IMG_1111
今日は三つ目の守り神のお話。
カウンター正面の棚の一番上、立派な対のシーサー。

2013年1月10日にSAWAは祝!開店!!
その時に親しくしていた呑み友達のご夫婦が商売繁盛を願って開店祝いとしてプレゼントしてくれました。

石垣島にある工房の本格素焼き。
職人さんの手作りで同じものは一体もない、世界に一つのシーサー。

ありがとうございます。
嬉しいですね・・・

あれから一年。。。
大きな怪我や事故もなく、2013年の一年間しっかりSAWAを守ってくれました。

「魔を除け福を呼ぶ」といわれる沖縄シーサー。

一体だけで飾る場合もありますが、対の場合は左右で置く位置がきまってるそうです。
口を開けた方がオスで右側、口を閉じた方がメスで左側が正式な位置だとか。
「阿吽の呼吸」とか「ツーカーの仲」とか、よく言いますがこのシーサーもオスとメスの阿吽で一対になっています。

それぞれにもちゃんと意味があって、オスの開いた口は「福を呼び込む」とか「幸運を吸い込む」、メスの閉じた口は「悪いものを入れない、福を逃さない」とか「一度掴んだ幸せを放さない」といわれています。

SAWAで言うと、「悪い客は入れない、一度来たお客さんは離さない・・・」ってこと、、、

今年一年間も阿吽の呼吸でしっかりSAWAを見守っていてくださいね。。。


昨日のSAWAは、お正月休み最終日とあって、とっても穏やかな一日でした。

最終日の餅つきイベントにも参加してくださった、近所に住むハシゴ酒のおじ様。
昨日は奥さまと娘さんと家族揃ってご来店。

このおじ様は餅つきベテランさん。
餅つきの際は大活躍!
終始、臼の中の餅を返す「返し手」を引き受けてくださいました。

次の日は、さすがに腰が痛かった・・・というおじ様。

そりゃそうですよね!
10Kgのお米を突くのに約8回位もの間、ず~っと頑張ってくれたんだから。。。

ホントこの方がいなかったら、ちゃんとお餅できなかったと思います。。。
ありがとうございました・・・

「来年は私も参加しよ~!」って娘さん。
どうぞどうぞ、、、
SAWAの年末恒例行事で毎年餅つきしますので、今年も大勢で楽しみましょうね!

このおじ様、店によって呑む酒が決まっててSAWAではいつもは焼酎ロックで呑むんです。
だけど、昨日はご家族に呑ませたいお酒があったようで、店に入ってすぐに

「今日は焼酎じゃなくて、イワナの骨酒で!」って。。。

三人揃って仲良くグビグビ・・・

いつもはお一人様が多いおじ様も今日は家族団らんで”イワナの骨酒”を囲んでとっても幸せそうに。。。
ご機嫌さんで、すぐに注ぎ酒をおかわり!
お酒強い方なのに、めずらしく頬が桜色に染まって。。。

ご家族の 幸と福を呼ぶ 骨酒かな
・・・字余り


さて、今日は2014年最初の仕事初めの日。
皆さんお仕事頑張っていますか?

一生懸命頑張って疲れたら、SAWAの美味しいお酒とお料理で元気つけてくださいね。

今日はどんなおばんざいを作りましょうか・・・
今夜もSAWAでお待ちしています