IMG_1113
今日は猫グッズのお話。。。
SAWAの入り口で三つ指(!?)ついてお客様をお出迎えしている招き猫。

この招き猫は、九条の居酒屋で働いている若手の板前さんから開店祝いにいただいたもの。

ほとんど休み無く、毎日深夜まで働いている彼。
せっかくゆっくりできるお休みの日なのに、わざわざ百貨店までこれを買うためだけに出かけてお祝いしにSAWAに来てくれたんです。

かれは東北出身の板前さん。
腕を磨くために大阪に出てきて、その居酒屋さんで修行してるんです。

SAWAを始める前は良くお世話になっていた居酒屋さんですが、彼とはカウンター越しに少し話をしたくらい。
まさかお祝いしに来てくれるなんて思ってなかったからとっても嬉しかった。。。

世の中にはいろんな招き猫がありますが、彼がセレクトした招き猫はとっても上品で優しいお顔の白猫ちゃん。。。

気立てが良くて優しくてとっても頑張り屋さんで、何より笑顔がとっても素敵な彼。
選ぶセンスにも彼の人柄がとってもあらわれている。。。

その猫ちゃんが赤いお座部にちょんと座って三つ指ついてるんです。
「いらっしゃいませ・・・」って

とってもとっても気に入ったので、扉を開けてすぐのお客さんが一番に目につきやすい棚に飾りました。

あれから一年とちょっと。。。

「いらっしゃいませ!ようこそSAWAへ・・・」 
「ありがとうございました!またのお越しをお待ちしています!」 

お客さまのお出迎えとお帰りの際のお見送りの言葉。。。

毎日毎日入り口で、私の代わりにこの猫ちゃんがごあいさつをしてくれています。 


昨日のSAWAはとっても賑やかな一日でした。

オープン間もなくご新規でおひとり様で来られた彼女。
近所に住んでおられるそうでSAWAのことがず~っと気になって行きたいと思ってたそうです。

嬉しいですね・・・

「いつ見てもいっぱいで、なかなか入れなかったんです・・・」

「いつもいっぱいなんて、、、そんなことないですよ、、、(笑」

家の近くで一人で呑みにいける店を探していたとか。。。

「一人だけど、来てもいいですか?」

「どうぞ、どうぞ!いつでもどうぞ!」 

SAWAは男女問わず一人で来られるお客さまが多いんです。
だからカウンターで隣り合わせたお一人様同士、すぐに仲良くなっちゃうんです。 

「私、焼酎呑めないんですけど・・・」

「日本酒も甘いリキュールや梅酒、ソフトドリンクもありますよ!
それにお酒呑めなくても大丈夫ですよ!」

安心したのか、「じゃ、これからも一人で遊びに来ます!」って。。。

ここは私の理想のお店。
自分が”一人でも呑みに行きやすい店”を実現したんです。

だから、私ならではの女子一人でも安心して入りやすい雰囲気を大切にしています。

赤い扉がかわいい外観に、毎週活け替える装花やディスプレイ。
目にも楽しい器やグラス。
店内のいたるところに飾られたとってもキュートな雑貨やキャラクター。

それから、女性だからこその気の利いたおもてなしの数々。。。
女子の心をくすぐるたくさんのちっちゃなサプライズがいっぱいあるんです。

私の一番の理想は、SAWAの店内が女性のお客さんでいっぱいになること。。。

そのうちに、”Lady's Only Day”なんてイベントもやっちゃおうかなぁ・・・なんて。。。


さて、今日はとっても寒いですね!
雪降ってますよ!雪・・・

今日は水曜日ですが、次の2/11(火)まで休みなく元気に営業しています。
心も体も温まるほっこりおばんざいを用意して、今夜もSAWAでお待ちしています・・・