焼酎ぎゃらりぃさわ 

~ 旨い酒とほっこりおばんざいの和み酒場 ~

大阪下町九条の焼酎バー 酒好きがこうじてお店をはじめたママの気ままな独り言日記です。

2014年09月

焼酎ぎゃらりぃ・・・

正方形

SAWAには、現在150種類以上の焼酎があるんです!
まさしく「焼酎ギャラリー」 。。。

本当にギャラリーのように店中の壁一面に焼酎を飾りたかったんです。。。
でも、、、

レイアウト的に店内の壁一面、、、ってのは実現できず、今は扉開けた正面の壁一面だけが焼酎棚。
でも、これだけでも結構迫力あるんです。。。

私ごとですが、オープン当初は毎日SAWAに行くのが楽しみで。。。
だって、扉開けたら正面には焼酎の一升瓶がズラリ!

「今日は何から攻めようか。。。」って嬉しくてしょうがない!

今は多少は慣れてしまいましたが、お客さんよりも店主が喜んでるって駄目ですかね、、、(笑

焼酎棚には、知る人ぞ知る結構なレアものもさりげな~く置いてあります。。。
よ~く探してみてくださいね~!!!


たいていのお客様は「たくさんあり過ぎて何を呑んだらいいかわからない、、、」って言うんです。

だから一番最初はお客様の好みをお聞きして、お任せでお出しすることが多いんです。

「他にもたくさんあるから、次は違うのをどうぞ!」ってお出しする。
でも、ほとんどのお客さまはその最初に呑んだ焼酎をず~っと呑むことが多い、、、

それって、もったいないです!
せっかくたくさんの焼酎があるのに、一種類だけ呑むなんて、、、

いろんな焼酎を呑んでいただきたいと思っているのに、、、

「今日はこの焼酎を!」と、同じ焼酎をじっくり呑んで楽しまれる方も、もちろんいらっしゃいます。
でも、いろいろ呑んでみたい!と言う方は、遠慮なく聞いてくださいね。


お客様によっては、「この焼酎に合う料理は?」とか聞かれるんです。

そんな時は、お客様のお好みや直前に食べていた料理によって異なるけれど「この焼酎なら今はこの料理が合う」とか「この焼酎呑んだなら次はコレ!」とか、、、
お客様の好み、状況に合わせたご希望のモノをお出しする。。。

それぞれの焼酎の味わいをわかっているからこそ!

特別な資格なんてありませんが、ワインにはソムリエがいるように焼酎だって同じなんです。
私はSAWAのママであり、SAWAにある全てのお酒の”アドバイザー” 

わからないことは何でも気軽にお尋ねくださ~い!


さて、今日は祝日良い天気。。。
だから少し早目の4時からオープンです。

明るいうちからしっぽりほっこり、着物姿のママと一緒に呑みませんか?

美味しいおばんざいたくさん作って、今夜もSAWAでお待ちしています・・・ 

Happy Wedding・・・

トリミング

行ってきましたよ!
SAWAで出逢って結ばれたカップルさんの結婚式に。。。

お天気が心配だったんだけど、朝から晴天!
真っ青に澄んだお空とお日様も、二人を祝福してくれているようで。。。

とってもとっても綺麗で可愛い花嫁さんと、とっても素敵な花婿さん。
お二人の幸せそうな笑顔が眩しくて。。。

私にとってはSAWAファミリーの可愛い妹と弟分。

でも、昨日は別人のように輝いてた。。。 

チャペルでの挙式が始まってバージンロードを母と父に寄り添って静かに歩く花嫁。。。
その姿をじっと見つめる新郎。。。

父から新郎へ、そっと花嫁の手を託す。。。 


あぁ、、、ダメですねぇ、、、
感極まってもう、この時点でウルウル。。。

お二人の事は出逢う前から知ってるから、とってもとっても嬉しくて。。。

厳粛なチャペルでの挙式が終わると、披露宴パーティー。
席に着くとお決まりですが、新郎新婦からのメッセージが、、、

ひとりひとりにお二人からの気持ちが込もったメッセージカード 。。。
ありがとう・・・
またこれ読んでウルウル。。。

お客さんはみんな私のことを「ママ」って言うんだけど、新郎からは「姉さん」、新婦からは「お姉ちゃん」と呼ばれている私。

私は姉と二人姉妹。
でも、小さいころから弟か妹が欲しいとずっと思っていたんです。 

だからそんな風に「姉さん」「お姉ちゃん」と言って慕ってくれることが嬉しくて。。。
ほんとに自分の弟と妹が結婚するみたいで、、、

花婿さんがフリー時代から、SAWAに呑みに来ては言ってたことがあるんです。。。

「僕はSAWAで彼女を見つけて、結婚式には絶対に姉さんを招待します!」

出逢ってから8ヶ月のスピード婚。
本当に現実になっちゃった。。。


SAWAを始めて1年と9か月。
これまでにいろんなHappyがあったけど、昨日だけは特別な”Special Happy Day”

昨日はお二人の姿を見ているだけで、終始ず~っとウルウルな私。。。

ホントに良かったね!
おめでとうございます!

二人ともとっても純粋で無邪気で真っ直ぐで。。。
お二人ならきっと、ず~っとラブラブで幸せに包まれた家庭を築くことでしょう・・・ 

~Happy Happy Wedding~ 

お幸せに・・・


さて、今日も良い天気ですね~
今日はどんなHappyに出逢えるでしょうか。。。

今夜もSAWAでお待ちしています・・・ 

福が来た・・・

IMG_4049

これは来福酒造さんのひやおろし。
その名も「来福」。

茨城県筑西市にある来福酒造さんは、呑んでいただいた皆様に”福が来る”ことを願って酒造りをしている蔵元さんなんです。

写真は「来福 純米吟醸ひやおろし 兵系酒十八号」。

兵庫県産の幻の酒造好適米である「兵系酒十八号」100%にひまわり花酵母を使用して醸造。
それをひと夏熟成させた秋のひやおろしです。

ひまわりの花酵母を使っているからって、ひまわりの香りはしませんのであしからず。。。(笑

花酵母だけにとっても華やかな吟醸香。
でも口に含むとしっかりと米の旨味がふわっと広がる。。。
後口はシャープでスマートな辛口。

柔らかく優しい香りが華やかなだけど旨口の切れ味スッキリって感じかな。。。
冷でも旨いですが、常温でもぬる燗でも旨いんですよ~!

これ呑んだら貴方にもきっと”福が来る”ことでしょう。。。 


明日9月21日(日)は、とっても嬉しいHappy Day!

SAWAで出逢って結ばれた二組目のカップルさんの結婚式!
今年1月のSAWA一周年で、えべっさんが運んで来た”福”で結ばれたカップルさん。

出逢ってから8ヶ月の超スピード婚!
ほんとオメデタイ!!!

SAWA初の結婚カップルさんとお客さんも一緒に、みんなでお祝いしに行くんです。。。

自分の弟と妹が結婚するみたいで、ここ数日はとってもワクワク。。。
二人ともある意味とっても可愛いSAWAファミリーだからとってもとっても楽しみで。。。

どんな晴姿が見れるのかな・・・

結婚式に参列するのは久しぶりなんだけど、たくさんのHappyをお裾分けしてもらおうっと。。。

Happyになりたい方は是非SAWAへ!
たくさんのHappyに包まれたSAWAで、日本酒「来福」を呑んで貴方もHappyに。。。


さて、昨日からかなり冷え込んできましたね。
こんな日はやっぱり熱燗に限ります。

じっくり煮込んだおでんと熱燗がたまりませ~ん!

今日も着物姿でしっぽりほっこり。。。
今夜もSAWAで逢いましょう・・・

熱燗が旨い季節になりました・・・

IMG_4221

熱燗の季節になりましたね~!

私、熱燗大好きなんです。。。
だから、夏であっても熱燗呑むんです。

ぬる燗もいいけど、私は熱燗のその上の熱々燗が好きなんです。

白い湯気がフワ~ってわいている徳利から熱燗をトットットとお猪口へ注ぐ。。。
お猪口からまたフワ~って湯気が。。。

それを、口元に運んで少しずつチビチビと。。。
一口目の喉越しを通る時のあの感触がなんとも言えないですね~
快感です!!!

喉を通り越したあと、体の中をジワ~って温かい酒が腹の底まで流れ込む。。。
体の中心からホワ~って熱燗の温もりが染み渡る。。。
う~、たまりません!!! 

熱燗の熱さってお客さんによっていろいろ好みが違うんです。
ぬる燗、熱燗、熱々燗(上燗)、、、

中には、わざと沸騰寸前までお酒を沸かして、しばらく冷ましてぬる燗くらいに温度を下げてから呑まれる方も、、、

SAWAではお客様の好みの温度で呑んでいただけるように、他のお店にはないサービスがあります。

写真がそれです!

熱燗のオーダーが入るとまずはミニコンロをお出しして、その上に徳利を置く。
そして、徳利の口に「おかんメーター」という温度計を指して。。。

さぁ!火をつけて、お好みの温度でどうぞ!!!ってね。。。

たいていのお客様は「うわ~!」ってそのミニコンロの演出を喜んでくださいます。

酒好きな方は、熱燗の温度ににもこだわるもの。
自分で好みの温度になるまで「おかんメーター」のメモリをじ~っと見つめて。。。

調度の加減でコンロの火を止める。。。
そして、徳利を「アチッ!」とか言いながらそ~っと掴んで。。。
トットット・・・とお猪口に注ぐ。。。

お酒が温まるまで待った分、美味しさ倍増です!

IMG_4220

やっぱり熱燗にはおでんがつき物ですね~
昨日はおでんも作ったんです。

熱燗におでん。。。
最高の組み合わせ! 

IMG_4222

活きのいいのがあったから、勢子ガニのてんこ盛りも。。。 

冷た~い冷酒もいいけれど、これからの季節は是非に自分の好みの温度で熱燗をどうぞ~ 


気がつけばまたまた一週間近くもご無沙汰しておりました。
すいません。。。
用事がいろいろ重なって、ブログかけませんでした、、、

最近のSAWAは毎日のようにたくさんのご新規様にお越しいただいてとっても賑やか。。。

嬉しいですね・・・

先日は、ご近所に住むカップルさん。
焼酎は麦しか呑んだことないらしく、「芋も呑んでみたいから・・・」って三種類お好きに選んで呑める「呑み比べ」をご注文。

壁一面の焼酎棚からお好きに選んでいただくんだけど、「初めてだからよくわからない、、、」ってことで、お任せで。

(1)とっても口当たりがソフトで芋の甘~い余韻が残るビギナータイプ。
(2)The芋焼酎って感じのガツンと芋臭いベテランタイプ。
(3)そして、麦は呑めるってことなので麦麹で仕込んだ芋・麦のブレンドタイプ。

個性の違う三種を私がチョイス。

順番に呑んでいただいて、「どれが一番好みですか?」って感想を。。。

彼氏さんは(1)のビギナータイプが一番好みだとか。。。
でも、彼女さんは(2)のベテランタイプの一番芋臭い焼酎が一番美味しいって。。。

「これ呑めるんなら、SAWAの芋焼酎はどれでも呑めますよ!でも彼氏さんは、、、
彼女さんの方がなかなかの通ですよ・・・(笑」

結構いろいろ食べて呑んで楽しい時間を過ごした後、「いろいろ呑み比べしにまた来ます!」と言って、笑顔で帰っていきました。

SAWAにはたくさんの焼酎がありますが、それぞれの味わいは全部違います。
たくさんある焼酎の中から、ご自分の好みの焼酎を見つけに、またいつでもお越しくださいね。

昨日も閉店過ぎてもお客様いっぱいで賑わってました。。。

11時半頃に「まだ時間大丈夫ですか?」ってご新規のカップルさん。

どうぞどうぞ・・・

カウンターいっぱいだったのでテーブルにご案内して。。。

座ってすぐに「十四代ありますか?」って。。。

う~む、、、
なかなか通なカップルさん、、、

十四代にはいろんな種類がありますが、どれもなかなか手に入らないプレミア級の日本酒。
でも、SAWAには今はたまたまですが三種類があるんです。

・十四代 特別本醸造 秘伝玉返し
・十四代 中取り純米 無濾過生詰
・十四代 中取り純米吟醸 播州山田錦 生詰

どれにしますかってきいたら「全部!」って。。。

お~、、、なかなか。。。
でもハーフでってことで。。。

十四代の焼酎もありますよ!って言ったら「今日は日本酒を呑みに来たから・・・」って。
二人仲良くその三種類を一度に呑み比べ。

あぁ。。。なんて贅沢な呑み方・・・
あっ、十四代の呑み比べってのはメニューにはありませんので、あしからず・・・ 

結構深夜から、日本酒の十四代を三種類も、、、
なかなかお酒好きなカップルさん。。。

ついでなので「獺祭もありますよ!」 っていったら、「じゃ、それも・・・」って。
う~ん、十四代三種に獺祭に、、、
プレミア日本酒のオンパレード!!! 

なかなかカッコイイ呑みっぷり、、、

二人で仲良くチビチビと、プレミア級の日本酒を楽しんで。。。

帰り際に、、、

「私たち横浜から来たんです・・・」

えっ!
またまた遠方からわざわざ、、、
先日は九州博多からお越しいただいた焼酎大好きなご夫婦が。。。

嬉しいですね・・・

「旅行で大阪に来てて、ブログに十四代あるって書いてたから来ました・・・」

ありがたいですね・・・

どこに泊まっているかは聞かなかったけれど、遠くは横浜からわざわざ九条まで電車乗り継いで来てくださったなんて。。。

しかも閉店時間をとっくに過ぎた深夜近く、、、
閉めてなくて良かった・・・

大阪に数あるお店の中でSAWAを選んでくださって、誠にありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ちしております。。。

SAWAの”酒の和”がまた広く永~く繋がりました。。。
ほんとにほんとに嬉しい限り・・・


今朝も朝からひんやりですね。
こんな日は温かいお鍋やシチューが恋しくなります。

今日はどんな素敵な出逢いがあるのでしょうか。。。
美味しいおばんざいたくさん作って今夜もSAWAでお待ちしています・・・

続々と・・・

IMG_4048

またまた、旨い日本酒がたくさん入りましたよ~!!!

右から・・・

~磯自慢 純米吟醸~

知る人ぞ知る!静岡県の旨い酒。。。
杜氏多田信男氏が作る、ハイクオリティな日本酒です。
酒造業者からも非常に高い評価を得ている唯一無二の蔵元といえるかと思います。


~十四代 中取り純米吟醸 播州山田錦 生詰~

極レア!!「越乃寒梅」や「久保田萬寿」を越える超入手困難な山形県の地酒「十四代」
日本酒ファンに大人気の「十四代」
中でもこのクラスはホントなかなか手に入りませんよ~!!!


~喜楽長 大吟醸~

関西を代表する滋賀の酒「喜楽長」。。。
爽快かつ米の旨味を感じさせる酒を造り続ける蔵元さん。
品評会で数々の賞を受賞している実力派。


~初亀 普通酒 寒造り 急冷美酒~ 

香りが穏やかで普通酒とは思えないカドの無い飲み飽きしない美酒です。 
酒米の王様「山田錦」使用のスーパー普通酒とも言われているんです。
冷でも燗でも、ウマウマの呑み飽きしないとっても綺麗な味わいです。


冷蔵庫がパンパンになるくらい続々と旨い新酒入荷しています。
どれも無くなり次第終了となりますので、呑みたい方はお早めにどうぞ~!!


そうそう、とっても嬉しいお知らせで~す!

オープンから1年8ヶ月経ちましたが、SAWAでもとうとうカードが使えるようになりました!
店でカードが使えるようになったら一人前。。。と言うほど、カードを扱うってことは難しいことなんです。

でも、やっとこさ9月から各種カードが扱えるようになりましたよ!
良かった!良かった!

IMG_4052

お財布が寂しい時はとっても便利ですよね。

これでいつでも安心!
カードを使うことをオススメする訳ではありませんが、給料前の月末や現金使いたくない時には是非ご利用くださいませ。


今日はとっても暑いですね。。。
昨日までの涼しさはどこへ行ってしまったのやら、、、 

そろそろ熱燗の季節。。。と思っていたけれど、今日はロックか冷をキュ~っとやりたい感じ。。。

美味しいおばんざいたくさん作って、今夜もSAWAでお待ちしています・・・ 

久々に獺祭入荷!

IMG_1834

獺祭ファン必見!!!

久々に獺祭の「純米大吟醸 磨き 三割九分」が入荷しました~!
最近ではメディアが騒ぎ過ぎてこの「獺祭」がなかなか手に入りません、、、

獺祭といえば、SAWAには他に「獺祭 古酒」と「獺祭 焼酎」もありま~す。。。

今ならこの獺祭の三種とも呑めます!
この際、この個性の違う三種を呑み比べてみてはいかがですかぁ? 

他にも美味しい日本酒ありますが、この獺祭は最速で無くなると思います、、、

呑んでみたい方はお早めにお越しくださいませ。。。

来週まで残ってたらラッキーです。

是非今のうちにどうぞ~!!!


先週は何かとバタバタでブログ書けませんでした、、、
すいませ~ん! 

最近何かとご新規さんがたくさん来てくださって、とっても嬉しい毎日。。。

これも”和装効果”のおかげかなぁ・・・なんて思ったりして。。。
8月は浴衣でやってましたが、9月からの毎日はしっとりほっこり着物で営業しています。

着物を着ると心も”はんなり~”になるので、かなりSAWAのイメージアップに繋がっているような。。。

一升瓶と着物って、とっても似合うんですよね!
今後も何もなければできるだけ着物で頑張りま~す!


今日は超!簡単ですがこの辺で・・・


今日は週末金曜日。
どんな出逢いがあるのでしょうか。。。

今夜もしっとりほっこり着物姿でお待ちしています・・・ 

旨い!ですね・・・

IMG_2728

今日は先日入荷した日本酒のご紹介。。。

どれも旨い!ですよ~

左から。。。

~羽根屋 純米吟醸 ひやおろし~

これは、春先に搾ったお酒を一度火入れしてからひと夏をゆっくり熟成させてから出荷された
今が旬の「ひやおろし」
精米歩合60%の円熟を増した米の旨味が秋の味覚との相性も抜群!


~鳳凰美田 純米吟醸 WINE CELL~ 

この日本酒はワイン酵母を使って仕込んでいる特別な日本酒なんです。
だから、まさしく”JAPANESE RICE WINE” 
グラスに注いで空気に触れさせて手の温もりで少し温まるとまた風味が変わります。
一杯で二度美味しい、ほんとワインのような味わいです。


~笑四季 特別純米  Sensation WHITE~

笑四季さんは名前の通りまさに”センセーション!”な日本酒を世に送り出し続けている蔵元さん。
先日はBLACKをご紹介しましたが、このWHITEも超オススメ品。
BLACKは辛口系でこのWHITEは甘口系ですが、どちらも後口スッキリのキレの良いお酒。
今なら、黒と白の呑み比べできますよ~!


SAWAは「焼酎ぎゃらりぃ」ですが、意外にも焼酎よりも日本酒呑まれるお客様の方が多いんです。
一升瓶が開いたら、またあたらしい別の銘柄に入替するからいつ来ても違う日本酒が冷蔵庫に入ってます。
だから「今日はどんな日本酒入ってるかな?」って、それ目当てに来られる方が多い。。。

今回ご紹介した日本酒もかなりのオススメ品揃いなので、早いもの勝ち~
いずれも無くなり次第に別の日本酒に入替ます!

呑みたい方はお早めにどうぞ!!!


昨日のSAWAは開店して間もなくの早い時間からお客さまが。。。
大学時代の同級生で呑み仲間でもある友達の旦那様が、会社の方を連れて遊びに来てくれました。

とりあえずのビールの後は「コレを!」って焼酎を持って来た。
そうそう、昨日のブログに書いた芋焼酎「刀 TOBIYAKI(飛焼)」。

「今日はコレを呑みなさい!って嫁に言われたから・・・」って。。。

先日もご夫婦で来られた時に、お酒頼む度にメモを出してきて、、、
それ何?って聞いたら「ブログ見て今日呑みたいお酒を書いてきたよ!」って。。。

嬉しいですね・・・

そして、「刀」の後はこれも昨日のブログに書いていた”さわ名物イワナの骨酒”

「これも今日呑めって言われたから・・・」って。。。(笑!

さすが、しっかり者の嫁ですね!

以前来た時にも呑んでいただいたんだけど、「旨い!旨い!」ってご夫婦で絶賛。
「コレ!呑んだら止まらないんですよ!」って、しっかり会社の方にオススメしてくれて。。。

夫婦揃って宣伝してくれてありがとう!!! 


そして、昨日もまたまたご新規さんが。。。
キリッとスーツを着こなしたビジネスマン風の若い男子。

一人でフラ~っと入ってきて、とりあえずのビールを。
その後は「獺祭ありますか?」って。

「獺祭なら古酒かスパークリングならあります。獺祭の焼酎もありますよ!」

「じゃあ、古酒を!」

いろいろお話してみると、日本酒大好きだけど獺祭はまだ呑んだことがないらしく、メディアでも何かと話題の「獺祭」を一度呑んでみたかったのだとか。。。

で、獺祭の呑める店をネットで探してて、たまたまSAWAのブログを見つけたんだとか。

「お近くなんですか?」

「いいえ、池田です!」

あららぁ、、、
遠方からわざわざお越しくださったんですね!

ほんと、ありがとうございます・・・

昨日はたまたま仕事で大阪に出る用事があったから、「今日は絶対SAWA行こう!」って思ってたんだとか。。。

嬉しいですね・・・

焼酎はほとんど呑まないと方のようですが、古酒の後は「獺祭焼酎」も呑んでいただきました。

「明日は会社休みだから、今日はいろいろ呑みに来たんです!」と獺祭を楽しんだあとは、日本酒「十四代」。

う~む、、、
なかなか通好みな方。。。

他にも色々呑んで、一人で結構たくさんのお料理を食べてご満悦の様子。

帰り際に「獺祭が呑めて良かったです!今度は友達連れて来ます!」と、笑顔で帰って行きました。

古酒ではなく、普通クラスの獺祭をお出しできなかったのが心残りですが、、、
他にも美味しい日本酒たくさんありますので、また呑みに来てくださいね。。。


大阪に数あるお店の中でSAWAを選んでくださって、誠にありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ちしています。


さ、今日はどんな出逢いがあるのでしょうか? 
今夜もSAWAでお待ちしています・・・ 

焼酎いろいろ・・・

IMG_2727

焼酎いろいろ入荷してますよ~!

新しいのが入ってもブログで全てはご紹介していませんが、今日は私の大好きな銘柄を久しぶりに入荷しました。

SAWAには焼酎だけで200本以上あるんです。
芋・麦・米はもちろん蕎麦、栗、黒糖、泡盛その他もろもろ・・・

でも、銘柄は固定ではないんです。

一升瓶が無くなったら、また違う焼酎に入れ替え。。。
やっぱり”酒好き”はいろんな焼酎が呑みたいでしょう!

だから、余程の事がない限り同じものは仕入れないんです。

でも、久しぶりに佐多宗二商店さんの芋焼酎「刀 TOBIYAKI(飛焼)」を仕入れました。
写真の真ん中の黒のラベルにシルバーの文字がカックイイ~やつです。 

この「刀」は、蔵元さんの中でも20代の第2世代のスタッフだけで企画・立案・そして営業している新銘柄。
不二才や晴耕雨読で有名な佐多宗二商店の新機軸でもあるんです。

紅芋と黄金千貫をブレンドして、それをある1年程熟成。
トレンドの紅芋の甘さと、飲み飽きしないすっきり系の黄金千貫が絶妙なバランス!

私はこの「刀」が大好きで、昔から大変お世話になってます。。。
オープン当初には入れてたんだけど、一年以上経って久しぶりの入荷です。

久しぶりに一口呑んで「やっぱり旨い~!」です。

SAWAには、この「刀」の原酒もあるんですよ~
これまた旨い!旨すぎです!!!

その他、夏季限定の「松露」も。。。

夏季限定なので、ちょっと時期外れなんだけど、とっても綺麗で涼しげな水色の瓶にブルーのデンとした「松露」文字に惹かれて思わず買ってしまいました。

しかも、白麹の赤芋仕込。。。
夏焼酎なので度数は少し低めの20度。
まだ呑んでいませんが、夏酒だけに赤芋の甘さが優しい後切れスッキリの味のはず。

一番右の兼八は、あえて書かなくてもわかりますよね! 
他、日本酒も美味しい酒入ってますよ~ 

呑んでみたい人はお早めにどうぞ~!


最近、SAWAには毎日のようにご新規のお客様がきてくださってます。

先日は遠くは九州博多から、電車乗り継いでお越しくださいました。。。
ありがとうございました。

そして、次の日はご近所に住んでおられるご夫婦。
毎日自転車で店の前を通るから気になっていたんだけど、なかなか来る機会が無くて。。。
でも、たまたま奥様がSAWAのブログを見つけられて、ご主人と行ってみよう!ってことに。。。

ありがたいですね・・・

麦焼酎がお好きなご夫婦で、たくさん呑んでお帰りになりました。
ありがとうございました。

そして、昨日もご近所に住んでおられるまた別のご夫婦。
「こちらのご夫婦も毎日店の前を通るから気になっていたんだけど。。。やっと来てみました!」って。。。

そのご夫婦もかなりのお酒好きのようで、注文するアテが渋いものばかり。。。

なかなか通なご夫婦だなぁって思っていたら、、、
最後の最後にご注文いただいたのは「さわ名物のいわなの骨酒」

ご主人は日本酒はあまり呑まないんだそうですが、「コレ旨いね~!明日仕事じゃなかったらもっと呑むんだけど。。。」だって。。。

今度はお仕事のお休み前に来て、好きなだけ骨酒呑んでくださいね~!

九条に数あるお店の中で、SAWAを選んでくださって誠にありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ちしています。。。


季節柄、そろそろ熱燗が旨い季節ですよね~!!! 

熱燗呑みながら、じっくり煮込んだおでんをつつく。。。
う~!たまりません!!!

久しぶりに、今日はおでんでも作ろうかな。。。

今夜もSAWAでお待ちしています・・・

嬉しい出来事・・・

今日は珍しい焼酎のお話。。。

IMG_1720

これは、黒木本店さんの「玉茜(たまあかね)」という芋焼酎。

先日ブログでもご紹介してますが、霧島酒造さんの「茜霧島」と同じ「タマアカネ」という珍しいサツマイモを使って作られているんです。

「茜霧島」は新酒で、「玉茜」は作られてから長期熟成を経て商品化された熟成酒。

どちらも超!限定の入手困難な芋焼酎。

味の好みはありますが、どちらも「旨い!」です!!!
今なら呑み比べもできます!

この一本限りとなりますので、興味のある方はお早めにどうぞ~!


昨日はとっても嬉しい事がありました。

浴衣祭りが終わって、昨日からは着物姿でほっこりしっとり準備してたらご予約のお電話が。。。
お席の準備を整えてお待ちしてたんです。

とっても紳士なご主人ととってもお話好きの笑顔が可愛い奥様のご夫婦。

お二人とも店に入るなり、壁一面の焼酎棚を眺めて「うわ~!」って目を輝かせてる。。。

「とりあえず、お座りください。。。」

カウンターにご案内して、

「私たち博多から来たんです!」

、、、えっ???

「ネットで見つけて、大阪に来たら絶対ココに来たい!って思ってて。。。
やっと来れました!!!」って奥様。

ご主人が、カバンから何やら出してきて

「ほらね!
プリントアウトして持ってきたんです!」

食べログのSAWAの地図のページ。。。

なんと、わざわざ九州博多からお越しくださったんです。。。

ビックリ!!!
だけど、とってもとっても嬉しい・・・

「九州なら大阪よりもっと焼酎たくさんある店多いんじゃないですか?」

「えぇ、でもそれなりの銘柄が揃っているお店は少ないですよ!
それに市内だと、かなり高いんです、、
森伊蔵、村尾、魔王でも1000円以上したりするんです、、、」

う~む、、、
本場九州でもそんなに高いのか、、、

「SAWAでは森伊蔵でも1000円以下ですから・・・」

「こんなに通な銘柄たくさんあって、品揃えとこの値段は凄いですよ!」

ありがとうございます!!!

お二人ともお酒大好きで、玄人並みの知識をお持ちの方。
私でも呑んだことない有名なお酒をたくさんご存じで、しかもご自宅にストックしてある焼酎が400本以上あるとか、、、

お家のひと部屋がワインセラーならぬ”焼酎セラー”だとか。。。
凄い!の一言!!!

ご夫婦お二人でお休みを利用しては全国の気になるお店を回るのがご趣味だとか。。。

私も結構”酒好き”ではありますが、このご夫婦はかなりの上手。

「いろんな店に行ってハズレもあるけど、やっぱりココに来て良かった!!!」

遠い九州からわざわざお越しいただいて、そんなお言葉を言っていただけるなんて。。。

嬉しいですね・・・
ホント涙出そうなくらい嬉しい言葉です。。。

SAWAを始めて1年と8ヶ月。
あらためて、「SAWAをやって良かった!」って思えました。

お酒好きの私が”酒好きならではの視点”で始めたSAWAだけど、喜んでくださる方がいて、共感してくれる方がいて、ホントに感動!です。。。

お二人といろんな焼酎のお話をしながら、やっぱり酒好きには通じるものがあるんだとこのご夫婦のお蔭で、強く実感できた気がします。

時間を忘れるくらい会話も弾んでいろいろ呑んでいただいて、お二人とも少しほろ酔い気分。

時計を見ると10時回ってる。

「あぁ、もうこんな時間。。。
いつもなら9時頃にはホテルに戻って部屋呑みするんだけど、居心地いいから時間忘れるな」ってご主人。

結構たくさん呑まれたのに、奥様は

「私、今日は帰ってからもまだまだ部屋で呑めるよ!」って。。。

さすがです!

焼けちゃうくらい、とってもとっても仲の良いご夫婦。

「今度大阪来たときは、絶対またココに来ます!
その時は、博多の美味しいアテをお土産に持ってきますね!!!」

ほんとにほんとに、嬉しい限り・・・

酒好きのSAWAの”酒の和”が、遠くは九州博多まで広く広く繋がりました。。。

大阪にたくさんあるお店の中で、SAWAを選んでくださって本当にありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ちしております。

・・・感謝

さて、今日はとっても気持ちの良い天気。
今夜もSAWAでしっとりほっこり着物姿でお待ちしています・・・

新酒続々入荷中・・・

IMG_2704

美味しい日本酒続々入荷してます!

左から。。。

~笑四季 特別純米 黒ラベル Sensation BLACK~

今や地酒ファンや業界の間で注目を集める酒蔵。
従来にない新しい日本酒を手がける新進気鋭の笑四季酒造さん。
名前の通りまさに”センセーション!”な日本酒を世に送り出し続けています。
今までにない斬新な旨い酒です。。。


~東洋美人 原点 奇跡の新酒~

2013年7月28日、山口・島根豪雨により約3メートルの激しい濁流に呑み込まれ酒蔵、会社、本宅、自宅が壊滅的な被害を受けた澄川酒造場さん。
全国の同士たちの懸命な復旧作業により、まさに“奇跡”ともいえるスピードで、復興後第一弾の新たな「東洋美人」が発売されるこことなりました。
多くの皆様への感謝と喜びの思いと、今一度“原点”に立ち返り、日本酒造りに取り組んでいくという新生・澄川酒造場の強い決意が込められた“新酒”です。


~三井の寿 ひやおろし 純米吟醸「Porcini」 ~

蔵元「井上合名会社さん」の三井の寿「イタリアンラベルシリーズ」
春は四葉、夏はセミと季節に合わせた可愛らしいラベルで、今回は秋なのでキノコのデザイン。
名前もイタリアの松茸と言われるくらい香り高いキノコ「ポルチーニ」。
ひやおろしだけに、冬に造った酒を熟成させて秋に出荷する秋の限定酒。


~松の司 純米吟醸 「楽」~ 

近江米の本場、滋賀県の松瀬酒造さんの「松の司」
この「楽」は純米酒の基本となる銘酒。
「新米はおかず不要。この酒は肴不要。」というほど「松の司」の旨さを広めた立役者。
上質の純米吟醸を「楽しんで飲んでもらいたい」という思いから「らく」という名前が付けられました。
呑み飽きせずに何杯も呑めるこの「楽」は純米酒の基本となる銘酒です。


以上4本ですが、どれもウマウマかなりの高レベル!
でも、、、
ブログの更新がかな~り遅れてしまったので、既に半分以下になってま~す、、、

呑んでみたい方は、無くならないうちにお早めにどうぞ~!!!


先週一週間はとってもグローバルなSAWAでした。。。

水曜日には”SAWA初!”のアメリカ人のお客様がご来店

日本在住で日本語ペラペラの外国人の方はたまにお越しいただくのですが、生まれも育ちもアメリカで、もちろん日本語通じない、Englishオンリーの方は初めて、、、

心斎橋でウインタースポーツショップを経営されているお客様が、取引先のスキー関連で有名な某企業の役員さんとスノーボードで有名な某企業のVIPな方たちを連れて大勢で来てくださいました。

私、なんとな~く意味はわかるけど、もちろん英語なんて話せません、、、
どうしよう、、、って思ったら、タイミング良くチーママが来てくれて。。。

彼女は英語得意なので、いろいろおしゃべりしてくれてとってもとっても助かりました。

事前に「お任せでアテを、、、」と言われていたので、日本の珍味系を盛合せ。 
珍味の名前なんて、英語で直訳できないからとりあえず何かがわかるように、昼間に英訳してプリントアウト。

バタバタでゆっくり説明できないから、プリントした紙をそのまま渡しちゃいました、、、

かつおの酒盗むに梅水晶、かぶらうににいぶりがっこ、、、
プリントの英訳で、とりあえずは何かわかってくれたみたい、、、

どれも、一口食べて「美味しい!」って。。。

食べていただけて、とりあえず良かった、、、


そしてそして。。。
週末の土日はSAWAの向かいの公園で、今年最後の盆どりがあったからそのタイミングでの「ゆかた祭り」。

二日間とも、たくさんのお客様にお越しいただいて、とってもとっても賑やかなSAWAでした。
私は公園までは見に行けなかったけど、盛大に盛り上がってたみたいです。

IMG_2726

結構な人、人、人。。。

お祭り終わってしばらくしたら、男子が「すいませ~ん!トイレ貸してください!」って入ってきた。
片付けの人かと思って「どうぞ!」って入れてあげたら違いました、、、

公園で友達と呑んでるらしく、トイレが近くになかったから、、、って。

1時間後、また「何度もすいません!トイレ貸してください!」って、今度は女子を連れて二人で入ってきた、、、
ま、外で呑んでるんだし、トイレくらい、、、って思って、貸してあげて。。。

帰り際に「こちらは何時までですか? 」って聞くから「11時までです」って答えたら、時既に11時半は過ぎてる、、、

「じゃ、今度あらためて来ます!」って言って、店を出て行きました。

そしたら数分後、、、
また、さっきの男子、、、
今度は一人女子が増えて三人で入ってきた、、、

「やっぱりこちらで呑んでいいですか?」って、、、

三人とも日本人ではなく台湾人の方。
男子の方は日本語話せる方で、日本語学校に通う語学留学生。
台湾から来た友達と公園で一緒に呑んでるんだとか、、、

他にもお客さんおられたし、営業時間はとっくに過ぎてるんだけど、ま、いいか。。。ってお通しして。

女子二人は日本語話せなくて英語しか通じない。。。
今週は何かと”英語Week”なのね、、、と、片言英語でおしゃべり。。。

そうこうしてたら、深夜1時は過ぎてる時間に常連さんが「まだ行けますか?」って入ってきた、、、
まぁ、今日はお祭りだったし賑やかでいいか。。。って、席にお通しして。。。 

台湾の方も既に公園で酔っていたようで、テンションアゲアゲで、、、
そのまま朝の4時過ぎまで、みんなで変に盛り上がっちゃって、、、

SAWAを出たのは、少し明るくなり始めた早朝5時過ぎ。。。

久しぶりに朝までコース。
なんかバタバタで過ぎてしまった一週間だったけど、結構楽しかったです。


さて、今日から9月ですね~!
季節は秋。。。
月日が経つのが早すぎます。。。

今週はどんなSAWAになるのでしょうか。。。
今日からは、季節も変わって秋モード。
なんだかちょっとウキウキしている自分がします。

浴衣姿は昨日まで。
今日からは着物姿でおもてなしを始めます!

今夜も”しっとりほっこり”SAWAでお待ちしています・・・ 
SAWAのある場所

大阪下町九条の焼酎バー
大阪市西区本田3-6-15-1F
080-3832-6651
記事検索
ブログを見た人の数


    人気ブログランキングへ
    • ライブドアブログ