焼酎ぎゃらりぃさわ 

~ 旨い酒とほっこりおばんざいの和み酒場 ~

大阪下町九条の焼酎バー 酒好きがこうじてお店をはじめたママの気ままな独り言日記です。

2015年01月

記念の写真・・・

IMG_2624

とってもキレイなお寿司の写真。。。

これは、SAWAの二周年イベントのSAWA寿司での写真。

イベントに来てくださったお客さまが、お料理を写真におさめてくれていたんです。
ありがとうございます!!!

写真なんて撮る暇ないほど大盛況だったから、とっても嬉しい記念の写真。。。

北新地で働く寿司職人が握った極上寿司の数々。。。

ちなみにこれは三人分の「一の皿」。

大皿に描かれた大輪の百合の華も加わって、とっても豪勢な一皿。

そしてこれが「二の皿」。

IMG_2625

キレイにカットされた玉子焼きも添えられた「三の皿」。

IMG_2626

まだまだあります!
こちらが「四の皿」。

IMG_2627

そしてまだまだ、「五の皿」。。。

IMG_2628

大トロに極上牛に金目鯛、サバにサーモンにブリにカニみそ。。。

いろんなネタを味付け盛り付けを変えて、極上の寿司盛りが”これでもか!”って、、、

そして、寿司が出る間にもいろんなアテを挟んでお出しして。。。

IMG_2629

こちらは最後の方の漬物盛り合わせ。。。

残念ながら他の一品の写真は撮ってなかったけど、、、

写真を提供してくださった「masa」さん、ありがとうございました。

SAWA二周年の記念の写真。
二年間頑張った記録として、一生の宝物になります。。。


今回で二回目のSAWA寿司の日。
来年はできるかどうかわからないけれど、ご協力くださった皆様ありがとうございました。

そして一番頑張ってくれたお二人に感謝!!!

IMG_4847

北新地の「おらんく家」さんで働いているお二人さん。

右がSAWAの常連さんで新婚ホヤホヤの寿司職人。
左がその後輩さんです。

おらんく家
http://orankuya-osaka.com/index.html

北新地に3件ありますが、こちらのお二人は本通り3号店で働いています!

美味しいお寿司が食べたくなったら、是非「おらんく家 本通り3号店」へお立ち寄りくださいね!


さて、今日は水曜日ですがSAWAは通常通り営業しますよ~!

美味しいお酒呑みたい人は、ぜひSAWAへ!

今夜もSAWAでお待ちしています・・・

今しか呑めない旨い酒!

IMG_2914

3mはあるんじゃないかと思うくらい雪が降り積もる森の中。。。

IMG_2916

雪道を抜けると。。。

IMG_2919

絶景が広がっていましたぁ~!

ここは、長野の白馬コルチナスキー場。

正面に見えるのが、海外に来たかと勘違いするような、とってもオシャレでかわいいホテル。
グリーンプラザ白馬です。

金曜のSAWAが終わってからの出発で、今回私入れてお客さん総勢5名での雪山ツアー。
先週の乗鞍に引き続き二週連続で行っちゃいました、、、

このホテルの向こう側が、とっても広ーいゲレンデになってます。

IMG_2932

欧米のの外国人の方がとっても多くて、ほんとに海外のスキー場に来た気分。。。
しかも皆さん大人も子供もモデルさんみたいにかっこいいんですぅ。。。

羨ましい限り。。。

IMG_2611

写真には写ってませんが、この周りには外国人の方がいっぱいで。。。
外国人がいっぱいの屋外のバーで、ハイポーズ!

ちょっと嬉しくなって、おのぼりさん状態(笑

ここ、白馬コルチナスキー場は、結構斜面のきつい中級以上のコースがたくさんあるんです。

IMG_2605

これが山頂からの景色。。。
お天気も真っ青でとってもキレイでしょう。

左右の木々が雪の樹氷で覆われて、ほんと白い雪の花が咲いているみたいに見えるんです。
雪山の景色を見ているだけでうっとり~!!!

天気も晴天で満足満足。。。

IMG_2597

雪山ってとってもファンタジーな世界感。

雪山の山頂から眼下に続く雪景色。。。
眺めてるだけでなんとも言えない解放感が味わえる。。。

決して上手には滑れないのだけど、気分だけは上級者。
ベテランスキーヤーさんやボーダーさんと一緒に、ふっかふっか雪の上級者コースをついていく。。。

たくさんたくさんコケまくったけど、心身ともに大満足の雪山ツアーでした。

次はどこへ行こうかな。。。


そうそう、”雪山に旨い酒あり!”

今回も美味しい長野のお酒をたくさん仕入れてきましたよ~!!!

IMG_2622

昨年も野沢に行った際に仕入れて来た「水尾 寒の搾り」
これは関西では売ってない、長野県だけで限定販売&数量限定の希少な一本。

昨年もこれ呑んだお客さん、冷蔵庫のこれを見つけて「いただき~!」って一番最初のバージンを独り占め!!

「あ~。。。やっぱ旨い!

そして、日本目は。。。
こちらも、昨年に蔵元まで直接買い付けに行ったお酒。

IMG_2623

全国でも珍しいもち米で仕込んだ純米酒「旭の出乃勢正宗 無濾過生原酒」

手書きのマジック書きのようなラベルが素朴でとってもいい感じ。。。

やっぱりこれも「旨い!!!!!!」の一言です。


他にもたくさんあるんだけど、それはまた今度ということで。。。

長野でしか買えない限定酒や珍しい”旨い”酒が呑みたい人は、お早めにSAWAへお越しくださいね。

今なら選び放題ですが、全て呑み切りで終了で~す!


さて、今日はどんな酒好きさんに逢えるのでしょうか。。。
しっぽりほっこり着物姿で、今夜もSAWAでお待ちしています・・・

ほっこり~ですね・・・

IMG_2913

これは、先日の長野ツアーで仕入れて来た「長野&奥飛騨の珍味盛り合わせ」

左下の赤い丸いのが「馬いはむ」という名の馬刺しハム。
時計回りにふきの花の醤油漬け、野沢菜漬け。
その隣のピンク色はめしどろぼ漬け。

赤カブのお漬物なんだけど、ご飯を盗みに行きたくなるほど旨いお漬物という意味。

そして、真ん中の黄色いのがごぼうの梅肉醤油漬け。
右側の長いのはオマケのタコみりん干しです。

お酒は、こちらも長野で仕入れていた「大雪渓 しぼりたて生原酒」。。。

う~む、旨い!
とってもとってもほっこり~な気分。。。

やっぱり、地酒はその地域の食材を使ったアテとともに一緒に呑むのが一番!!!

目を綴じると、先日の平湯温泉スキー場とmt乗鞍スキー場でのふっかふっかの雪原を爽快に滑る光景が。。。

あ~。。。
とっても楽しかった。。。

今だけ限定!の長野&奥飛騨の地酒と、その珍味盛り合わせ。

食べたい方は無くならないうちに、お早めにどうぞ~!

IMG_2588

こちらは、先日仕入れてまだご紹介していなかった飛騨の地酒。

左側の「蓬莱 蔵元の隠し酒」は、今年に入って蔵元で直接仕入れて来ましたが、とっても美味しかったので今回も仕入れてしまいました。

そして、右側は蒲酒造場「白真弓 やんちゃ酒」。

三大裸祭りの一つ、飛騨古川まつり(通称:やんちゃ祭り)のために生まれたこのお酒。
あまりにも好評で、白真弓と並ぶ蔵元の定番酒になりました!

蒲酒造場さんは「 日本酒の旨さを引き出そう 」という考えのもとの酒造りをしている蔵元さん。

飲み口はさっぱりとキレがよく、辛口でありながら辛さを感じないそのバランスのよさが特徴の「やんちゃ酒」。
「古川やんちゃ」気質の男達のようなキレと深さを感じさせる味わいの一本。

いずれも無くなり次第終了の早い者勝ちで~す!!!


さて、今日は週末金曜日。。。
どんな酒好きさんに出逢えるのでしょうか?

今夜もSAWAでお待ちしています・・・

旨い地元酒・・・

IMG_2586

これは先日の「雪山ツアーin長野」で仕入れて来た地元酒。

左から。。。

~大雪渓 しぼりたて生原酒~
長野県の北安曇郡に蔵を構える大雪渓酒造の代表銘柄「大雪渓」。
その冬季限定版の今しか呑めない一本。
生原酒ならではのパンチがありながら、フレッシュで飲みやすいお酒です。


~大雪渓 上撰~
これぞ、大雪渓酒造さんの定番酒。
なんと!3年連続!!スローフードジャパン『燗酒コンテスト』熱燗部門で金賞受賞のお酒です。
燗酒部門とありますが、常温でもとっても旨いです!

昨年に長野に行った際に買って来てとっても旨かったから、今年も絶対に!って買ってきましたよ!

北アルプスの天然雪解け伏流水を仕込み水として使用した大自然の味溢れる「大雪渓」。
酒米は長野の酒造好適米「ひとごこち」。
「地元の人に愛される酒を、より旨く」と地元の水と米ここだわる、まさに長野づくしな日本酒です!

余談ですが、大雪渓酒造さんのFacebookがまた面白い!
メインのビジュアルは蔵人さんたちが、大雪渓の一升瓶をラッパ呑み!?してる写真なんです。。。
とっても親近感あふれる写真です!

私、、、
昔から”一升瓶の似合う女”と言われてて、写真撮る時は同じように一升瓶くわえてるポーズとかよくやらされました・・・(笑

興味のある方は一度見て見て!!!
https://www.facebook.com/daisekkei


~無濾過蔵出し 低温熟成酒 岩波~
こちらは「お客様の心を打つお酒を」と酒造りをされている岩波酒造さんの定番酒。
タンクから搾ったまま手を加えず、酒本来の旨味成分をそのまま残しつつ低温でじっくり熟成させた岩波職人自慢の一本。
すっきりとした飲み口のなかにも、旨みがのっています。


~亀波 清酒~
こちらは、地元でしか買えないとってもとってもレアなお酒。
江戸時代から続く亀屋酒造さんの定番酒。
今は吸収合併されて亀屋酒造さんではなくなってしまったのだけど、地元の方に愛され続けている地元酒です。
ソフトな口当たりだけど、米の旨みがしっかり伝わる後味すっきりの旨口酒。

他にも帰りに寄り道した飛騨高山で仕入れたお酒があるのだけれど、その紹介はまた今度。。。

今日も~~~
旨い酒に合う美味しいお料理を作りましょ!!!

今夜もSAWAでお待ちしています・・・

雪山ツアーin長野・・・

IMG_2567

泊りがけでの雪山ツアー第一弾に行ってきましたよ~!

今回はお客さんと私入れて4人での長野への雪山ツアー。。。

土曜SAWA閉店してから長野マウント乗鞍スキー場目指して出発。
途中休憩しながらで、到着したのは早朝7時過ぎでした。

IMG_2903

朝日が昇りかけの乗鞍の雪景色。

IMG_2902

これ、ゲレンデ目の前のお宿
ツララがいっぱいで、びっくり~!!!
下を通る時は頭上注意です!

駐車場でスキー場オープンまでしばし仮眠。

日が昇って明るくなったから、「いざ!雪山へ!」と思いきや、、、

IMG_2904

何かわかりますか?
煙ではないですよ、、、

ふっかふっかのパウダースノーが強風であおられて、辺り一面雪嵐、、、

リフト開始時間になっても、あまりの強風のためリフト運転見合わせ、、、
ガ~ン!!!
とっても良い天気なのにぃ、、、

車の中で待機してたんだけど車が風で揺れるほど、ほんとすっごい強風、、、
これでリフト乗ったらホント、リフトごと飛ばされちゃうんじゃないかと思うなくらい、、、

しかも宿のお屋根の雪や氷が風で飛んできてかなり危険な状態で。
これでツララが折れて飛んできたら、完璧刺さって死ぬな、、、と思ったほど。

修学旅行らしき学生たちがたくさんいたんだけど、あまりの強風が面白いのか宿の下で撮影会。
やっぱり、子供は風の子元気です。

しばらく様子を見てたけど、どうも風がやみそうにない。
ここは明日も滑れるし、、、と近隣のスキー場へ移動することに。

IMG_2907

車で1時間程走って、平湯温泉スキー場へ!
さっきの風がウソのように、こちらは風も全くなく快晴の気持ちいい天気。

こちらのスキー場は、奥飛騨温泉郷にある穴場的存在のスキー場。
目前にデ~ンと広がる広大なゲレンデを軸に、左右に2本のコースだけなんです。

右側に見えてる急斜面が、上級者向けのジャイアントコース。
最大斜度38度の急斜面コースが1.5kmも続いてるかなりの難関コース。

写真ではわかりませんが、反対側の斜面には山頂から景色を眺めなが滑れる中級者向けの2.5kmの湯の野平コースがあるんです。
といっても、山頂近くはなだらかなんだけど、途中からはバリエーション豊富な急斜面がいくつも、、、
中級者向けとはいっても、最大斜度が40度の急斜面も含むんです、、、

IMG_2548

これは、山頂からの景色。
とっても澄んだ青空の下に、絶景のパノラマが広がってるんです。

一緒にいったお客さんたちは、結構なベテラン揃い。
私はスキー歴は二年目に突入したばっかりのビギナーさん、、、
まだまだ下手なりに、どこでもついていくのが取り柄。

とりあえず、みんなと一緒についてったけど、さすがに1.5kmの急斜面「ジャイアントコース」はキツかったです。。。

降りてきた後話したら、ベテランさんでも”怖かった・・・”って、、、

コースの数は少ないものの、どちらも変化に富んだロングコース。
ノンストップで滑りおりるのが快感で、とっても楽しかったです!!!

二日目の朝。
雪が深々と降るマウント乗鞍スキー場へ!

前日は強風で滑れなかったけど、次の日は大丈夫でした!

前日から降り積もった雪で、辺り一面はふっかふかのパウダースノー。
板に雪が乗っても、ぜんぜん重くないんです!

平日だということもあって、ほとんど人が滑ってないまっさらなゲレンデ。
まさにパウダースノー食い放題!
ホントに食べたら美味しそうで。。。

ここマウント乗鞍スキー場は、標高1600mのアルプスを望む山岳リゾート。
極上の雪質と20を超える広大なゲレンデがあるんです。

とっても広範囲で多彩なコースレイアウトだから、自分がどこ滑ったかわかんなくなるくらい、、、

夢中で滑っているうちに、早朝は深々と降ってた雪がそのうち吹雪に、、、

IMG_2564

帽子もゴーグルも雪まみれ、、、
リフト乗ってるだけで、マスクも凍ってパリパリに、、、

決してコケて雪にまみれた訳ではありません。

IMG_2569

先が見えないほどの吹雪の中、昨日滑れなかった分を目いっぱい取り戻しました!


遊んでばかりじゃぁありませんよ~

パウダースノーを思う存分楽しんだ後はぁ~、しっかりお仕事お仕事。。。

長野の美味しいお酒を仕入れに~~~!
帰りついでに飛騨高山にも寄り道して、こちらは岐阜の美味しいお酒や珍味もGET!!!

今日は現地直送の美味しいお酒と珍味が勢揃いで~す!
呑みたい!食べたい方はお早めにどうぞ~


さて、今日はどんな酒好きさんに逢えるのでしょうか。。。
今夜もSAWAでお待ちしています・・・

臨時休業のお知らせ

図1

SAWAは通常水曜が定休日ですが、
1月中は水曜日も休まず営業いたします。

尚、今週末18(日)~19(月)と24(土)~25(日)は
誠に勝手ながら臨時休業とさせていただきます。

その他は水曜日を含め通常通り18:00~23:00までの営業となります。

皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

やっぱり旨いですね~!

今日は先日スキーに行った帰りに寄り道したお店の話を。。。

IMG_2533

これ、SAWAにも置いてる「イワナの骨酒」。。。

奥伊吹スキー場に行った帰りに、グルメな雪山倶楽部の営業部長さんが連れてってくれた「若いぶき」さん。

IMG_2541

伊吹山を背景に佇む絶景のロケーション。。。
左上に見えるのが、うっすらと雪化粧した伊吹山。

ここ「若いぶき」さんは、ご家族だけで経営されていているとっても素朴で素敵なお店。
奥伊吹の清流に棲むイワナや春の野に芽吹く山菜、秋の山に実った木の実などこの土地ならではの味覚を楽しめるんです。

1Fはお食事処でそして2Fには、伊吹でとれた薬草だけを使った自家製の薬草風呂なんてのも。。。
しかも500円で入れるから激安!!


私のお目当ては新鮮な「イワナ」で~す!
イワナ料理なんて滅多に食べれませんから。。。

もっちろ~ん!
イワナの骨酒もありました!!!

他の店で呑んだことなかったら、早速注文してみましたよ~

SAWAのと同じイワナの形した徳利。
でも、、、よ~く見るとちょっとだけお口の形が違ってた。。。

IMG_2536

わ~い!!!
上から覗くと、お酒をたっぷり含んだプクプクのイワナがプカプカと。。。

一口呑んで、、、

「やっぱ、旨~!!!!!」
スキーで疲れた体に、骨酒がジワジワと浸み渡る。。。

SAWAで呑んでも”旨い!”んだけど、こんな素敵なロケーションでいただくといつもより格段と美味しく感じます。

IMG_2534

イワナの骨酒をいただきながら、こちらは超!新鮮なイワナのお作りをいただく。。。

滋賀県だけにやっぱり器はすべて信楽焼き。
器も盛り付けもとっても素朴で素敵で、お料理見てるだけでも酒が進む。。。

あ~、なんて贅沢。。。

IMG_2537

そしてこちらは、新鮮なイワナの塩焼き~。
こんなにイワナ食べるの初めて。。。

イワナの骨酒にお作りに、塩焼きに、、、
”酒に酔う”じゃぁなくて”イワナで酔う”って感じ・・・(笑

IMG_2539

最後は、奥伊吹で育った山菜の天ぷら。

全てに「若いぶき」さんのおもてなしの心を感じられるほっこり温か~いお料理たち。。。
どれも絶品の旨さ!

他にもコースや定食など、美味しそうなお料理がたくさん、、、
中でもお魚が土鍋の真ん中にデ~ンと乗った鯛飯ならぬ「イワナ飯」。

食べたい、、、でも、、、早く帰ってSAWA開けないと。。。

次回は絶対食べよう!
てか、SAWAのイワナで作れるかも、、、!?

どっか食べに行ったら、絶対にタダでは帰らない貪欲な私。。。

そのうちに、SAWA名物~の「イワナの骨酒」に並んで、「イワナ飯」が新メニューになってるかも~です・・・(笑

とってもとってもほっこり~でお料理でも癒される「若いぶき」さん。

今度はもっとゆっくりと、薬草風呂入ってコース料理を食べに来ようっと。。。


さて、今日は週末金曜日。
どんな出逢いがあるのでしょうか。。。

今夜もSAWAでお待ちしています・・・

雪山倶楽部・・・

SAWAには、みんなで一緒に楽しめる倶楽部ってのがあるんです。
夏は海行ってBBQ&サーフィンしたりSUPしたり~の海倶楽部。

冬は雪山でのスキー&スノボー&温泉の雪山倶楽部。

昨日は2015年二回目の雪山倶楽部で奥伊吹スキー場に行ってきましたよ!

IMG_2522

奥伊吹は車で2時間位と近いので、昨日は早朝5時半出発。

途中の高速からの風景をパシャリ!
空一面覆う雲の中、オレンジ色の光が透けてとってもキレイで。。。

IMG_2523

奥伊吹スキー場のゲート前ではこんなに車が、、、

IMG_2526

早朝8時前に着いたんだけど、平日の水曜日なのに駐車場には既にたくさんの車が止まってました。

IMG_2525

永遠と続く羊雲がとってもキレイな早朝の空。

ここ奥伊吹スキー場は、関西エリア最大級のスケール。
全12コースの多彩なコースバリエーションが楽しめるんです。

IMG_2528

今回は私入れて4人での雪山ツアー。
初参加のお客さんは5年ぶりの雪山で自前のブーツを持ってきての参加。。。

とりあえず久しぶりの雪山なので、軽~く慣らしからと一本目を滑ってみたら、、、

なんと!
思いもかけないハプニング!!!

IMG_2531

何だかわかります?

スキーの固いブーツの先っぽが、見事に割れてこの通り、、、

近場のコース滑った後で、ホント良かったです。
これで山頂まで行ってたら、歩いて下山するとこでした、、、(笑

よくよく聞くと、20年前に購入したブーツだそうで、自分でも「ヤバいかも、、、」って思っていたとのこと、、、
皆さんもこんな事にならないように、板やブーツのお手入れはしっかりやっておきましょうね。。。

ブーツをレンタルしなおして、早速山頂へGO!

IMG_2888

山頂から、ハイポーズ!!!
標高が1250mと高いからとっても見晴が良いでしょう。。。

スナップショット 1 (2015-01-15 12-20)

最大傾斜30度の天狗岩コースからの景色。
そして真ん中は、ほぼボーゲンで頑張って滑ってる私です、、、(笑

IMG_2529

平日の割にかなり人も多かったんだけど、朝一から夕方までの半日で存分に満喫できました。

その後はダッシュで九条へ戻ってお仕事お仕事、、、
ちょっと遅めの20:00からSAWA開店。

撮影した映像を見ながらのお客さんとの楽しいひと時。。。
日帰りのスキーツアーだけどとっても楽しかったです!

そのうちに、撮りためた映像を編集して雪山ツアー上映会を開催しようっと。。。


さて。。。
今日はあいにくの雨ですが、今日も張り切って行きましょう!

今夜もSAWAでお待ちしています・・・

ありがとうございました!

SAWAの二周年イベントが終わりました。。。
お越しくださいました皆さま、本当にありがとうございました。

これから一年間、また新しい気持ちで頑張りますので、今後ともSAWAを何卒よろしくお願いいたします。

3日間のメインイベントは、SAWAが寿司屋になる「SAWA寿司」の日。
この日はこんな感じでいつものSAWAがすっかりお寿司屋さんに大変身!

IMG_2507

これは昨年に引き続き、この日一日SAWAで腕を降るってくれる北新地で働く寿司職人の彼へのサプライズ!

IMG_2510

旨い魚と書いた「鮨処 悠」。
「悠」は彼の名前の一文字なんです。

15の年から修行を積んで、自分の店を持つことを目標に頑張っている彼へのプレゼント。
右下のハートマークには、昨年のご結婚を祝してお二人の名前入り!

近い将来に、どこかの街でこの看板を見かけると思います(※デザインは異なりますが・・・)

この日は北新地の寿司職人が握る極上寿司の食べ放題!
ついでにSAWAからのプレゼントの呑み放題が付いたSpecial Day!!!

IMG_2846

前日のえべっさんの日、早朝から市場で仕入れてきたお魚たちが見事な寿司盛りに。。。

やっぱり職人さんは違います、、、
私も見習わなければ、、、

これは一番最初の一皿で、他にもたくさんあったんだけど写真なんてとる暇ないほど大盛況。
昨年同様に早い時間からスタンディング状態に、、、

そんな中、もう一つのサプライズ!

寿司職人の彼の弟さんは、二人揃ってSAWAの常連さん。
で、この日は調度弟さんの誕生日。

IMG_2858

兄から弟へサプライズのバースデープレゼント!

IMG_2875

そんなこんなで気が付いたら、いつものカウンターがこの通り。。。
寿司職人の彼の後輩も助っ人で来てくれて、ホントのお寿司屋さんみたいでしょう!

それに加えて彼の奥さまやお客さんも手伝ってくれて、客席だけじゃなくてカウンターの中も満員で。。。

えっ!私?

中は皆さんにお任せして、私はカウンター外のフロア担当!
だからお客さまともたくさんお話できて、とってもとっても楽をさせていただきましたぁ。。。

とっても賑わっているSAWAで、みんながはしゃいでいるのを眺めながら
ふと、この二年間の出来事が走馬灯のように駆け巡る、、、

始めて尽くしで”無我夢中”でやって来た一年目。
自分なりの”試行錯誤”で、なんとか頑張って来た二年目。

三年目は、、、

これから先は一日一日を悔いのないように経験を積む”一日一生”

そして、、、

何事も恐れることなく、自分の目的・目標に向かってひたすら前進あるのみ!

”勇往邁進”で行こう。。。


たくさんのお客さまにお祝いしていただいてとっても嬉しかった3日間。。。

お越しいただいた皆様およびお手伝いしていただいた皆様、本当にありがとうございました!!!
そしてこれからのSAWAもよろしくお願いいたします。

一年後はバージョンアップして、もっともっと素敵なSAWAになることを目標に頑張って行きます!


さて、今日からは新たな気持ちで張り切って行きましょ!
今夜もSAWAでお待ちしています・・・

福よ来い!来い!!

1月11日(日) 曇り

昨日、1月10日は記念すべきSAWA二周年の日。
いよいよSAWAも3年目がスタートしました。

IMG_2485


商売の神さま「えべっさん」へお参りしてしっかり福笹をGETしてきましたよ~!

IMG_2495

とりあえず一番最初は、鳥居をくぐってすぐの古笹納所へ昨年一年間頑張ってくれた福笹を返しにいって。。。

その後は一旦境内を出て、周辺の出店をブラブラ。。。

やっぱりこういう時は、お祭りの雰囲気を存分に味わわないとね~

とりあえず、呑み行きましょう!!!

IMG_2489

一件目は軽~く、酎ハイ片手に土手焼き~!

二件目は、、、
昨年と同じ店があったから、鮎の塩焼き~

IMG_2490

やっぱり鮎には、日本酒、、、
もちろん熱燗ですね。。。

お酒も入って気分最高~!なテンション!

適当にブラついて、もう一度今宮戎に戻って今年飾る福笹をGETしに、、、

IMG_2499


境内前には、凄い人だかり、、、
私も人込みで押しつぶされそうになりながら、なんとか形の良い福笹をGET!

とにかくホント凄い人、人、人、、、

吉兆のお飾りは外国人の福娘さんが今年もいらしたので、その方目指して並んでやっとこさ。

IMG_2497

お飾りを付けてもらった後は、記念にしっかりハイポーズ!
とってもキレイな福娘さんです。

日本の「福」だけじゃなく、世界中のグローバルな「福」が訪れる気がして、とっても得した気分。

今年もSAWAにたくさんの「福」が訪れますように・・・

IMG_2502

昨日のSAWAはたくさんのお客さまにお越しいただいて大賑わい。
お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

来ていただいた方全員に、「鏡開きで福を呼ぶ!」振る舞い酒。
みなさん一人一人に「二周年おめでとう!」と言って、鏡開きをしていただくんです。

「わぁ~、こんなんするの初めて~!!!」って、結構楽しんでいただけたみたい。。。


今日は、二周年イベントのSpecial Day!
SAWA寿司開店の日です!!!

北新地で働く寿司職人が、SAWAで極上の寿司を握ってくれますよ!
彼は15の歳から修行を積んで、いろんな店を渡り歩いて腕を磨いている寿司職人。

近い将来自分の店を持つことを目標に、今は北新地で働いているんです。

周年のお祝いにって、昨年に引き続き第二回目のSAWA寿司!
ホントありがたい!!!

今日は18時からSAWA寿司開店です!
皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

今日はどんなお客さまが顔を見せに来てくれるのでしょうか。。。
今夜もSAWAでお待ちしています・・・

良い一年の始まり・・・

1月9日(金)晴れ

今日は2014年の最終日に行った餅つきのお話を・・・

IMG_4759

SAWAをオープンしてから、2013年の一年目、最終日に餅つきをやったんです。
お客さんの「餅つきしたい!」っていう一言から「じゃ、やりましょか」って軽いノリで。。。

どれくらい来ていただけるのかわからなかったのだけど、とりあえず餅米は10K位でいいかなと手配。
杵と臼は直前にレンタルすればいいか、、、

でも、12月中旬でレンタル手配しようと問い合わせたら大変、、、
ほとんどのショップが予約済みで借りれない、、、

慌てていろいろ調べて聞いてみて、やっとこさ杵と臼を入手できたんです。

でも、その準備がまた大変で、、、
餅米って前日に洗って水に浸しておかないといけないんです。

だから、29日にSAWA終わってから10Kの餅米を冷たい冷たいお水で全部洗って、、、
でも、10Kも全部浸しておいておける入れ物がなくて、、、

仕方がないから、店中の鍋やらボールやらいろんな物を片っ端から使って何とか下準備完了。

餅つき当日。。。
始めて尽くしで要領がわかんない、、、

餅つき経験豊富なお客さん方に、いろいろ教えてもらってなんとか。。。

おもしろいですね。。。
餅つきって掛け声かけながらリズム良くつくでしょう。

IMG_4774

これは、昨年末の二回目の餅つきの様子。
餅米にアオサを混ぜた緑のお餅を突いてます。

ちなみに杵を突いてるのは私の父と甥っ子。
爺ちゃんと孫の共演、、、ですね・・・(笑

最近は年末に餅つきするお家や地域が少なくなったから、やってるといろんな人がおもしろがって寄って来るんです。
で、見に来られた方にも突きたてのお餅を振舞って。。。

特に年配の方は「いや~懐かしい・・・」って、とっても喜んでくれるんです。
「是非!来年も餅つきやってね!!」って、皆さん笑顔で喜んでくれる。。。

これぞまさに”笑門福来”

餅つきをするということは、「家族みんなが幸せで望みが叶えられますように・・・」と願って行う行事。

その甲斐あってか、第一回目に別々に参加してくれてたフリーの男女。
いつもSAWAに来ては「誰かいい人いないですか~?」って言ってた二人、、、

見事、翌年の正月明けに付き合い始めて、秋にはゴールイン!
餅つきで出逢った(?)2014年の結婚カップルさんが誕生したんです!

ホントSAWAにとってもお客さまにとっても、昨年はとっても良い一年を過ごせました。

昨年末2014年の二年目も皆さまの「幸」と「福」を願って、第二回目の餅つき。
2013年の第一回目を踏まえて、今回は早めに段取りして準備万端!

一年目はお餅突くのが精いっぱいで皆さんゆっくり食べれなかったから、ゆっくり食べていただけるよう店内のレイアウトもいろいろ考えて。。。

IMG_4770

これは突きたてのお餅をコネコネ丸めているところ。
自分で餅突いて丸めて、出来立てフワフワのお餅をパクパク!

IMG_4778

昼の2時頃から始めてこんなに暗くなるまで、ず~っと餅突いて丸めてパクパク。。。
結局終わったのは6時頃だったかな。

正面真ん中、赤いシャツ着たちっちゃいおばさんが私の母。
両親は毎週SAWAの店頭の装華を手入れしに来てくれている裏方さん。

この日は孫を連れて皆さんと一緒に楽しんで、とってもはしゃいでました。
父は餅を突き過ぎて、次の日は大変だったとか、、、(笑

気が付いたら、、、
持ち帰り用と食べちゃったのとで餅米10Kの突いたお餅が見事にぜ~んぶ無くなってて。。。
みなさんゆっくりお餅食べていただいたようで、良かった!

2014年12月30日SAWA最終日。
本当に沢山の方にお越しいただいてとっても楽しかった一日。。。

年末の餅つきは、これからもSAWAがある限り年内の恒例行事。
もちろん!2015年の今年の年末もやりますよ!

年始に年末の話なんて”鬼に笑われそう”ですが・・・(笑

年が明けて1月5日のSAWA初営業日は、たくさんのお客さまにお越しいただけて幸先の良いスタート。
これも年末の餅つきのお蔭かな。。。


今日は”商売繁盛で笹持って来い!!”のえべっさんの「宵戎」。

明日はSAWAの二周年。
2013年1月10日にオープンして、3年目の幕開けです。

明日からの三日間は、SAWAの周年イベント。
今日からいろいろ準備しなければ。。。

とってもとっても楽しみ~!


さ・て・と、、、
そろそろ今日と明日の準備にかかりましょか。。。

今夜もSAWAでお待ちしています・・・

新春の候・・・

2015年1月8日(木) 曇り時々晴れ。。。

IMG_2455



昨日は「七草粥」の日。

SAWAでも皆さまの一年の無病息災を願って、体に優しい「七草粥」をお客さまに振舞いましたよ。

付け合せには、こちらも体にはとっても優しいシジミ汁と香の物には広島菜漬け。。。

お正月のごちそう料理で疲れた胃を休めていただくには、とってもいい組み合わせでしょう。


「七草」は昔からの風習として知られている行事だけど、ちょっと意味を調べてみました。

この日は五節句の一番最初、「人日(じんじつ)の節句」。
五節句とは、季節に応じた植物をその日に食することで”邪気を払う”のが目的だそうです。

 1月7日 人日(じんじつ)の節句  春の七草・七草粥
 3月3日 上巳(じょうし)の節句  桃の花・菱餅・白酒
 5月5日 端午(たんご)の節句  菖蒲(しょうぶ)やよもぎ・菖蒲湯・草餅・柏餅
 7月7日 七夕(しちせき)の節句  瓜・そうめん
 9月9日 重陽(ちょうよう)の節句  菊・栗


七夕の日にそうめんとは、私、知りませんでした、、、
そうめんは天の川に見立ててるんだとか。。。

重陽(ちょうよう)の節句と聞くと「それ何?」って思いますが、要は「中秋の名月」のことみたいです。


ちなみに何故1月7日が「人日の節句」なのかというと、、、

昔、中国には元日から六日までの各日に、獣畜をあてはめて占いを行う風習があったそうです。

 元日 → 鶏
 2日 → 狗(いぬ)
 3日 → 羊
 4日 → 猪(いのしし)
 5日 → 牛
 6日 → 馬

そして7日は人を占う日。

順番にそれぞれの占いの対象となる獣畜を大切に扱う日としました。

七日目は「人」を占う日だったので、1月7日は「人を大切にする日=人日(じんじつ)」という節句となったそうです。

だからこの日に、春の七草粥を食べるんですね!
納得!!!

七草粥で食べられる七草は、地方によって若干違いがあるようですが、一般的にはセリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ。

このそれぞれにもちゃんと意味があるんです。

 セリ → 競り勝つ
 ナズナ → 撫でて汚れをとる
 ゴギョウ → 仏様の体
 ハコベラ → 反映がはびこる
 ほとけのざ → 仏様の安座
 すずな → 神様を呼ぶ鈴
 スズシロ → 汚れなく清白である

ふむふむ。。。なるほど~!
昨日ちゃんと食べてて良かった。。。

これで今年一年間、体も心も清まって元気で良い年が過ごせそうです!!


さて、今日は木曜日。。。

休み明けの月曜日からお仕事頑張っている皆さま!
そろそろお疲れが出てくる頃じゃないですか~!!!

お仕事を精一杯頑張って疲れたら、SAWAに和みにきてくださいね~

今週末の10日からは三連休!
そしてその三日間はSAWAの二周年イベントで~す!

明日からは”商売繁盛!笹持って来い!!”の「えべっさん」ですね~~~

SAWAでも「えべっさん」にあやかって「鏡開きで福を呼ぶ!」の縁起の良いお酒を振舞います。
それから、記念の粗品も。。。

ちなみに昨年はこちら。。。

IMG_1379

今年は何かは来てからのお楽しみ~ってことで。。。

~SAWA二周年イベント~

★1月10日(土)・12日(月・祝)
えべっさんにあやかって、鏡開きで福を呼ぶ!
鏡開きで振る舞い酒

★11日(日)
SAWA寿司開店
この日一日限定でSAWAが寿司屋に変わります!

★期間中お越しの方には、先着100名様に粗品プレゼント!

昨年のSAWA寿司は、ホントたくさんの方にお越しいただいて大盛況!
SAWAがスタンディング状態でとってもとっても盛り上がりました。

今からとってもワクワク。。。

「えべっさん」の帰りにふら~っとSAWAへお立ち寄りくださいね。
皆さまのお越しを心よりお待ちしています。


さて、今日も張り切って頑張りま~す!
今夜もSAWAでお待ちしています・・・

二周年イベントと営業日のお知らせ

いよいよ、1月10日でSAWAは二周年を迎えることとなります。
これもひとえに皆さま方のご支援とご愛顧の賜物と心より感謝いたしております。

つきましては、1月10日からの3日間周年記念イベントを開催いたします。

期間中お越し頂いた皆さまには、振る舞い酒と記念の粗品をご用意させていただきました。

新年早々ご多忙とは存じますが、皆さまお誘いあわせのうえお気軽にご来店くださいませ。


SAWA二周年の1月10日はえべっさんの十日戎、本戎でもあります。
なので、えべっさんにあやかって、鏡開きで福を呼びましょう!

そしてそして。。。
イベント中日の11日(日)は、SAWAが寿司屋に変わります!
北新地で働く流しの寿司職人がSAWAで極上の寿司を握ってくれることになりました!!!

この寿司職人はSAWAで出逢って結ばれた二番目の結婚カップルさん。

SAWA二周年とえべっさんに加えて、なんとぁ~オメデタや!
「結婚おめでとう!」と一声かけてあげてくださいね~!

~SAWA二周年イベント~

★1月10日(土)・12日(月・祝)
えべっさんにあやかって、鏡開きで福を呼ぶ!
鏡開きで振る舞い酒

★11日(日)
SAWA寿司開店
この日一日限定でSAWAが寿司屋に変わります!

★期間中お越しの方には、先着100名様に粗品プレゼント!


尚、1月中の営業日は以下の通りとなります。

図1

SAWAは通常水曜日が定休日ですが、1月中の水曜日は休まず営業いたします。

その代りに臨時休業としまして1月18日(日)・19日(月)と24日(土)・25日(日)はお休みさせていただきます。

~1月営業日のお知らせ~

★1月中の水曜日は休まず営業

★臨時休業
 18日(日)・19日(月)
 24日(土)・25日(日)

お間違いなきようよろしくお願いいたします。

皆さまのお越しを心よりお待ちしております!

明けまして・・・

IMG_2844

新年あけましておめでとうございます。
2015年もSAWAを何卒よろしくお願い申し上げます。。。

早いもので、あっという間にお正月も終わってしまいました。
今日から仕事初め、、、

31日から4日までの5日間が、瞬く間に、、、

皆さんはこのお正月はどのように過ごされたのでしょうか?

SAWAを始めて約2年。。。
久しぶりに5日間もの長期休日を頂いて、私はかな~り充電できましたよ!

今年は初詣には行ってませんが、今年最初の初滑り~に行ってきたんです。

兵庫県にあるハイパーボウル東鉢スキー場。
なんとこちらのスキー場はナイター営業ならぬ、モーニング営業ってのがあってまだ暗い早朝5時から滑れるんです!!!

昨年も行ってきましたが、今年も4日から初スキーを楽しんじゃいました。。。

IMG_2449

小雪がキラキラと舞ってるとっても幻想的な空間で、真っ白なゲレンデがライトアップ。。。
昼間とはまったく違う世界感。。。

IMG_2450

朝になってもとってもいい天気。。。
見渡す限りの白銀の世界。

早朝5時から正午までの7時間をみっちり!ガッツリ!!!楽しんできましたぁ~

晴天に恵まれて、これで今年も良い一年になりそうな予感。。。
SAWAを訪れる皆さまにも”しあわせいっぱい”の一年になりますように・・・

のんびりほっこり~な良いお正月を過ごせたから、今日からまた張り切ってお仕事です
今日からSAWAも初営業。

新しい年の最初の一日目。。。
今日はどんな出逢いがあるのでしょうか。。。

今夜もSAWAでお待ちしています・・・
SAWAのある場所

大阪下町九条の焼酎バー
大阪市西区本田3-6-15-1F
080-3832-6651
記事検索
ブログを見た人の数


    人気ブログランキングへ
    • ライブドアブログ