IMG01
今日はアテのお話。。。

私は梅が大好き!
疲れた時や夏場なんかは特に、ちょっと酸っぱい系のものが食べたくなるでしょう。。。

これは、梅水晶っていう珍味。
紀州南高梅の梅肉にサメの軟骨と飛魚の卵が入ってるんです。

梅の酸味の中にサメの軟骨のコリコリっていう触感と、その間に飛魚の卵がプチプチって。。。
とっても美味しくて、ちょっと癖になるおもしろい食感。

それにサメの軟骨って凄いんですよ!
体に良いとされているグルコサミンやコンドロイチンが豊富に含まれているんです。
だから関節が痛い、肌にハリがない、乾癬、湿疹、動脈硬化の予防、ガンの予防、などに効き目があるとされています。

関節痛や美肌効果に加えてガン予防ですよ!
サメ軟骨は、ガン細胞の増殖や転移を防ぐのにも効果があると考えられているそうです。
そしておもしろいことにサメだけはガンにはかからないとか。。。

ふ~ん、、、って感じですが、とにかくサメ軟骨は体にはいい効果がたくさんあるってことで、、、

体にも良くて美味しくて酸っぱさの中のコリコリッ!プチプチッ!食感の梅水晶。
アテには最高!です。

一度食べてみてくださいね。。。

SAWAには他にも「鯨の軟骨」が入った珍味があるんです。
そのお話はまた今度・・・


昨日のSAWAは24日の給料日前ということで、のんびりまったりの一日でした。
お正月明けの給料日前日だから、みなさんお家でゆっくりするんでしょうね。。。

最近よく来てくれるようになったお母さんと娘さん。
いつもお二人でちょっと遅い時間からご来店。

昨日も仲良く来てくれました。
お母さんは日本酒派、娘さんは焼酎派。

SAWAにはどちらも豊富に揃ってるので気に入ってくれたようです。

お母さん一番のお気に入りは日本酒「十四代」

日本酒は無くなったら別の銘柄へと常時入れ替え制。
いつも違うお酒が冷蔵庫に入っている。
だから今日は何があるかなぁ・・・って、SAWAにある日本酒をいつも楽しみに来られるんです。

でも、色々呑んでいただくんだけど、やっぱり「十四代」が一番美味しいって。
なかなか通なお母さんです。

昨日も最初から「十四代」をご注文。
調度最後の一杯だったから、一升瓶を差し出して・・・

一升瓶の”おまけの儀式”。。。

SAWAでは最後の一杯に当たった人には一升瓶をそのまま差し出すんです。
持って帰るんじゃぁないですよ!

差し出された人は、一升瓶をそのままテーブルに寝かせる。
しばらくすると、瓶の内側に残ってた最後の滴が寝かせた側面に集まってくるんです。
最後の一杯を注いだ時に、瓶を逆さにふっても出てこなかった滴が、、、

だから、これは一升瓶の最後の一杯に当たった人だけの特典。

寝かせてた一升瓶の蓋を開けてグラスに注ぐと、ちょっとだけなのに「わぁ~!出た出た・・・」って喜んで。。。

”おまけの儀式”で最後のチョロっと出てくる滴が、酒好きには嬉しいんですよね。

娘さんは焼酎のいろんな種類を呑みたい派。
壁一面の焼酎棚の中から、気に入った焼酎を次々とジャケ呑み。

そして決まって注文するアテは”梅水晶”。
親子揃って、どちらもかなり通な呑み方。。。

気がついたらもう閉店時間過ぎてる。。。
時間を忘れて親子二人でたくさん呑んで、通なアテをツマミながら、たくさんおしゃべりして。。。

友達みたいに仲が良くて、お酒が大好きなお二人さん。
羨ましいですね!
親子で仲良く一緒に呑みに行けるって。。。


呑みたくなったらまたどうぞ。
十四代はなくなったけど、美味しいお酒を色々と揃えておきますね!!!


さて、今日は土曜日のHappy Day。
明日も休みだから気兼ねなく呑める日。

今日はどんな楽しいことがあるのかな。。。
今夜もSAWAでお待ちしています・・・