焼酎ぎゃらりぃさわ 

~ 旨い酒とほっこりおばんざいの和み酒場 ~

大阪下町九条の焼酎バー 酒好きがこうじてお店をはじめたママの気ままな独り言日記です。

2015年06月

幸せものです・・・

6月30日曇り

今日は朝から曇り空、、、
夕方から雨になるみたいで、、、

雨降るなら降る!晴れるならピーカンで!
はっきりしてくれたらいいのに。。。

やっぱ梅雨だからしょうがないか、、、

001

これは、昨日作ったお料理の「イガミのムニエル夏野菜添え 自家製バジルソースがけ」
父が作ったズッキーニとトマトを彩りよくあしらって、一口サイズのイガミのムニエルを乗っけたイタリアン風。

お友達夫婦がやっているお店「俺の大関さん」
二人とも釣りが大好きの釣り名人!

夫婦揃って釣り好きって凄いですよね!
いつも二人仲良くラブラブで和歌山の海に釣りに行かれるんです。

羨ましいですよね~~~

日曜日のSAWA閉店間近に突然マスターから電話、、、
何!?って思ったら

「イガミいる?」

「欲しい~~~!!!」

「じゃ、今から届けるわ!」

「えっ?」

今回は一人で行ってきたそうで、和歌山からの帰りに釣りたてホヤホヤのイガミをわざわざSAWAに届けに来てくれたんです。。。

嬉しいですね・・・

「小さいけど、、、」と手渡されたけど、結構重い、、、

ま、明日仕込もうとその日はそのまま冷蔵庫に入れて帰宅。

鱗とってハラワタ出して、、、と考えながら、次の日に早めに店に入って中を見たら、キレイに下処理してあって、、、

後は切って煮るなり焼くなり~の据え膳上げ膳の状態。。。
小さいって言ってたのに30cmは有にある肉厚で美味しそうなビックなイガミ、、、
しかも結構たくさん入ってて、、、

ホントありがとうございます!!!

さぁて、どう調理しよう、、、
大きくてたくさんあるから、全部煮つけするのも多いなぁと、、、

でも、、、
2年もSAWAやってるんだけど、私、お魚ちゃんと捌けないんですぅ、、、

なので、寿司職人で近くに住んでる常連の彼に来てもらって、、、。

やっぱ職人さんは凄い!
一瞬で見事にキレイに下ろしてくれました。。。

とりあえず一匹だけ下ろしてもらって、、、
あとは真似して何とか自分で、、、

お魚ちゃんと下ろせるようになることが、今の私の一番の課題。。。
これからもっと練習しなければ、、、

忙しいのに来てくれてありがとう!
ホント助かりました!!!

イガミをわざわざ届けてくれた俺の大関マスターと、イロイロ教えてくれた寿司職人の彼に感謝!
ホント私は幸せものですぅ。。。

そんなこんなで奮闘しつつ、頂いたイガミを美味しく調理しましたよ!

002

こちらは、「イガミの香草バター蒸し」
イガミそのままぶつ切りをローズマリーとかセロリの葉とか香草と一緒にバターでホイル蒸しに。。。

とっても肉厚なので、ほっくりプリプリ~!
お客さまにも大好評!

残りは、俺の大関マスター直伝の生姜たっぷり~の甘辛煮つけに。。。
こちらは写真撮ってませんが、、、

いずれも、本日まだ少しありま~す!
煮付けは昨日よりも二日目の今日の方が味が浸みて旨くなってま~す!!!

食べたい方はお早めに~~~!


さぁ、今日も張り切って行きましょう!!!
旨い酒と美味しいお料理ご用意して今夜もSAWAでお待ちしています・・・

何呑んだらいいかわかんない・・・

6月29日(月)快晴

もう6月も終わりですね~
なんか一月終わるのが早すぎて、あっという間に歳をとっちゃいそうな勢いですぅ。。。

さて、昨日日曜日はお天気も良かったので、朝からまた海に行っちゃいましたぁ。。。

02

いつもの淡路島のプライベートビーチへ。。。

ほんと海っていいです!

このビーチの駐車場横に空き地があるんだけど、一面にとっても可愛いひまわりたちが。。。

01

眩しいくらいのイエロー!!!

ココはいつもほとんど人いないんだけど、昨日はお天気も良かったから私たちの他にもBBQしに来た人もいてました。

いよいよ海シーズンの到来ですね!

SUPで楽しんで喉乾いたら呑んで~呑んで~!
お腹すいたらBBQ!

03

早くから開いていたスーパーで、淡路産の玉ねきを買ったのでフライパンでバター炒めを!
甘くてとっても美味しかったです。。。


遊んでばかりじゃありません!
もちろん日曜日はSAWA営業日。

05

淡路のキレイな海を眺めながら、夕方までに大阪へ!

大阪戻ってダッシュで準備完了!
いっぱい遊んだ後は、しっかりお仕事しなくちゃね~!


昨日のSAWAは穏やかな一日でした。

近所にすんでいる常連の彼女。
フリーランスで早朝や深夜遅くまでお仕事していることが多い、とっても頑張り屋さんなんです。

だからSAWAに来るときは、たいていお仕事終わってからの遅い時間。

仕事道具のでっかいキャリーをゴロゴロしながら

「あ~!疲れたぁ~!一杯だけいいですか?」って入ってくるんです。。。

「お帰り~!お仕事お疲れさんやったねぇ~!」

いつも生ビールを一杯だけ呑みながら、たくさんおしゃべり。。。

でも、昨日は珍しくいつもより早い時間にご来店。

最近SAWAで日本酒を覚えた彼女。

「SAWAでいつも美味しい日本酒呑んでるから、最近他の店に行っても日本酒呑みたいんだけど、、、
でもね!何呑んだらいいかわかんないんですぅ、、、」

「なんで?」

「だって、SAWAと同じ日本酒がないんだもん、、、」

う~む、、、
そうですよね、、、

SAWAの日本酒は、ほぼ旬の銘柄か関西ではあまり見かけない珍しい銘柄の日本酒が多いんです。
しかも一升瓶が空いたらまた別の新しい銘柄に入れ替えちゃうから、冷蔵庫の中身が常に入れ替わっちゃうんです。

日本酒好きのあるお客さまが

「SAWAの冷蔵庫はいつ来ても、前とは違う美味しいお酒が入ってるから”宝箱”みたい」って。。。

”宝箱”だなんて。。。
嬉しいお言葉ありがとうございます!

「同じお酒なんて滅多にないからとりえあず、その店のオススメの甘口酒を呑んでたらいいよ!」

「は~い、そうします、、、」


普段あまり呑まないお酒を、SAWAで覚えて美味しいと呑んでもらえる。。。

嬉しいですね・・・

お仕事頑張って疲れたら、また美味しい日本酒呑みにきてくださいね~
疲れた心身を癒してくれる、貴女好みの美味しい日本酒を用意していつでも待っていますから。。。


さて、月曜は一週間の始まり!
今日からまた一週間頑張ってお仕事しましょ!

今日はどんなお客さまに出逢えるのでしょうか。。。

今夜もSAWAでお待ちしています・・・

知恵が生まれるお湯???

6月27日(土)曇り

今日はすっごい風吹いてますね、、、
店の看板とか吹っ飛んでないかと心配になるくらい、、、

お出掛けの方は、突風に吹き飛ばされないように注意してくださいね~


先日、お客さまから高野山へ行ったお土産にと「般若湯」なるものをいただいたんです。。。

IMG_3918

お坊さんが飲む「お湯」だそうで、、、

う~む、、、

てか、お酒やん!!!
しかも「原酒」やし、、、(笑


なぜ、お酒のことを般若湯と言うのか、、、

お坊さんには五戒という守るべきルールあって

(1)不殺生戒=殺してはいけない
(2)不偸盗戒=盗んではいけない
(3)不邪婬戒=不必要な性行為をしてはいけない
(4)不妄語戒=嘘をついてはいけない 
(5)不飲酒戒=酒を飲んではいけない

上から4つ目まではよしとして。。。

お坊さんも人の子、、、
だから当然お酒が飲みたいこともある訳です。

でも、お酒を禁じられているお坊さんがあからさまに「酒を呑む」とは言えないですよね!

「般若湯」の「般若」とは”知恵”という意味、、、

なのでお酒が呑みたくなった時に、これは”知恵が働くようになる薬湯”だと言って「般若湯」を呑んだんだって。。。

それって5つ目だけじゃなくて、4つ目の「(4)不妄語戒=嘘をついてはいけない 」も既に破ってるやん、、、(笑


お酒ってお坊さん流に言えば、知恵が生まれる”知恵の源”ってこと、、、

皆さんもたくさんお酒呑んで”知恵”を生みませう。。。(笑!


昨日のSAWAは賑やかな一日でした。

久しぶりに顔を見せに来てくれた大学時代の友人たち。

二人ともママであり妻であり、主婦であり。。。
でも、仕事もバリバリ頑張っているワーキングウーマン。

一人で何役もこなしながら、毎日主婦業頑張ってるんです!
ホント凄いと思います!!!

そんな忙しい日々の中で、時間作ってSAWAに遊びに来てくれる。。。

嬉しいですね・・・

「学生時代は良く呑んだよね~」なんて言いながら、私も一緒に久しぶりの女子トーク。

あれから随分時間は流れたんだけど、昔と変わらない二人の笑顔にとっても心が癒されました。。。

いつもありがとうね・・・

感謝!!!


焼酎ぎゃらりぃさわの「さわ」は、漢字で書くと「酒和(輪)」と書くんです。

”お酒で心が和む”場所と言う意味です。
そしてもう一つ”お酒で輪を繋ぐ”という意味も。。。


主婦業に仕事に疲れた時は、SAWAに”和み”に来てくださいね。
いつでもみんなのために、SAWAの扉は開けて待ってますから。。。


さて、今日は週末土曜日ですね。
今日はどんなお客さまに出逢えるのでしょうか。。。

今夜もSAWAでお待ちしています・・・

新メニュー考案中・・・

6月26日(金)雨

梅雨だけに雨降ってますね~今日は、、、

SAWAの店頭の装華も季節らしい植物で飾られています。

今週は青紫がキレイな紫陽花と、オレンジの小さな果実が可愛い山桃が入りましたよ!

IMG_3916

SAWAに来られた時には、少しだけ足を止めて眺めてやってくださいね~。
一日お仕事頑張って、疲れた心を癒してくれますから。。。


以前にもお知らせしましたが、そろそろSAWAのお品書きも新しくしようかとメニューを整理しているとこでして、、、

お料理の内容はもちろん、この際新しいメニューを追加しようかと、、、

で、今お試しで出してるメニューがあるんです!

その名も「アボカド納豆焼き」

私、納豆大好きなんです。。。

焼酎のアテにも最高に合うんです!
だから急に無性に食べたくなる時があるんです!

でも、、、
美味しいんだけど、ネバネバがとっても食べにくくて、、、
それに納豆食べた後のお口の中は、何食べてもず~っと納豆の味が残ってて、、、

お客さまも納豆好きな方いらっしゃるんだけど、嫌いな方は臭いもタブーだし、、、

そこで、、、
お料理の材料で使ったら良いじゃないと考えて、、、
納豆だけじゃつまんないので何か一緒に混ぜようと、目についたのがアボカドくん。。。

この二つの食材を混ぜて焼いて~出来上がったのがコレ!

IMG_3870

何度も試食を重ねて味的にもベストマッチ!
見た目的にはまだ試作段階ですが、、、

コレがね!
栄養素的にも超イケテルるんですぅ~~~!

納豆の栄養素を調べてみると、、、

納豆に含まれる大豆イソフラボンとレシチンは、中性脂肪とコレステロールを減らす効果があるんです。
また、納豆にしかないナットウキナーゼも血液をサラサラに。。。

それからさまざまなビタミン類も豊富。

中でも美肌づくりに重要なビタミンBは肌の代謝を助けるとともに、骨粗しょう症の予防にも。

他にも亜鉛は肌細胞を活性化、イソフラボンは女性ホルモンの安定。
コンドロイチンが肌のきめを整えて、サポニンがナットウキナーゼとともに血液をサラサラに。

タンパク質が筋肉や髪・爪を美しく保ち、マグネシウムが頭痛やイライラを予防。
ムチンがプルプル肌づくりに効果大!

そしてアボカドの栄養素は。。。

「森のバター」とも称されるアボカド。
世界一栄養価の高いフルーツとして、ギネスブックに掲載されているほど。。。

アボカドは血液をサラサラにしたり血中コレステロールを上げない「不飽和脂肪酸」が主成分。

食物繊維とオレイン酸もたっぷり含まれているので、体に溜まった毒素を外に排出するデトックス効果があるんです!

他にも、コエンザイムQ10やビタミン類も豊富だから、”若返り・アンチエイジング”に効果大!!!

ってことで。。。

納豆とアボカドは健康に良い”最強の食材コンビ”

(1)血液をサラサラに!
(2)美肌やアイチエイジング効果が高い!
(3)デトックス効果で便通も改善!


しかも「納豆は朝より夜食べるべし」です!!

なぜなら、納豆に含まれるナットウキナーゼという酵素。
これがとっても良い酵素。

食べてから10~12時間もの間、体の中でず~っと働き続けるんです。

だから寝ている間にこの酵素が働いて血流がスムーズになってむくみも解消。
成長ホルモンを活性化させるから肌も整って、新陳代謝を促進!
朝起きたらすっきり快便!!!

なんということでしょう。。。
ホント素晴らし過ぎるメニューです。。。(笑

女子には嬉しすぎる新メニュー「アボカド納豆焼き」

まだまだ試行錯誤の試作段階だけど、是非一度食べて見てくださいね~!!!


早く雨止まないかなぁ。。。

今日は週末金曜日ですね!
こんな日のSAWAは、どんな出逢いがあるのでしょうか。。。

今夜もゆかた姿でしっぽりほっこりお待ちしています・・・

超限定夏酒入荷!

IMG_3912

じゃ~ん!
またまた新酒入荷しましたよ~!!!

直接酒蔵さんへ行って仕入れてきましたよ~!

イギリス人杜氏のフィリップ・ハーバーさんがいる木下酒造さん。

IMG_3910

木下酒造さんは、京都府の日本海側である京丹後市久美浜に位置する天保13年(1842年)創業の歴史ある酒蔵さん。

IMG_3905

久美浜と言えば海!

海がすぐ近くだからこその地元の海産物に良く合う辛口酒「玉川」が有名です。

昨年も一旦だけど、今回はこの三本を仕入れて来ましたよ!

~真ん中~

ペンギンのラベルがかわいい水色の一升瓶は夏季限定の「ICE Breaker」。

純米吟醸 無濾過生原酒なので、ロックで呑んでもおいしい日本酒なんですぅ。。。
発売前の予約段階で売り切れちゃうほど、ホントなかなか手に入らない超人気酒なんです!

~右~

レギュラー酒「玉川」の原酒。
アルコール度数も22度とかなり高めの旨口酒。

~左~

純米吟醸 無濾過生原酒 中汲み

酒蔵に行かないと買えない、蔵内限定品なんです!!!


いずれも無くなり次第終了の早い者勝ち~~~!
呑みたい方はお早めにどうぞ!!!


海の近くに行ったなら、やっぱり海遊びしなくちゃと昨日も海へ行っちゃいました。

01

日本海は夕日がきれいなことで有名な夕日ケ浦の浜辺で海遊び。。。

02

お天気も良かったので、年甲斐もなくまたまた真っ黒に、、、

海遊びでリフレッシュして、今日からまたお仕事頑張りま~す!!!


さて、今日は25日の木曜日。
給料日の方も多いのでは?

今日も暑かったので喉乾いてるでしょう???

旨い酒と美味しいおばんざいをご用意して、今夜もSAWAでお待ちしています・・・

旨い焼酎あります!・・・

6月23日(火)晴れ

今週はお天気良くないってニュースでは言ってたはずなのに、今日はとっても良い天気になりましたね。

こんな日はやっぱり海に行きたくなる私。。。
明日はSAWAお休みだし、今週もどっか海へ行~こ~!

昨日のSAWAは、のんびりMonday、、、
さすがに月末給料日前の月曜日は、皆さんおとなしく帰っちゃうんでしょうねぇ、、、

そんな中、SAWAで唯一の焼酎派の常連さまがご来店。
SAWAは「焼酎ぎゃらりぃ」なんだけど、なぜか日本酒を呑まれるお客さまの方が多くて、、、

でもこの方は、常に焼酎呑まれる方。

SAWAには200種類以上の焼酎がありますが、オープン当初からず~っと通っていただいているので、ほぼ全種類呑まれているんじゃないかと。。。

で、早速先日入荷したばかりの焼酎をオススメしましたよ!

11425221_464839367027440_1232896698193892447_n

~左~

大手門酒造さんの「蔵内極秘具申書」

「蔵内極秘稟議書」「蔵内特命指示書」に次ぐ、蔵内連作第3弾!
主原料は紅東芋。
苗付けから収穫時を経て検品に至るまで、良品のみ厳選した原料で仕込んだ売り切れ御免の季節・数量限定焼酎。

~真ん中~

上妻酒造さんの「南泉」

日本で初めてさつま芋が栽培された地「種子島」。
そんな島で暮らす人々の日々の疲れを癒す酒として地元で愛され親しまれてきた種子島焼酎。
上妻酒造さんの代表銘柄であり、1926年(昭和元年)の創業当初から守り続けられる伝統の芋焼酎。

~右~

神酒造さんの「鶴乃泉」

神酒造さんのある鹿児島県出水(いずみ)は、毎年越冬のために1万羽を超える「鶴」が渡来する地として有名なんです。
だから”鶴がたくさんいる出水(いずみ)”で、その名も「鶴乃泉」。
昔ながらのかめ壺で仕込みさらにかめ壺で貯蔵した限定焼酎です。


全て芋焼酎なんだけど、結構あたし好みのガッツリ芋のインパクトある焼酎たち。。。
レトロ感あふれる一升瓶のラベルにもそそられますぅ。

常連さんもガッツリ系が好みの方。

どれも一口呑んで「う~む、旨いなぁ」の一言。
やっぱり”旨いもんは、旨い!!”ですよねぇ~~~!

今の季節はロックをグビグビ~っと呑むのが最高で~す!!!

今日も暑いので、お仕事帰りに一杯いかがですかぁ~~~~

無くならないうちにお早目にどうぞ~!


さて、今日はどんなお客さまに出逢えるのでしょうか。。。
今夜もSAWAでお待ちしております・・・

ご機嫌な一日・・・

6月22日(月)曇り空

気が付いたら、、、
ちょうど1か月ぶり~の更新です。。。

SAWAでは毎日いろ~んな出来事があるんだけど、なかなかお伝えできてないですね、、、
反省・・・

これからも書けるときには更新しますので、気が向いた時にチョロッと覗きに来てくれたら嬉しいです。。。


さて、季節ももう梅雨に突入!
ムシムシはするものの随分暖かくなりました~

5月GWの雪山最終ツアーも無事終えて、今度はSAWAの海倶楽部が活動を始めましたよ!!

昨日日曜日も少人数で淡路島まで海遊びしに行ってきましたぁ。。。

早朝4時出発で、大阪では土砂降りの雨に見舞われましたが、淡路島は晴天で。。。

01

ご機嫌なほど真っ青な空と海に囲まれて。。。

FullSizeRender02

浜に着いたらとりあえずのモーニング乾杯!

海倶楽部が始動してから、今回で既に3回目の海遊び。

初回は淡路島、二回目は伊勢、そして今回もまたまた淡路島の穴場で海遊び。

プライベートビーチのように静かな超穴場の浜辺で、頭上では、、、

04

落ちてきたら絶対ヤバッ!て思うこんな巨大な風車が回ってるんです、、、

こちらの浜はとっても穏やかな海なので、いつもSUPで海遊び。

IMG_3869

遠目ですが、SUPで楽しんでる私です。。。

でも、今回は新アイテム登場!!

03

ボートに乗ってのんびり釣りを楽しもうかと、カヌー型のゴムボートとルアー付きの釣竿で~す!

IMG_3850

お決まりの浜辺でのBBQを楽しみながら、SUPやボートで海遊びを楽しんで。。。

IMG_3841

ボートでなくSUPの二人乗りでの海釣りでーす!
一人が漕ぎ担当で、私は釣り担当。

でも、、、
日が悪かったのか結局一匹も釣れず仕舞い、、、

次回は大物狙いで頑張ろうっと(笑!


いっぱいいっぱい呑んで食べて遊んだ後は、ダッシュで大阪へ。。。

お土産買う時間なかったけど、時間通りにSAWA開店!


昨日のSAWAは思いがけない”酒好き女子”さんがご来店。

芋焼酎が好きな方なんだけど、中でもガッツリ芋臭~い焼酎が好きだとか。。。
私もガッツリ臭~い芋焼酎が大好きだから、私好みの焼酎をチョイス。

結構強烈な個性のキツイ芋焼酎をお出ししたんだけど、どれも「美味し~い!」って!

嬉しいですね・・・


「私ね!塩をアテに呑むの好きなんです~!」

「私も~!柚子こしょうとかの薬味で呑むのも好きなんです~!」

「わかる~~!!!」

とお互いに納得。。。


ムムッ!
かなりの酒豪さん、、、(笑!

お酒だけでなくアテの趣向も似ているようで。。。
やっぱり酒好きには共通点多いんですねぇ~

開店直後に来てくれて、気が付いたらもう閉店間近。。。

いっぱいおしゃべりしてたくさん呑んで、SAWAでのひと時を楽しんでいただけたようで。。。

結構たくさん呑んだからお帰りは大丈夫かなぁと思ったら、心配なんて無用でした!
「楽しかった!また来ます!!」って、フラつきもせずご機嫌の笑顔で帰って行きました。

あぁ、良かった!

大阪に数あるお店の中でSAWAを選んで来てくださって誠にありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ちしております。

また、一緒に呑みましょうね~!!!


さて、今日はどんなお客さまに出逢えるのでしょうか。。。
今夜もSAWAでお待ちしています・・・
SAWAのある場所

大阪下町九条の焼酎バー
大阪市西区本田3-6-15-1F
080-3832-6651
記事検索
ブログを見た人の数


    人気ブログランキングへ
    • ライブドアブログ