_SS500_

写真は料理研究家の親子、小林カツ代さんとその息子、ケンタロウさんが共演しているレシピ本。
我が家にはさまざまなレシピ本がありますが、このお二人のいろんなシリーズのレシピ本にはとってもお世話になっています。 

先週に小林カツ代さんがお亡くなりになったとニュースで知りました。
息子さんも事故に合われて現在もまだ療養中だとか。。。
早く元気になってお母さんの分も頑張ってほしいと心より願っています。。。

小林カツ代さんは、私の”理想の料理人”として尊敬していた方。

結婚されてから独学で料理の勉強を始められて、テレビ局への投書でワイドショーなどで料理コーナーを提案。
そのことがきっかけで番組に出演し、「子育てをしながら家事をこなす」という自らの主婦目線で、素早く簡単に作れる料理が人気を集め、料理研究家として一線で活躍されました。

普通の主婦から独学で料理研究家になって、約50年間で6000点以上ものレシピを紹介し続けてたんです。
ほんと凄い方です。 
いろんな記事を読むほどに、改めて偉大な方だったんだなぁと思います。


・・・家庭料理って実は難しいんです。
作り手はたいてい一人で、お客(家族)はいつも同じ。
しかも評価は非常に厳しい(笑)。。。
材料費や時間にも制約がある。
繰り返し作るものだから「また、あれ食べたい」と言われる料理じゃないとダメ。
大変です。・・・
~小林カツ代さんの言葉より~


SAWAでも同じこと、、、
「SAWAのアレ食べたい!」と思ってもえる料理(味)じゃないとダメなんですよね。


・・・仕事が大好きな人で、熱血で、人や動物のために睡眠を削っても働く先生でした。
過酷なスケジュールを、笑い飛ばしながら片づけ、日本中の人が美味しい幸せに包まれること、平和なこと、それを何よりも望んでいる人でした。・・・


「日本中の人が美味しい幸せに包まれること・・・」

とっても共感します。
私も”日本中の人”なんて大きな事は言えないけれど、”SAWAを訪れる全ての人”が「美味しい幸せに包まれること」を想いながら毎日お料理作ってます。
「美味しい!」っていうお客さんの幸せそうな笑顔が見たいから。。。


・・・私が死んじゃっても、美味しい私のレシピは永遠に、そこの家の家庭料理として残るのが嬉しいわね・・・
~生前の言葉より~


「私が死んでもレシピは永遠に残る・・・」

料理への情熱と愛情に満ち溢れた言葉。
なんて素晴らしい名言。。。

「日本のお母さん」と呼ばれ、日本中をおいしさで包んできた小林カツ代さんの料理人生。
ほんの少しの工夫で愛情をかけた美味しい料理”しあわせごはん”を作り続ける・・・
全ての方の幸せを願って。。。

改めて小林カツ代さんの料理人生”生き様”に深い感銘を受けました。
心よりご冥福をお祈りいたします・・・

SAWAのおばんざいは「SAWA流!しあわせごはん」・・・

小林カツ代さんを見習って、私も「九条のお母ちゃん」、、、
もとい「九条のお姉ちゃん」と呼ばれるように頑張ろう!
かな~り規模は小さいですが・・・(笑! 


さて、今日は朝から雨、、、
うっとおしいイヤな天気ですね~。。。

今日も元気に、このイヤな雨を吹き飛ばすような美味しいお料理作りますよ~!

今日はどんなお客様が顔を見せてくれるのでしょうか。
今夜もSAWAでお待ちしています・・・