/24(木)で終了させていただきました。
ご愛顧誠にありがとうございました。

時期をあらためてのランチ再会は検討しておりますので、今後とも何卒ごよろしくお願いいたします。

尚、夜は従来通り営業いたしますので、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

焼酎ぎゃらりぃ さわ 

腹黒い酒???

IMG_1586

これ、先日の14時間耐久ハシゴ酒で、山長酒店さんで呑んだ黒いお酒。

秋田の蔵元「山本合名」さんの地酒、白瀑(しらたき)シリーズ「ど・黒」。
イカスミ入ってるのかと思うほど、真っ黒なんです。。。

で、もう一度ちゃんと呑んでみたかったので、仕入れちゃいましたよ! 

IMG_3578

 他にもイロイロ仕入れていますが、一番右端のが「ど・黒」

これ以外にもイチゴ牛乳みたいな色の春限定発売の「ど・ピンク」やカクテルのように澄んだブルーの「ブルーハワイ」というお酒もあるんだとか。。。
そちらも機会があれば仕入れてみようと思ってます。

この「ど・黒」はキャッチコピーがおもしろい!

「酒類業界騒然!誰もがドン引き・・・驚愕の黒い酒」

グラスに注がれるコレを見たら、確かに”ドン引き”します、、
数量限定の希少なお酒なんだけど、特に”腹黒い酒屋限定販売” なんだそうで、、、(笑!

黒い色は食用の竹炭パウダー。
だけど、無味無臭で竹炭の味わいはしません。
半生なのでシュワシュワ~っと微発泡だから、少し酸味があるやや辛口なにごり酒です。

販売している酒屋さんの面白い紹介文面があったので、転用させていただきます。

~販売店HPより抜粋~

「ど・黒」は、竹炭の整腸作用で身体の余分な不純物を排出し「腹黒さ」も綺麗にしてくれるはず。。
ちなみに飲むと「う〇こ」は黒くなりますので健康診断直前は止めたほうがいいかもしれません(^^;
もしかしたら?匂いを和らげてくれるかもしれません♪
残念ながら「トクホ」認定品ではございません(笑)
こちらの商品は飲み物です!

白毛染めは出来ませんが、洋服やジュータン等にこぼすと落ちませんので取り扱いには十分ご注意ください!
瓶を横にすると「ど黒」が漏れます。
半生ですので、ちょっとだけしゅわしゅわ~します。
保存は冷蔵庫で瓶を立ててお早めにお召し上がりください!!
 
製造過程は通常の清酒同様に純米造りをしており、至って真面目に製造しておりますが、竹炭をぶち込んだため「純米酒」とはいえず、清酒ではなくリキュール扱いとなっております。

人気のため?市場には類似商品も出回っておりますが「元祖 黒い酒」ってことで、より一層の応援よろしくお願いします!!
 
微活性にごり酒の為、ガスを抜きながら慎重に開栓してください。
噴火?、噴出&暴発しても責任は一切負いません。笑ってお許しください!!
以上の注意書きをご理解いただいたお客様のみの限定販売とさせていただきます。


ね!
面白いでしょう。。。

国内初!とっても珍しい「元祖 黒い酒」。
数量限定、早い者勝ち!!!

呑んでみたい方はお早めにどうぞ。。。 


さて、今日と明日は天神祭。
今日も浴衣姿の方がたくさん街を歩いているんでしょうね。。。

九条の夏祭りは終わってしまったけれど、今日も夏祭り気分で浴衣姿で営業しようかな。。。

今夜も元気にSAWAでお待ちしています・・・


夏祭り・・・

昨日と今日は、九条にある茨住吉神社の「夏祭り」。

7月に2日に渡り毎年行われるこの「夏祭り」は、九条地元の一大イベント!

九条在住の子供たちが神輿・獅子舞・亀甲太鼓・傘踊りなどで、九条の街を華やかに練り歩いてとっても賑やかなんです。

IMG_1601

これ、ブログ書いている最中に家の前を通ったから、自宅の窓から撮った写真です。

獅子舞は力強く、傘踊りはしっとりと。。。
近くで見ると結構迫力ありますよ!

九条に住んで10年近くになりますが、このお祭りがあることを知ったのは3年前。
茨住吉神社の近くに住んでるのに、それまで全く知りませんでした。

実際に行ってみたら凄い賑わい。
九条ってこんなに人住んでたの~!?って言うぐらい、人、人、人。。。
 
祇園祭りや天神さんに行かなくても、家の近くでお祭りを味わえるなんて。。。
神社のある沿道にはたくさんの夜店が立ち並んでて、夏真っ盛りといった感じ。。。

私も昨日は、はんなり浴衣を着てすっかりお祭り気分で営業。。。
じゃじゃ~ん!
SAWAママの浴衣姿初公開!!!

IMG_1597

てか、Facebookではたまに顔出ししてましたが、ブログで顔を出すのは初めてなんだけど、、、

浴衣は来てみたものの、実際のお祭りには行けない私、、、

お祭りが始まるのは夜からだったから、SAWA営業時間とかぶってて、、、
お祭り帰りのお客さんの話を聞くだけ。。。

でも、深夜10時を回ってから、残ってるお客さんと「行っちゃいますか?」ってダッシュで片付けて。。。
ちょっと遅い時間だったから終わってる店もあったけど、まだ夜店開いてるとこもありました。

IMG_2501

少しだけお祭りの雰囲気を肌で感じることができましたよ!
やっぱり浴衣で歩く夏祭りは、風情がありますね~。

夜店では何も買わなかったけど、夜店を眺めながら歩くだけで充分に満足できました。

IMG_2503

これが、茨住吉神社の表門。
遅かったから既に閉まってましたけど、、、

喉乾いたので、古巣である「立呑み 磯っ子」へ。。。
やっぱり、こんな時は集まるんですね~!

閉店時間過ぎてるのに、いつもの常連メンバーでまだまだ賑わってる。。。
大将もさすがに今日はお疲れ気味、、、
だから九条名物の「トマチュー」を一杯だけ呑んで。。。

今日も昼から賑わっている九条。
九条の夏祭りに行ったことない方は、是非一度足を運んでみてください。

今日は水曜日ですが、お祭りで賑やかなので本日の夜は営業しています。
お祭りで楽しんで体も気分もHOTになった後は、SAWAに涼みに来てくださいね~!

今夜も浴衣姿で皆様のお越しをお待ちしておりま~す。。。

今日は、ぐるなび主催の飲食業界限定の食イベントが梅田のグランフロントであるんです。
だから、今からフラ~と物色しに行ってきます。

こういうイベントは上手く活用して、いろんな良いとこだけを盗んで来よぅっと!

ではでは、、、
今夜もSAWAでお待ちしています・・・
 

14時間耐久・・・

水曜日はSAWA定休日。
だから久しぶりに行ってきましたよ、女子二人でハシゴ酒。

前職場の後輩で、酒呑み友達の彼女。
自称SAWAのチーママとも呼ばれています。

久しぶりに昼呑みしたいと誘われたので、 早速昼の1時に難波で待ち合わせ。

まずは、まだ行ったことのない「俺のフレンチ」さんへ。
いつも長蛇の列でなかなか行けないけど、平日昼間なら大丈夫かと行ってみた。

IMG_3551

案の定、いつもより空いてて店の中へ。 

室内席と屋外席に分かれてて、私たちが入れたのはスタンディングの屋外席の方。
結構広~いスペースにスタンディングの丸いテーブルが所狭しと並んでる。
席に案内されたけど、四方八方ぶつかりそうになるくらい結構ギュウギュウ詰めの店内。

とりあえず熱いのでビールで乾杯

IMG_3550

スタッフの人数も半端なく多いんだけど、かな~りシステマチックなオーダーの取り方。
まず、ドリンク担当のスタッフが来てドリンクを注文。

次に別の人が来て、本日のオススメメニューだけを説明、、、
ここでオススメ品食べたくなくても、とにかく何か頼まないといけないような雰囲気。。。
とりあえず、一品だけ注文。

次にお通し担当の人が来て、チーズのツマミを置いていく。

そんなにガッツリ食べるつもりなかったので、オススメ品とお通しのチーズだけでいいかぁ、、、って思ってたら、フード全般担当の方が来て、、、

「混みあっているので、後からご注文いただいてもかなり待っていただくことになります!」って、、、
そこでも何か頼まないといけない雰囲気、、、

ま、いいかぁととりあえず目についたものを注文。。。

IMG_3554

これ、注文したお料理たち。
値段の割に結構なボリューム、、、

ムチャクチャ熱いからビールが一撃でなくなっちゃったので、思わずワインを追加オーダー。
結構お腹いっぱいになっちゃったけど、「俺のフレンチ」ではここまで、、、

友達がやっている店に行きたかったので、梅田へ移動。
道頓堀をブラブラ歩いて、戎橋を眺めながら地下鉄の駅へ。

IMG_3557
 
久しぶりに道頓堀まで来たけれど、道頓堀の川岸が遊歩道になってて結構きれいになってました。

次に向かったのは、梅田地下街にあるぶらり横丁。

IMG_3559

地下街を歩く間に阪神百貨店の横を通るんだけど、暑いから中を通ったらタイミングよくお酒売り場で試飲会をしてて。
地方の蔵元さんのお話を聞きながら、ちょっとだけ試飲の日本酒をテイスティング。。。
これで、約二件目のハシゴ酒、、、(笑

さて、三件目はこの中にある「大関」さんが友達のやってるお店です。

でも、、、
地下街の再開発のため、7月末で全面閉鎖になっちゃうんです。
とってもとっても残念。。。

IMG_3560
 
とっても暑い日だったから、「大関」さんでもやっぱり最初はビールから。
写真はこちらの名物「土手オムレツ」。

ふんわり卵の中には、じっくり煮込んだ土手焼きが包まれてて、その上にもとっても出汁の浸みたコンニャクと牛筋をトッピング。
和洋の組み合わせが絶品です。

ここ「大関」さん。
店名は和風なんだけど、以外にもメイン料理はイタリアン。
パスタメニューも豊富で、とっても美味しくて。。。

とにかく無くなってしまうなんて勿体ない、、、
7月末でぶらり横丁は無くなってしまうけど、新たな店のオープンを心待ちにしています。。。

ここで、たまたま隣に座った女子と意気投合!
女子二人が三人になって、かな~り賑やかなハシゴ酒。

三人とも酒好き女子なので、さっそく次の店へ。
4件目に向かったのは、大阪駅前第二ビルにある「山長酒店」さん。

IMG_3568

併設されている酒屋さんがやっている立呑み屋さんなんです。
だから、かなりの銘酒でも結構お安い値段でいただけました。

IMG_3569

これ!何だと思います?

日本酒なんです、、、
しかもイカスミみたいに真っ黒!

黒米で作ってるのかと思ったら、竹炭が入っているそうで。。。
「白たき」さんの「ど・黒」という日本酒。

見た目のインパクトがビックリだけど、呑んだらしっかりスッキリ~の辛口で旨い!
ちょっと癖になる感じです。。。

こちらでは、あまりにも日本酒が美味しかったから二杯も呑んでしまいました。
既に結構回ってる感じ、、、
適当に切り上げて5件目へ。。。

同じビル内のバーみたいなお店。
あまり印象が良くなかったので、一人一杯一品のみで早々に切り上げて、、、

その時点で夜の9時半。

そして6件目に向かったのは、SAWAのお客さんの寿司職人が働く北新地の「おらんく屋」へ。

ここではやっぱり竹酒ははずせません。
三人とも結構ご機嫌さんだったんだけど、とりあえず竹酒で乾杯!

盛り付けも綺麗なお料理をいろいろ出してくれたんだけど、喋ってばっかで写真全く撮ってなかった、、、

初対面で途中参加の彼女とは、何かと偶然繋がりで盛り上がって女子三人ハシゴ酒。
とっても気分良く楽しく呑んでたんだけど、気が付いたらもう閉店時間。。。

いったい何時間呑んでる???
既に電車も無いし、、、

寿司職人の彼と私は家が近いから、一緒にタクシーで帰ろうってことになって。
彼の片づけが終わるまで、店の隣にあるイタリアンバルで時間潰し。
このバル入れて7件目、、、

片付けダッシュで終わらせて、彼が来て「今からチョロっと行きますか?」って言われたんだけど、さすがにそれは断りました。。。(笑 

時計を見たら午前3時。

昼の1時から始まって12時間越えの14時間で7件巡ったハシゴ酒。
自分でも凄いなぁと思います。。。

でも、さすがに次の朝、起きたら大変なことに。
何年かぶり~の”二日酔い”でしたけど、、、(笑

とってもとっても久しぶりに呑んだくれた定休日。
酒好き女子の友達も増えてとっても楽しかったです!

またいつかみんなで行きましょうね!
今度は14時間越えの何件ハシゴになるのでしょうか???


さて、世間では三連休なんですねぇ。。。

今日はどんな出逢いがあるのでしょうか。
今夜もSAWAでお待ちしています・・・ 

久しぶりの・・・

IMG_2471

久しぶりに獺祭入荷しましたよ~!
しかも、超希少な「獺祭 古酒」。

この古酒はもう既に、蔵元旭酒造さんでも完売!
これ無くなったら二度と手に入らない感じです。

獺祭ファンでなくとも、是非呑んでいただきたい!

獺祭50の20年古酒に、あえて3年ものの古酒をブレンドしてあるんだとか。。。
20年古酒のまま出してもかなりの値打ちものなのに、新たに3年ものをブレンドしちゃうところが凄い斬新ですよね。

限定一本のため少量しかお出しできません。
でも「獺祭 古酒」呑んだっていうだけで自慢できますよ~

数量超限定の「獺祭 古酒」
呑みたい方はお早めにどうぞ!!!


さてさて、、、
最近ブログの内容が遊びに行ったお話ばかりになっていますが、ちゃんと真面目にお仕事しておりますので、「ホントに~!!!」って思われてる方は、是非SAWAに来て仕事ぶりをご確認くださいませ。。。(笑

引き続きまたまた、行っちゃいましたよ!
海遊び、、、

先日も日本海京丹後の夕日ヶ浦海水浴場に大勢引き連れて行ってきましたが、今回は3名だけでひっそりと行って来ました。

土曜のSAWA閉店してから出発で、早朝に夕日が浦へ到着。
ちょっと雨模様だったけど、気にせず楽しんできましたよ!

IMG_3532

今回参加したのは、北新地で働く流しの寿司職人の彼。
早速パドルボードで水遊び。

IMG_3497

まずは、正座して乗ってみる。。。
今から巌流島まで決闘しにいく佐々木小次郎のような後ろ姿、、、(笑! 
なんとなく様になってる感じ。。。

IMG_3501

見事一発で立てました~。
でも、ちょっとガニマタだけど。。。

少し遊んだらお腹空いて来たので、ちょっと朝食がてら食料を調達に・・・

IMG_3512

じゃじゃ~ん!
大きめのアイナメとサザエたち。。。
ほんと食べる分だけちょっとだけですよ、、、

さすが流しの寿司職人。
魚を見ると目つきが変わるんです。

捕ってきたアイナメを手際よくササっと〆て裁いて。。。

IMG_3519
 
あっという間にこんな感じ。。。
綺麗に盛り付けて。。。 
IMG_3521

捕ったその場で、アイナメの活造りなり~!
ちょっとだけだから、あっという間にお腹の中へ。。。

写真はないけど、サザエさんももちろん活造り~
捕れたて〆たてだから、かな~り旨かったです。

食べた後もまた遊んで呑んで、お腹空いたらBBQ。
今度は肉でBBQ。

IMG_3531
 
最近は毎週最低一回は海辺でBBQ食べてる感じ。。。(笑! 

散々遊んで食べて呑んで~したあとは、次の目的地へ。。。

一日で結構ハードなスケジュール。
なぜかと言うと。。。

寿司職人の彼は次の日が誕生日。
それもあって彼と海に遊びにきたのだけど、前々から常連さんに玉子かけご飯を食べに連れてってあげるっ言われてて、、、

で、ついでなので同じ日にどっちも行っちゃおうって事になったんです。
その常連さんとは、SAWA雪山倶楽部の営業部長さん。

寿司職人は魚を見ると目つきが変わるけど、この方は雪山の話になると目つきが変わります。。。(笑

夕日が浦を出発して次に向かった先は、豊岡にあるたまごかけご飯の店「但熊」。

雪山大好きなとっても行動派でグルメな方。
だから日曜日も仕事だったんだけど、仕事切り上げてわざわざ”たまごかけご飯食べるためだけ”に合流。
凄いでしょ・・・(笑

IMG_3539

海の幸食べて肉食べて~で、かなりお腹いっぱいだったんだけど、たまごかけご飯って別腹なんですね~。

IMG_3535

丼ぶり山盛りのご飯にたまごかけるだけなんだけど、この卵が旨すぎて。。。
ちょっとだけ食べよって思ったんだけど、サラサラと卵4つも食べれました。

他の皆さんはもっと食べてて一番多い人で、ご飯一膳で8個も。。。
でも、最初からここに来ていたら私ももっと食べれたと思います。

食べ終わったら急いで大阪へ・・・
もちろんお仕事ですよ!

戻って急いで準備して、SAWA開店。
お腹が破裂しそうだったんだけど、戻ってから呑んだお酒はやっぱり旨かった。。。
なんて卑しい私。。。(笑

ちょっとだけ、海の幸を持ち帰ったのでまたまた寿司職人の彼の出番。
ササっとさばいて、、、

IMG_3543
 
ほら、この通り。。。
私も包丁さばきをもっと勉強しなければ、、、

深夜12時で寿司職人の彼のBirthday。
みんなでお祝いの乾杯を。。。

お誕生日おめでとう!

一日遊んで食べて食べて食べて。。。
とっても楽しかった一日。

9月に結婚が決まってる寿司職人の彼。
これから先、もっともっとたくさんのHappyに出逢えますように。。。


さて、今日は週末金曜日。
どんなHappyがあるのでしょうか。。。

今夜もSAWAでお待ちしています・・・ 

海倶楽部イベント第一弾!

IMG_1477

7月5日土曜日の店が終わってから出発で、総勢11名、車3台の大所帯で、テンコ盛りの荷物を持って行ってきましたぁ~!

向かった先は、ブログでも紹介したことのある、日本海は京丹後の夕日ヶ浦海水浴場。

大阪出てから着いたのは早朝4時半。
まだ少し薄暗い中、波の音だけが響いてる、、、

釣りしている人が何人かいたんだけど、果てしなく長~く続く海岸は、私たちでほぼ貸切状態。

IMG_1441

さっそく、場所を確保して持ってきた荷物をセッティング。
テント立てて、机や椅子を組み立てて。。。

とりあえず、寛げるようになりました、、、
少し早目の朝食だけど、まずは朝からみんなで乾杯!
終日じっくり遊ぶから、その前に腹ごしらえを。。。
買って来た焼き鳥やらソーセージやらで、着いていきなりのモーニングBBQ。

みんな寝ないでそのままの状態だから、お酒も入って朝からかな~りハイテンション!
綺麗な海を眺めながら、朝からお酒呑んで最高の気分。。。

でも、、、
朝からしっかりやられちゃいました、、、
トンビくんにコロッケを、、、

SAWAで知り合って結ばれた、結婚カップルの彼女さん。
コロッケを手に持ったままウロウロしてて、口に入れようとしたその瞬間、デッカイ何かが横切った。

あ~ぁ、、、
トンビくんもお腹空いてたんでしょうね、、、 

腹ごしらえの後は、フリータイム。
カヌー型のデッカイボートや浮き輪で、海面をプカプカ。。。

パドルボードやサーフボードも持ってきたから、それぞれみんな好きに水遊び。

IMG_1473

これ、「つい最近付き合っていることに気付いた」彼と彼女さん。
パドルボードで二人仲良く水遊び。

とってもとっても仲が良いこと。。。
良かった!良かった!


喉乾いたら酒呑んで、お腹が空いたらBBQ。
そして、眠たくなったら波の音を子守唄にお休みタイム。。。

IMG_1482

これ、何してると思います。

つい最近、”付き合っていることに気付いた”彼”お相手、とっても無邪気な彼女さん。
砂まみれになるほど散々遊んで疲れたから、浜に寝ころんでお酒呑んでたんです。

海でも眺めてるんだろうなぁと思っていたら、違いました、、、
このポーズのままお休みタイム。。。

お酒大好きな彼女さんだから、右手はしっかりお酒持ったまま。
しかも、コップは水平のままの状態で、こぼすことなくしっかりキープ。

凄くないですかぁ。
まさしく、「奇跡のポーズ」です、、、(笑!

IMG_1486

ちょとだけ、海の恵みを拝借です。
テトラのとこにへばり付いてた岩垣と、ちっちゃいサザエにアワビに雲丹、、、

寿司職人の彼がいるので、その場でササっとさばいてくれて。。。
ちょっとだけだったけど、旨かった!

いっぱい遊んで酒呑んで~、お腹空いたらBBQ、眠たくなったらお昼寝タイム。。。
起きたらまた遊んで~・・・の繰り返し。。。

IMG_1500

ハンモックで爆睡中の人、、、

IMG_1501

ゴムボートで爆睡中の人、、、
これって、エアベッド状態だから結構気持ち良かったのかも。。。

私入れて女子は5人なんだけど、気が付いたら私以外の女子全員が寝落ちしてました、、、(笑!

IMG
 
そんな中、男子は元気にBBQ、、、

IMG_1468

ほぼず~っと呑んだくれ~の食べっぱなし・・・(笑
ほんと良く入りますね~!

散々食べて呑んで騒いだ後は、こちらもいろんなとこで寝落ちしていました、、、(笑

皆さんいきなり寝落ちするほど、とっても楽しんでくれたようで良かったです。 


この日さすがにSAWAはお休み。
終日使って好きなだけ海で遊んで、呑んで食べて大満足!

やっぱり海は良いですね~!!!

いよいよ夏本番。
今後もいろいろ海行きますので、またみんなで楽しみましょうね~!


さて、今日は週末金曜日。
どんな出逢いがあるのでしょうか。。。

今夜もSAWAでお待ちしています・・・ 

今日からハイボール・・・

IMG_2446

SAWAのビールサーバーが新しくなりました!

今まではビールとチューハイだけでしたが、新たにヒゲのウイスキー、ニッカのハイボールが加わりましたよ~!
チューハイよりも少しさっぱり系のウイスキーハイボール。

これからますます暑くなるこの季節にはぴったりで~す。

ハイボール好きの方は是非どうぞ~!!!


さて、今日は淡路島第二弾のお話を。。。

前回のブログは初めてのパドルボードで淡路島に行った話だったけど、その週末の土曜日にまたまた行ってきたんです。

だから一週間のうちに淡路島に二回も、、、
自分でもほんと元気だなぁって思います、、、(笑

今回一緒に行ったのは、沖縄の彼女と遠距離恋愛中の彼。

早朝8時にSAWA集合だったんだけど、来て行き成りとっても眠たそう・・・
「昨日は楽しみであんまり寝れなかったんです・・・」って彼。。。
小学生の遠足じゃぁないんだし。。。(笑

10:30頃に淡路島に着いたら、あいにくの曇り空。
でも、Pーカンは暑すぎるので曇りくらいで調度いいんです。

少しひんやりしている薄曇りの淡路島。
海に来たらやっぱりビールでしょ!
とりあえず浜に着いてからみんなで乾杯!

でも、最初からず~っとソワソワしてる彼。。。
パドルボードに乗るのがとってもとっても待ち遠しかったようで。。。 

とりあえず乾杯してから、早速試乗。

IMG_3354
 
ホントは立って乗るんだけど、一番最初は恐る恐る座ったままで、、、

う~ん、なかなか楽しんでる感じ、、、

でも、、、
数メートル進んだ先で、、、

IMG_3353
 
 いきなりドボン!

座ったままで落ちちゃいましたぁ。。。(笑

やっぱり慣れるまで難しいですよね!

IMG_3361

とりあえず、座ったままでスーイスイ!


午前中いっぱい練習した後、そろそろお腹空いてきました。
ランチはやっぱりBBQ。

IMG_3366

とってもジューシーな肉厚ステーキで~す!
自然の中でのBBQは何食べても美味しいですよね!

他にも厚揚げやソーセージ、手羽先、スイートコーン、椎茸やししとう、オクラとかの焼き野菜もろもろ。。。
散々食べたその最後の最後にこのステーキを焼いて、、、

だから、私はちょっと食べたらお腹いっぱい、、、
こんなお肉が4枚もあったのに、最後までほとんど彼が食べてました。。。(笑

パドルボードもそうだけど、海でのこんなBBQがしたかったんだとか。。。 

お腹いっぱいになった後は、水遊び再開。
しばらく練習したら、ホラこの通り。。。

IMG_3355

ちゃんと立てるようになりましたぁ。。。

楽しそうに嬉しそうにパドルボードで遊んでる彼。
とっても無邪気な彼を見ていると、すっかり時間を忘れてしまって、、、

気が付くと夕方4時半、、、
大変!

6時からSAWA開店なのに、、、
急いで片付けて、大阪へ。。。

帰りの車窓からとっても綺麗な光景が。。。
IMG_3374

わかります?
雲の切れ間から降り注ぐカーテンのような光の筋。。。
ちょっと写真が小さいか、、、

これね!
「天使のはしご」って言うんです。。。

この「天使のはしご」が見えたら幸せになれるんだとか。。。
私、ちゃんと見ましたよ~!
私もこれで幸せに・・・なれるのでしょうか???

沖縄の彼女と遠距離恋愛中の彼に見せてあげようと思ったら、、、

散々遊んで疲れたようで、車に乗るなり爆睡中でした、、、(笑
残念、、、

また今度見つけた時、起きてたら教えてあげますね~!

ダッシュで大阪戻って、SAWA開店準備。
6時には間に合わなかったんだけど、ちゃんとお仕事お仕事。。。

初めてのパドルボードと海辺のBBQ。
とっても楽しんでくれたようで良かったです。

今度は彼女さんも一緒に遊びに行きましょうね~!


さて、今日は週末金曜日。
どんなHappyがあるのでしょうか。。。

今夜もSAWAでお待ちしています・・・ 
SAWAのある場所

大阪下町九条の焼酎バー
大阪市西区本田3-6-15-1F
080-3832-6651
記事検索
ブログを見た人の数


    人気ブログランキングへ
    • ライブドアブログ