焼酎ぎゃらりぃさわ 

~ 旨い酒とほっこりおばんざいの和み酒場 ~

大阪下町九条の焼酎バー 酒好きがこうじてお店をはじめたママの気ままな独り言日記です。

2015年02月

蔵元直送便・・・

IMG_3121

やっと終わりました~~~!
二年目の確定申告、、、

昨年の一年間、帳簿つけるのをサボっていたから、超!!!大変でしたぁ、、、

ふうぅ~、、、
やっと終わった!

自営業は”コツコツと豆に!”が鉄則です!

今年はちゃんと帳簿付けしようと思いつつ、これでこれからの一年間を思う存分たのしめる気分です。。。


さて、最近ブログさぼり気味ではありますが、ブログ書けない時でもFacebookは更新してたりします!
なので、Facebookされてる方はSAWAのFBも覗いてみてくださいね~!

SAWAのFBアドレス
https://www.facebook.com/shochugallery.sawa


続々と旨い酒を入荷しておりますよ~!!!

IMG_3109

ジャ~ン!
蔵元直送の日本酒が勢揃い~~~

先週末に長野の雪山に行ってたんだけど、その時に長野の地元酒「渓流」の蔵元さんお邪魔してきたんです。

IMG_3104

江戸、元治元年に創業し、須坂藩主の献上酒を蔵する蔵元として知られた遠藤酒造場さん。

IMG_3100

試飲コーナーにはたくさんの銘柄が呑み放題!?になっていて、日本酒好きさんには嬉しい限り。
私もしっかり試飲して、コレ!って思う銘柄をたくさん仕入れてきましたよ~!

地元の人が愛飲する本醸造から、蔵元でしか買えない超!限定酒まで遠藤酒造さんシリーズが全7銘柄も。。。

IMG_3106

遠藤酒造さんの造るお酒の中には、なんと十四代や獺祭と並ぶ有名銘柄もあるんですよ~

それはSAWAに来てからのお楽しみ~と言うことで。。。

いずれも無くなり次第終了となります!
呑んでみたい方はお早めにSAWAにお越しくださいね!

今夜もSAWAでお待ちしています・・・

Valentine's Day・・・

あ~!

気が付くと、半月が過ぎていましたぁ~~~!
大変ご無沙汰してしまい、すみませ~んm(__)m

ブログネタはたくさんあるのに、書く時間がとれなくて、、、
反省・・・

ちょっと遅れましたが、先日のバレンタインのお話を。。。

昨年に引き続き、SAWAではバレンタインに手作りケーキを作って皆さんに食べていただきましたよ!

IMG_5070

ケーキに使った材料は、こちら!

SAWAで人気の福井県は「一本義久保本店」さんの日本酒「一本義」と、ちょうど旬の酒粕が手に入ったのでぇ。。。

酒粕をたっぷり生地に混ぜ込んだ「酒粕チョコブラウニー」

IMG_5095

ブラウニーといえば、ブランデーかラム酒で作るのが一般的。

でも、こちらは中はチョコと酒粕がたっぷり~な生チョコのような食感で、表面には一本義の日本酒をふりかけてしっとり~な和製ブラウニー。

お客さまにも大変ご好評をいただきましたよ~!

私、お料理も大好きですが、お菓子作りも大好きなんです!
小学校の頃には、毎日のように自分のおやつにケーキやらクッキーやらシュークリームなんかも作って食べてたんです。。。

一番のお気に入りは、ブランデーをたっぷりかけて生地をしっとり~に仕上げたチョコブラウニー。

今思えば幼少期から、酒好きだったんですねぇ、、、(笑

酒粕たっぷりで日本酒を贅沢に馴染ませた和製チョコブラウニー。
とってもとっても好評だったので、また美味しい酒粕が手に入ったら作ってみようと思います!!!


さて、またまた美味しい旬の日本酒をたくさん入荷しましたよ~!

IMG_5071

真ん中の黒いラベルにゴールドの鳳凰が舞っているのが、「鳳凰美田」の通称”ブラックフェニックス”
超人気銘柄なので、なかなか手に入らないんです!

SAWAのお客さまにも大人気銘柄なので、入ったらすぐになくなっちゃいます、、、
入荷してから4日目で、既に半分以下、、、

そして、今回初入荷のおすすめは「十四代 純米吟醸 槽垂れおりがらみ 本生原酒」

十四代シリーズの中でもなかなか手に入らない”超”希少な一本。

他にも旨い日本酒いろいろ~!!!

人気銘柄なので、週末までもつか、、、!?
呑みたい方はお早めにSAWAへお越しくださいね~!


さて、今日はどんなお客さまに出逢えるのでしょうか。。。
今夜もSAWAでお待ちしています・・・

ラブラブ~なHappy Birthday・・・

IMG_2631

昨日は常連さんの彼女の誕生日。

SAWAでも、彼女さんが大好きなお料理いっぱいのSpecialディナーでお祝いを。。。


12月には彼氏さんの誕生日をSAWAでお祝いしたんです。

その時も「彼が大好きなSAWAでお祝いしてあげたかったから・・・」と、両手いっぱいの荷物を抱えてSAWAの開店前から店に来られて、彼のためにセッティングしてた彼女さん。。。

彼女さんの誕生日もSAWAで過ごしていただけるなんて。。。
嬉しいですね・・・

昨日は彼氏さんが先に来られて、彼女のためにセッティング。

仕事終わってからダッシュで、彼女の大好きなお店へケーキを買いに行ったんだとか。。。
仕事が終わるのが遅かったからケーキ屋さんの閉店5分前に、ギリギリ駆け込みセーフ。

「むちゃくちゃダッシュしましたよ、、、」って彼。。。

とっても微笑ましいお二人さん。。。

お酒大好きなカップルさん。
だからお酒の量も半端ない、、、

「今日は好きなだけ呑んでいいよ!」

「やった~!!!」って、とっても嬉しそうにはしゃぐ彼女さん。

IMG_2630

これは、昨日お二人が空けたお酒です、、、

右のブルーの瓶から、、、

飛騨古川は浦酒造場さんの「Janpan(じゃんぱん)」という名の発泡日本酒。
ボトルデザインも澄んだブルーにゴールドラベルで高級感漂う一本。

一番最初にみんなで「おめでとう!」ってこれでカンパ~イ!!!

日本酒好きなお二人さんだけに、かなり喜んでいただきました。

すっきりシュワシュワ~ってのがたまらない!
オメデタイ日に最適な発砲日本酒。

その後は、、、

彼女さんはもともとワイン好きな方。
なのでSAWAのSpecialディナーを食しながら白ワインを。。。

すぐに空いちゃって、すぐに二本目の白ワイン。。。

そのうちに、彼の常連仲間もご来店。
彼女さんの誕生日のお祝いにと、その常連さんから今度は「獺祭スパークリング」をプレゼント!

お酒の中では日本酒が大好きなお二人さん。

彼とのファーストデートで、彼が大好きな日本酒「獺祭」を一緒に呑んだ彼女さん。
初めて呑んだ「獺祭」が美味しすぎて、気が付いたら二人で一升空けちゃったほど、、、(笑

もともとワイン派だったけど、その日から日本酒好きになったんだとか。。。

だから、「獺祭スパークリング」のプレゼントで、二人ともさらにハイテンション!

そろそろ、ケーキを出しましょうか。。。

彼が閉店ギリギリにダッシュで買ってきてくれたケーキでおめでとうキャンドルを。。。

IMG_2632

ケーキ食べながら、またまた「獺祭スパークリング」でカンパ~イ!!!

既にかな~りご機嫌さんなんだけどこちらもすぐに空いちゃって、、、

「はい!次のお酒を!!!」

ホント、頼もしいカップルさん(笑

写真には写ってないけれど、最後はヴォジョレーヌーボー2014。

たくさん呑んで、たくさん食べて、いろんな人にたくさんお祝いしてもらって良かったね~!

IMG_2633

Happy Birthday ゆみちゃん!

とっても微笑ましいBirthday。。。
おふたりにとって素敵な一年になりますように。。。


さて、今日は日曜日。。。
今日はどんな酒好きさんに出逢えるのでしょうか。。。

今夜もSAWAでお待ちしています・・・
SAWAのある場所

大阪下町九条の焼酎バー
大阪市西区本田3-6-15-1F
080-3832-6651
記事検索
ブログを見た人の数


    人気ブログランキングへ
    • ライブドアブログ