焼酎ぎゃらりぃさわ 

~ 旨い酒とほっこりおばんざいの和み酒場 ~

大阪下町九条の焼酎バー 酒好きがこうじてお店をはじめたママの気ままな独り言日記です。

2014年12月

2014年最終日

kaeru

2014年12月30日(火)快晴。。。

いよいよSAWAは本日年内最終日。
昨年同様に今年の最後を締めくくる、縁起を担いでの餅つきイベント!

来年もSAWAに”幸”と”福”がたくさん訪れることを願って、たくさんの丸餅を作ります!

本日14:00頃よりぼちぼちスタート!
どなた様でもご参加自由なので、今からでも間に合いますよ~

来れる方は是非お待ちしています!!!!!


2013年1月10日からオープンして、約2年。。。
今年一年間、本当にいろんな事がありました。

自分でもよく頑張った!って褒めてあげたくなります。

いろんな出逢いがあり、その出逢った方々との楽しい想い出がたくさん出来て。。。

そしてとってもとってもHappyなことに、、、

一年目で、SAWAで出逢ってむすばれたSAWA初の結婚カップルさん誕生!
そして二年目の今年も、SAWA一周年のイベントが縁で結ばれたカップルさんが9月に御結婚。。。

どちらも付き合ってから数か月の”超スピード婚”カップルさん。

ほんと嬉しい限り・・・


SAWAで起こるたくさんのHappyは、お客さまみんなのHappyです。
次はどなたの番でしょう???

2015年ももっともっとたくさんのHappyが皆さまへ訪れますように。。。

今日は短いですが、そろそろ餅つきの準備をはじめなければ、、、


2015年の年始は1月5日(月)より営業いたします。

そして1月10日(土)・11日(日)・12日(月・祝)はSAWA二周年イベント!
年始早々に楽しいことばかり。。。

来年も何卒よろしくお願いいたします。
皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

2015年も皆さまにとって幸多い年でありますよう、心より願って・・・

それではまた・・・


話題の新焼酎呑みませう。。。

IMG_2423

話題の新焼酎入荷しましたよ~!

どちらも「芋」ですが、右側は

全焼酎部門1位獲得!の伊佐大泉!

伊佐大泉は鹿児島県産の芋焼酎で県内の焼酎の中で知名度は低いんだけど、鹿児島県下焼酎鑑評会で総裁賞や優等賞に輝くなど多くのファンに愛されている芋焼酎なんです!

銘柄の「伊佐」は鹿児島の伊佐市の地名。
「大泉」は尽きることのない美しい泉をイメージしてつけられているんだそう。。。

左側は、冬季限定の新焼酎「きろく」無濾過。

出荷してから店頭では売り切れ続出の話題の芋焼酎!

蒸留したての新焼酎を無濾過・無調整でアルコール分25度に割水し、そのまま瓶詰めしてるので、白く濁っていて風味豊かな味わい。。。

どちらもウマウマな新焼酎!
出来立てホヤホヤの今、是非に味わって欲しいお酒です。

そしてそして、、、

やっぱり日本酒!

IMG_2422

ジャ~ン!

またまたズラ~っと入荷しました。

左から。。。

赤い文字の箱入り。
今年一番の酒を詰める!真に美味しい純米大吟醸「一白水成 Premium」!
その年一番最適である酒米だけを使って醸したお酒が「一白水成Premium」となるんです。
だから絶対旨~い!!
もちろん冬季限定酒です。

そして、日本酒ファンなら外せない「十四代 中取り純米」。
とにもかくにも、やっぱりこの酒は旨いです!

そしてその隣、、、

節分の赤鬼を彷彿とさせるようなラベルの「浅間山 旨辛純米」

味わいは、ラベルのごとく力強い旨みが感じられながらもキレも良い、まさに旨辛口の日本酒。

通常のお酒より麹歩合を増やして、味わいを出しつつも辛口に仕上げられた数量限定の逸品です。

全部書くと長くなっちゃうので、残りのお酒の詳細はSAWAでということで。。。


さて、今日は年内最終日の仕事納めの方も多いですよね!
仕事納めの後は、「お疲れさん!」の納会や忘年会。。。

羨ましい、、、

今となっては、忘年会も納会も新年会も無い私、、、

お客さんには店で呑んでる私を見て、、、
「ママは毎日が忘年会やん!」なんて言われてますが。。。(笑!

さ、今日はどんな方が顔を見せてくれるのでしょうか?
今夜もSAWAでお待ちしています・・・

俺の大関OPEN!

IMG_2832

待望!!!の「俺の大関」さんへ行ってきました~!

こちらのお店は、もとは阪神百貨店地下にあった”今はなき「ぶらり横丁」”で、超人気店だった「大関」さん。

でも、、、
阪神百貨店の建て替えに伴い、開店3年目で突然の立ち退き、、、
7月末に惜しくも閉店、、、

新たに「俺の大関」となって帰ってきましたよ~!

12月22日(月)からOPENだったから、二日目の昨日にお祝いに行ってきました。

「俺の大関」さんの場所は、大阪駅前第4ビル地下2階。

IMG_2417

見てください!
この目印の大きな提灯!

”ぶらり横丁発”「俺の大関」って書いてあります。

IMG_2413

正面はこんな感じ。。。
入口に掛けられた縄暖簾がスケルトンで、なんとな~く南国風な雰囲気。。。

IMG_2416

こちらは正面左側。。。

オープンから3日間は記念の粗品がもらえるってことで、楽しみにしていたら。。。

IMG_2831

男前マスター直筆の店名入りマグカップ!
しっかりGETしましたよ!

黒にシルバーで「俺の大関」って書いてあるんです!
なかなかの達筆!!!

7月末の大関フィナーレの後、8月5日にSAWAに皆さんで遊びに来てくれてからとっても久しぶりだったから、記念にママ同士のツーショット。

IMG_2834

ピースの角度も同じで、とっても息が合ってるでしょう・・・(笑!

私はこちらのママとは、病院繋がりのお友達。。。
SAWAを始める前に入院した際に、たまたま病室が一緒で。。。

しかも4人部屋に私たち2人だけ、、、
私はこれから店始める人、彼女は既に店やってる人。。。

これも”縁”なんだなぁ。。。と、年も近いのですっかり意気投合!
そんなこんなで、すっかり元気になってお互いに頑張ってるママ同士。

ちなみにこちらが男前マスター。

IMG_2421

黙ってるとかなりイカツイ感じの方なんだけど、相変わらずの素敵な笑顔。。。
新しくってとってもキレイな厨房で活き活きと美味しいお料理作ってくれました!

やっとやっと、オープンできてホント自分のことのように嬉しい限りです。。。


そうそう最近、このブログのアクセスが増えたなぁと思って調べてみたら、、、

なんと!
「俺の大関」ってキーワードで検索して、このSAWAブログを見に来てるんです。。。
だからなぜかYahooで検索すると「俺の大関」で、SAWAブログがトップにヒット!

ありがたい話です。。。
それだけ元「大関」のたくさんのお客さんたちが楽しみにしてるってこと。。。

「俺の大関」さんの場所は、大阪駅前第4ビルのB2。
IMG_2418

第4ビルの地下地図にもまだ書いてないんだけど、場所はコレ!

IMG_2415

も少し大きめに、、、

IMG_2419

ぶらり横丁から一新した「俺の大関」さん。
梅田に行ったときには、是非覗いてみてくださいね~!!!

さて、今日はクリスマスイブ。。。
どんなお客さまが顔を見せてくれるのでしょうか。。。

今夜もSAWAでお待ちしています・・・

雪山に旨い酒あり・・・

IMG_2407

ジャ~ン!
またまた新酒入荷しました!!!

今回は兵庫の旨い地酒「香住鶴」と「竹泉」。

日曜日にチョロっと兵庫の雪山に行った帰りに地元の酒屋さんよって、今年出来立てホヤホヤの新酒を仕入れて来ましたよ~。

香住と言えば、、、蟹!
そして蟹、、、と言えば、「香住鶴」

蟹のシーズンになるとこの「香住鶴」は地元の宿で大量に消費されるので、こちらでは入手困難になるほど、、、

今回は12月に出来立てホヤホヤの冬季限定「しぼりたて」を2種。

左の赤と白のラベルが「香住鶴 しぼりたて 生酒」。
隣のオレンジのラベルが「香住鶴 しぼりたて 純米 生原酒」。

そして、右端の四合瓶は、こちらも兵庫の地酒「2014 竹泉 純米吟醸 雄町 無濾過」。

松葉蟹は残念ながらありませんが、美味しいカニみそと一緒に兵庫の地酒をお楽しみください。

いずれも早い者勝ち~の無くなり次第終了です!
呑みたい方はお早めにどうぞ!!!

IMG_2398

眩しい太陽で輝く白銀のゲレンデ。。。
キレイでしょう。。。

今回は兵庫県美方郡にある「ミカタスノーパーク」の雪山を楽しんできました。

ここ「ミカタスノーパーク」は日曜日からゲレンデオープン。
土曜のSAWA閉店してから、今年最初の一番乗りでゲレンデへGO!

IMG_2402

前日からの雨あがりでしたが、人も少なくて思う存分楽しめました。

午前中だけ楽しんで、昼からはしっかりお仕事モード。
お酒や珍味を仕入れてダッシュで戻ってSAWA開店。

睡眠不足ではありましたが、なかなか充実した一日でした。。。

雪山に旨い酒あり、、、
。。。なんて都合いいこと言っておりますが、、、

美味しいお酒と雪山を求めて、今度はどこへ行きましょか・・・(笑


さて、今年もあと一週間ちょっとで終わり、、、
今週末で仕事納めの方も多いでしょうね。

年末に向けてのラストスパート!
くれぐれも風邪なんかひかないように皆さん頑張ってくださいね~!

今夜もSAWAでお待ちしています・・・

うまい酒を求めて・・・


IMG_2371


これは渡辺酒造さんの蓬莱シリーズ。
先日岐阜へ行ったときにまとめ買いしてきたお酒です。

既に開けてしまったお酒もありますが、まだまだ隠しているお酒もありま~す。

左から

~新酒 蓬莱 〇搾(まるしぼ) 生原酒~
まさに酒蔵を見学したときにしか味わえない、搾りたてのあの風味!
通常よりさらに長~く低温熟成し、アルコール度を極限まで高めた生原酒。
淡麗な酒では味わえない土と穀物の悠々たるどっしりとした香りで、たっぷりとした奥行きとゆとりを感じるふくらみのある味わい!

~蓬莱 上撰~
上撰こそが蓬莱の真髄。
極寒の冬を熱燗を飲んでしのぐという 飛騨の文化が生んだ淡麗旨口の美酒。
2014インターナショナル・ワインチャレンジオーディナリー部門最高金賞受賞酒
日本代表として日本国政府の 在外公館で供される世界が認めた逸品!

~蓬莱 新酒しぼりたて 吟醸 蔵出し生原酒~
火入れ等は一切せずに、搾ったそのままの酒を瓶詰めして出荷。
蔵元でしか味わえなかった、新鮮で香り豊かな味わいは、仕込の時期だけしか口にすることのできない稀少品。
まさに今しか呑めない”ガチで旨~い新酒”です!!!

~蓬莱 蔵元の隠し酒 初しぼり 生原酒~
全国酒類コンクール本醸造部門 第一位受賞の番外新酒。
極寒仕込みの新酒の中からもっとも出来の良いものを選び出し、朝一番に搾って即座にびん詰めしました。
地元飛騨以外には流通していないこの時期だけの初もの!
米本来の旨味を最高に引き出したこの口当たりは感動ものです!!!

昨年に酒屋さんで買って旨すぎたから、今回は直接酒蔵まで買い付けに行っちゃいました。。。

IMG_2342

立派なたたずまいの渡辺酒蔵さん。。。

IMG_2382

歴史を感じる立派な表札に。。。

IMG_2344

入口はダ~ンとこんな感じです。

もっともっと沢山のお酒があったのだけれど、他のお客さんもいらっしゃったので中は取れませんでした、、、

これぞ、ホントの酒蔵直送便!!!
早い者勝ちなので、呑みたい方はお早めにどうぞ~!!

そうそう、、、

先日もお知らせしましたが、SAWAは年内水曜は休まず営業いたします。
だから今日もSAWA開いていますよ~!

今日はとっても寒いですが、今のうちに美味しい新酒たちを呑みに来てくださいね~!

今夜もSAWAでお待ちしています・・・

年末年始のお知らせ・・・

IMG_2824

12月ももう半ば。。。
いよいよ師走も慌ただしくなってきますね~、、、

年賀状に仕事納めに大掃除、、、

~ゆく年くる年~

あぁ、、、
新年を迎える準備をしなければ。。。

写真は久保田で有名な朝日酒造さんの季節限定酒「朝日山 ゆく年くる年 吟醸」。
11月に出荷されたばかりの出来たてホヤホヤの新酒。。。

過ぎゆく年に感謝をし、年の始めに一年の繁栄の願いを託して作られたこの「ゆく年くる年」。
気持ちよく新年を迎えるために、SAWAで一緒に呑みましょう!

SAWAを始めて来年1月で丸2年、、、

昨年末はSAWAの事でいっぱいいっぱい、、、
家の掃除なんてできなかったから、今年はちゃんと家の中も大掃除しようと思います、、、


さて、2014年も残り半月!
年末年始のSAWA営業日のご案内です。

SAWAは水曜日が定休日ですが、年内水曜は休まず営業いたします。

◆臨時営業
12月17日(水)・24日(水)は通常通り営業致します。

◆通常営業
12月29日(月)まで通常営業

◆最終日
12月30日(火)は14:00頃から餅つきイベント
※CLOSEは誰もいなくなるまで。。。

◆正月休み
12月31日(水)~1月4日(日)まで

◆年始営業
1月5日(月)より通常営業

◆周年イベント
1月10日(土)でSAWA二周年!
10日(土)~12日(月・祝)の三日間は周年イベント!!!

年末に向けてのラストスパート!
美味しいお酒をたくさん揃えて、皆さまのお越しを心よりお待ちしていま~す!

ちなみに。。。
先日の岐阜の銘酒たちに引き続き、美味しい焼酎・日本酒を続々入荷しています。

FullSizeRender

無くなり次第の早いもの勝ち!
呑みたい方はお早めにどうぞ~!!!

今夜もSAWAでお逢いしましょう・・・

岐阜の銘酒が勢揃い!

IMG_2361

ジャ~ン!
一堂に並んだ銘酒たち。。。

今年出来立てホヤホヤの新酒が勢揃い!!!

水曜はSAWA定休日、、、
だから、ちょっくら岐阜県まで美味しいお酒を仕入れに行ってきましたよ~!

左から。。。

~久寿玉 超辛口 本醸造原酒〈平瀬酒造〉~
飛騨高山で、万人に愛される銘酒として人気の平瀬酒造さんの「久寿玉」。
その大辛口の原酒です。
辛さの中にも、しっかりと旨味・コク・香りが残っていて飲んだ瞬間からガツンとくる美味しさ。
糖分控えめの、爽やかでキレの良い後味は格別!

~新酒 蓬莱 〇搾(まるしぼ) 生原酒〈渡辺酒造〉~
まさに酒蔵を見学したときにしか味わえない、搾りたてのあの風味!
通常よりさらに長~く低温熟成し、アルコール度を極限まで高めた生原酒。
淡麗な酒では味わえない土と穀物の悠々たるどっしりとした香りで、たっぷりとした奥行きとゆとりを感じるふくらみのある味わい!

これだけ岐阜ではなく福井県のお酒、、、
たまたま入った岐阜の酒屋さんで、今年出来立てのシボリタテがあったので即買いしてしまった一本。。。
11月から2月までの限定酒なんですよ!!!

~一本義 新米新酒シボリタテ 本醸造生酒〈一本義久保本店〉~
全国有数の酒米産地・奥越前で、秋になって収穫されたばかりの新米を使って醸す、その年最初の新酒です。
搾りたての爽やかな香り、麹から生まれる自然の甘味と旨味。。。

う~ん。。。
全部説明を書くと長くなっちゃうので、その他詳細はSAWAに来てから、、、」ということで。。。

ちょっと、めっけもんのお酒もあります!
写真の一番右の四角い瓶。
奥飛騨酒造(旧高木酒造)さんの「奥飛騨 ウォッカ 55度」は、世界でも珍しい「お米」で作ったウォッカなんです。
お米で作られているので、米本来の甘みが後を引くトロッとした舌触りがたまりません!!!

この他、天領酒造さんの飛騨焼酎も仕入れて来ました!

どれも無くなり次第終了の早い者勝ちで~す!

岐阜の美味しい珍味やアテも一緒に仕入れて来たので、岐阜の美味しいお酒を呑みながら地元のアテをチビチビと。。。
ちょっとした岐阜旅行気分に浸れま~す。

無くならないうちにお早めにどうぞ!!!


岐阜といえば、、、雪山。
やっぱりはずせませ~ん。

IMG_2338

白鳥高原スキー場の頂上からの景色です。。。
とってもキレイでしょう。。。

しっかり雪山も楽しんできましたよ~!

IMG_2816

山頂から、ハイ!ポーズ!!!

今シーズンは3回目のスキー。
昨シーズンはショートスキーで頑張った私ですが、今年からはロングスキーでなんとか滑れるようになりました。。。

まだまだ、足を揃えては滑れないのだけど、もっともっとスムーズに滑れるようにならなくては、、、


もっとたくさん書きたいことはあるけれど、今日はこれくらいで、、、

さて、今日は週末金曜日。
どんな出逢いがあるのでしょうか。。。

今夜もSAWAでお待ちしています・・・

もうすぐ・・・

IMG_2328

もうすぐクリスマスですね~!

SAWAの店先もどんどんクリスマス色に染まってきています。。。

両親が山から拝借してきた木の実や松ぼっくり、松の枝を使って手作りのリースを作ってくれました。
とっても可愛いからSAWAの看板の飾りにしてみましたよ。

やっぱり造花よりも本物の植物で作ると雰囲気が一段と。。。

そして、扉の反対側には、ちっちゃなツリーとサンタのオーナメントを。。。

IMG_2330

なかなか雰囲気で出てるでしょう。。。

そしてそして、もう一つ。。。
IMG_2332

キラキラ光るイルミネーションもつけてみちゃったりして。。。
屋根のとこで光ってるのわかりますか?

写真だとうまく映ってないですね、、、残念!

これで雪が降ってたらもっといい感じになるんだけど、、、

クリスマスのリースの丸い「輪」の形は”終わりのないエンドレス”

昨年もブログで書いていますが、”生命・幸福・愛がいつまでも永遠に続きますように・・・”という願いが込められているんですよ!


すべてが終わりなく永遠に・・・とっても素敵な意味。。。

今年のサンタさんは、SAWAにどんなHappyなプレゼントを持ってきてくれるのでしょうか。。。

SAWAにも永遠に「Happy」が続きますように。。。
そしてSAWAに来られる皆さま全員にたくさんのHappyが訪れますように。。。

今日も寒い一日。。。
体も心も暖めてくれる、温か~い豚汁でも作りましょうか。

今夜もSAWAでお待ちしています・・・

Happy Birthday・・・

IMG_2316

今年最後の月下美人が見事な花を咲かせましたよ!
でも、、、
咲いたのはなんと真昼間、、、

普通は月夜の夜にひっそりと静かに咲いて散る月下美人。。。
昼の明るいうちに可憐に開いて、夕方には力尽きてしぼんじゃいました。。。

独りぼっちで咲いてしまうのが淋しかったんでしょうね・・・(笑

SAWAの前を行き交う人達に優しく見守られながら、月下美人も嬉しかったことでしょう。。。
来年また逢いましょうね。。。

IMG_2317

またまたSAWAの店先をちょっとだけ新しくしてみました。
扉の前でお客さまをお出迎えしている黒猫ちゃんにリボンを付けてちょっとだけオメカシ。。。

そして、先日ドアプレートで余ったアルファベットの木片を使って、SAWAと名前を付けてみました。
ニャンとも愛らしい黒猫ちゃんになりましたよ~!

SAWAの外にはこの黒猫ちゃんと合わせて二匹の黒猫ちゃんがいるんです。
昨年の今頃に黒猫ちゃんのお話をブログに書いたんだけど、なぜかもう一匹の黒猫ちゃんの居場所が皆さんわからなかったみたいで、、、

すぐわかる目の前にいてるのに、、、


昨日のSAWAはとっても賑やかな一日でした。

開店準備をしていたら、まだ5時だというのに常連の彼の彼女さんがご来店、、、
両手いっぱいに大きな手荷物を持って。。。

「???どうしたの?待ち合わせ?」

「今日は彼の誕生日なんです!」

誕生日のでっかいケーキとプレゼントを用意して大好きな彼を待ち伏せなんて。。。
可愛いですね・・・(笑

「彼が大好きなSAWAでお祝いしたかったんです!」って彼女さん。。。

今年の夏から付き合い始めたお酒大好きなお二人さん。。。
お誕生日という大切な日をSAWAで過ごししてくれるなんて。。。

嬉しいですね・・・
ありがとう!

しばらくすると彼氏さんも、早々に仕事を切り上げてご来店。

寒かったからかとりあえずトイレへ、、、
トイレからなぜか嬉しそうな顔をして出てきた彼、、、

いきなり、「ブログの猫ちゃんの場所わかりましたぁ~!」って、、、

え~!!!
今までわからなかったの~???

「で、どこに居たの?」

「トイレの棚の上に、、、」

違いま~す、、、
ブログに書いたのは黒猫ちゃんで外で皆さんをお出迎えしてるんですよ~!

彼女さんが外に出て「見つけた~!」って、、、
一年越しにやっと見つけたなんて、、、(笑

そのうちに常連さん仲間が、、、
来れない方もLINEでお祝いメッセージが続々と。。。

SAWAからもお誕生日のお祝いにとっても美味し~い赤ワインをプレゼント。
ワイン呑みながらほろ酔い気分で、とっても嬉しそうな幸せそうな彼。。。

IMG_2325

昨年のお誕生日は独りぼっちでSAWAで呑んでたね。。。
今年は可愛い彼女さんにお祝いしてもらってホント良かった!良かった!

とってもHappyな31歳のBairthday。。。
彼にとって素敵な一年になりますように。。。

Happy Birthday まーくん!


さて、今日も寒いですね~、、、
こんな日は体の芯から温ったまる、クリームシチューなんていいですね。

美味しいおばんざいたくさん作って、今夜もSAWAでお待ちしています・・・

イベントのお知らせ

今日からいよいよ12月。
師走ですねぇ。。。

どんどん寒くなって、一か月後の今日は元旦。。。
一年経つのはホントに早いものです。

年末最後の一大イベント!
大好評だった「餅つきイベント」を12月30日(火)に開催します!

IMG_2804

餅ついて、こねて丸めて食べ放題!
もちろん、どなた様でも参加OK!

一年の最後の締めくくり~
来年もSAWAに”幸”と”福”がたくさん訪れることを願って、たくさんの丸餅を作りま~す!

IMG_2805

これ、昨年のコネコネしている私、、、

そしてそして年明けの1月10日(土)はSAWA二周年。
今年の一周年もそうでしたが、来年もタイミング良く連休なんです!

10日(土)から12日(月)まで三連休。。。
だから気兼ねなく呑んで騒げます!

今からちょっとだけ二周年イベントの予告で~す!

★1月10日(土)
~鏡開きで振る舞い酒~
えべっさんにあやかって、鏡開きで福を呼ぶ!


★11日(日)
~SAWA寿司開店~
この日一日限定でSAWAが寿司屋に変わります!


大好評だった「SAWA寿司」を来年もやりますよ~

連休三日目の12日(月・祝)は何をしようか検討中、、、

周年期間の三日間は、お越しいただいた方、先着100名様に粗品プレゼント!
何がもらえるかは来てからのお楽しみ~です。

連休中の三日間は是非SAWAにお越しくださいね~!


SAWAを始めて1年と11カ月。。。
来年1月で二周年。。。

来年はどんな年を迎えられるのか今からとっても楽しみ~

今年ラストの12月。
一日一日を大切に今日も張り切って行きましょ!!!

今夜もSAWAでお待ちしています・・・

SAWAのある場所

大阪下町九条の焼酎バー
大阪市西区本田3-6-15-1F
080-3832-6651
記事検索
ブログを見た人の数


    人気ブログランキングへ
    • ライブドアブログ