IMG_1820
こふれは「雪猿」とかいて「スノーモンキー」という名前のにごり酒。
先日長野に行ったときに、信州で有名な蔵元「玉村本店」さんで買ってきたもの。

雪の結晶の王冠をまとった雪猿「Snow Monkey」・・・
ラベルのイラストがとってもオシャレでしょう。。。

IMG_1822

瓶のサイズも300mlのミニサイズ。

蔵元さんのお話では、もともとは外国人のお客様向けに作られたお酒だとか。。。
だからイラストも外国人受けしそうな”歌舞伎”っぽいイメージイラスト。

信州長野の温泉街にある玉村本店さん。
だから外国人の旅行客がとっても多くて、飛行機に乗る際に邪魔にならないコンパクトサイズのみで販売。
コレの一升瓶があったらもっと嬉しかったんだけど。。。

にごり酒というと甘酒みたいに”甘~い”イメージがあるけど、このスノーモンキーは違うんです。
スッキリ辛口でス~っとした喉越し。。。
だから、ついついグイグイいってしまうお酒。

この「Snow Monkey」は、スキー大好きのお客さんが昨年にお土産で買ってきてくれて。。。
雪猿イラストのラベルがとっても可愛くて、しかも呑んでみてとっても美味しい!
蔵元に問い合わせて仕入れようと思ったくらい。。。

そのお客さんはSAWA雪山倶楽部の営業部長。
(※私が勝手に役職つけました、、、)
いつも一緒にスキー&スノボーツアーに行ってます。 

「美味しいからまた来年スキー行った時に買ってきてくださいね!」 って話してたんだけど、先日の信州泊りがけツアーに行った時に、直接蔵元さんに連れて行ってくれたんです。

とっても嬉しくていっぱい買ってきたんだけど、美味しいから残りあと少しになっちゃいました。
でも、その営業部長さんが来週末にまた長野へスキーに行かれるので、ついでに仕入れてくれるそうです。。。(笑!

嬉しいですね・・・

とってもお気に入りなので、また無くなったら蔵元さんから直接仕入れる予定。。。
今後は常備酒にしようかなぁなんて。。。

可愛くて美味しい「Snow Monkey」。。。
呑みたい方は無くなっちゃう前にお早めにどうぞ!


さて、今日も寒いですねぇ!
朝、窓を開けたら外は雪景色。
屋根の上で滑れるんじゃない?って思ったほど。。。

こんな寒い日は温か~いお鍋に熱燗がいいですね!
今日はどんなおばんざいを作ろうかな・・・

温か~い手料理をたくさん作って、今夜もSAWAでお待ちしています・・・