neko
今日はお気に入りコレクションのお話を。。。

このボトルね、猫ちゃんのカタチ・・・
写真ではわかり辛いかもしれませんが、下の方にはちゃんとかわいいシッポまであるんです。 

この猫ボトルは「ツェラー・シュヴァルツェ・カッツ」というドイツの白ワイン。

私、お酒は何でも好きなんだけど、ワインなら白ワインが大好き!
で、猫好きだけにこの「ツェラー・シュヴァルツェ・カッツ」が大好きで良く呑んでました。

普通の「ツェラー・シュヴァルツェ・カッツ」は黒猫のイラストが描かれたラベルデザイン。
これは中身は同じでボトル自体が猫ちゃんのカタチしたオリジナルボトル。

とっても可愛いでしょう・・・

このワイン「ツェラー・シュヴァルツェ・カッツ」には、とっても素敵なお話があるんです。

昔々、ツェル村のとあるワイン醸造所に一匹の黒猫ちゃんが住み着いていました。
いつも決まったワインの樽の上でお昼寝をして、いくらおっぱらっても必ずそのワイン樽に戻ってくる。

「これは何かあるに違いない!」とひらめいた醸造家。
その樽のワインを一口呑んでみると信じられないくらい美味しい!

そんなこんなでその黒猫ちゃんが有名になったツェル村。
この黒猫ちゃんにちなんで、この村で造るワインを「ツェラー・シュヴァルツェ・カッツ」と名付けて、この黒猫ちゃんのイラスト入りラベルで売り出したところ、世界中で大ブレーク!

ちなみに「ツェラー(Zelle)」はツェル村、「シュヴァルツェ(Schwarze)」は黒、「カッツ(Katz)」は猫。
「ツェル村の黒猫」って、そのまんまですね・・・(笑

それからというものツェル村では、黒猫のことを「幸運の猫」として、とっても大事にしたそうです。

「黒猫は幸せのしるし」。。。
とっても素敵な黒猫ちゃんの物語・・・ 


だからSAWAのオープン当初から「幸運を運んできてくれますように・・・」って、この猫ちゃんボトルを店のインテリアとして飾ってたんです。

でも、、、
中身は既に呑んじゃいました・・・

SAWAで出逢って結ばれた”スピード婚のカップルさん”が入籍された記念日に。。。

「黒猫は幸せのしるし」・・・
お二人の愛が永遠に続きますように願って。。。

ひょっとしたら、この猫ちゃんがお二人の幸せを運んで来たのかもしれませんね。。。

SAWAを訪れる皆様に、もっともっとたくさんの幸運を運んできてくれますように・・・


さて、今日はどんな素敵な出逢いがあるのでしょうか。
今夜もSAWAでお待ちしています・・・