焼酎ぎゃらりぃさわ 

~ 旨い酒とほっこりおばんざいの和み酒場 ~

大阪下町九条の焼酎バー 酒好きがこうじてお店をはじめたママの気ままな独り言日記です。

2016年01月

さっぶいですね~!

1月25日(月) 晴れ

寒いを通り越して”さっぶ~い!!”ですね~
記録的な大寒波で、沖縄にも雪が、、、

今年の夏に大阪に嫁入りした沖縄の彼女さん。
お正月は大阪で過ごしたので、新年明けてからのちょうど先週から沖縄の実家に里帰り。

沖縄へ帰る前にSAWAに来てくれて
「大阪は寒すぎて・・・。暖かくなるまで実家に居ようかなぁ」な~んて。。。

こんな時に、沖縄にも雪が降るなんて、、、
今頃は沖縄の実家で、「寒すぎるから大阪に戻る、、、」なんて言ってるんじないかな(笑!

この寒さも数日で、今週半ばから今度は暖かくなる(!?)って今日のニュースで言ってましたね。

大阪の気温がマイナスから、ナント10度を超えるほど暖かくなるとか、、、
どないなっとるねん!!!

彼女さんが戻るころには、また暖かくなってると思うので、
今度は「大阪の方が暖かいですぅ、、、」って言うかもしれませんねぇ(笑

FullSizeRender

あまりにも寒いので、ほっこり温か~い粕汁を作りましたよ!
そのままでも美味しい大吟醸の酒粕で作りましたぁ。。。

中身の具材は細切りにした根菜と切干大根がたっぷり~~~
具だくさんの”食べる粕汁”で~す!

ほっこり懐かしい味に仕上がりましたぁ~~~

こんなさっぶ~い日には、ほっこり粕汁と日本酒の熱燗で体の芯から温もりませう。。。


さて、今日はどんな出逢いがあるのでしょうか。。。
今夜もSAWAでお待ちしています・・・

Happyがいっぱい・・・

1月10日の3周年イベントでは、たくさんの皆さまからお祝いを頂戴し、本当にありがとうございました。

SAWA鮨でお祝いに鮨を握ってくれた彼を始め、お越しいただいた皆さまに心より感謝申し上げます。

おめでとう・・・

と言っていただく度に

あ~。。。
3年間もよく頑張ったなぁ。。。

という思いとともに、これからももっともっと頑張らなくては、、、と
カウンター越しに皆さまの笑顔を眺めながら強く思った一日でした。。。

IMG_4888

祝福のお言葉だけでなく、お祝いの品々もたくさんいただきました。

SAWA一年目にSAWAで出逢って結ばれた結婚カップルさんからのとっても可愛い鉢植え。

お酒大好き&WASAのお酒アドバイザーでもある近所に住んでる常連の彼からのシャンパン。
三周年にかけて、「1+1=3」ていうおもしろい名前のシャンパン・・・(笑

前職場の後輩&彼女さんからのアレンジメントフラワー。
彼女さんはもと花屋さんのコーディネーター。
だから、SAWAの雰囲気にとっても合う、和風なオリジナルアレンジメント。

サーフィン繋がりで、SurfBar「Greenroom」の郁ちゃん&ひろ君からは、忙しい中駆けつけてくれて、とっても美味しい日本酒を。

お世話になっている出入りの業者さんからの立派な装華。

私のヨガ友で卒業後もとっても親しくさせてもらっている彼女。
私がお酒たくさん呑むからって、とっても縁起の良い日本酒を。
小柄でキャシャな彼女は、握力はたったの17kg。
なのに、重たい重たい一升瓶を二本も抱えてお祝いに来てくれたんです。

ほんとにほんとにありがとうね・・・

そして、ビックリするほどとっても高価なものまで、、、

ご近所に住むフラダンスの先生。。。
とっても大きな紙袋をハイっ!て、、、

中を見たらなんと、シルバーフォックス(!?)の毛皮のコート、、、

「私はもう着ないから、ママにきっと似合うと思って。。。」

「え~~~~!!!いいんですかぁ~~~~?」

まさか、周年のお祝いで毛皮のコートをいただくなんて思いもしなかったですぅ。。。

FaceBookやメール、Lineでもたくさんのお祝いのお言葉をいただき、本当に嬉しい限り。。。

これからも、皆さまに愛されるSAWAとして末永く続くように努力して参ります。
どうか、今後ともSAWAを何卒よろしくお願いいたします。

たくさんの皆さまに祝福されて、ほんとにほんとにHappy・・・

SAWA鮨の日は早い時間からバタバタで、ちゃんとお礼言えてないかもしれません。
あらためて、皆さま本当にありがとうございました。


さぁて、今日も張り切ってオープンしますよ~!
今夜もSAWAでお待ちしています・・・

蔵元さん初来店!!!

昨日はとってもビックリしたことが、、、
なんと、遠くは九州から蔵元さんがSAWAに初来店!!!

ホント、びっくらポンの一日でした。。。

IMG_1643

ご来店いただいたのは京屋酒造さん。

黒とゴールドがとってもカッコイイ「かね京 黒」!
インパクト満点のラベルでしょう。。。

なんとこの写真のラベルデザインを企画された方、、、
わざわざSAWAへ来てくださるなんて。。。

お仕事で大阪に来られていて、たまたま古くからのこちらのご友人に逢いに来られたんだけど、ほんと偶然たまたまそのご友人の行きつけのお店が九条で、、、

二年くらい前にこの「かね京 黒」をブログでご紹介したんだけど、自分がラベルデザインした「かね京 黒」を、たまたまネットで検索したらSAWAブログの記事がヒットしたらしく、、、
それをず~っと覚えておられて、、、

だから、九条にきたならSAWAに行ってみたいとわざわざ足を運んでくださったんです。

嬉しいですね・・・

まさか、九州から蔵元さんが来てくれるなんて思ってもみなかった。。。
ブログ効果って凄い!!!

でも、来られた時に「かね京 黒」は、焼酎棚に無くて、、、
慌てて探したら倉庫の空瓶の中に埋もれてて、、、

そうなんです!
10日のイベントの時にはあったのだけど、その時に全部呑みほしちゃってましたぁ

IMG_4877

ほらね!
言い訳ではないのだけど、10日のイベント当日には、カウンター上にちゃんと、、、

「空瓶で申し訳ないですが、、、」って、お出ししたらラベルデザインの興味深いお話を熱く語ってくださいました。

このラベルのゴールドのロゴってよ~く見たら右肩あがりになってるんです。
で、このラベルはロゴが一升瓶と平行になるように、わざと微妙にずらして貼ってあるんです。

ちょっと見ただけではわからないんだけど、コンマ数ミリを、わざとロゴが真っ直ぐになるようにずらして貼り付けてあるんです!

すごくないですかぁ~!!!

しかもすべてが手作業!
コンマ数ミリが狂うことなく同じ位置!

ホントにホントにまさしく職人技。。。

とかとか。。。
蔵元さんの裏話や新商品の話とか、いろんなお話をしてくださって。。。

お越しいただいただけでも嬉しい限りなのに、本当にたくさんの楽しいお話をありがとうございました。

今度はシルバーラベルの新商品が出るらしいんだけど、近いうちにそれを持ってきてくださるとか。。。

大阪は下町の九条という街にある、ほんとに小さな小さなSAWAですが、
大阪にお越しの際にはいつでもお越しくださいませ。

またのご来店を心よりおまちしております。

あ~。。。
とっても楽しい、嬉しいひとときでした。

またお会いできる日を楽しみに・・・

今日はSAWAはお休みですが、明日からまたお待ちしています・・・

祝!3周年・・・

1月10日で、SAWAは3周年を迎えることができました!
なので、昨日から4年目に突入!!!

三年前のオープンを思い起こすと、あっという間に時が経っちゃいましたぁ~
これから先も、今まで以上に気を引き締めて頑張りましょ!!!


記念すべき1月10日は、今年で三回目となるSAWA鮨イベントで大盛況!

15の歳から修行を積んで、今は北新地で働く寿司職人の彼が今回も腕を振るってくれましたよ~

IMG_4882

この日一日限定で、SAWAが「鮨処 悠」に大変身!
「悠」は彼の名前の一文字なんです。

15歳からず~っと、自分の店を持つことを目標にいろんな店で修行を積んでる彼。
今年こそは自分の店を持とうと、とっても頑張っているんです。
しかも、来月には奥さまが出産予定。。。

なんともオメデタイ!!!

そんないろいろと忙しい中、SAWAの周年祝いのために極上の鮨を握ってくれました。
ほんと嬉しい限りです。。。

いつも、ありがとうございます!

つくづく、いろんな人の支えがあってこそ今までやって来れてると思います。。。
皆さんに心より感謝・・・

IMG_4877

カウンターからのワンショット!

お寿司と一緒に写ってる、カエルちゃんはSAP友達でもあるお客さまが
どこに行くにも持ち歩いてる「ピピちゃん」

お寿司の前を陣取って、実況レポートしてくれてるみたい。。。

とっても絵になってるでしょう。。。(笑!


今年も、一の皿から始まり二の皿、三の皿・・・・・
何枚までいったかわからない程、皆さんたくさん食べまくりましたね~~~

ホントどんだけ食べるねん!!!
と思うほど、二升もあったお米がきれいになくなっちゃいました、、、(笑


6時のスタートから、深夜3時まで盛り上がったSAWA鮨。
ご参加くださいました皆さん、本当にありがとうございました。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

そして、今年の周年記念の粗品はコレ!

FullSizeRender

直径5㎝ほどの、可愛い可愛い豆皿で~す!

描かれているロゴと渦巻き模様は、なんと私の手書きですぅ。。。
一枚一枚思いを込めて、真っ白な豆皿に焼き付けました。

描かれた3つの輪は、SAWAの「酒の和(輪)」がこれからも大きく永く続きますようにと
願いを込めたスパイラル。

お好きな色を選んでいただこうと、6色のキレイな色で描いています。

1月中にお越しいただいた皆さまに感謝を込めてお配りします。
数に限りがありますので、お早めにお越しくださいね~

なんかまとまりのない内容になっておりますが、とりあえず皆さまへお礼とご報告でした。

今日も張り切ってオープンです!
今夜もSAWAでお待ちしています・・・

イベントのお知らせ

1月7日(木) 曇りのち晴れ

午前中は薄曇りだったけど、太陽が顔を出し始めましたね!

今年の冬は本当に暖か過ぎて、まだ一度も雪山へイケてない、、、
今月中に雪が積もってくれるといいのだけど、、、

暖かいのはいいのだけれど、早く雪が積もってくれますように・・・


さて、イベントのお知らせで~す!

今週末1月10日でSAWAは三周年を迎えま~す!!!
そして、毎年恒例のSAWA鮨が一日限定でオープンいたします!

今年で3回目を迎えるSAWA鮨ですが、いつも大盛況!

だって、北新地で働く寿司職人が、目の前で特上の寿司を握ってくれるんですから。。。

彼は、運命の人とSAWAで出逢って結ばれた二番目の結婚カップルさんで、
おめでたいことに、奥様は来月にご出産予定なのですぅ。。。

おめでたいこと続きで嬉しい限りですぅ・・・

ちなみに昨年はこんな感じ・・・

まずは最初の「一の皿」
IMG_2624

これは「四の皿」
IMG_2627

昨年の様子はこちらからご覧いただけます!

市場で仕入れたお魚たちが見事なまでに大変身!

超お得~!!!!

なこのイベント絶品の極上のネタは、無くなり次第終了の早い者勝ち~~
鮨三昧のお任せコースの一品が次から次へと。。。


三連休の真ん中なので、気兼ねなく呑めま~す!
まだ予定が入っていないという方は、是非お越しくださいね~


昨日のSAWAは水曜の定休日だったのだけど、営業してたんです。

夢が叶って海外へ旅立つ彼女のために・・・

外大を卒業してもまた別の大学で勉強して、卒業後もいろんな職業の経歴を持つ彼女。
ず~っと海外で働くことを目標に、いろいろと頑張っていたんです。

直近でやっていた仕事は、海外から来日した人たちに日本語を教える日本語教師。

言葉や常識の違う様々な国の人たちに毎日悪戦苦闘しつつ、日本語を教えるかたわら
海外で働ける企業への就活、、、

日本語教えるだけでも大変なことなのに、同時進行で就職活動もやってたなんて、、、

ほんと頑張り屋さんの彼女。

01

彼女とは、自称「SAWAのチーママ」こと、私の前職場のかわいい後輩&呑み友達。

12月の半ばに突然面接を受けたある企業さんから連絡があって、、、

「是非採用させていただきたい!」

「ありがとうございます。。。」

「早速なんですが、年内にインドネシアへ行けますか?」

あまりにも突然のお話に、彼女もビックリ!

採用されたのは嬉しいのだけど、いきなりインドネシアへ行けなんて、、、


電話があった当日にSAWAに来て「どうしましょ!?」って彼女!

「そりゃ、何がなんでも行くべきでしょう!そんなチャンスめったにないんだから・・・」

「でも~・・・」

「考えることはいつでもできる!行くのは今しかないよ!!!
行ってから細かいこと考えたらいいやん!」

「う~む、、、」

次にSAWAに来た時には「行ってきます!」って、腹をくくってました。。。(笑!

採用の話があってから、まだひと月も経っていないのに急展開。


ず~っと、思い描いていた夢が叶って良かったね!
ほんと心から良かったと思います。。。

明日には日本を経ってインドネシアへ。。。


頑張っている人と接することで、自分にも素晴らしいパワーと勇気が湧いてきます。
私も日本で頑張りますよ~!

今よりも立派に大きくなって帰ってくるのを楽しみに待っていますから。。。


さぁて、今日7日は七草粥の日ですね~
ほっこり暖か~い七草粥を用意して、今夜もSAWAでお待ちしています・・・

今年もよろしくお願いいたします!

2016年1月4日(月) 快晴

いや~!
なんやかにゃとあっという間に、新しい年になってしまいまして、、、

2016年も4日目となってしまいました。

とりあえず、新年のご挨拶をば。。。


新年明けましておめでとうございます。
今年も何卒SAWAをよろしくお願いいたします。

2016年1月10日をもちまして、SAWAは三周年を迎えることとなりました。
これもひとえに皆様のご愛顧の賜物と心より深謝申し上げます。

これからも末永く皆様に愛されますよう努力して参りますので、
引き続き変わらぬお引き立てを賜りますよう心よりお願いし、
三周年のお礼とご挨拶とさせていただきます。


昨日は実家の川西へ帰って、少し遅めのお正月気分を楽しんできました。
そして、家族で多田神社に初詣へ

おみくじを引くと今年の運勢は、なんと「末吉」

IMG_4816

「大吉」よりも、私は「中吉」とか「末吉」が好きなんです。
だって、「大吉」ってその上がないから、あとは下がる一方じゃないですかぁ。。。

なのでこの「末吉」は、”もっともっと上へ!”と向かう、最高に嬉しい今年の運勢!

細かく読むといろいろと注意すべきことがたくさんありますが、この教えはしっかりと
頭の中に叩き込んで、今年は今までよりももっともっとも~っと、飛躍する年にして行こうと
いろ~んな事を計画中です!

だから、いろんな事を考えてるだけで、とってもワクワク。。。

どんな風になるのかは、このブログやFacebookで随時お知らせしていきますね。
お知らせというよりも、このブログの文章は自分自身の宣言文!
ブログで描いた内容は、すべて有言実行で前へ進んでいきます!


今年SAWAの年賀状の賀詞は”龍飛鳳舞(りゅうひほうぶ)”

FullSizeRender

住所をお伺いできていない方にはお送りできていませんが、
毎年の年賀状の賀詞は、来年の目標も踏まえた言葉でお送りするようにしています。

”龍のように飛び、鳳凰のように舞う”SAWA三周年!


あれからもう3年も経つんですね。
自分で言うのもなんですが、改めて凄いことだ思います。

飲食店は”3年持てば10年続く・・・”なんて良く言われますが、10年なんてとんでもなく大変です。
1年続けるのすら大変なんですから、、、

でも、SAWAは4年目も5年目もその先も、これからはもっともっとパワーアップしていきますよ~!


2016年1月4日
今日からSAWAは気持ち新たに始動いたします!


2015年もたくさんの方との出逢いがありました。
すべての出逢いがこれからもずっとずっと続く大切な宝物。。。

今年はどんな素晴らしい出逢いが待っているのでしょうか。。。

今夜もSAWAでお待ちしています・・・
SAWAのある場所

大阪下町九条の焼酎バー
大阪市西区本田3-6-15-1F
080-3832-6651
記事検索
ブログを見た人の数


    人気ブログランキングへ
    • ライブドアブログ