焼酎ぎゃらりぃさわ 

~ 旨い酒とほっこりおばんざいの和み酒場 ~

大阪下町九条の焼酎バー 酒好きがこうじてお店をはじめたママの気ままな独り言日記です。

2015年11月

がっつり臭~い芋焼酎・・・

11月20日(金) 曇りのち晴れ

11月1日は焼酎の日。
だから今年も続々と旨い新焼酎入荷しております。

芋

じゃじゃ~ん!

これは、今年出来立てホヤホヤの新焼酎で、その名も「蔵内極秘稟議書」。
最近何かと呑みやすい芋焼酎が多い中、これはかな~りガッツリ系の芋焼酎。

昨年もご紹介したんだけど、かなり風変わりなラベルにブルーの一升瓶。
焼酎棚に置いているだけで様になるんです。

味わいもかな~り濃い濃い系。
年一回しか作ってないから、期間限定数量限定のレアものなんですぅ。。。

私はこの芋の臭さと焼酎の味わいが大好きなんだけど、昨年にお客さんに呑んでもらったらほとんどの人が
「これはムリ!!!」って、、、

え~!
私この味と香りが大好きなんだけどぉ。。。

で、今年の出来具合はいかがなものかと、お客さんと一緒に試飲。
むむむ!

昨年よりも味も香りも全然まろやかになってる。。。

臭いだけで「ムリ~!」って言ってたお客さんも、「あぁ、これやったらイケるわ!」って。

お酒って日本酒もワインもそうですが、毎年微妙に味が変わるんです。
その年の気候や温度、降水量なんかで作物の出来具合が全く変わってくるから毎年味は違うんですよ!

ってことは、今年できたサツマイモ自体が甘くて柔らかい香りがするんでしょうね。。。

他にも新焼酎やら九州限定焼酎やらを続々入荷しています。
日本酒ももちろんですが。。。

店名が「焼酎ぎゃらりぃさわ」なのに、なぜか日本酒呑む方が多いのですが、旨い焼酎がたくさんありますので
是非焼酎を、もとい、
”焼酎も”呑みにきてくださいね~!!!

昨日のSAWAはとってもフレッシュな一日でした。

昨日はワインのボジョレーヌーボー解禁日。
今年になって、ちょくちょく一人で呑みに来てくれるようになった近所に住んでる彼。

先日「自分好みの美味しいと思うボジョレーヌーボー呑んだことない!」って話したら、
「じゃ、今度美味しいのん持ってきます!」って。

解禁日当日にわざわざ美味しいボジョレーヌーボーを用意して、店に持ってきてくれたんです。

嬉しいですね・・・

しかも、自宅からムチャクチャ高そうなワイングラスを持参で。。。

最近売ってしまったとは言ってましたが、自宅に立派なワインセラーがあったとか、、、
ワインセラーあるなんて、かなり本格的じゃぁないですかぁ

この方、ワインだけでなく日本酒や焼酎も大好きで、しかも知識人。
いろんなお酒のことに詳しいんです。

だから、客さまから「次違うお酒を。。。」って言われたときに「何がいい?」って
彼にふったら、すくっと立ちあがって焼酎棚の前へ。。。

そのお客さんが呑んでるお酒と焼酎棚を眺めて、「じゃ、次はこれはいかがでしょう?」って。

お客さんなのに、今ではすっかりSAWAのドリンク担当。。。

悔しいけど、私よりお酒のこと詳しいかも、、、(笑


そんな彼が私のために、「美味しいボジョレーヌーボー持ってきましたよ!」って。。。
だから昨日は同席したお客さんと一緒に試飲会。

彼の用意したとっても素敵なワイングラスで呑ませてもらいました。

グラスに注いたその赤は、今まで呑んだボジョレーヌーボーよりも、深~い色合いのワインレッド。
ゆっくりとグラスを揺らして香りを楽しんでから、ゴクリ!

あぁ。。。
今まで呑んで来たのは何だったのか、、、

ほのかな酸味と深い味わいで下にのせた時にほんのり甘さが感じられて、
優しいんだけどしっかりした重みのある味。

こんなしっかりした味わいのボジョレーヌーボーは初めて呑みました。
ホントありがとうございました。

写真撮るの忘れちゃったけど、とってもとっても美味しかったです!

彼はSAWAでは日本酒党の方なんだけど、ワイン呑み干した後は、私がセレクトした日本酒をいろいろ楽しんで。。。
最初のワインが効いたのか、すっかりご機嫌さんになっちゃった。

帰り際に「今度また違うの持ってきます!SAWAでみんなで呑む方が美味しいから」って。。。

は~い!
喜んで!!!

持って来てくれたワインの空瓶と持参のワイングラスをブ~ラブラさせながらフワフワ千鳥足。

大丈夫かな?くれぐれもワイングラス割らないようにね~

後姿が見えなくなるまでお見送りしながら、つくづくSAWAを始めて良かったって思えた一日でした。。。


さて、今日は週末金曜日。
明日から世間では三連休なんですね~!
なんて、羨ましい・・・

今日はどんな出逢いがあるのでしょうか。。。
今夜もSAWAでお待ちしています・・・


ありがとう!そしておめでとう・・・

11月17日(火) 曇りのち雨

今日は気が付いたら昼前から雨、、、
やな天気ですね、、、

秋のこんな天気の日は、なんとな~く人恋しく、心が切なくなってきちゃいますぅ、、、

今年もあと残り一カ月と少し、、、
来月12月はクリスマス~~~、そして、その後はお正月・・・

なんて早すぎる一年
このままだと、あっと言う間に”おばあちゃん”になってしまう気が、、、
今のうちに「やりたい!」こと思ったことはすべて、悔いのないようチャレンジしておこうっと!

そうそう、クリスマスと言えばサンタクロースですね~!

IMG_4575

このサンタさん!
ムチャクチャかわいくないですかぁ~~~!

ヨガのポーズをしてるサンタクロース(笑!

昨日SAWAに来てくれた、最近一人呑みにはまっている彼女。
もともと沖縄の方なんだけど、今年の7月に大好きな彼と新生活を送るために、
遠いと遠い沖縄からわざわざ大阪にやって来たんです!

その彼女が北海道旅行のお土産にと、このサンタさんを買ってきてくれたんです。

でも、北海道でなんでコレ???
細かいことはま、いいか。。。

季節柄か、たまたま入ったお土産屋さんで見つけて、私がヨガの学校卒業したお祝いも兼ねて買ってきてくれましたぁ。。。
嬉しいですね・・・

ヨガしてるサンタさんなんてお茶目過ぎじゃぁないですかぁ!

IMG_4576

しかも、このポーズって「戦士のポーズ」っていうんです。。。

サンタさんはこれからが繁忙期。
だから、戦いに挑む前の準備運動って感じでしょうか、、、(笑

ヨガインストラクターの目線で見たら、ツッコミどころ満載!!
ちょっと関節とかおかしい個所もありますが、とりあえずとっても上手にポーズできてます。。。(笑

ありがとう!
とってもとっても気に入っています。

彼氏さんは、SAWAファミリーでもある常連さん。
結婚式はまだだけど、9月に入籍された新婚ホヤホヤカップルさんなんです。

SAWAはオープンからまだ3年未満のお店なんだけど、一年ごとに一組の結婚カップルさんが誕生しています。
一年目と二年目は、どちらもSAWAで出逢ってから数か月で超スピード婚されたご夫婦。

SAWAで出逢ったわけではないけれど、三年目の今年はこの沖縄の彼女と結ばれた彼が
SAWAファミリーとしての三番目のカップルさんになりました。

彼女さんが大阪に遊びに来るたびに仲良くSAWAに遊びにきてくれて、一緒に雪山いったり海行ったり。。。

でも、彼氏さんは”超”がつくほどの天然Boy。

だって、彼女さんが沖縄からやってくる直前も「新居どうするの?」ってきいたら「今んとこで二人で住みます!」って。

「え~!でも今んとこ、ワンルームやん???」

「いや、大丈夫でしょう。。。」

そんな、はるばる沖縄からわざわざ家財道具一式持って来てくれるのに、ワンルームで新生活なんて、、、

だから、ホントにこのお二人結婚できるのかしら???ってとっても心配してたんです。

でも、、、
結婚するくらいだから”似たもの同士”なのか彼女さんも

「掃除してキレイになったから、ワンルームに愛着湧いてきましたぁ。別に引っ越さなくてもいいかもぉ・・・」
だってぇ、、、

ま、二人が幸せならそれでいいのだけれど。。。

それに、今はSAWAの近くに住んでるからいつでも気軽に来れるけど、新居がとおくなったりしたらSAWAに来れなくなっちゃうもんねぇ、、、

最近では、彼、もとい旦那さまより奥さまの方がSAWAの常連さん。
毎日愛情たっぷりの夕飯を作ってから、仕事で遅い旦那さまが帰ってくるまでのほんの少しだけのひと時を一人で呑みに来てくれるんです。

ありがたいですね・・・

旦那さまも「SAWAなら安心だから・・・」って、言ってくれてるそうで。。。

大丈夫ですよ~!
大阪の事はまだよく知らないとっても可愛い奥様だけど、へんな虫が寄りつかないように
しっかりSAWAでお預かりしますので・・・

まだ入籍して2ヶ月の新婚ホヤホヤカップルさん。
今年初めてのクリスマスは、このサンタさんが”とっておきのHappy”を届けてくれますように・・・

さぁて。。。
そろそろお仕事開始しましょか。。。

今日はどんな出逢いがあるのでしょうか。。。
今夜もSAWAでお待ちしています・・・

お詫びとご報告。。。

皆さま~!
お久しぶりでございます!

なんともまぁ、3ヶ月以上ぶりのブログ更新です、、、
季節も変わって夏から冬へ、、、

どうなってるんかと、ご心配されていた方も多いはず、、、

長い間、滞ってすいませんでした、、、

もっちろ~ん!!!
相変わらずの~元気さで、毎日を頑張って生きております。。。

IMG_4568

これ、卒業証書。。。

そうなんですぅ、、、
学校へ行っておりまして。。。
ヨガのインストラクター養成スクールへ。。。

約3ヶ月間の短期集中コース!

学生時代ろくに勉強もしなかった私が、超!!!必死で頑張って勉強して、、、
実技とか筆記とかのテスト合格して、やっと、やっと、卒業できました!

てか、なんでヨガのインストラクター???って思ってる方も多いはず。。。

SAWAを始めてから立ち仕事のせいか腰痛がひどくなって、立ったまま腰を曲げて靴を履くのもままならず、、、
このままだと、将来歩けなくなるんじゃないかと、、、

整骨院で骨盤矯正などに通っていたんだけど、必ず「運動不足です」と先生が、、、
何か運動しないとなぁって、、、


私、本当はヨガなんて全然興味なかったんです。
自分がヨガやるなんて、ホント思ってなかったんです。。。

たまたま滅多に見ないTVを見たら、ハワイでのヨガイベントをやっていて。。。

解放感溢れるハワイのビーチサイドで、気持ちよさそうにヨガをやっている大勢の人たち。。。
ハワイのビーチだけでもロケーション最高なのに、そんなところで。。。

そして海の水面上でもSUPヨガ???

えっ!
SUPの上でヨガ???

今の私のマイブームは”SUP”なんです。。。

ヨガ ⇒ 体幹鍛える ⇒ 腰痛改善 ⇒ 健康・体力維持 ⇒ 無理なく一生続けられる・・・

私、この”SUP”というキーワードにハマってしまいまして。。。
超!単純な私、、、(笑

TV見た瞬間、直感で「コレ~!!!」って思って、即ネットで通えそうなとこ調べて。。。

いろいろ調べているうちに、レッスン通うだけなら自己満足。
ヨガが体に良いのなら、せっかくなので人に教えれるようになっちゃおう。。。

てなとっても単純な理由で、ヨガを一度もやったこともない私がヨガのインストラクター養成スクールへ
スクールでは、下は20代前半から50代まで幅広い年齢層、、、

もちろん、私は上から数える方が早い年代ですが、、、(笑!

皆さんとってもいい方ばかりで、とっても仲良しで。。。
そんな同級生たちと肩を並べて一緒に頑張って。。。
一生大切にしたい素敵な出逢いがたくさんありました。。。

約3ヶ月間でいろんな事詰め込んで、見事卒業いたしました!!!

でも、、、
ほんと、ムチャクチャしんどかったですぅ、、、

スクール通っている間に素晴らしい程の体の変化が。。。

体重約5kg減!ウエスト約5cm減!
そして、なんとヒップが約15cmも減!!!

凄くないですかぁ!!!
かな~り全身引き締まって、腰痛も少しずつ改善!

ヨガってなんて素晴らしい!!!

体だけではありません。
ヨガってメンタル面でも素晴らしい変化があるんです!

呼吸を深くすることで精神が安定して、とっても穏やかに。。。
いつでも頭がシャキッと冴えて、集中力がとっても高まりました!
そして何より心が癒されます・・・

ヨガやり始めて、ホント良いこと尽くしなんですぅ。。。

自分だけで自己満足なんて勿体ない!
だから、自分で体感・実感したからこその、こんなとっても体に良い事を、これからは皆さんにお伝えしていこうと思います。

卒業して「人に教えてもOK!」とスクールからお墨付きをいただいたので、早速活動を始めていきます!

あっ!私ムチャクチャ体硬い人なんです!
でも、ヨガって体硬くても気にせずできるんです!

腰が痛くても、肩が痛くても、膝が痛くてもどんな方でも大丈夫です!
今の体に無理せず、全身をゆっくり少しずつ変えていけますので。。。

これからどういう形で活動していくか、いろいろ思案中。。。

・体に優しい食材で作った朝粥付きでの”モーニングヨガ”
・体を楽しく動かした後にお野菜たっぷりのおばんざいプレート付きの”ランチヨガ”
・お寺の本堂で行う”寺ヨガ”
・太陽の光を浴びながら公園とかの屋外で行う”アウトドアヨガ”
・浜辺で行う”ビーチヨガ”
・SUPの上で行う”SUPヨガ”

などなど、SAWAを拠点に「ヨガ+食+酒+遊び」のいろんな活動やイベントを始めて行きます!

IMG_4457

ちなみにこの写真は、琵琶湖でのワンショット

一人SUPヨガ、、、なんて・・・(笑
ポーズしながら写真撮ってもらっただけですけどぉ。。。

いろんな活動やイベントはこのブログやFacebookで随時お伝えしていきますので、楽しみにしていてくださいね!

今までの私はただの「酒好き遊び好き~!」でしたが、
今は「酒好き!遊び好き!の”ヨガ女”」で~す(笑!

さて、今日日曜は曇り空なんですね~
こんな日はあったか~い鍋でもつつきながら、熱燗が最高ですね!

日本酒での熱燗が普通ですが、焼酎の熱燗も旨いですよ~!!!
是非呑んでみてくださいね~!

温か~い美味しいおばんざいをたくさん用意して、今夜もSAWAでお待ちしています・・・
SAWAのある場所

大阪下町九条の焼酎バー
大阪市西区本田3-6-15-1F
080-3832-6651
記事検索
ブログを見た人の数


    人気ブログランキングへ
    • ライブドアブログ