IMG
1月7日は「七草粥」の日。
SAWAも「七草粥」を振舞いましたよ。

春の七草、セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロに、年末30日に今年のSAWAの「商売繁盛」と皆さまの「幸」と「福」を願って突いた願掛けのお餅を入れて。。。

シンプルに塩とちょっとだけお醤油を入れただけなのに、七草それぞれの味や香りがとっても引き立って、大地の恵みが口の中で広がる、ほっこり優しいお粥さんになりました。

「七草粥」はこれからはじまる新しい1年を無病息災で平和に暮らせますように・・・って、邪気を払う意味でを食べる習慣。

それぞれにもちゃんと効能があって、ビタミンもとっても豊富。

ちなみに効能は・・・
・セリ…目の充血やめまいを予防
・ナズナ…消化機能を整える
・ゴギョウ…せきを止める
・ハコベラ…胃炎や胃弱に効果的
・ホトケノザ…筋肉痛を和らげる
・スズナ…胃腸を整え、熱を下げる
・スズシロ…胃腸の働きを助ける

早春にいち早く芽吹くこの七草って、いわば日本のハーブ。
だから正月疲れが出はじめた胃腸に負担がかからないようこの七種のハーブをお粥さんにして食べる。

春の七草は、理に叶った日本人の”素敵な知恵”なんですね!

SAWAを訪れる皆さまにとって、2014年も素敵な一年になりますように・・・。


昨日水曜日は、2014年初のSAWA定休日。
お正月休みは何かとバタバタ過ぎちゃったけど、昨日は一日ゆっくり過ごすことができました。

明日10日はSAWAの記念すべき一周年。
えべっさんの十日戎、本戎でもあります。

商売繁盛の神さま「えべっさん」にあやかって、あえてSAWAのオープンは1月10日にしたんです。
10日からの4日間は、お客さまのご協力もあってSAWA一周年を祝うイベントが盛りだくさん!

★1月10日(金)・11日(土)
えべっさんにあやかって、鏡開きで福を呼ぶ!
鏡開きで振る舞い酒
先着50名様に粗品プレゼント!

★12日(日)
SAWA寿司開店
この日一日限定でSAWAが寿司屋に変わります!

★13日(月・祝)
餃子包みパーティ!
お好みの具材をみんなで包んで包んで。。。
焼き餃子に水餃子、なんでもアリな餃子パーティ!

どなた様でもご参加自由の周年イベント。

どんな懐かしい方々がお顔を見せにきてくれるのでしょうか。
とってもとっても楽しみです。

「商売繁盛笹持って来い!」
2013年はバタバタでえべっさんには行けなかったけど、今年はちゃんと祈願しに行きます。
SAWAにたくさんの「福」が来てくれますように・・・


さて、今日は宵えびすの日。
どんな「福」が来てくれるのでしょうか

今夜もSAWAでお待ちしています