焼酎ぎゃらりぃさわ 

~ 旨い酒とほっこりおばんざいの和み酒場 ~

大阪下町九条の焼酎バー 酒好きがこうじてお店をはじめたママの気ままな独り言日記です。

2015年05月

日々勉強・・・

5月22日(金)晴れ

先日の水曜日はSAWA定休日。
でも、自営業って店が休みでも終日ゆっくりってわけにはいかないんです、、、

事務仕事に店の掃除に店内のメンテナンス、、、
この日も朝から大阪ガスさんがガスの定期点検に来てて、、、

合間に掃除しながら、それが終わったら仕入れに行って、、、

で、ちょうどこの日は年に一度の外食産業のイベントの日。
インテックス大阪でやっているので、勉強がてらフラ~っと行ってきましたよ!

IMG_3676

とっても良い天気で、まさしくお出掛け日和。

一年に一度の西日本最大級の外食産業イベント「関西外食ビジネスウィーク」っていうイベントです。

居酒屋をはじめラーメンやパスタ、うどんなど、飲食店関連の様々な企業さんや食材の卸業者さんが一同に350社も集まっていろんな商材を紹介してくれるイベントなんです。

経営関連のセミナーなんかもやってました。

入口はこんな感じ。。。

IMG_3677

中はさすがにすっごい人、人、人だったので、あえて写真撮ってませんけど。。。

食材にお酒に厨房設備に集客ツールに。。。
ほんといろんなモノがありました。

それを食い入るように見て試食して、いろいろ質問している人たち。。。
こんなにたくさんの人が来ているって、こんだけ関西には飲食店があるってこと、、、

遅くから行ったからほんの2時間程だったけど、いろんなモノ見て、たくさんの同業者を見てとっても刺激になりました。

食材の流行りとか、今後の傾向とかもいろいろわかったし。。。
これからのSAWAで活用できるヒントがたくさんありました!

SAWAはこの中では、ほんと小さな小さなごく一部の店舗。
だけど、埋もれてしまわないようこれからも頑張らないと。。。

早速、近々に今のメニューを改定する予定。。。
どう変わるかはお楽しみ~~と言うことで。。。


昨日のSAWAはとっても賑やかな一日でした。

昨年に野沢温泉雪山ツアーに便乗させていただいたある企業さん。
その若手社員さんが遠方に転勤になるそうで、その激励会をSAWAでしてくださったんです。

その節はSAWAのお客さんがとってもとってもお世話になりました。
だから、そのお礼にと美味しいお料理とお酒で精いっぱいのおもてなしを。。。

皆さんたくさん呑んで食べていただいて、SAWAでのひと時を楽しんでいただいたようで。。。


大阪で数あるお店の中からSAWAを選んでくださってありがとうございます。

遠方に行ってしまわれるのは淋しいですが、大阪に戻られた時には是非お立ち寄りくださいね。

美味しいお料理と旨い酒をご用意して、いつでもお待ちしていますから。。。


さて、今日は週末金曜日。
どんな一日になるのでしょうか。。。

今夜もSAWAでお待ちしています・・・

旨い焼酎呑みませう・・・

5月19日(火) 曇りのち晴れ

昨日は雨が降って少し涼しく感じましたが、今朝までの雨が上がったとたん暑さぶり返しましたね。
半袖でも暑い感じです。。。

昨年夏から浴衣から着物へと和装で店に出てるんだけど、最近むちゃくちゃ暑すぎて。。。
だから、少し早いですが先日から浴衣に衣替えしちゃいましたぁ。

浴衣っていつから着れるの?って思って調べたら、、、

京都では5月15日に葵祭というお祭りがあって、その時から浴衣は解禁なんだとか。
通常では6月からだけど、最近では異常気象に伴ってゆかたの着用時期も早まったいるようで、、、

だったら、着物やめてゆかた着ちゃいましょうって先日からお客さまを浴衣でお出迎えしておりますぅ。。。
やっぱり着物よりも浴衣の方が涼しいんです!

IMG_3675

こんな感じで。。。
前回に引き続き思いっきりの顔出し・・・(笑

ゆかたの着用は公の場では正式にはまだまだタブーですが、個人で着用する分は5月中旬からでもOK!

ちょっとオシャレしてお出掛け~なんて時には、これからの季節ほっこりしっとり気分も変わっていいですよ~!
浴衣でお出掛けはかな~りおオススメです。。。


さて、最近は日本酒のお話ばっかだったので、「焼酎ぎゃらりぃ」だけに久しぶりに焼酎のご紹介を。。。

IMG_3665

これは松の露酒造さんの芋焼酎。

らりるれ

きくけこ


と大きく書かれたこのラベル???

なんか、なぞなぞみたいでしょう。。。

つまり、、、
「ろ」と「か」が「無」いわけです。

わかりますか???

”無ろか(無濾過)”な焼酎なんです。

銘柄名は「松の露 無濾過」と小さく小さく書かれていました

なんてトンチの利いたラベル。。。

この芋焼酎は醸造の際の余計な油分を杜氏さんが丁寧に手ですくって取り除くという、ホント最低限の処理だけなんです!
無濾過だけあって、とってもダイレクトな味わい!

生まれたままというか、杜氏さんしか味わえなかった芋焼酎本来の味わいをリアルに味わえるというか。。。

一口呑んで”旨い”の一言につきます!

香りはややフルーティで芳醇。
だから、口に含むと最初は軽い飲み口かな~と思わせておいて、その後じわりじわりと深いうまみが広がって来る感じ。。。

ゴクンと呑んだ後に鼻に抜ける含み香りにも、かすかにフルーティさを感じます。
芋の甘みだけでなく、いろいろな味わいが絶妙なバランスでリアルに感じ取れる芋焼酎。

私はとっても好きな味かなぁ・・・

この「松の露 無濾過」は毎年春に出荷される年一回の季節限定で数量も限定の焼酎です!
この一本無くなったらまた来年までお預けで~す!!!

呑みたい方は、お早めにSAWAへお越しくださいませ~~~


これからは、焼酎をロックでグビっといくのが”旨い”季節で~す!
日本酒も美味しいですが、「焼酎ぎゃらりぃ」だけに美味しい焼酎を是非どうぞ~~


今夜もSAWAでお待ちしています・・・

肉食系・・・

5月15日(金)

今日も暑いですね~!

最高気温が28度もあったとか、、、
あつっ!!!
既に夏ですよ!

まだGW終わったばかりだというのに、、、
5月病通り越して、暑さで夏バテなんかしないように皆さんも頑張ってくださいね~


最近何かと”肉食ブーム”

ステーキやら焼肉やら肉バルやら、、、
何かといろんなところで、肉食な新店がOPENしてますねぇ。。。

今までは酒アテといえば魚系が当たり前だったけど、今は肉系アテの方が良く出るんです!

なので、SAWAでも最近は肉食系メニューを充実させていってます!

IMG_3664

ジャ~ン!
何だかわかりますか?

極上「ミスジ」の塊で~す!!!
牛一頭からほんのわずかしかとれない”幻の肉”と言われてるくらいの希少部位!

肩部分のお肉なんだけど、赤身なのに細やかなサシが綺麗に入っているんです。

コッテリしてるのかと思いきや、ロースやモモとは画一した別世界の味わいでむちゃくちゃあっさりなんです。
一口食べたら癖になる旨さ。。。

タンみたいな食感、それでいて濃厚な味わい。
後味もキリッとしたトロける美味しさ。

私ね、さしがいっぱい入っている高級なお肉ってあまり食べれないんです。
美味しいんだけど、脂が多すぎて一口食べたらもう充分って感じで。。。

でも、これなら私でも結構食べれるって感じ。

今日もこの極上「ミスジ」ありますよ~!

今はオススメ品としてお出ししてますが、ゆくゆくは定番メニューにしようかと検討中で~す。

美味しいお肉食べたい方は是非SAWAへお越しください。

旨い酒と旨い肉食べて、暑さも乗り切っちゃいましょう!!!


今夜もSAWAでお待ちしています・・・

旨い日本酒勢揃い!!!

5月14日(木)晴れ

おはようございます!
今日も良い天気ですね~♪

昨日はSAWAは定休日。。。
なので、まったりゆっくり一日過ごしてたっぷり充電できました!
今日からまた元気に頑張りま~す!!!

私事ですが、先週GW明けの5月7日(木)は誕生日だったんです。。。
たくさんの方々に祝福されてとってもHappyなBirthdayでした。

IMG_3654

コレね!
お客さまからのプレゼント♪

金の徳利と金杯がセットになった酒器とぐい呑みに。。。

ぐい呑みには「酒好きです」ってデッカク書いてあるんです(笑!

もちろん!
私は酒好きですけど・・・(笑

他にも大輪のバラの花束やとってもオッサレーなケーキなどなど。。。
そしてそしてFBやLINEでもたくさんの方々からの”おめでとうメッセージ”

歳はあえて言いませんが、これからまた素晴らしい一年を過ごせそうです!
皆さま本当にありがとうございました!!!

プレゼントにいただいた金杯で呑むお酒がとってもとっても美味しくて、少々酔っ払いのBirthdayでしたけど・・・(笑!


GWの雪山ツアーでは2件も酒蔵巡りをしてきたんです!
だから、旨い日本酒が勢揃い!

IMG_3659

こちらは一軒目にお邪魔した「丸世酒造」さんの本醸造。

旭のでの勢正宗!!!

こちらの酒蔵さんは全国でも珍しい「もち米」で造ったお酒なんです。。。
だからとってもコクがある旨さ。

IMG_3660

こちらも同じく「純米 無濾過生原酒」。。。

IMG_3657

そしてこちらは、二件目にお邪魔した「志賀泉酒造」さんのお酒です。
ネーミングがユニークな「朝から大吟醸」って銘柄です。

IMG_3663

そしてこちらも同じ志賀泉酒造さんの「内山乃雫」
これは酒蔵でしか買えない超レアな限定酒!

IMG_3662

野沢温泉で有名な燈籠祭りの時に振舞われる辛口地元酒の「燈籠祭り」

IMG_3661

こちらは新潟のお酒なんだけど、野沢の酒屋さんでラベルが気に入って思わず買ってしまった「鮎正宗」。

IMG_3656

長野と言えば定番の旨い日本酒「田中屋酒造」さんの「水尾 特別純米酒 淡風」。

IMG_3658

野沢温泉スキー場のラベルがキレイな「生詰ワイン」なんてのも。。。

この他もにいろいろ仕入れてきましたよ~!


全て数量限定の早いもの勝ちで~す!
呑みたい方はお早めにどうぞ~~~!!!!


今日も一日お仕事頑張って、SAWAで旨い酒を呑みましょう♪

今夜もSAWAでお待ちしています・・・

雪山ツアー最終・・・

5月12日(水)快晴。。。

今日もとっても良い天気でしたね~♪

GWも終わって今週から本格的にお仕事お仕事。。。
休み明けのこの週は皆さんちょっとお疲れモードになってるかもですね、、、

GWにいっぱい遊んだ分お仕事も精一杯頑張ってくださいね~!!!


さて、SAWAでもGWは3連休をいただいて、行ってきましたよ雪山に。。。
今シーズン最後の雪山倶楽部ファイナルツアー!!!

今回は、今までの最高人数14名で雪山へ~~~
なので、全員で楽しく移動できるよう、小型バスを貸切の団体様ツアー。

IMG_3462

こんな立派なバスに乗り込んで3日のSAWA終わってから出発!
向かった先は昨年と同じ野沢温泉スキー場!

お花見して、スキー&スノボを楽しんで、温泉入って呑んで食べて~~~

FullSizeRender

深夜出発で早朝には長野県。
明るくなって外を見たら、車窓からの景色が最高で。。。

遠くに雪山を眺めながら、すぐ手前にはとっても見事な桜並木が続いているんです!

しばらく行くと、今度は菜の花が永遠と続く。。。

菜の花

辺り一面が菜の花畑!
まさしく菜の花の絨毯。。。

大阪ではとっくに春は終わってしまったのに、5月の長野はまだまだ春がいっぱい!!!

IMG_3544

早朝7時前に野沢温泉に着いたら、今年もやってましたよ朝市が。。。
昨年よりもすっごいたくさんの人がいて賑わってました。

お目当てはコレ!

IMG_3545

昨年食べてむちゃくちゃ美味しかったトロットロ~の温泉卵!
みんな一個づつだったけど、私は欲張って二個も食べちゃいました(笑!

この後はみんな揃って雪山へGO!
今回はスキー&スノボ組と温泉観光組の二組に分かれてのツアーだったんだけど、とりあえずみんな揃ってゴンドラ乗って。。。

野沢温泉スキー場は観光用のゴンドラ券てのがあるんです。
だからスキー&スノボしなくてもスキー場まで行けるんですよ~!

辺り一面真っ白なスキー場を初めて見る人もいて、みんなでワイワイはしゃぎながら記念写真を。。。

雪山

これは頂上からの景色。
5月だというのに、まだまだ雪がいっぱいあって。。。

今シーズン最後の雪山を思う存分楽しめましたよ!

その日の夜はみんなで呑んで~呑んで~呑んで~しゃべくりまくり~の宴会三昧。
皆さんハシャギ過ぎて何時に寝たか覚えてないくらい(笑

一日目に存分に雪山を楽しんだから、二日目は私も観光組に入って外湯巡り。
野沢温泉には、外湯が13カ所もあって温泉街を観光しながら外湯巡りが楽しめるんです。

結構範囲が広いから、買い物しながら呑みながら~昨年行ってない外湯を3か所ほど。

IMG_3582

最初に入った「滝の湯」。
ちょうどキレイに桜が満開で、思わずパシャリ!

お天気もとっても良かったので、温泉で癒されて出てきた後にもパシャリ!

IMG_3586

ナイスショットでしょう!

IMG_3602

ランチはもちろん長野のお蕎麦。
昨年店の前を通って「限定50食」と書いてあったので、とっても気になっていたお蕎麦屋さんです。

とっても美味しかったんだけど、「ご自由にどうぞ」と置いてあった山菜がこれまた旨くて。。。
みんなで食べるからと山盛りよそったのに一瞬で無くなって、、、
それだけで3回はお替りしたかな(笑

一泊二日の雪山ツアー。
観光組もスキー&スノボ組も、皆さんとっても楽しんでいただけたようで。。。

今シーズン最後の締めくくりだけあって、とってもとっても充実できた二日間。

また来年も楽しみましょうね~!!!

これからのシーズンは、いよいよ海倶楽部が始動します!
波乗りにSUPにBBQに海遊びでetc・・・

楽しいイベントを常時いろいろと開催してますので、参加したい方は是非SAWAへお越しくださいね!

いつでもSAWAでお待ちしております・・・

出逢いに感謝・・・

今日からGW連休ですね~!
しかも、とっても気持ちの良いお天気。。。

私も少し早起きして、朝からお洗濯したりしてのんびりモード。。。

最近、ブログも書いてないなぁ、、、とPCを立ち上げてFacebookを覗いていたら、、、


昨年の3月20日にフラ~っと来てくれた一人呑み大好きな彼女。

ガリガリ過ぎるくらいとってもスレンダーな超ベッピンさん。

「食べログで見て絶対ココに行こうって思ってたんです!」
とっても素敵な笑顔でいろいろお話してくれて。。。

「お酒大好きなんです!」ってお料理も男並みにたくさん食べながら、お酒もたくさん呑んでいただきました。

とっても頼もしい”お酒大好き”な一人呑み女子。

「Facebookに載せていいですか?」って、たくさん写真とってSAWAの宣伝してくれて。。。
SAWAのFacebookでお友達にもなりました。。。


、、、あれから一年とちょっと。。。

また気が向いたら、フラ~と遊びに来てくれると思ってました、、、


今日、彼女のFacebookを久しぶりに覗いて初めて知りました。

SAWAのことをとっても気に入ってくれた彼女。
お見送りの時「また来ますね!」って言ってたのに、、、


3月20日にSAWAに来てくれて、、、
まさか、その10日後に亡くなっていたなんて、、、

 一回行ってみたかった焼酎ぎゃらりぃ さわに!
 アテが美味しいし珍味沢山!
 しかもお安い!
 九条最高(笑)

 ~3月20日 Facebookの彼女のコメントより~


涙が止まらなくなりました。。。

3月27日「今日は病院で検査・・・」というコメントを最後に、3月30日に天国に召されたそうです。


たった一度きりだったけど、彼女との素晴らしい出逢いに感謝!
きっと天国でも大好きなお酒を呑んでいることでしょう。。。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。。。


生きて元気で、毎日大好きなお酒が呑めることに幸せを感じずにはいられません。
精一杯、今、この瞬間を生きていこう!!!


さて、今日は週末土曜日で~す!
今日も張り切って行きましょう!!!

今夜もSAWAでお待ちしています・・・

SAWAのある場所

大阪下町九条の焼酎バー
大阪市西区本田3-6-15-1F
080-3832-6651
記事検索
ブログを見た人の数


    人気ブログランキングへ
    • ライブドアブログ