IMG_1781
行ってきました~!
「本格焼酎&泡盛試飲フェスタin大阪」へ。。。

久しぶりに電車乗りついで都会へ!
やっぱり都会へ出るときはちょっと綺麗にしなきゃって、少しオシャレして。。。 

二年前の夏までは私も普通のサラリーマン。
御堂筋線のホームではスーツ来たサラリーマンがいっぱいで。

あまりにも久しぶりに電車乗ったから、とっても懐かしくて「みんな頑張って仕事してるんだぁ・・・」って妙に感激しちゃいました・・・(笑

会場に着いたら、やっぱり人、人、人・・・
蔵元さんがいっぱいいて、お酒ももちろんいっぱい並んでる。。。

ちょっと嬉しくなってきた・・・
何から攻めようかなぁ・・・って思ってたら、「地元限定焼酎!」ってのが目についた。

まずはそこから。
私の前におじさんがいて、いろいろ話を聞いてる。。。
そのあとに・・・とおじさんの後ろから商品をいろいろ物色。。。

おじさんが話終わったようで振り向いたら「あ~!!」
師匠でした・・・

「良かった!知ってる人いて・・・」

私。こういうお酒のイベントとか今までほとんど参加したことなかったから、どう振る舞ったらいいのか不安だったんです。

でも、師匠に逢えて安心!
それに久しぶりだったから元気な顔を見れてとっても嬉しくて。。。

一番嬉しかったのは、、、
目の付け所が師匠と同じ・・・ということ。
やっぱり一番最初からレアもの狙い。

「焼酎はどちらの銘柄を置いてらっしゃるんですか?」と店員さん。

「どちらの・・・と言われても、400種類以上あるから全部は答えられんなぁ・・・」

そうなんです!
師匠の店は常時400種類以上の焼酎があるんです。
表に出さない”レアもの”も入れると、もっともっと。。。
しかも日本酒も半端ない数。。。

「うちも130種類以上焼酎扱ってるので、ちょっと変わった焼酎を探してるんです!」って負けずに私。。。

店員さんはびっくりした顔で「ほうぅぅう・・・凄いですねぇ・・・」

100の蔵元さんが来てたけど、師匠も私もメジャーな焼酎には目も触れず。。。
ちょっとおもしろそうな変わった焼酎やレアものがお目当て。

さすが師匠。
ほぼ全部といっていいほどの蔵元さんとはお知り合い。
「久しぶり!!」なんて言いながら、いろんな裏情報を仕入れてる。。。
やっぱり師匠は凄い方です!

師匠とは別々にいろいろブースを回って、目新しい焼酎があったら試飲。。。
試飲といってもゴクゴク呑むわけではありません。
試飲するのはちっちゃなお猪口に一口もないくらいの量。 

まずは、お猪口を手でにぎって少し温める。
それから色を目で確かめる。
そして香りを嗅ぐ。
ほんの少しだけ舌にのせてから、息を吸って空気を含ませて香りと味を確かめて、ゴックンした時の喉越しと鼻に抜ける香りを利く。
最後に後味を確かめて、終了。。。

ほんの少しの量をこれだけの行程で確かめるんです。
だから、お猪口に残ったものはそのままポイです。

焼酎、泡盛、ワイン、リキュール、日本酒。。。
合わせて800種類もあったみたいだけど、私が試飲したのはごくわずか。

ほとんどが、呑んだことあるとかSAWAに置いてるとか・・・
ずら~っと並んだ焼酎やお酒を見渡しながら、改めて「SAWAって凄い!」「私って凄い!」なんて思ったりなんかして・・・(笑

だから、直感的にピン!と来たものだけを試飲。 

IMG_1785

これ、超レアもの!
地元でしか手に入らなくて、しかも超人気だから滅多に手に入れることができない焼酎。

オープン当初に仕入れたくて色々調べたけど、手に入らなかった超レアものなんです。

もちろん!
仕入れてきましたよ!

これ以外にもレアものいろいろ・・・

でも、届くのは3月中旬以降。。。
それまでのお楽しみ!

春先に「超レアもの焼酎呑み比べ!」なんてイベントでもしようかな・・・
焼酎好きにはたまらないイベントになること間違いなし!!!


いろんな焼酎を見て、呑んで、話しして、とっても刺激を受けた一日。。。
去年できなかったことにいっぱい挑戦して、もっともっと楽しい一年にしよう!と強く思った良い日でした。


さぁて、今日も元気に頑張りますよ!
昨日よりさらにパワーアップ!!!

今夜もSAWAでお待ちしています・・・